• ベストアンサー

主婦の自己破産

友人に専業主婦してた方がいたのですが、いわゆる「レディースローン」で200万近く旦那に内緒で借金しておりました。 その後、借金がバレるのが怖くて離婚し、実家に戻ってパートをしながら100万は返済したようです。 しかし、先日パート先から解雇され、新しい職場を探しているのですが見つからず「自己破産」を考えているみたいなんです。 しかし、ローン会社には離婚した事は伏せてるようです。 彼女が心配なのは以下の事です ・自己破産したことによって前夫や自分の家族にローン会社からなんらかの連絡がいってバレることがないか? ・子供が一人いるのだが、ローン会社が近くに噂を広めて子供がいじめられることがないか? です。 借りてるローン会社はテレビCMなどを結構してる会社らしいのですが。 恐れ入りますが、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
回答No.6

#3ですが、追加補足します 1この借金をどうするか、決めるのはご友人自身です。 2離婚されたご友人が同棲するのは自由です。 3「自分の借金は自分で働いて返せ」と同棲相手の言は当たり前の感覚だと思います。 4前回#3URLに説明のある特定調停をすれば毎月2万50回払いといった交渉も不可能ではないです。 5#4の回答にもあるように「泥沼」にはまらぬ前にご友人が法律を味方につけて解決へ一歩踏み出されるようアドバイスしてあげてください。

Buzz_underdog
質問者

お礼

みなさんのアドバイス参考になりました。 実は、彼女、一度弁護士の無料相談に行ったらしいんですが、「残り頑張って返しちゃえば?」などと、すごい突き放された言い方されたみたいで。 このテキストを全部彼女に渡せば、彼女と彼女の恋人も安心できるでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cprn
回答No.5

皆さんのおっしゃるようにぜひ前向きに考えて行動して下さい。私の場合は図書館や本屋で債務整理の本を 読んで勉強して、一人で裁判所で債務整理をしました。司法書士や弁護士に頼むとお金がかかるし、そんな余裕も無かったので。裁判所では手続きの仕方を教えてくれるし、無料法律相談よりずっと具体的に話が進みますよ。もし借金が100万位なら皆さんのおっしゃる通り、破産は微妙だと思うし、がんばって支払われたらどうかな。債務確定の調停なら調停にかかっているときは支払いをストップできるので、今無職のうちに整理をして、がんばって仕事を見つけられたらどうでしょう。

回答No.4

おおむね友人の方の状態の時に、ヤミ金等のやばい先に手を出す危険が高くなりますよね。 そのような泥沼に入らないよう、他の回答者さんの回答にあるように、司法書士・行政書士等の専門家に相談して、債務整理の方向で話を進められたらいかがでしょうか? 200万円あった借金の半分を返済したわけですから、金利の差し戻しなどで、残債が大幅に減額される可能性も少なくありません。場合によっては一括精算も可能かもしれません。 ただこうした甘い言葉を餌に、ご友人を益々借金漬けにしてしまおうとする奴等もいないわけではないので、そういう意味でしかるべきところに、きちんと相談に行かせるのがベストだと思います。 解決方法がはっきりすれば、たとえ前夫や家族にばれても良いのではないですか? むしろ破産という(はっきり言って借金の踏み倒し)の道を選ばれた方が、影響が大きいのではないでしょうか?

回答No.3

1概ね#1#2回答どおりでしょう。具体的対応につき補足します。 2ご友人が、分割で返済する意思があればローン会社と返済条件の決め直しも可能です。 なお、返済可能と裁判所で判断されれば、免責されません。100万円という金額は 破産・免責となるかは微妙です。 3個人債務解消は裁判手続か中心です。行政書士さんの士業ネットワークもありますが、多重債務を専門にしておられる司法書士が費用的にも最適かと思います。下記URLは行動派の専門的に取扱いの司法書士の団体です。お近くの司法書士紹介もしてくれます。 全国青年司法書士協議会 1概ね#1#2回答どおりでしょう。具体的対応につき補足します。 2ご友人が、分割で返済する意思があればローン会社と返済条件の決め直しも可能です。 なお、返済可能と裁判所で判断されれば、免責されません。100万円という金額は 破産・免責となるかは微妙です。 3個人債務解消は裁判手続か中心です。行政書士さんの士業ネットワークもありますが、多重債務を専門にしておられる司法書士が費用的にも最適かと思います。下記URLは行動派の専門的に取扱いの司法書士の団体です。お近くの司法書士紹介もしてくれます。 全国青年司法書士協議会 http://www.zssk.org/kuresara/index.html

参考URL:
http://www.zssk.org/kuresara/index.html
Buzz_underdog
質問者

補足

皆さんアドバイスありがとうございました。早速友人に相談したところ、新たな問題があるらしいんです。実は実家から現在付き合っている恋人の住んでる場所に引っ越したらしく、住民票も恋人の家にあるようなんです。 いわゆる「事実婚」というものみたいですね。その恋人には借金の事は言ってるみたいなんですが、恋人は「自分で返して欲しい」と言ってるようです。それでも、自己破産は可能なのか?とのことですが、いかがでしょうか・・・。

• shippo
回答No.2

前夫や自分の家族をその借金の保証人などにしていない限り、ローン会社(債権者)からその人に連絡は行きません。(俗にいうヤミ金などはわかりません) しかしながら、自己破産(申請)をすれば裁判所から通知がきたり、官報に載ることなどから知られないという可能性がゼロということはないと思います。 また、債権者が自己破産前に取り立てに行くことはできますので、弁護士などの受任通知が送られるなどしない限り自宅に行くことは考えられます。 それからローン会社が噂を・・・については、このようなことをすることは禁止されていますので、通常はありえません。(俗にいうヤミ金などはわかりません)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

>子供が一人いるのだが、ローン会社が近くに噂を広めて子供がいじめられることがないか? まともな金融会社なら絶対に無いです。 もしこうした事をすれば監督官庁から免許の取り消しなどを受けますから、CMなどを流してる大手であればやりません。 >自己破産したことによって前夫や自分の家族にローン会社からなんらかの連絡がいってバレることがないか? 何かの拍子にばれる事はあるかも知れませんが、前夫は他人ですから関係ないのではないでしょうか。 また、その借金が家計を助けるために已む無くした物(食費や家賃、子供の教育費)であれば、前夫と共同で支払う事も可能でした。 破産後、数年間はブラックリストに乗り、新しい借金は出来ません。 また手続き中は 1. 裁判所の許可無く引越しが出来ない 2. 会社の代表者、警備員、法律家など、一部の職業に就けない 3. 破産管財人に郵便物を検閲される 等の制限がある程度です。