• 締切済み

自己破産についてですが…

父が自己破産をしなければならない状況にあります。4000万ほどあるようで住宅を売却しなければならないのではないかと思います。弁護士に話を持っていっているのですが、自己破産しかないと言われているようです。現在会員役員で給料の差し押さえが会社にわかってしまったようです。たくさんの思い出が詰まった家を手放してほしくはないので手放さない方法はないでしょうか?このままでは連帯保証人の方にも迷惑がかかってしまうのでどうにかいい方法はないかと頭を悩ましています。宜しくお願いします。

noname#86615
noname#86615

みんなの回答

• lirakko3g
回答No.2

住宅ローンの債務は残っていますか? 残っているとして、もし借金の総額が不動産の価値の1.5倍以上で、 他にめぼしい財産がないときは「同時廃止」扱いになることもあるそうです。 (自己破産手続きに関する用語がもしわからなければご自分でお調べくださいね) http://saimuseiri.e-tham.com/2006/02/post_28.html  ↑ ご質問のケースだと、こちらをご覧になるとわかりやすいかと思います。 借金が返せないけど給料の差押えはイヤ、家も手離したくない、連帯保証人に迷惑もかけたくない、破産もイヤ・・・というのはスジが通りません。 家を手離しても思い出はずっと残りますよ。 考えを少し転換してみてください。

• nemoax006
回答No.1

家を保持したいなら債務整理などで地道に借金を返してください