• 締切済み

自己破産

今、25歳で既婚、子二人の男です。約五年前、親に「必ず返すから」と頼まれ消費者金融から融資を受けました。しかし蓋を開けてみると全く返していなかったらしく現在つもり積もって約三百万くらいの借金があります。親に言っても「そのうち返すから」とか「父が悪い」や「母が悪い」などの責任の擦り合いで返してくれるとは思えません。そんな私も生活に余裕があるわけではないので、返せるあてもありませんしローン等も組めない状況です。 やはり自己破産等をした方がよいのでしょうか?

みんなの回答

• b-cool
回答No.4

たった300万くらいで自己破産とか言わないでください。 びっくりしました・・。 自己破産ていうのは一生かかっても払いきれない場合使う最終手段ですよ。 3千万とかまだわかりますけど。 昔なら自己破産なんて会社社長が億単位の借金抱えた時に使うものでしたけど最近安易に自己破産する人が多くて勘違いもいいとこ。自己破産した場合他の方が答えているようにどうやって生きていったらよいのかわからないぐらい困ること山ほど出てくるのに。 しかも25歳って全然若いじゃないですか。それでも男ですか?しかも父親でしょう。 バイトでもかけもちして昼も夜も土日も働けば1年半~2年で返せますよ。 早計過ぎです。 消費者金融でも利子が高すぎるようなら弁護士に相談すればかなりかえってくる場合もあります。 債務整理が得意な弁護士に頼んで過払いでないか、また返済計画を立ててもらえないか相談してみてください。

• oska
回答No.3

>やはり自己破産等をした方がよいのでしょうか? 最終的には、自己破産しか方法は無いでしようね。 親の借金でも、名義は「質問者さま」ですよね。 債権者とすれば、債務者は質問者さまです。決して、両親ではありません。 弁護士に相談しても、無駄でしよう。 反対に、両親が「サラ金を騙して融資を受けた」と、刑事告訴になる可能性もあります。 俗に言う「有印私文書偽造及び行使」「詐欺罪」です。 質問者さまも、同意していますから罪は免れません。 >ローン等も組めない状況です。 残念ですが、返済事故進行中ですからね。 同時に、各個人信用情報機関にブラック殿堂入り中です。 完済後5年間は、ブラック情報は消えません。 自己破産をすると、免責確定後約7年から10年はブラック殿堂入りです。 (7年の機関と10年の機関があります) まぁ、金銭にルーズな親を持った悲劇ですね。 傷口が既に大きいですから、自己破産もやむを得ないでしよう。 ただ問題なのは・・・。 違法行為での借金ですよね。裁判所が、免責と認めるかどうか?

noname#140269
noname#140269
回答No.2

内容証明を出してやったらどうです?お金を払わないなら家・土地を差し押さえるという内容のものをです。親とは言え、あなたの生活をおびやかしているのですから、遠慮する事は無いと思います。 内容証明 = http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/naiyou.html 仮にあなたが自己破産したとしても、数年間はローンも組めないし、クレジットカードも作れないし、今の現状より良くなるどころか悪くなると思います。ローンは何か組みたいわけですよね?そのローンも組めなくなるんです。

• WEST247
回答No.1

自己破産するとその後、一切借り入れ出来なくなります。 車のローンや家のローンも全く出来ません。 (約5年間~) クレジットカードも持てませんし、賃貸の部屋を借りる時も審査が厳しくなります。 職業も一部出来なくなる仕事があります。(金融、警備員等) 高額な財産は全て処分しなければなりません。(自動車、預貯金、不動産等) また、弁護士に支払う自己破産の費用が約50万円(独身なら約30万円)現金一括前払いで必要になります。 300万円の借り入れにたいして50万円と乗用車を失う訳ですから、よくよく考えて決めましょう。 他に民事再生法(個人版)や債務弁済調停等もあります。 弁護士に相談して決めましょう。 一般的に弁護士の相談料は 30分で\5,250 程度です。相談する場合は借り入れの契約書や預貯金の通帳や財産(自動車等)のリスト等の資料をきちんと揃えてから、相談しましょう。