• ベストアンサー

自己破産申し立て後・・・

自己破産を申し立てて2ヵ月後くらいから、消費者金融から融資案内等が送られてきました。中には、「仮審査を行った結果、あなたには○○○万融資できます。破産された方も大丈夫です!!是非、検討ください」と書かれた葉書もきました。 これは、私が自己破産を申し立てしているという情報がどこかから流れているのでしょうか?それとも、こういった消費者金融間では調べればすぐわかるようなシステムがあるのでしょうか? なぜ、このようなことがあるのかわかりません。これは違法ではないのでしょうか?それとも、こうやって消費者金融間で破産させないように仕組んでいるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

闇金からの勧誘ハガキですね。 自己破産では破産開始決定と免責決定の際に官報に氏名・住所が公告されます。その情報をもとに闇金が勧誘ハガキを寄越すことがあります。 質問者の場合、開始決定前のようなので、これまでの借入先から情報が漏れたのかも知れませんね。報道される個人情報の漏洩なんて氷山の一角で、実際にはもっと多くの情報が流れ出ています。 一度漏れてしまった情報は同業者にどんどん回っていくので今後もその種のハガキが来ることは覚悟する必要があります。さらに官報で公告されれば、その数はもっと増える可能性も高いです。 止めようにももともとが違法な業者なのでどうしようもありません。当面は我慢するしか方法はないと思います。もちろん、ハガキの文面にだまされて問い合わせや借入などはしないようにして下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

連中はプロの悪者ですよ! いろんな手段を使って弱者情報を入手しています。 本来違法な事している連中なのですから! ●借りたら最後、本当の地獄ですよ!

回答No.1

破産させないように仕組んでいるのでしょうか? その通り、破産申請と免責申請したのかな、免責申請受理されなければ借金返済つきまとうぞ。