• ベストアンサー

自己破産した相手との結婚

5年前自己破産した男性との結婚に悩んでいます。 7年後にはクレジットは使えるようになり、 10年後にはローンは組めるようになるのでしょうか? また、結婚後私が彼の姓になった場合、私もクレジットが 使えなくなったりローンが組めなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuzans
回答No.1

相手方に借金癖があり、これ以上借金を増やしたくない場合、一定の手続きを経て全銀協・CIC・CCB・全情連・テラネットなどの個人信用情報を管理している機関に「この人は浪費癖があるので融資をしないで欲しい」旨の申し立てをする方法があります。 一度自己破産をすると以後の借入はまず無理になります。貸してくれるのは「ヤミ金」位です。 自己破産をすると「官報」という政府が発行する新聞に名前や住所が記載されるのですが、その情報を元にブラック債務者の氏名・住所・電話番号などが割り出される場合があります。 破産したときの住所で、その時の電話番号と同じ番号を使い続けていたら配偶者もローンを組むのが難しくなる可能性があります。(私は自己破産歴があるのですが、破産してから妻がクレジットカードを作ろうとしても審査に全然通らなくなりました。もしかしたら上記の事由なのでしょうか)

sweets266
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり配偶者もクレジットカードは 難しくなるのですね。 相手は借金癖はなく、友人の保証人に なってしまったことが事の発端だったようです。 とても不安でたまりません。 よく考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• reisuke43
回答No.4

私も同じ境遇です。主人が過去に自己破産してます。 ですが、家のローンも組めましたし、車のローンも組みました。 何年前に自己破産したかは、不明ですが、10年は経過 してると思います。

sweets266
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ境遇との事でとても心強いです。 よく考えたいと思います。

• rondbell
回答No.3

No2です。 審査に通るか通らないかはブラック歴以外に、借り入れ金額に対しての収入や勤務先の規模や勤続年数等も加味されますが、ローン会社の審査基準が会社毎に若干違うみたいですよ。

sweets266
質問者

お礼

収入はいいのですが、勤続年数はあまり長くありません。 今は全く借り入れもありませんし、頑張れるかもしれません。 たびたびありがとうございました!

• rondbell
回答No.2

ローンを組もうとしている本人に何も問題がなければ、ローンは組めます。 配偶者がブラックであろうと関係ありません。 家もsweets266さんと同じ環境ですが、先日、新車を購入しようとして 全額ローンを組みましたが、審査が通りましたよ。

sweets266
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました! ローンを組むとしたら彼のほうだと思います。 配偶者は私になるので。。彼が無理なら私に なりますが、子育てや収入を考えると審査が通りにくいのかなと 思ってしまいます。 組めるようになったとしても、例えば住宅ローン などには引っかかると聞きましたがどうなんでしょうか。 彼はその後は借金もありませんし、現在の収入は いいほうです。