• 締切済み

妻が破産 夫名義でローン

三年前に妹が破産をしました。旦那さんが、銀行からマイカーローンを組みたいそうです。 妹の破産は影響しますか? 旦那さんは破産を知りません。 旦那さん名義で200万円くらい希望らしいです。旦那さんはクレカ一枚所有です。年収は500万円ほどだそうです。

みんなの回答

• z550gpyh
回答No.2

妹さんの破産は基本的には影響しません。 しかし、金融機関によっては奥さんの与信を含む場合も あります。もちろん、官報を見れば誰にでも破産はすぐにバレます。 旦那さんの年収500万で200万のローンは厳しい銀行でも 余裕で審査が通ります。しかし、旦那さんの与信上何も無いことが 条件です。 たとえ、クレカが1枚でも延滞して支払いしてなければNGです。 また、過去にブラック歴があれば、NGです。 勤続が1ヶ月とかだと難しいです。 まぁ、私なら例え奥さんが破産していても旦那がホワイトで 年収500万のサラリーマンで勤続長ければ200万のローンは審査OKにしますよ。

Nanameea
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那さんは延滞などは、一切ないそうです。 勤続は12年くらい?だと言っていました。 妹は自分の破産が旦那さんに影響し迷惑かけたら…とすごく悩んでいたので…。 保証人にはなれないのは分かっていて、申し込みする銀行は保証会社があるようです。 少し安心しました。

• oska
回答No.1

>妹の破産は影響しますか? 影響しません。 金銭の世界では、親子兄弟配偶者間でも「他人」です。 「子供の借金は、親が払わんかい!」「嫁の借金なんじゃ。亭主のお前が払わんかい!」 という台詞は、映画の世界でのみ有効です。 保証人・連帯保証人・連帯債務者になっていない場合は、全く無関係。 つまり、嫁さんが自己破産しても「旦那の信用には、影響が無い」のです。 極端ですが、旦那は住宅ローンを組むことも出来ますよ。 (配偶者を連帯保証人・連帯債務者とする事が条件の場合は、不可能ですが) >旦那さん名義で200万円くらい希望らしいです。 200万円程度の自動車ローンだと、銀行でもディーラー紹介の信販会社でも問題ないでしよう。 金融機関も、配偶者の信用まで調査しません。あくまで「融資希望者の、金銭的信用」です。 もしかすると、親族の保証人が必要な場合があるかも知れません。 妹が保証人に成ると、金融機関は信用情報を紹介します。当然、保証人になる資格はありませんよね。 旦那(義弟)に、嫁さんは自己破産している事がばれます。 保証人を要求された場合は、質問者さまなどが代わってあげましよう。 >旦那さんはクレカ一枚所有です。 クレジットカードは、何枚持っていても審査に影響しません。 都市伝説で「何枚も持つと、審査に落ちる」とか「何枚も持つと、与信枠が無くなって審査に落ちる」とかいうお笑い伝説が流布していますね。 質問者さまも、義弟のカードが気になるのでしよう。 が、全く根拠の無いウワサです。都銀・地銀などの金融機関の親分などの飲み会でも、皆で大笑いしていますよ。 返済事故さえ起こした前歴がなければ、(クレジットカードは)気にする事はありません。

Nanameea
質問者

お礼

わかりやすく、ありがとうございます。 将来は住宅ローンも検討しているようで…。 200万円のローンでも保証人は必要になるのでしょうか?