• 締切済み
  • 困ってます

自己破産について。

詳しい方教えてください。 現在、23歳専業主婦です。 生後三ヶ月の息子がいて カードローン3社から合計90万ほどあります。 これに加え、車のローンと医療費のローンがありますが、車は事故で廃車そしてこの2つは親が保証人なのでこれは払い続けるつもりです。 母子家庭なので親に迷惑はかけられません。 旦那が自営を始めたばかりで貯金ゼロで結婚しました。 私は貯金があったので、それでアパートの初期費用、家具家電等揃え、貯金ゼロになりました。 その後働きながら夫婦で財布は分け、私は毎月貯金していました。(生活は旦那が毎月13万渡してくれていた)結婚一年目の夏に旦那の仕事の経費で20万用意してほしいと言われて初めてカードローンを組みました。 旦那は毎月渡している13万で貯金もしていると思っていたようです… 私の給料は、貯金、携帯の支払い、車と医療費ローンの支払い、駐車場の支払い、+生活費で貯金できない月もあり、生活費が足りないときもあったためカードローンを、重ねて味をしめなんかあったときのためにと他2社から合計3社のカードを作りました。その後妊娠発覚、産休に入る頃から今まで旦那の持ってくる生活費では全く足りず、カードローン。カードローンを返すためにほかの会社から借金して返済にあてる… 自分のパート代から貯金していたお金は出産費用、ベビー用品の準備などでほとんど消え、さらに出産した月に旦那が手に怪我をして3週間働けずその翌月の生活費にも当てたため、貯金が本当にゼロです。 すぐ預けて働こうにも待機児童もいるし、そもそも、半年の子なんて預けたら保育料でパート代が飛ぶ… 今はパソコンを使って在宅ワークをしてますが 雀の涙ほどしかなりません。 自己破産できるなら破産して、 もう少し子供が大きくなってから実家や義実家に預けながら働いたほうがいいのではないか…と思ったのですが、私のこの状況で自己破産申請したら通りますか?クレジットカードも現金が無いとき買い物やガソリンなどで使っています。 今、車は親名義の車を名義変更せずに乗っているんですが、自己破産した場合、親名義の車であっても使ってるのが申請者本人だった場合、没収されてしまうんでしょうか? 旦那はカードローンのことは一切知りません。 自己破産することも旦那にバレずにできるんでしょうか? 貯金はゼロです。 子供が大きくなる前になんとかしたいのです。 自己破産以外にも何か方法があれば教えていただきたいです。 (1)カードを作った直後に妊娠発覚した場合サショウになるのか? (2)ローンを重ねた理由が生活費のためであっても自己破産はできるのか。 (3)親名義の車は没収の対象か、また携帯やパソコンなど贅沢品とみなされるのか (4)旦那にバレずに自己破産できるか (5)自己破産以外にも月々の支払いを軽減できる方法はあるのか 弁護士?に聞くのが一番確実なんでしょうが、弁護士費用も無いので詳しい方教えてくださいお願いします。計画性がないのは重々分かっているので誹謗中傷はしないで欲しいです。よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.6

(1)カードを作った直後に妊娠発覚した場合サショウになるのか? 詐称にはなりません。 (2)ローンを重ねた理由が生活費のためであっても自己破産はできるのか。 出来ます。 (3)親名義の車は没収の対象か、また携帯やパソコンなど贅沢品とみなされるのか 車は名義が違うので大丈夫です、パソコンは最近買ったのでなければ大丈夫です。(4)旦那にバレずに自己破産できるか 何らかの形でバレます。 かの形でバレます。 (5)自己破産以外にも月々の支払いを軽減できる方法はあるのか 個人再生があります。 まずは、 個々の借金名(会社名)・借入日・金額・毎月の支払額。 生命保険などの解約等のよる金額など。(金になりそうなもの?) 自己破産~免責までは半年以内に終わります。 (取立て等があれば、即効でとまります) ただし、書類関係が多いです。 あなたが生まれてから現在までの履歴・・・借金に至った経緯など。 結構?嫌になるかもです。 大体?2回は裁判所に弁護士と出廷します。 まずはのところで、書いたものを無料相談法律弁護士(司法書士)事務所に。 ※旦那さんに話してください。 これは、夫婦の問題ですから。 そして、お互いの親御さんに話してください。 何らかの解決策が見つかりますから。 子供さんも小さいので色々と大変だと思いますが、まずは相談から始まります。 話せる人に話したら、少しは気が楽になりますから。 終わりに、友人が借金まみれで破産~免責まで行い。 破産は10年は借金等が出来ない、10年間は記録に残ってると。 本当に、まじめに働いて、貯金をして・・・11年目に頭金600万円で3600万円の分譲マンションを銀行融資で買いました。 これは実話です。