• 締切済み

自己破産について

当方子供と二人暮らしでアパート住まい。 この度、人に騙されて借金を背負ってしまい 自己破産を検討していますが、 親にバレないかが不安でたまりません。 借金の総額は190万ほどなのですが 以前、その一部が親にバレてしまい、支払いが滞っていることも伝えたので すでにブラックになっていることは親も知っています。 しかし、借金は30万円ほどだと嘘をついているので まさかこんなに大きな借金があるとは知りませんし ましてや自己破産なんてもってのほかだと思っていると思います。 ネットで調べたら、大きな財産がなければ自己破産は他人には分からない と理解したのですが、本当でしょうか? マイホームもないですし、車も親の名義、貯金もありませんので 差し押さえされるようなものは持っていません。 すでにブラックになっていることは親も分かっているので この先5~7年ローンが組めないことも知っているし ここで自己破産しようが親にバレることはないでしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

(ウィンドウズ10に強制変換され、一太郎のATOKが使えなくなりました。慣れないウィンドウズ附属のエムエス忌めで書いてますのでぶっきらぼうです)  まず、自己破産=免責(返済しなくてよくなる) ではありません。  借金が190万円くらいでは、自己破産はできても、免責はされないでしょう。    もう返せないよね、返済を免除してあげるから人生をやり直してね、といいたくなる金額まで借金の額を増やさないと免責は無理です。世間的な常識では、190万円くらいは働いて返せる金額ですので、働いて少しずつでも返せと言われるでしょう。 多重債務者を増やさないために、すでにブラックだと、これ以上借金の額を増やすのは無理な制度になっていますので、免責は無理でしょう。  親御さんに話して一括返済したほうがいいと思います。

• ginga2
回答No.2

そんな簡単に自己破産は出来ないと思いますよ

• mpascal
回答No.1

自己破産は官報に掲載されるので、バレないとは言い切れませんね。