• ベストアンサー

自己破産

こんにちは、よろしくお願いします。 私の友人が、近々自己破産をするのだそうです。 消費者金融に、2~300万円の借金があるのだそうで、 それなのに本人が楽天的で、非常に心配しています。 基本的な質問で申し訳ないのですが、 自己破産をすると、どういったことが起こるのでしょうか。 本人は、現在求職中で、仕事を持っておりませんが、 就職する際に、不利になったりするのでしょうか。

• onca
  • お礼率91% (419/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

破産に関しての、メリットとデメリットは下記に http://homepage1.nifty.com/m-kawai/jikohasanmeritdemerit.htm 1. 戸籍謄本・住民票には記載されません。    2. 会社は破産を理由に解雇する事はできません。(原則として、自分から言わないかぎり会社に知られることはありません。)   3. 選挙権や被選挙権などの公民権は停止されません。   4. 保証人になっていなければ、家族には支払い義務はありません。   5. 最低限生活に必要な家財道具(パソコン、テレビなどを含む)衣服などは差し押さえされません。

参考URL:
http://www.jikohasan.com/index.htm
onca
質問者

お礼

ありがとうございました、今後とも、よろしくお願いします。