• ベストアンサー

自己破産の申立てについて

お聞きしたいのですが・・・。 8月に弁護士事務所に行って自己破産の申立てを依頼したのですが、ある1社の消費者金融が過去のデータをなかなか出してくれず事が先に進みません。 もう2月のなりますし、こんなにもデーターを出し渋るなんてことあるのでしょうか? ちなみにその消費者金融には昭和52,3年のころから借り始めました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出し渋っているのではなく、出す昔のデータが残っていないのでしょう。 また、消費者金融の高利で25年以上も借りていて、昨年8月まで返済していたのであれば、利息制限法で利息を引きなおせば、既に元本も返済していることになるはずです。 それどころか、過払いで戻ってくるでしょう(笑) ですので、その消費者金融はどうするのか思案しているのではないでしょうか。 最終的には、債務はないって事で解決するでしょう。

kokoro221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私事ではないので、詳しいことはわかりませんが 事務所側が言うには破産しなくてもよくなりそう、ということでした。 また近々連絡を取ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

なぜ弁護士が履歴の開示に必死になっているのかというと過払金を得るためです。ただし良心的な業者でも訴訟をせずに開示してくるのは多くても10年分です。仮にあなたがおっしゃる時期から借り入れを行い、返済をしていたら過払金は推定で200万円以上にはなるでしょう。ちなみにあなたの負債額は合計でどのくらいですか?ひょっとしたらその弁護士は過払金を得て、他の債権者へ返済して破産申立をしないですむようにするのかもしれません。もしくは自分の弁護士報酬を確保したい為だけかも知れません。また多くの過払金が戻ってきたら、同時廃止ではなく管財事件になる可能性があり、免責までに通常より時間がかかります。  とりあえすその弁護士にどういう考えなのか聞いてみて下さい。        

kokoro221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借りていたお金は合計で300万弱です。 過払いが戻って他の債権者に返済して破産がなくなってくれればいいのですが・・・。 弁護士事務所にここ半年間どうなっているか連絡は入れているのですが、過去の資料の請求をしていると言うことでいつも終わってしまいます。 また近々連絡してみるとのことですが、できれば破産はさせたくないしと思いずっと待っている状態です。

• moomoo3
回答No.2

まず弁護士に頼まれて半年も経つのは弁護士に問題があるのかも、依頼した時に弁護士本人と直接会いましたか、事務担当者だけであればそこの弁護士は多忙すぎるのか又は破産費用など分割で支払う場合はある程度の手数料が貯まってからでないと申立しない事務所もありますよ、その言い訳で1社資料提出が遅れているなど色々考えられます。52、3年の所は完璧に過払い状態なので、ミスミス資料出したら過払い金を返還することになるからです、弁護士からの通知ぐらいでは出しません、強制力がないので、所で破産の申立は過去の資料は必要ありません、現在の残高で申立をするから、とにかく弁護士にまかせっきりでなく、どうなっているのか豆に問い合わせをする事も必要です。

kokoro221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私本人のことではないのですが、弁護士本人にも会ったといっていました。 弁護士事務所に払うお金も話は済んでいるようですし、 その事務所のかたが言うには、昔の資料を出すまでは・・・みたいな感じだったので私側は任せっぱなしでした。 過払い金を諦めて今の時点で破産をした方がいいということでしょうか?