• ベストアンサー

親に自己破産してもらうためには

 両親が共有で土地と建物を所有しています。現在600万ほど借金が残っているのですが、父が定年で会社を辞め、今後収入の見込みはありません。  父は、その借金の他に消費者金融から200万の借金があります。  母はまだ収入があるのですが、父に自己破産をしてもらい借金を0にしてもらうことはできないでしょうか?  もちろん、土地建物を手放すことになるとは思います。連帯債務者である母に収入がある場合は父の自己破産は無理でしょうか?  父は、自己の借金返済のために、私に金の無心をしてきます。ギャンブル等で消費者金融で借金をした父が現在もギャンブルをやめずに、自己の借金を子供に押し付けることが納得いきません。  自己破産以外になにか良い方法があれば、そちらも教えていただきたいのですが・・・  よろしくお願いします。

  • agl-bt
  • お礼率85% (371/435)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_Bone
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.6

長文失礼いたします。 お父様に自己破産をして欲しい、身内に収入があっても自己破産できるか。 というご質問ですが、結論から言うと、自己破産ができる可能性は高いです。 しかし、借金の起因がギャンブルということなので「自己破産」は認められても「免責」は決定されないと思います。 どういうことかというと「自己破産=借金チャラ」という印象を抱きがちですが、実はそんな単純なものではなく「自己破産」をした後で「免責決定」されて初めて借金が0になるというシステムなんです。 「自己破産」を宣告されると、ご存知のように官報に載りますし、向こう7年間は真っ当な金貸しからは借金できません。 この状態で「免責」が決定されないとなると、デメリットだけ ってことですね。 なぜ免責が決定されないかというと、破産法366条ノ9にあるとおり「浪費やギャンブルによって、著しく財産を減少させたり、過大な借金を負担した場合」は「免責不許可事由」に該当するからです。 住宅に関しては、即座に破産管財人によって清算されるので、住宅の半分を明け渡さなくてはいけません。 当然そんなことができるわけもないので、お引越しされることになるでしょう。 債権がお母様のところにも降りかかってくる可能性があるので、やる場合は二人一緒に自己破産申請することになるか、お母様の共有分(恐らく50%)はお母様が弁済し、債権者枠から外れる必要があるかと思われます。 お勧めの方法は、住宅ローンを除く借金の総額が3000万円を超えない場合に適用される「個人債務者再生」です。 理由は、個人債務者再生では、自己破産のような免責不許可事由はないので浪費・ギャンブルなどで多額の借金をしてしまった人でも、要件に合致さえすれば利用可能だからです。 ただし、住宅ローン600万円は返済しなくてはいけません。 また、借金も100~500万円の借金の場合はその総額の1/5ということなので、40万円を支払わなくてはいけません。 あるいは、消費者金融の過剰利息分を法定利息で引きなおすという「調停」or「任意整理」によって、もしかしたら200万円はなくなるor大幅減額が見込めるかもしれません。 貯蓄がある場合は、その貯蓄を使って住宅を手放すことなく600万円をチャラにすることができますが… (もちろん貯蓄分はなくなりますが) いずれにしても、この場合自己破産は避けられた方が賢明と思いますが如何でしょうか? 内容についてはある程度自信がありますが、いかんせん専門家ではないので、漏れがあるかもしれません。 なので「自信なし」にしておきます。

agl-bt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 週末に父にあうので、話をしてみようと思います。おそらく人の話に耳を傾けるような人ではないのですが、皆さんの回答をもとに色々と話あってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.5

#1です。 お父さんの借金ですから、例え家族であっても他の人が返す必要はありませんよ。 自己破産のほかに民事再生という方法もあります。 手続きについては弁護士に相談してください。 消費者金融からの借金もあるということで、金利を考えると、返済は難しいですよね。

agl-bt
質問者

補足

 たびたびの回答ありがとうございます。金利を考えると返済は難しいと思います。  父はあまり先のことを考えない人なのか、なんとかなると思っていると思います。ここで、私がいくらかの援助をしても、結局は同じことを繰り返すだけだと思います。  民事再生の件調べてみます。

  • NAIRA
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.4

こんにちは。 お母様が連帯債務者ということですからお母様に請求が行くこともありますね。 お父様がお金の無心をしてくるのが子供としていや なんですよね? ギャンブルをやめていただくことはもちろんですが 下記の情報を集めてみてはいかがでしょうか? 消費者金融の金利は、グレーゾーンの金利です。 法定金利以上のものを利息として支払っているので 払いすぎた利息を元本に充当できます。 最近、消費者金融の利用者が集団でその訴訟を 起こしたと記憶しています。 払いすぎた利息を戻すための本が出ています。 金森さんというひとが書いた(すみません、フルネームとタイトル忘れました)が分かりやすくてお勧めです。ネット書店などで金森で検索すると出てくると思います。借りた金は返すなというイメージのタイトルだったと思います。

agl-bt
質問者

補足

 父は若いころは親の借金の支払いをするために働いていたようです。そして今の家を購入してからずっと借金の返済をし続けています。  これは、私の考えなのですが父は借金生活から抜け出したいがためにギャンブルをして(まあ、もともとギャンブル好きってこともあるのでしょうが)そして借金を膨らませて来た人間なのです。  今回の消費者金融の借金の他に過去に数回消費者金融で借金を作ったことがあります。(それは母が返済をしました)  そこで、今回借金をゼロにしたところで、地道な生活を送らせることはできないかと思って相談しました。もちろん、私が肩代わりするのも一つの道なのでしょうが、父が自己破産等で自分の資産を0にするというリスクを背負ってもらったところで、地道に生活できないかと思ったのです。甘い考えなのかもしれませんが、良い方法があれば、回答いただけるとありがたいです。    

回答No.3

こんばんわ。 仮にその土地建物を売り払ったら、借金800万円は返させるのですか? もしそれでできるならいいですが、それでは、自己破産はまずできないでしょう。 仮に自己破産が認められたとしても、確かに音お産の借金はチャラになるかもしれませんが、お母さんは連帯債務者(この場合の連帯債務者とは、そのままの意味で考えていいのでしょうか、それともおとうさんの連帯保証人でしょうか)なら、お母さんの債務は消えません。 とにかくこれからは、お母さんは保証人等になっては絶対だめです。それから、あなたも無心されても貸さないというわけには行かないのですか。それとも、貸さないとまた消費者金融に行ってしまうのでしょうか。 とにかく、不動産で、借金が返せるなら、うってもかまわないのなら、それもひとつの手では? これから先も、お母さんは、お父さんといる限り苦労が耐えないような気がするのですが、これからもずっと一緒にいるということに変わりないのですか?

agl-bt
質問者

補足

 おそらく、土地建物を売却しても借金は返済できないと思います。  母は、消費者金融の保証人にはなっていませんが、土地建物は共有で購入しているので連帯債務者になっています。  家族は父を見放すべきなのでしょうか?父は口では強がりを言う人ですが、おそらく家族が見捨てた場合は何をするかわからない人なのです。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

こんにちは。   先ずお父様の自己破産ですが、その債務の内容がギャンブルの起因すると言う事ですので 自己破産は先ず認められないでしょう。 退職後も何らかの仕事について、返して行くしかありません。 土地建物の債務は・・・現在の価値を上回っているのでしょうか? おそらくそんな事は無いでしょうからお母様の立場でも、手放すおつもりは無いかと推察します。 ご自分で売却して、お父様の債務を返却される事を考えたほうが 良いのではないかと思います。 今後もギャンブルを辞めずに借金の返済は無理です! もし完全に仕事を辞めたら、ギャンブルに陥る時間だけが残ります。 良く話し合われて、ギャンブルを止められないのなら貴方もお金を出す事は辞める事です!

agl-bt
質問者

補足

 お金を出さずに、父をほっておいたら、今後状況は悪化するだけのような気がします。土地建物を売却しても二束三文でしょうし・・・  常識的な話が通じる父では無いのでなにか案があればと思ったのですが。

  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.1

たった800万円で自己破産するより、 お父さんに就職してもらえばいいのです。 自己破産を借金をチャラにしてもらえる便利な制度の ように思ってもらっては困ります。

agl-bt
質問者

補足

>自己破産を借金をチャラにしてもらえる便利な制度のように思ってもらっては困ります。  そのように思ってはおらず、父が大切にしている土地建物(その他の資産)を売却等したうえで、借金を0にする方法がないかと思い相談しました。  親の面倒は子である自分がみなければいけないと思うのですが、借金まで背負いたくないというのが正直な気持です。

関連するQ&A

  • 自己破産について

    母が今、自己破産の準備を始めているのですがいくつか問題があります。 母は本来、借金をするような人ではないのですが、僕の父にあたる母と別れた夫が働かない上にギャンブル好きでブラックになってると言って、無理矢理母の名義で借金をしたり母の名義で携帯を契約したりしてぽしゃらしてきました。 てすが、去年の母も決意して最悪な父と離婚して逃げるように引越しました。 それで、自己破産をしようとしてるのですが、母には亡くなった僕から見ると祖母から実家の家と土地を相続しています。 実家はかなりの田舎で建物も築何年もたってるものです。土地と建物の評価額は全部で50万ぐらいです。 借金の総額は300万ぐらいと言っていました。 現在の母の収入は手取りで13万ぐらいです。 自己破産は可能なのでしょうか? また費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 自己破産後の年金

    父が消費者金融4社から借金をしております。 3社・・・50万×3社 1社・・・150万(これは私が連帯保証してます) しかし、最近パーキンソン病と痴呆がひどくなり 入院してます。 入院費や介護費用などを支払うと借金の返済が できそうにありません。 私もたてかえられるほど生活に余裕はありません。 父は現在年金生活をしているのですが、自己破産させたいのです。 連帯保証になっているものは私にくるのは覚悟の上です。 あとは、今もらっている年金ですが、これも支払いストップになるのでしょうか?それとも没収でしょうか? 自己破産以外に借金の返済をまぬがれる方法ってないですよね。

  • 自己破産について

    私の義理の母が自己破産を考えているのですが、消費者金融に総額800万位借り入れがあって、知人等にも100万位借金があります。自己破産が認められた場合知人等の借金も認められるのでしょうか?それと書類が整ってから自己破産が認められるまでの期間はどれ位掛かるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 父の自己破産

    父は自営業をやっているのですが、数年前から経営が悪化し、消費者金融からの借金があります。 父は現在実家で一人で暮らしています(母は父が独立する前に離婚)が、その家も銀行への返済が滞り、競売にかけられてしまうようです。 しばらく父はアパート等で一人暮らしとなりますが、もし私が自分名義で家を購入(又は建てた)し父と同居し、その後父が自己破産した場合、家は取られてしまうのでしょうか?ちなみに私は父の借金の連帯保証人にはなっていません。

  • 自己破産すると・・・

    自己破産しようとする場合、持ち家だと破産することが出来るのでしょうか? 自己破産するのは、母親。保証人・連帯保証人は無し 家の名義は父親本人のみとなっています。 収入は、母が月々9万くらいのパート。父は自営の運送業です。 私共夫婦は父母と同居しており、それぞれ正社員で働いています。 母の借入総額は、400万。 信販系・消費者金融等4社からです。 その他にも、知人親戚からもあります。 理由としては、生活費へ使用していた。とのことです。 また、自己破産の他に方法はあるのでしょうか? 自己破産するにはちょっと聞いた話だと、父母には離婚してもらい一度家を出てもらう方法があると聞いたのですが・・・

  • 自己破産

    自己破産は、借金の額が5億とか10億とかでも全額免責になるのだろうか。ギャンブルとかして借金した場合でも免責になるのか。借金してどうしようもなくなった場合でも、連帯保証人になったり、何らかの形で借金ができた状態でも自己破産できるのだろうか。よろしくお願いします。

  • 母を自己破産させた方がいいでしょうか?

    母に多額な借金がある事が判明しました。 家族構成は、父、母、子供三人(男一人(私)、女二人)です。 子供はすでに独立し、それぞれの持ち家で暮らして居ます。 現在は、父と母の二人で借家に住んで居ます。 資産は、父名義の土地(今は売却できない)と軽自動車と家財道具位です。 母自身の資産は、数十万円の現金と原付バイク位です。 父にも、預貯金はほとんどありません。 二人共、年金のみでの生活です。 最近になり、母に1000万円を超える借金がある事が判明しました。 父を含め、私以外の家族は「どうにか返済を」と考えている様ですが、全てを返すのは不可能かと思います。 父は「残った借金は我々でなんとか返していく。」と言いますが、年金生活がさらに苦しくなるのは目に見えています。 私にも金の無心をしてきましたが、借金の額と、私にも自分の家族を守る義務がある事を考え、母を自己破産させた方が良いのではないかと考えています。 両親のこれからも考え、父名義の土地は老後の為に持っているべきと考えています。 借金には連帯保証人は居ないそうです。 母も70歳を迎え、ブラックリストに載っても問題ないと思います。 ズルい考えかもしれませんが、母を自己破産させるのが、周りの家族と、両親のこれからの生活を考えるとベストではないかと思いますがどうでしょうか? 母を自己破産させた場合、 ・父との生活は今まで通りできますか? ・私達、別居家族への影響はありますか? 家族会議で、自己破産させる話を切り出すか悩んでいます。 私の考えは冷たいでしょうか?間違いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産

    姉の借金が350万ほどありますが、私が肩代わりして150万支払いました。 消費者金融からの借り入れ金額は現在200万弱ですが自己破産できますか? 自己破産はいくらからできるのでしょうか?

  • 自己破産と競売について教えてください

    父が多額の借金を銀行からしていることが分かり(←母も連帯保証人)、銀行から兄がその借金を引き継ぐか連絡がありました。(任意売却するかどうかとのこと) 父の借金は10年前から支払いをしておらず、延滞金が発生しているそうです(でも督促等はなかったそうで、5年毎に書類に判子を押していたそうです)。 父の借金は 銀行に2000万+延滞金?1000万(兄が継ぐのであれば500万ほど無しにするとのこと。そんなことが可能なのでしょうか?) 知人に800万 消費者金融に400万 です。 実家の土地を担保にしているらしく上記の3つの順番で抵当に入っているそうです。 兄は引き継がない選択をしたので父母を自己破産させる方向で行こうと思いますが、できれば自己破産は避けたいです。 銀行は兄の返事を待っている状態で、継がないのであれば直ぐに競売にかけると言っています。 銀行が紹介してくれた不動産屋は300坪の土地+築30年の木造家屋に1000万の値段しかつかないと言っていたのですが、 銀行に秘密で見積もりをお願いした不動産屋は3000万(不動産買取)と言っていました。 競売ではどちらの値段が付くものなのでしょうか? 競売がかかる前に破産申し立てをするのと競売がかかった後に破産申し立てをするのとではどちらが現在の家に長く住めるでしょうか? 競売が終わった後に自己破産するかどうかを選択した方がいいのでしょうか? 競売にかかったとして、どのくらいの間現在の家に住むことができるでしょうか? 乱文、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 自己破産について

    私は18の男です。本当に困っています。 父にバブルの時の借金が3億近くあり1億円くらいは返済したらしいのですが定年のあと借金を返済しようと事業を起こしました。 しかし事業はうまくいってなく会社にも数千万の借金があります。 その父が12月に事故にあいまだ意識が戻らない状態です。 もう来月からの生活もしていけない状態です。 連帯保証人には母がなっています。 もう返済していくのは不可能だと感じて自己破産を考えてるのですが父と母両方が自己破産した場合は子供にも借金がくるのでしょうか? あと会社の借金と個人の借金は両方とも自己破産できるのでしょうか? 自己破産した場合は家具や衣服などほとんどはもっていかれるのでしょうか? 私は本当に法律の事はまったくわからずどなたか教えてください。 他にも知っといたほうがいい事があれば知りたいですお願いします。

専門家に質問してみよう