• 締切済み
  • 困ってます

自己破産の不服申立て

 何時もこのサイトで助かっています。 今まで回答して頂いた方に、この書面にてお礼を申し上げます。 本当に有難うございました。  今回は自己破産の不服申立についてですが、債務者は弁護士に自己破産の 手続きを依頼していると申してますが、自己破産に不服がある場合は、自己破産 の申立から何日以内に不服申立をすればよいかお教え頂きたいのですが。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数226
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

> 何日以内に不服申立をすればよいかお教え頂きたいのですが。 破産法 (不服申立て) 第九条  破産手続等に関する裁判につき利害関係を有する者は、この法律に特別の定めがある場合に限り、当該裁判に対し即時抗告をすることができる。その期間は、裁判の公告があった場合には、その公告が効力を生じた日から起算して二週間とする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自己破産について

    債務者が自己破産を弁護士に依頼してから1年半経ちますが、まだ自己破産の手続きにまで至っていません。弁護士費用滞納が理由。債権者としては、早く申立手続をしてほしいのですが・・。2年、3年と引き伸ばすのを止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 自己破産者ついて

     先日 債務職務代理弁護士より 貴方に対して債務者が自己破産手続きの依頼があり手続きを行っています。 よって 今後債務者及び債務者の親族には請求しないでください。との事 私が債務者に請求をすればどんな罪が犯されますか。 お教え頂きたいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 自己破産申立に対する異義申立は

     本日(10/31) 債務者の職務代理弁護士から 「10月29日自己破産申立を致しました」と言う郵送での連絡がありました。 この申立に対して不満と 色々お聞きしたい事がありますので裁判所に行きたいのですが何日以内に行けばよいのでしょうか。 それと どんな手続きを取ればよいかお教えください。 お願いいたします。

  • 自己破産ついて

    私は A債務者に2004年に工事請負して、建築請負代金150万の内70万は返済してくれましたが80万の債権があります。 昨年の6月に住所も言わず夜逃げをしてましたが、先月居場所を就きとめましたので昨日請求をしました、A債務者いわく「弁護士を通じて自己破産手続きしてますので今しばらく待っててください」との事ですが、私が納得できないので投稿致しました。宜しくお願いいたします。 A債務者に債権が発生した時点は、夫婦でパチンコに行ってました。(パチンコ屋で会いました。) 債務者には財産は有りませんが、自己破産計画で長男名義の車を毎日使用してます。(債権発生時は債務者夫婦、債務者の長男夫婦、長男の子供1人、債務者の次男と昨年の6月まで同居) 現時点では、賃貸アパートに債務者夫婦と次男が同居しまして、長男夫婦とその子供が別の賃貸アパートに住んでいます。 長男の嫁と次男は自己破産の経歴が有ります。 以上のような事で自己破産が出来るのでしょうか。? もし自己破産が可能ならば、それを阻止することができればお教え頂きたいのですが。宜しくお願いいたします。

  • 自己破産出来るか審査して下さい

    ※私は被害者の方です。 ◎オークション(被害者数144名)とサラ金9社からの債務 ◎サラ金とオークション(1つのID)は本名だが、あとのIDは偽名を使う ◎債務者は弁護士を雇った自己破産 ◎被害者(私)は調査表に偽名のことを書き提出 弁護士の話によると、債務者は現在数百円しか持っていないらしく、弁護士費用は債務者の勤め先が出しました。 明らかに勤め先が怪しく、お金も勤め先に回った可能性があります。 現在債務者は勤め先を解雇されてます。 自己破産するのは債務者なので何も出て来ないと思うので心配です。 訊きたいのは①債務者は自己破産出来るのか②自己破産を判断する審査はどんなことをするのですか?

  • 自己破産手続き直前の返済

    自己破産手続き直前の返済 弁護士が債務者に受任通知を出し、裁判所に自己破産申し立てする直前に何もわからない親が一部の債務者だけにへんぱ弁済してしまいました。 1、弁護士に頼んで弁護士からその債務者に返金のお願いをした場合でもほぼお金が戻ってこない可能性のほうが高いですよね? 2、その債務者に返金してもらえる手段はありますか?

  • 自己破産

    今年の4月に弁護士会の無料相談に行き、自己破産の手続きをとることに決めました。 その際すべての手続きが終了し裁判所からの結果が出るまでに3ヶ月から半年ぐらいだと言われていました。 しかし12月になる今もまだ手続きは行われていません。 無料相談に行きその時の弁護士さんにそのままお願いしました。 5月中旬には言われていたすべての書類を用意し、必要な書類に記入し事務担当者の方に提出しました。 その際予納金も払いました。 毎月家計表を書き提出するように言われていました。 裁判所へ申し立てるのに2ヶ月分の家計表が必要だといわれていました。 きちんと毎月書き提出していました。 弁護士と直接お会いしたのは最初の無料相談の時と、正式にお願いする時事務担当者を紹介され、今後分からないことがあれば事務の方と連絡を取るようにいわれました。 自己破産の理由といたしましてとある方の保証人になっていて、その方が自己破産か債務整理を考えていると言われ私も支払えない額だったので、それは私も何とかしなくてはと思い自己破産に踏み切りました。 その方も同じくらいの時期に別の弁護士に依頼し、9月に裁判所から自己破産が認められたと聞きました。 私は毎月家計表を送るだけでちっとも音沙汰なしです。(数回質問があり電話は私からしましたが) そしてあまりに不安になったので11月中旬に電話をし、いったいいつになったら結果が出るのか聞きました。 それでは12月中に申し立てをしましょうと言われました。 その後送られてきた書面に以前用意した書類の最新版を送るように言われました。 もう不信感いっぱいです。 今まで何にもしていなかった!? 弁護士を変えたいと思うのですがいまさら無理ですか? 変えるとしたら解約金みたいなものもかかるでしょうか?

  • 債務者が自己破産を申請、この場合は??

    2年前の春に約50万円ほどを貸し、借用書も交わしましたが、毎月よくて1万円、それも滞ってきた為に去年夏、少額裁判を起こしました。結果は勝訴、支払い命令を出してもらいましたが、それでもよくて2万円、返済が全くない月もあり、強制執行も考えていた所、突然S市の弁護士から「債務者が自己破産申請手続き中」の書簡がきました。債務者はO市に住んでいるので わざわざ遠いS市の弁護士に依頼したのも意味があると思うのですが。 債務者はサロン経営者で私以外から借金をしまくり、借金があるにもかかわらずサロン改装、スナック経営などに手を出して失敗した結果です。それでも債務者が金遣いが荒いのは周りの人たちから聞いています。又、自己破産後はサロンの名義を愛人名義に変えるだけで、現実的には借金は帳消しになるだけで何も変わらない、債務者にとっては実に都合の良い自己破産。 こんな自己破産は認められない!と2回ほどS市の弁護士に電話で抗議してますが「本人はこう言ってますから私は本人の言葉を信じるしかない」という弁護士の言葉。 この債務者の自己破産を認めることは出来ません。どうしたらいいか、教えてください。

  • 自己破産

    今年の4月に弁護士会の無料相談に行、き自己破産の手続きをとることに決めました。 その際すべての手続きが終了し裁判所からの結果が出るまでに3ヶ月から半年ぐらいだと言われていました。 しかし12月になる今もまだ手続きは行われていません。 無料相談に行きその時の弁護士さんにそのままお願いしました。 5月中旬には言われていたすべての書類を用意し、必要な書類に記入し事務担当者の方に提出しました。 その際予納金も払いました。 毎月家計表を書き提出するように言われていました。 裁判所へ申し立てるのに2ヶ月分の家計表が必要だといわれていました。 きちんと毎月書き提出していました。 弁護士と直接お会いしたのは最初の無料相談の時と、正式にお願いする時事務担当者を紹介され、今後分からないことがあれば事務の方と連絡を取るようにいわれました。 自己破産の理由といたしましてとある方の保証人になっていて、その方が自己破産か債務整理を考えていると言われ私も支払えない額だったので、それは私も何とかしなくてはと思い自己破産に踏み切りました。 その方も同じくらいの時期に別の弁護士に依頼し、9月に裁判所から自己破産が認められたと聞きました。 私は毎月家計表を送るだけでちっとも音沙汰なしです。(数回質問があり電話は私からしましたが) そしてあまりに不安になったので11月中旬に電話をしいったいいつになったら結果が出るのか聞きました。 それでは12月中に申し立てをしましょうと言われました。 その後送られてきた書面に以前用意した書類の最新版を送るように言われました。 もう不信感いっぱいです。 今まで何にもしていなかった!? 弁護士を変えたいと思うのですがいまさら無理ですか? 変えるとしたら解約金みたいなものもかかるでしょうか?

  • 自己破産の受任通知について

    自己破産の受任通知について 自己破産手続きをする際に弁護士から各債務者に受任通知を送りますが 1、裁判所への申し立て時に弁護士から受任通知を送ってないところの借金は免責許可おりないのですか? 弁護士が手違いで受任通知を送ってなくても裁判所にその債務者を報告すれば免責おりますか?