• ベストアンサー

離婚後の自己破産について

夫と離婚することになりました。現在自宅は一戸建てで名義は夫、ローンは妻である私が支払っています。離婚にあたり自宅名義は私に変更するつもりです。夫は自営業者で借金もありこのままでは養育費も払える状況ではありません。しかしこれから高校進学を控えた娘2人がおり少しでも欲しいのが私の心情です。夫は自己破産して少しでも払うといっていますが…。こういう場合、離婚してすぐに自己破産できるのでしょうか?友人はすぐにはできないといっていますが…。どなたか御存知の方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinji5
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

離婚と破産申立ては関係ありません。破産宣告されるには支払不能の状況と認定されなければなりません。そこでご主人の不動産が問題となってきます。以下場合に分けて説明します。その1、不動産に価値があるとした場合、つまり不動産に設定されている抵当権の被担保債権の残額(借金の残り)とその不動産の評価(固定資産税評価など)と比較してみて、例えば、不動産価格が1000万円で債権の残額が500万円であった場合、差し引き500万円の価値があり、財産となります。500万円は債権者に分配する重要なものです。それを破産申立ての直前にあなたの名義に変更し、それを秘して申立てをすることはできません。正直に申告してもあなたは名義を元に戻すか500万円をご主人に支払う必要があります。その2、価値がないとした場合、前例とは逆に債権の残額が大幅に多い時は、財産と見なされず破産手続きの中では処理されません。ほかに財産がなければそのまま同時廃止(破産手続き終了)になることと思われます。それでは破産手続きで処理されない不動産はどうなるのでしょうか。抵当権設定契約の債務者が誰であるかということで変わってくると思います。ご主人が債務者であれば(支払いが滞っていなくても)破産申立ては分割弁済の利益がなくなるという契約をしていることが多いので、競売の申立てがされる可能性があります。債務者があなたの場合は、支払いが滞ることがなければ競売になることはありません。これは私の推測ですが、ご主人が債務者であったとしても、あなたが代わりに確実に支払うということになれば債権者は手間と費用をかけて競売の申立てをするよりあなたを新たな債務者として契約して回収する方を選ぶのではないでしょうか? ちなみに抵当権付きの不動産であっても名義変更は自由にできると思います。  更に問題点が一つあります。あなたが債務者でありご主人が所有者であった場合、形としてはあなたの債務をご主人が自分の不動産で保証していることになります。あなたが確実に払いしさえすれば、その不動産はご主人の手元に残ります。つまり、今はローンが多くて価値はないけど将来は財産となりうるとき破産手続きでこのことが問題視されるかもしれません。実際どう処理しているのかは調べないと分かりません。以上長々と関係ないことも書いたかもしれません。参考にしてください。

mikoclob
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.3

自己破産と離婚は関係ありません。しかし、離婚の前後にかかわらず、家の名義変更にはローン会社の同意が必要です。また、破産手続上、家の名義変更がどのように評価されるか気になるところです。 家は、借金のある夫の、おそらくは唯一のまとまった財産でしょう。これを妻名義に変更した上で破産しようとすれば、悪質な財産隠しと評価される可能性があります(免責は得られない)。ローンは妻が支払っているから実質的な家のオーナーは妻、という理屈も成り立つかもしれませんが、住宅ローンが夫名義で組まれているとすれば、それは夫の経済的信用に基づいて取得した夫の家、という理屈も成り立ちます。 素人判断は危険です。弁護士などの専門家に相談することをお勧めします。

回答No.2

自己破産に関しては 離婚云々は関係ないと 思います。すぐといっても 免責まで時間は かかると おもいます(自営業ではすぐできるのかもしれませんが) #1さんの 言ってることが正解だとおもいます^^

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

夫名義の戸建ての建物があって、それをmikoclobさんに名義変更して、ローンはmikoclobさんが支払うといっても、夫が破産宣告すれば、その建物は競売されて所有権は失います。何故なら、ローンと云うことですから抵当権設定登記がされていますから名義が変われば、その新所有者を相手として競売となります。もっとも、全額一括で返済すれば競売にはなりませんが。 結局「離婚してすぐに自己破産できるのでしょうか?」は「できますが建物は競売となるおそれがあります。」と云うことになります。

関連するQ&A

  • 自己破産と離婚

    今サラ金会社10社から520万の借り入れがあります。妻に発覚してしまい、離婚して自己破産しようかと思っています。今年の3月に妻の預金から新車を買い換えました。名義は私なのですがお金を払ったのは妻なので名義変更をしたいと思います。又離婚せずに自己破産すると車は持っていかれるのでしょうか?あと自己破産の申請をして免責がおりる迄の間支払いの請求は来るのでしょうか?自己破産までの間何時頃まで支払いが必要なのでしょうか? 又、離婚後妻と一緒に住む事は可能でしょうか? 借金から開放されて妻と娘と出直したいと思っています。 今は妻の相続した持ち家一戸建て(ローン)なしにすんでおります。 回答をお願い致します。

  • 自己破産と離婚

    今消費者金融から520万の借金があります。妻に発覚し、自己破産しようかと考えております。 借金から開放されてやり直したいと思うのですが今年の3月に妻の貯金で私名義で新車を買いました。自己破産するとこの車は持っていかれるのでしょうか?妻に迷惑をかけるのを少しでも軽減したいので、1度離婚し車の名義を変更し、自己破産しようかと思います。又離婚後一緒に同居は 可能でしょうか? 法律的に何か問題はありませんか? 教えてください。

  • 自己破産を余儀なくされた夫とのこれから

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 夫婦、子供二人の四人家族です。 昨年、私の父名義の土地に夫婦共有名義で新築しました。保証人は私の父になっております。 夫は自営で生計をたてています。 私もパートですが、自宅のローン代程の収入があります。 本題に入りたいと思います。 先日、「限界だ」と夫から消費者金融6社から550万の借金があると知らされました。(一社には自宅を担保に借り入れ) 家計の状態から民事再生は難しい(収入が安定していない)ので自己破産しかないと思ってます。私は父が援助してくれた自宅だけは守りたいと思っています。そこで… (1) 夫が自己破産する前に離婚(夫は同意)をして、自宅の名義を   妻にする事は可能でしょうか? (2) その際、夫の破産によって自宅を手放す事は回避できますか? (3) 法的に先方手段?をとった行為はあとから自己破産しても免債にな  らないんしょうか? 夫は夫側の両親にも借金をしており、まだ返済中の身です。今まで支えてきましたが、もう限界です。ただ援助をしてくれた父にだけは迷惑はかけたくない思いでいっぱいです。どなたか、どうすればいいか、教えて下さい。        

  • 離婚と自己破産と弁護士について

    ちょっと知人の問題なのですが。 現在、夫婦は調停にて離婚をすすめようとしています。経緯は夫の浪費から借金、仕事放棄などにより生活苦に陥り、妻、子供らが愛想をつかし離れていったということです。話し合いでの協議離婚は出来ないようです。問題は夫が自己破産するらしく弁護士に依頼し、不動産を任意売却することになりました。妻が連帯債務になっているので、売却後のローン残債務は妻にきます。妻は定職がまだきまらず、パートを数件かけもちでしのいでいます。また、子供2人も養育しています。当然、債務は払えません。なので、やはり自己破産するしかないだろうと思っているみたいですが、この場合、夫と同じ弁護士に依頼したほうがいいのか、違う弁護士がいいのか悩んでいます。専門的な知識がある方かご経験があるかた、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について

     夫が自己破産した場合、妻の名義となっている家も差し押さえられますか。夫の借金は結婚後に作った借金です。よろしくお願いします。

  • 離婚自己破産

    私は離婚をしようとしている24歳の主婦です。 ですが、離婚するにあたって色々と問題があって、この場を借りて質問したいと思っています。 私には、夫に内緒の消費者金融での借金があります。 合計で、4社で計56万弱です。 今は夫の給料があるので、毎月少しずつですが返済していますが、離婚をして、私だけの給料だと、返済が困難です。 5歳になる子供もいてるし、他にも、カード会社のローンが残り70万程あります。 なので、離婚をしたら自己破産する事を考えています。 そこからスタートできれば、いいなと。 家は、今は新築一軒家を買ったばかりでそこにすんでいますが、離婚したら家はありません。 クルマもありません。 貯金も全くないですし、20万を超える財産はありません。 そぉいった場合、何か今失うものはありますか? また、自己破産をした後に、自分名義のクルマを所有したりはできますか? 質問ばかりで、すみません。 自己破産経験のあるかた、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 自己破産 妻が共有名義人

    個人自営業を営んでいるのですが近々閉めないといけない状態になり私自身は自営の為の借金が多いので自己破産の道しかないと考えております。 私自身が去年住宅ローンを頭金なしで組んだのですが妻は保証人にはなっておりません。ただし半分は妻が共有名義になっております。 この場合私が自己破産した時共有名義の妻が住宅ローンのみ支払いを継続していきながら住み続けるのは可能なのでしょうか? 自己破産すると家も手放さなければならないとよく聞くのですが…… もし可能であれば住み続けたいと考えております。 宜しくお願いいたします。

  • 自己破産・・・このような場合は・・・?

    知人に尋ねられました。 自己破産宣告をするのは「個人」なのか、それとも 「世帯」なのか? たとえば、夫が勝手につくった借金(500万前後)の返済が不能に陥り 夫自身が「自己破産をする」と言いだした。 ところが妻は、自己破産を夫が言い出すまで借金の事すら知らなかった。 妻個人の財産(個人名義の預貯金など)を投げ出せば債務の返済は不可能 ではない範囲である。 ところが夫婦は半別居状態であり、(離婚はしていない、する意志もない) 妻が夫の債務に対して返済の意志を示さないとき 夫個人は自己破産できるか? というものです。 あまりないケースですがよろしくお願いいたします。

  • 自己破産について教えてください

    クレジット・消費者金融で800万の借金があり、自己破産を考えています。 妻には内緒で借金を重ねていましたが、マンションのいい物件があり、住宅ローンを申し込んだところ通らなく、妻にも借金がばれてしまいました。 マンションは妻が結婚前に貯めてた貯金と結婚後の貯金(ほとんど自分が稼いだもの)で現金で購入することにしたのですが、自己破産にどのような影響があるのでしょうか。 マンション名義は妻の名義にしております。

  • 自己破産と離婚

    現在個人民事再生(住宅ローン免除)の申請中ですが 妻よりもう気がもたないので離婚して 家の名義を妻名義にし 自己破産した場合 財産から家がはずれるので 家は妻の手元の残るのではないか と考えていますが このような方法は可能なのでしょうか