• ベストアンサー

罪悪感で・・・(長文です)

こんにちは。 現在24歳の女性です。 かなり前の事なのですが、胸の中でモヤモヤしている事があり、アドバイスを頂きたいと思います。 小学5年の時、宿泊訓練というものがありました。 山の中の「少年自然の家」に1泊2日し、仲間と親睦を深める・・・という行事です。 初日の夜、カレーを作ろうと準備している時に、それは起こりました。 私が材料を準備して、班のテーブルに戻ると、飲料水が入ったコップ人数分と、食器用洗剤が入ったコップ1つが置いてありました(一応カップに印が付いていました)。 私は水をそれぞれのイスの前に配ったのですが、不注意にも洗剤のコップを水の隣に置いて、席を離れてしまいました。 その後、同じ班のA君が誤って洗剤のコップを一気飲みしてしまったと、友達から聞きました。 心配で「大丈夫!?」と本人に聞くと、「平気、平気」と特に何の問題もなかったようなので、取り合えず安心しました。 でも、「そこに洗剤のコップを置いてしまったのは私だ」と言い出せず、そのままになってしまいました(ので多分、この事は誰も知らないと思います・・・)。 最近、同級生の友達と話していて、フトこの出来事を思い出したんです。 A君とは中学校が別々で、小学校卒業後は一度も会っていません(そんなに親しくもなかったので)。 そのうち同窓会などがあるだろうと思うのですが、再会した時に「あの時コップを置いたのは私」だという事をきちんと告白すべきでしょうか? 告白する事で、逆に不快な思いをさせるのでは、との心配もあります。 皆さんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.6

私にはその逆の立場の経験があります。 すっかり忘れていたのですが、やはり20代の頃、偶然再会したとき、その人はたまたまバレンタインチョコの売り場にいて、各小売店にそういう商品を配送する仕事についていたようで、1000円くらいの商品を、突然お詫びだと言って差し出されました。 本人はその当時、先生にひどく叱られたそうで、私を見かけて、そうすることでけりをつけたかったのでしょう。 私のほうはそのちょっとした事故のことは思い出せても、それに誰が関わっていたのかなんて、すっかり忘れていたのですが、相手は「顔をあわせて知らんぷりはできない」と思ったのかもしれません。 ですから、その当時もあいまいに終わったことなら、これからもわざわざ言い出さなくていいと思いますよ。 これだけ、長い間悩んで、罪の意識を持ち続けただけで十分です。 ほかの方もおっしゃているように、案外、質問者さんの思い違いかもしれませんし、万一洗剤入りだったとしても、何事もなかったなら、水にうんとうんと薄めた洗剤だったか、それも天然の石鹸が原料の、体に優しい洗剤だった可能性もあります。 これから、ますます、できる範囲でいろんな人に優しく、思いやりの心で温かく接することで贖罪に代えれば、質問者さんの自分磨きとなるのではないかと思いますよ。 忘れましょう。

momomo2525
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、周りの人に思いやりを持って接することで、未来に向けて自分を成長させて行こうと思います。 皆さんにご相談して、大分気持ちが楽になりました。 過去の出来事に囚われるのではなく、前向きに努力して自分を成長させようと思うことができました。 皆さん、本当にどうもありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.5

13年(?)前のことを、再会して『あれ置いたの実は私です』って言っても彼は、13年前のように『平気平気』って言うと思いますよ^^それでもし、飲み干した時、救急車に運ばれて胃洗浄もして命に関わるような事態だったとしても、彼は『あれお前だったのかー。そうかそうか。』って笑って『思い出話』になると思います。文を見るとA君はとても寛大な感じを受けるので。 僕が小2だった頃、ハサミを貸してと言われたので、貸した時、刃の方を握らず相手に向けてしまい、その子(女の子)の指を切ってしまったことがあります。その子は貧血で倒れ、初めて見る血の多さ(殺人事件のような多量出血ではなく転んだ時に傷から血が滲む程度のものしか見たことない小2の僕にとって、ぽたぽたと落ちる血はとてもショックでした。)で罪悪感を持ち何度も何度も『ごめんね』しか書いていない手紙を保健室に届けました。その子はもちろん命に別状はなく今も元気だと思いますが、同じ学校にいた頃その話を向こうから笑ってしてきました。『あの時はびっくりしたよー。切れたことも驚いたけどあの手紙の量にも驚いたよ』とかそういうノリで。決して『よくも私の指を切ってくれたわね!あんたなんか死ねばいいのよ!』的なことは言われませんでした。 今回のことも、笑って話せる、そんな思い出話な気がします。告白したら、『今も気にしてくれてたんだ。ありがとう。でも俺は平気だから』みたいな言葉が返ってきそうだし、告白しないなら、A君は特に今までのように気にせず日々を送っていくのではないでしょうか。でも、言うか言わないか迷っているなら、言った方がいいですよ?その方があなたのモヤモヤ感が解消されるのだから。

momomo2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 daichi_jumpさんも、そのような体験があったのですね。 小学生、特に低学年にとって、血を見るのは結構ショックですよね。 私も、美術の時間に彫刻刀で指を切った友達を見た時は、相当ビックリしました。 そうですよね、昔の話だし、笑い話として話す事ができますよね。 もっと気楽に構えるようにしたいと思います。

• ohkamisan
回答No.4

こんばんは、回答いたします。 >心配で「大丈夫!?」と本人に聞くと、「平気、平気」と特に何の問題もなかったようなので 実際、何ら問題(気分が悪い等)が無いのですから、 あなたが何を悩んでいるのか、正直わかりません。 実害はなかったのでしょう? 真実はあんたの思い違いでコップのの中身は普通の水で あったかもしれません。通常の濃度の洗剤をのんで何も 体に変調がないとは、あるとも無いとも言えません。 結果から判断して、あなたの考え以外で何も実害は無い のです。罪悪感を今まで感じつづけたあんたは十分、 あるかないかわからない罪に十分過ぎる報いを果たして います。これ以上悩む必要はありません。 同窓会があっても、笑い話として、知っていた? あのコップには洗剤が入っていたの、、、と冗談交じり に話せばいいでしょう。笑い話で帰結します。 実害の無い問題で悩まないでください。 では、良い人生を、、、、。

momomo2525
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 読ませて頂いているうちに、何だかとても心が軽くなりました。 みなさんからアドバイスを頂いて、もっと前向きに物事を捉えなくちゃいけないな・・・と思いました。 考え過ぎる性格を、どうにか変えたいものです!

• ojcoav
回答No.3

こんばんわ。27歳男です。 質問、読ませていただきました。 私の考えでは素直に告白すべきだと思います。 確かに相手が不快な思いをする可能性もあるかもしれません。 しかし、仮にあなたがその危惧されているようなことになっても、一時的なものではないかと思います。 もう起こってしまったことですから、以前には戻れません。相手も分かってくれるはずです。 同じ24歳なんですから。 悶々と抱え込むよりも、すっきりした方がいいと思いますよ。

momomo2525
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 みなさんのおっしゃる通り、過去の事は過去の事として、前向きに捉えて行こうと思います。 もう戻れない時点の話ですもんね。

• non_milky
回答No.2

こんばんは。 文章を拝見して、すごーく優しい方だなあと思いました。 ただ、どう思うか?とのことなので 率直に感想を述べさせて頂くと「気にしすぎ」だと思います(^^) 私も、いま24歳なのですが 質問者さんみたいな経験は、思い出せばいろいろあります。 でも「過去のこと」として自分の中で区切りをつけています。 過去の失敗は、もうどうしようもないから、 これから同じ過ちを繰り返さないことで良しとしています。 質問者さんの場合は、 飲み間違えるような場所にコップを置かないこと。 自分の失敗が発覚した場合は、すぐ名乗り出ること。 この2つをこれから気をつけていけば、 もうそれでいいんじゃないでしょうか。 自分自身で物事に区切りをつけていかないと、 いっぱいいっぱいになってしまうのではないかと心配です(^^;

momomo2525
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですよね、過去の失敗は取り返せないのだから、将来同じ過ちをしないように気を付ける事を考えるべきですよね。 私は、物事に区切りをつけるのが苦手な方で、いろんな事を抱え込んで苦しくなってしまう事がよくあるんです。 もっと前向きに、未来に向かって進んで行くよう努力したいと思います。

• fitzandnao
回答No.1

うーん、もし会ったら、現場も見ていた人と一緒にその日の話題を出し、「こんなことがあったね~」という流れにし、彼がそのことについてどう思っているか、後で困らなかったかを聞いてから、判断してはどうでしょう。 彼の不注意でもありますし、あまり気に病まないほうがいいですよ。

momomo2525
質問者

お礼

早速、お返事頂いて、どうもありがとうございます。 実はこの数日間、ずっとこの事で心がモヤモヤしていました。 でも、思い切って相談してみて、意見が聞けて、良かったです。 あまり思い詰めないよう、心掛けてみます。