• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

差し押さえ、自己破産について

私の兄が、元彼女から借金を返してくれという事で 訴えられ??公正証書を交わしてきました。 月々10万の返済で、計80万ですが・・・・ 二ヶ月滞ったら給料など差し押さえになる様なのですが、 もし兄にお金が無かったら、家族の私や両親の財産などが 差し押さえられたりするのでしょうか?? 兄は昔から借金をしまくっていて、今までヤミ金などからも 借りていて弁護士に頼んだりしていました。 実家からも借金をしています。 両親はもう自己破産をさせたいみたいなのですが、 80万での自己破産はありえますか?? 過去に結構借金をしていたので、両親はもう自己破産させたい みたいなのですが…。元彼女の事を良く思っていないので、 付き合っていたときに貸したお金を今更返せと言われている事に すごく頭にきているみたいなのですが… 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

noname#85219

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数397
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>二ヶ月滞ったら給料など差し押さえになる様なのですが、もし兄にお金が無かったら、家族の私や両親の財産などが差し押さえられたりするのでしょうか?? いえ、特にその公正証書(契約書)に保証人として契約を交わしていなければ、両親やsino0325さんの財産を差押えられることはありません。勿論、法的に支払う義務もありません。しかし、差押えられないからといって、お兄さん名義の土地や自動車などを無償で名義変更するのは、詐害行為として問題がありますので気をつけてください。 よってお兄さんにお金も財産も定期的な給料も無ければ、相手方は何も出来無いのが現状です。 >両親はもう自己破産をさせたいみたいなのですが、80万での自己破産はありえますか?? 借金額によって自己破産出来るかどうか線引きは難しいのですが、低所得者でも100万以上でないと破産できないことがおおいです。 自己破産できるかどうかは、収入、借金額、財産などを考慮して総合的に支払っていけないとの判断が必要になりますから。 >元彼女の事を良く思っていないので、付き合っていたときに貸したお金を今更返せと言われている事にすごく頭にきているみたいなのですが… 詳しい事情は分からないので一概には言えませんが、付き合っている男女では、借証書も作成せずにお金の貸し借りすることは多く、結果泣き寝入りすることが良くありますので、むしろ相手方はちゃんとしているのでしょう。 お兄さんは現時点では消費者金融からの借入はないですか?やみ金融、友人、恋人から借金している方々は、消費者金融への返済が苦しくなってから、上記の借入をすることが多いです。なぜなら、消費者金融からの借入が一番簡単であるからです。 お兄さんの借金が恋人からだけでなく、消費者金融からもありとてもじゃないけど返せないようなら、すぐに専門家に相談しましょう。 意外と多いのが、借金を隠したまま相続して財産を持ってから、首が回らなくなって破産する事です。そうすると遺産分割などで面倒なことになりますし、最悪、持っている住居を失うこともありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。私も兄の元彼女がとっている行動は 仕方の無いことだと思っていますし、一番悪いのは兄自身です。 親の気持ちもわからなくないですが… 今現在ヤミ金や消費者金融からの借り入れは無いと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産を考えています。

    最近主人に借金があることがわかりました。結婚前から借金があり、その分は私が給料を預かり毎月返済していたのですが、それでも返済が出来ない月は私の名義でお金を借りて返済することもありました。返済だけでなく生活費が足りないときはまた借金して・・・という生活をしていました。私が二人目の子供を妊娠していたので働けないということがありましたが、二人目の子供も出産し4ヶ月になりましたので、職探しをしていたところです。私が働き出せば、生活費で今までマイナスになった分も月々返済できるしこれからの生活費もマイナスになることはないと思っていました。 ところが上記の借金以外に400万ほど借金があることがわかりました。それも最近いっきに膨れ上がりまた別のところからお金を借りて返済していたようです。こんな額では私がいくら働いたところで毎月返済できる額ではありません。家は車はありますが、持ち家など特に財産はありません。自己破産の申請をしようかと思っているのですが、サラリーマンである主人は自己破産の申請をすれば会社をやめなくてはならなくならないのでしょうか? でなくても給料の差し押さえ等あるのでしょうか?自己破産すれば会社にはかならず知られてしまうものなのですか? どなたかご存知の方おしえてください。お願いします。

  • 自己破産について。切実です。

    大変憔悴しております。親身になってお答え頂ける方お願いします。私の婚約者の父親が事故で亡くなり、彼の兄名義で6千万借金が残りました。しかも、ヤクザが絡んでおり別れた母親の所まで、父が亡くなる前から取立てに来てた事が分かりました。そこで、彼から「もっと良い人みつけて。兄が自己破産出来なかったら、俺にも取立てに来るしお前に迷惑がかかるから」と言われました。兄は24歳です。利子だけでも毎月80万だそうです。これでも、自己破産できても免責までは至らないでしょうか?彼だけ母と兄のいる場所から遠い所に住んでいるせいか、取立てはまだ来てません。(彼は上場企業に今年就職してます)そして、兄は友達のつてで就職先は決まったのですが(父の所で働いてたので、父が亡くなった今会社を閉める事になったのです)、自己破産をするために弁護士に手続き申請をしている最中です。しかし、自己破産をしても免責まで出来ないと取立てにも来るし、返済義務も残ると聞きました。自己破産止まりでも彼と私(入籍した場合)にまで取り立てに来る事、彼が借金を背負う羽目になる事はありますか?今はなかなか自己破産が出来にくい社会にもなってると聞きました。文字数制限があるので内容が簡単になり済みません。

  • 自己破産について

     兄が500万の借金で自己破産をしようとしてます。 親は借金を払うと言うのですが、兄は自己破産申請するつもりではなしをしてます。 自己破産って!?何?! メリット・デメリットを教えてほしいです。 また500万くらいの借金でするものなの!? ちなみに兄は東京で30代で一人暮らし・・・ フリーターです・・・

  • 自己破産について

    当方子供と二人暮らしでアパート住まい。 この度、人に騙されて借金を背負ってしまい 自己破産を検討していますが、 親にバレないかが不安でたまりません。 借金の総額は190万ほどなのですが 以前、その一部が親にバレてしまい、支払いが滞っていることも伝えたので すでにブラックになっていることは親も知っています。 しかし、借金は30万円ほどだと嘘をついているので まさかこんなに大きな借金があるとは知りませんし ましてや自己破産なんてもってのほかだと思っていると思います。 ネットで調べたら、大きな財産がなければ自己破産は他人には分からない と理解したのですが、本当でしょうか? マイホームもないですし、車も親の名義、貯金もありませんので 差し押さえされるようなものは持っていません。 すでにブラックになっていることは親も分かっているので この先5~7年ローンが組めないことも知っているし ここで自己破産しようが親にバレることはないでしょうか?

  • 自己破産について

    こんにちは 友人が250万借金があり、大変なので自己破産をすると言っています。 私としては、昔期間工で月に20万づつ貯めたという経験があるので、期間工でも行ってがんばれば、早ければ一年、遅くとも2年で返せると思います。でも自己破産すればチャラになってしまうのだから、その方が簡単と言えば簡単だとは思います。 自己破産ってそんな簡単にできるんですか?もしできるのなら、日本はいい国ですね、いくら借金があっても自己破産すればチャラになってしまうのですから。でも、TVでたまに、借金苦で自殺したとかやってますが、それは自己破産できなかったと言うことなのでしょうか?それとも闇金から借りたものは自己破産しても、取立てられるということなんでしょうか?彼らに法律が通用するとは思えないので。 自己破産のデメリットとしては、数年ローンが組めなくなる、の他には何があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産・・・

    何度もこのカテゴリーで質問して申し訳ありません。 母が昔から色んな所から借金をしています。 一年ほど前に発覚し、その時は身内で工面をして なんとか返しました。 ところが最近、まだ隠れた借金がある事がわかりました。 サラ金で金額は合計200万くらいだと言っています。 前の事があるので信用はできませんが・・・ もう肩代わりするのは無理なので、自己破産させようと 思っているのですが、一年前に完済した借金があると 今回は自己破産できないと兄が言ってたのですが、 そういう事はあるのでしょうか? 前回自己破産して、免責がおりてるのなら 話はわかるのですが、借金完済の過去があると 自己破産はできないのでしょうか?

  • 自己破産を阻止できませんか?

    旦那がヤミ金から借金をしました その為自己破産、離婚を提示してきました 色々な事情の為自己破産を阻止したいのですが・・・ 阻止できる方法ってありますかね? 真剣に悩んでいます 分かる方がおられましたら回答お願いします

  • 自己破産について

    知人の話なのですが… あるAさんという方がいて借金がありました。(総額1000万位) 色んなとこから借りていて、 これを一箇所にまとめようという事で、 Bさんの家を担保に一箇所に1000万借りてまとめました。 しかし、Aさんは借金を返済する能力がなく Bさんのところに催促がくるようになりました。 困り果てたBさんが相談したところ、 Bさんは自己破産を薦められたのです。 しかも自己破産をするのに、幾らかは手元にお金が残ると言われました。 1.なぜBさんが自己破産をするとAさんの借金がなくなるのでしょうか? 2.連帯責任というと事に何か意味があるのでしょうか? 3.自己破産なのになぜ手元にお金が残るのでしょうか? わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 元夫の自己破産

    去年末離婚いたしました。 互いに1台づつ車を使用していましたので、財産分与として元夫は普通乗用車を1台(私の婚前の預金からローン完了)、私が軽自動車を一台(車の名義は私、未完了のローンの名義人は元夫)を分けました。 この事は公正証書にも記しております。 ところが今になり「自己破産するからその軽自動車を売って欲しい」とメールが来ました。 しかしながら本当に自己破産するのか、お金欲しさに言ってきてるのかは不明です。 そこでみなさんにご質問です。 1:私の名義の車を元夫が自己破産するための担保として持っていくことは法的に可能なのでしょうか? 2:本当に自己破産でその自動車が取られてしまうとしたら、先に売ってしまっていた場合はどうなってしまうでしょうか? 私はそのお金を払わないといけませんか? 3:実際にきちんと定職を持って働き続けている人間を、国は簡単に自己破産させてくれるものですか?元夫の発言を疑わしくも思っています。 お忙しいかと思いますが、ご回答お待ちしております。

  • 自己破産について

    数か月前に知人へ400万円貸しました。 その時に念のため期限を設けて、強制執行付きの公正証書を作成しました。 一時的に立替金が必要とのことで、すぐに返すとの約束で貸しました。 ところが、最近になって期限までに返せそうにないので、公正証書の期限を3か月間延ばしてほしいと言われました。 また、噂で聞いたのですが、周囲に会社を辞めて自己破産しようかと話しているそうです。 私は全くそのようなことは聞いていません。 もし、自己破産し免責が下りると公正証書は無効になるのでしょうか? また、このような理不尽な理由で免責が下りる可能性があるのでしょうか? 借りるときは、あれこれ理由を付けて、私に泣きついてきました。 私も余裕資金ではないので気が気でありません。 必ず返してもらうために良い方法はないでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします。