• ベストアンサー
  • 困ってます

自己破産について

個人事業を営む主人は経営状態が安定せず、借入だけが膨らみ、もうどう考えても事業の続行は難しくなってきました。借入の連帯保証人になっている私も主人が廃業(自己破産)すれば、当然破産することになります。 弁護士事務所に足を運んだり、知人等より情報収集をしているところです。 でも弁護士探しは容易くはないです。 お金に困っている人を本当に助けるのではなく、あくまでも自分達の利益優先で、ひどい先生だと、最後の骨の隋までしぼりとるという話はよく聞きます。 相談をした弁護士事務所も良い所ではなかったです。 あまりにも自己破産は簡単にできるという説明や、主人が個人事業主であることから、破産申請後2~3ヶ月の売上を自分達の利益にまわせる・・・ということにも目が輝いたのを見逃しませんでした。 そこで弁護士の先生は知人つながり等から信頼のおける先生を探すつもりですが、自分の知識も高めておいた方がいいと思って、自己破産した方、もしくは、詳しい方にお聞きしたいのですが・・・。 主人は消費者金融にも借金があります。 自己破産をすると、そういった消費者金融はもっと率の高い悪徳金融業者に債権を売り、自己破産が認められたとしても、逃げ切れないという話を聞きましたが本当なのでしょうか? 連帯保証人になったいる私ですが、借入はなく、車のローンがあるぐらいです。 私は派遣社員としてお給料をもらっている立場ですが、お給料の差し押さえがあるのでしょうか? 自己破産後も今の仕事を続けられるのでしょうか? 是非、ご存知の方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数322
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Q.自己破産をすると、そういった消費者金融はもっと率の高い悪徳金融業者に債権を売り、自己破産が認められたとしても、逃げ切れないという話を聞きましたが本当なのでしょうか? A.自己破産をすれば、消費者金融が悪徳業者に債権を売っても、一切支払う必要はなくなります。破産の効力は、消費者金融にも悪徳業者にも及ぶからです。 Q.連帯保証人になったいる私ですが、借入はなく、車のローンがあるぐらいです。 私は派遣社員としてお給料をもらっている立場ですが、お給料の差し押さえがあるのでしょうか? A.あなたが自己破産をすれば、差押は禁止されます。(破産法第100条 破産債権は、この法律に特別の定めがある場合を除き、破産手続によらなければ、行使することができない。)このため、自己破産後は給料の差押の心配はなくなります。逆に、自己破産前には差押される危険があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。 回答を読ませていただいて、ちょっと安心しました。 守らないといけない不動産等もないので、民事再生のメリットはないとわかり、どうしようかと悩んでおりました。

関連するQ&A

  • 自己破産について教えてください

    借金返済が困難になった時の最終手段として自己破産という方法がありますが、連帯保証人を立てていた場合は返済義務はその連帯保証人に移る事になるのでしょうか?常識から考えればそういう事になりそうですが… 借入先によっても変わるのでしょうか?例えば役所などから借りている場合と消費者金融から借りている場合とでは違うとか? アドバイス程度でも構いませんので教えてください。

  • 自己破産の申立てについて

    お聞きしたいのですが・・・。 8月に弁護士事務所に行って自己破産の申立てを依頼したのですが、ある1社の消費者金融が過去のデータをなかなか出してくれず事が先に進みません。 もう2月のなりますし、こんなにもデーターを出し渋るなんてことあるのでしょうか? ちなみにその消費者金融には昭和52,3年のころから借り始めました。

  • 自己破産後について

    自己破産前に知り合いの銀行の借り入れの連帯保証人になっていて自己破産後免責を受けた場合連帯保証人から外れるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

そりゃあ眼が輝きますよ。いや、たとえば、  小額だけど、納入業者への未払い約300万は相手の業者から60万以下で買って300万の債権を作って、1.回収業者に売る。銀行系カードにも対抗できる。そして家財や車の優先的回収を行う(車は飛ばす)。小遣い程度にはなる。  売掛金はどうせ破産すると資産目録を作ったら銀行などに全額持っていかれるからといって約1200万の債権を150万とかで買って回収業者にまわす。  そのあと、空っぽになった状態で破産する。銀行は泣くけどといった整理も、それだけ資産内容がよいとありえます。そりゃ、いい儲けです。あなたも、引越し費用ぐらいは出るかもしれない。   でもこんな非合法な冒険やめたほうがいいです。  破産宣告直前に不明瞭な資金の流出はよくあることですが、銀行が取り戻す手続きを打ってくることもありえます。そうなるとばっくれて逃げ切らなければいけない状態に身を追い詰めることもあります。 で、普通の合法な破産を進めると、残らないですね。  回収可能な売掛金等がそんんなにあるなら、民事再生して、一生懸命働けば、取り返せますよ。失った人間関係は人生もろとも取り返せません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も読み返してみました。 これって計画倒産という事になるんでしょうか? >小額だけど、納入業者への未払い約300万は相手の業者から60万以下で買って300万の債権を作って、1.回収業者に売る。銀行系カードにも対抗できる。そして家財や車の優先的回収を行う(車は飛ばす)。小遣い程度にはなる。 >売掛金はどうせ破産すると資産目録を作ったら銀行などに全額持っていかれるからといって約1200万の債権を150万とかで買って回収業者にまわす。 売掛金はどうせ破産すると資産目録を作ったら銀行などに全額持っていかれるからといって約1200万の債権を150万とかで買って回収業者にまわす。 これは、私にとって、良いお話でしょうか? 債権者にとって良いお話なんでしょうか? なんだか、ちょっと怖いっぽいお話で、全く頭の中にはなかった上に、流れが少々理解できないんですが・・・。 民事再生については、全く考えていなかったので、要調査だと思いました。

  • 回答No.2
  • ptna
  • ベストアンサー率60% (20/33)

コマーシャルをしている業者は、認可を得て商売をしていますので、公認の金融業者と言えると思います。(財務局の認可を得ている他に、知事の認可とかいう、小規模な業者もあります。)街金は、認可を得ていない業者と同様に考えてよいでしょう。要は、スジが悪く、違法な金利を取る業者という意味では闇金と同じでしょう。 ところで回収可能な売掛金等がかなり見込める様子なので、ただちに破産というのではなく、民事再生の可能性もありそうですね。その方面も検討されたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 民事再生について調べてみようと思います。

  • 回答No.1
  • ptna
  • ベストアンサー率60% (20/33)

「自己破産をすると、そういった消費者金融はもっと率の高い悪徳金融業者に債権を売り」 →消費者金融にもよると思います。テレビコマーシャルをやっている業者は、あまりあこぎなまねはしないと思います。いわゆる街金から借金をした場合は、ないとはいえないでしょう。 「連帯保証人になっている私」 →主債務者が破産すれば当然連帯保証人に請求は行きますし、訴訟を起こされて、結局給料差し押えの可能性はあるでしょう。差押命令がくると会社としては、その分を債権者に支払う義務が生ずるので、面倒になって、クビにするというのもよくある話です。  ところで主債務者はいくら借金があって、不動産などの資産、回収できる売掛金、半製品など換価できるものはあるのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々にご回答をありがとうございます。 現状は、銀行からの貸付が約1,200万。消費者金融プラス銀行系カードで約250万。業者への未払いが約300万。ブローカーに近い職なので、半製品等換金できるものはなく、家も賃貸です。ただ売掛金は今から5月までが稼ぎ時なので、今から向こう3ヶ月間で約1200万ぐらいにはなると思います。 よく街金という言葉を耳にしますが、闇金の事でしょうか? 街金とテレビコマーシャルをしている消費者金融とどこが違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自己破産について

    自己破産を考えています。 良い弁護士事務所や 司法書士事務所の探し方はありますか? 中には悪徳な事務所とかもあるのでしょうか?   田舎に住んでいるので ネットで検索しても 全然載っていません

  • 過去の自己破産について

    主人が独身時代に自己破産をしています。10年は経つようです。安い中古車を購入予定なのですが、ローンを組む事は可能でしょうか?現在その他借入などもなく、年収は480万ほどです。ちなみに私自身も15年前に、消費者金融から借入がありましたが、当時債務整理をして完済してます。主人は自分は自己破産をしているからローンは無理だろう…と私名義でのローンを頼むのですが、過去に債務整理をしている私でもローンは可能なのでしょうか?

  • 自己破産について

    友人についての相談です 友人がご主人と離婚する事になりそうです。 この夫婦は今春に住宅を購入しています。 名義は夫で友人は連帯保証人です。 友人は色々な事情から別の友人宅へ非難しており、現在別居状態です。 その色々な事情を相談すべく先日弁護士へ相談に行きました。 その際住宅については夫一人で支払って行ける金額ではないので、連帯保証人である友人共々自己破産を勧められました。 おそらくその方向へ向かうと思います。 が、自己破産なんて考えていなかった友人は弁護士に会う前日にクレジットカードで子どもの足りない衣料を購入し、15万ほどキャッシングしてしまいました。(世話になっている別の友人へ生活費として渡すため) 自己破産という言葉を聞いてからネットで色々調べてみたら“自己破産をする直前にカードなどを使用すると免責がおりない”というような事が書かれています。 今回も“悪意”とみなされてしまうでしょうか・・・。 自己破産をするにあたっての行動はまだ一切行っておりません。 また、自己破産を自分で行うのは難しいものでしょうか? 借金は住宅ローンのみです。(4300万円ほど) 自己破産について知識をお持ちの方、ご教示願います。

  • 自己破産について

    親戚がマンション経営をしています。 経営がうまく行かず 不動産屋さんから 自己破産を勧められたそうです。 私は連帯保証人になっています。 親戚が自己破産したら私に負債がくると思うのですが 自己破産した時のデメリットを教えてほしいです。 連帯保証人の私も 支払いが出来なければ 私も自己破産をすることになると思いますができるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自己破産について

    母親が多額の借金の為、自己破産の手続きを弁護士(法テラスより紹介)に依頼しましが、 途中で弁護士を解任して手続きをやめました。 母親の現状は以下のようになります。 ・無職(数年前に定年退職後、再雇用のうえ昨年退職) ・父と2人暮らし(私は地方に在住) ・個人、親類、消費者金融、商工ローンより借金があり、退職した勤務先の顧客の連帯保証人 になっているとのこと。借入額を問い詰めても答えない。 先日、担当した弁護士と会って話しをしたが、重要な借入先と借入額をなかなか教えてくれないので、 最終的に前に進まず、上記のような結果になってしまったとのこと。その他、私が退職した勤務先の社員とも会っていろいろと話をしましたが、複数の顧客からも借入れをしていたと聞き、心配していろいろと聞いたが教えてくれないとのことでした。 ただ、弁護士との話しの内容で以下の点が疑問に残りましたので、お手数ですが教えていただき ますようよろしくお願いします。 (1)借金とは別に母が知人にお金を貸している(金額不明)  (2)弁護士が退職金について会社に確認の連絡の話をしたところ、母が態度を変えた。母を問い詰めたが、返済に充てたとのこと。 この2点が事実とすれば、返済能力があるとみなされ自己破産はできないことがあるのでしょうか?  他、債権者に借入額を照会したがほとんど返事がなかった。これは、債権者が家族に知られたくない という事情があるということでしょうか? この状況により、債権放棄をするパターンが多いとも聞きました。また、退職した勤務先の顧客の連帯保証人になっていると聞いていたが、弁護士が金融機関 に照会すると、なっていないと返事があったとのこと。(母親が嘘をついていたのかも?) このような経験をされた方いらっしいましたらアドバイス下さい。

  • 連帯保証人の自己破産について

    連帯保証人の自己破産について 自分で会社を経営している者です。 数年前に銀行から運転資金を借りる際に私の父親に連帯保証人になってもらいました。 しかし、その後父親は個人的にクレジット会社や信販会社からお金を借りて自宅を売り払っても 返済できないほどの借金を作ってしまい、今現在自己破産の準備をしています。 (それらの父親の借入に関しては私は一切、連帯保証人にはなっていません。) 父親は自己破産をするにあたり、自分が自己破産してしまうと債権者が私に返済を求めてきて、 私の会社に迷惑がかかるのではないか心配をして、なかなか自己破産に踏み切れないようです。 ?父親が実際に自己破産をした場合、私に法的な(父親の借金の)債務の返済義務などが発生する  ことはないのでしょうか。 ?父親が連帯保証人となっている銀行の借入について、事情を説明した上で父を連帯保証人から  外してもらえるように銀行に話をしているのですが、銀行は全く応じてくれません。  そのような銀行側の対応には問題はないのでしょうか。 どなたか教えて頂けますでしょうか。

  • 自己破産について

    私の姉のことで相談にのってください・・    ※姉は10社の消費者金融から400万円借りています。    ※自己破産を考えているみたいです。    ※自己破産をする資金も無いようです。 そこである1社が自己破産の為の資金(弁護士費用など)を上乗せして融資するので他社9社を自己破産するよう言われました。(その代わり私達の分は返済してと) こういった話は信用してもいいのでしょうか? 自己破産って全て申告しないといけないのに大丈夫でしょうか・・

  • 自己破産 債権者漏れ

    今年の8月に自己破産申請をし、 先日弁護士事務所の方から封書が届き、中を見ると裁判所からの免責、同時廃止の決定と11/11に裁判所に来るようにと言った手紙が届きました。 ところが2日前に婚姻中に住んでいた今年離婚した元夫名義のマンションの住宅ローンが 3ヶ月滞っており、返済するようにと 3ヶ月分の金額と残金2000万との記載もありました。 どうしてこんなものが私宛にくるのだろうと思い返した時、 マンションを買う前にお金が足りず、 パート収入のあった当時の私のお金を合算していたことに気付いたのです。 私は連帯保証人? 連帯債務者になっていたんですね。 とんだ無知でした。 直ぐに弁護士事務所へ督促状を FAXして事務官の方に説明すると、 担当弁護士に手配してもらいますので大丈夫ですよ。と言われました。 もしかして弁護士から電話がかかってくるかな?と思っているんですが未だにかかってきません。 これは順調にいっていると思ってよいのでしょうか? 5日の日に弁護士に会うのですが、 不安でたまらなくなり、 こちらに書き込ませていただきました。

  • 自己破産について

    友人の会社がもうすぐ倒産するみたいです。その会社の借入金の連帯保証人になっています。この場合、会社が倒産して友人も自己破産すると思われます。私は、友人より先に自己破産していたほうがよいのか、連帯保証人の取立てがきてから自己破産したほうがよいのか教えていただけなでしょうか?どちらにしても自己破産しないとだめな状態になります。よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について

    どうかご教授お願いします。 お聞きしたいことが、2点あります。 1,自己破産をした場合、連帯保証人に債務はあります でしょうか?(住宅ローンで4000万借りてい  て、自己破産した場合、連帯保証人に、4000万 の債務は、発生するのか??) 2,実際、自己破産をする為には、およそどの位の期間  が必要でしょうか??(申請する期間・受理される 期間等) 以上です。 ご存知の方がいましたら、どうかお教え下さい。

専門家に質問してみよう