• ベストアンサー

小学校に同じ保育園のお友達がいないです。(長文)

3姉妹の母です。 長女が、4月新一年生になりました。 6年間通った保育園は家から離れておりましたので、小学校では1人になってしまいました。 すぐにお友達の中に入っていけず、少々様子を伺っているタイプです。 慣れてしまえばなんてことないのですが・・・ 娘とAさんは近所で通学班が同じだったので、お互い声をかけ合える仲になりました。 娘とBさんは、同じ学童。教室の席は前後同士です。 昨日、学校でこんな事がありました。 Aさんは娘と手をつなぎたい。 でも、Bさんが娘に・・・「Aさんとは手をつないではダメ」 Aさん大泣き。 担任の先生と3人で話し合い、 Bさんは、「そんな事言ってない。」 Aさんは、「言った・・・」 結局、仲良くしようで終了したみたいです。 娘ははっきり言えると思いますが、まだ慣れておらず、何も言えなかったみたいです。 連絡帳に何もなく、朝、通学班で一緒なので、その時、Aさんのママから聞きました。 娘の取り合いのような・・・ 親として、娘に「みんなと仲良くしなね」としか言えず、 こういう場合、娘にどんな声をかけたらいいのだろう。と 分からなかったです。 慣れない生活の中で、不安定な娘に対して、どういう言葉がけがいいのか。 アドバイスをお願い致します。 長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro_gane
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

話を聞いてあげて、「大変だったね」と伝え抱きしめてあげれば、お母さんは気持ちを分かってくれる、と感じられる為いいと思います。 その後笑顔で、「でも(長女の名前)、もてもてね!さすが(長女の名前)☆」言えば、長女さんは、自分が悪いというイメージではなく、むしろ自分自身をポジティブなイメージで捉えられるかもしれません。 後は、長女さん自身に「どうしたい?」と尋ね、回答に対し、「その為にはどうしたらいいかな?」と、考えさせます。もちろん一緒に考えてあげてくださいね。 何でも経験ですし、親が全て答えを渡してあげようとせず、一緒に考える方が良い思いますよ。 質問者様も長女さんも大変だとは思いますが、むしろ成長する機会を与えられたと思って乗り切ってください☆

kaamokaamo
質問者

お礼

なるほどですね。 共感・・・ 娘が、どのような気持ちだったのか、今日ゆっくり聞いてみたいと思います。 3人娘がいますが、長女だと先が見えず、特に不安になってしまいます。私の不安な気持ちが娘に伝わらないように、明るく・・・ やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人のこちらは男の子のママですw(中学 小学 4歳) NO1さんの回答に共感です♪  まさにその通りで娘さんを抱きしめ一緒に考え 答えを導き出すのが一番だと思いますよ。 子供社会は三人からって言葉を知ってますか?  三人いるからトラブルがあるけど成長もするw 二人だとお互い仲良くなろうとしますけど・・・  三人だとそうもいかないww まだまだトラブルがついてくるとは思いますが、子供同士のトラブルは子供達が考え解決が一番だと思うんですよ、兄弟でもそうです。親があまり横から言うよりもどうして喧嘩になったのか・・  じゃぁどうすれば良いのかを考える・・そして回避するを覚えます。 子供が助けを求めたら抱きしめ一緒に悩み考え子供の出した結論に背中を押してあげましょう♪  お互い三兄弟・・・これから一人が終わってもまた一人っと・・いつまでも続く育児がありますが、子供と一緒に成長できたら良いですよね♪  頑張りましょう~~~!!

kaamokaamo
質問者

お礼

お返事おそくなりましてすみません。 aykhiroさんの言うとうりで話を良く聞いてあげ、一緒に悩み解決していかなければですね。 保育園の時は、お迎えの度に様子が分かりましたが、小学校ではそうはいかず、子供からの話で様子をつかまなくてはいけないので、ちゃんとやっているのだろうか・・・大丈夫かな。と不安ばかりです。 一人目なので余計にですね。 お友達とのケンカがある・・・それだけ、周りにお友達がいる。 お友達ができた証拠と思って、これからもがんばります。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園から小学校へ どちらの小学校へ行けばいいでしょうか

    来年保育園年長になる娘を持つ母です。 小学校進学について相談があります。2つの小学校が近くにありどちらに入れるか迷っています。娘は人見知りで、運動会や発表会など、何も考えずワイワイと参加する事が出来ず、やっとの思いで参加するような恥ずかしがり屋というか奥手というか臆病な子です。 それでも年中の運動会や発表会では照れながらも頑張ってくれて安心しました。友達つきあいは良好で好い友達に恵まれています。 でも今の保育園の仲が良い子たちとは学区の関係で他の小学校に行かなければなりません。 1つは地元の小学校で、とても娘をかわいがってくれるいとこの子たちが通っている小学校で、学童保育がなく、人数が一クラス10人程のアットホームな小学校。こちらに通えば、娘の知ってる子が多いので暗視して通ってくれそうな気もする。 もう1つは学童保育もあり、今の保育園の仲の良い子が一人行く小学校で、1学年50人で2クラスずつあるような小学校です。私の仕事がなければ学童保育のないアットホームな小学校の方が娘には合っているのかもと思うのですが、下に弟がいて弟は男だし、あんまり人数の少ない小学校には行かせたくないっていう気持ちがあります。(少ないクラスは4人とかしかいない) 私の仕事は、2時とか3時とかまでに短縮する事は可能ですが、住宅ローンがあり、仕事を完全にやめてしまうことは出来ません。 でも人見知りな娘のことを考えるとどっちがいいのかなlと心配になってあと1年あるのに最近悶々と考えてしまっています。同じような悩みを持っていたよっていう先輩方どうかアドバイスください。お願いします。

  • 学童保育って?

    今度小学校に入学する娘と3歳、1歳がいます。 今は3人共保育園に行っていますが、小学校に入ると帰りが早くなります。私も9時~16時まで仕事をしており住宅ローンやら何やらで仕事を辞めるわけにもいきません。 そこで長女を学童に入れようと思っているのですが地域によって違うとは思いますが学童ってどんな所ですか? また学童に入れてのメリットとデメリットあったら教えてください。  

  • 娘(小学校1年生)がいます。

    娘(小学校1年生)がいます。 近所に出身幼稚園は違いますが、同じクラスの女の子(3姉妹の長女Bちゃんとします。)がいます。 仲良くできるといいね~とママ同士気を使いつつも仲良く(メールのやりとりなど)やっています。 問題は娘同士の事です。入学当初からではないのですがだんだんうちの娘が話しかけても しゃべってくれなくなりました。「無視されている」と娘は思っていて・・・ 入学してからしばらくは家が近いということもあり学校までは10分ぐらいなので一緒に登校していました。(このときはクラスのちがう女の子も一緒に3人で登校していて・・・) 娘がBちゃんのうちに迎えに行ってもう一人の子と登校するようにしていました。 娘はBちゃんに毎朝玄関前で待たされるそうです。たまに下の子の泣き声とママさんの「早く!」と言う声がするそうで・・・(娘の話) 去年学校でたまたま遠足で一緒の班(娘とBちゃん、あと2人は男の子)の時も娘はずっと話をしてくれず男の子同士話ているのにBちゃんは自分も仲間に入っているようにしてたそうです。(娘からの話でしたが・・・) はじめは娘の被害妄想?では?と思ったのですが、月に1回集団登校があり私が保護者の付き添いで行った時も娘は「おはよう!」とBちゃんに言っても返事がなく私がBちゃんに話しかけると「今日ね~(^^)」と話しはじめます。 娘も気にしているので以前(去年ですが)「何か悪いこと娘がしたかなぁ~(^^;最近Bちゃんご機嫌ななめ?」とやんわりメールでしたが聞いた事があります。「そんなことないよ~(^O^)/○○ちゃん(娘の名)と遊びたいっていってるんだけど~良かったらうちに遊びに来ない?」との事でした。 どうしようか?迷ったのですが、せっかくだからと娘に話しお邪魔しました。 案の定娘とは遊ばず私がほとんど遊び相手になっていました。ママさんは下のお子さんに忙しい様子でした。娘は寂しかったみたいで「もう行かない・・・」と。ママさんからのメールでは「○○ちゃん(娘の名)が遊びにきてくれて娘達とっても楽しかったみたいでありがとう!またきてね!」とありました。 今週の金曜日「真ん中の娘が幼稚園の遠足で学校から帰宅してくる時間と幼稚園に迎えに行く時間がかさなるのですごく悪いんだけど娘(Bちゃん)を預かってくれない(><;」と困っているメールが来ました。 娘たち仲良しだったら大歓迎なのですが、仲良くないので「ごめ~ん・・・私の用事があって・・・」と学校で学童てきな教室があるので当日は娘をそこに行かせると返事をしました。ママさんからは「じゃあ○○ちゃん(私の娘の名)と遊びたいって言ってるから娘(Bちゃん)も行かせるね~!」との事でした。 先輩ママさんどう思われますか?特にBちゃんと仲良くしないとお友達がいないわけではないのですが・・・小学校あと5年間あります。もう一度「話をしてくれないみたいなんだけど・・・」的な事を聞いてみた方が良いでしょうか?親が口出しする事ではないと思うのですが。預かって!とか遊びにおいで!と言われてもどうしていいのかわかりません。 良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 2つの支援級の学校選び

    現在小1で軽度自閉症の息子がおります。 再来年から支援級(情緒級)への転校を検討しています。現在の学校には支援級がないので、指定された隣の学校の支援級に転校する事になります。その学校をAとします☆ Aを見学に行きましたが、教室では机とイスを斜めにして座っている生徒がいたり、授業の始まりと終わりの挨拶もなかったり、学校の備品が入ったロッカーの中も乱雑に置かれていました。 こんなものなんだろう、と思いながらも あまり気の進むものではありませんでしたが、この段階ではAしか選択肢になかったので、転校の手続きは続行していました。 更に後日、Aの学童も見に行きました。 息子を紹介してくれている学童のスタッフの側で「あー頭ヤバい子?」と言う声が聞こえました。児童の一人でした。 その学童では一度も(何十年間)、支援級の子が在籍した事はなかったそうです。 支援級に入ったら学童もそのうち、、と思い見学に行きましたが、学童はやめる事にしました。 学童だけをやめるつもりが今度は (学校全体で、いじめや差別の教育がなされていないのでは)と、学校自体に対する不信感に変わりました。そして主人と考えた結果、学校側にA行きを取り下げてもらいました。そして来年度の支援級行きはなくなりました★ こんなことなら、現在の通常級にいさせたいと思ったからです。 これを後に医者に言うと叱られました。なぜ断ったのかという内容でした。 次に、別の隣の学区の支援級(Bとします)について周りから情報を得ようと、学校関係者や知人に聞いてみました。 Bは区内でも街の中心地にあり、教育としてもそれなりに名高く人気があり、 進級後の中学校の支援級は更に評判のいい学校でした。(Aの区域の中学校には支援級がなく、必然的にこの中学校になります。) Bは、HPでいじめに対する対策を大きく掲げてはいます。そして、そこにある学童に直接問い合わせて話を聞いてみたら 「支援級の子は3人います、通常級の子供達には1年生の時から口を酸っぱくするほど差別などはいけないと、言ってきかせているんです」との事でした。 学童は、学校とは別の形態ですが、学校にも通じるものがあるのかなと、Bに魅力を感じました。 Bの近隣には民間の学童があります。支援級の子供はその中で4人いるそうで、みんなで和気あいあい、異年齢の子達同士イベントがあったり、スタッフの対応も明るく、感じのいい所だと感じました。 Bに通いながら放課後はそこに通えば、2つの小学校から来る子供たちと出会う事が出来(Aの子はいません)いつかBで交流級で通常級に行く事があれば、その学童での知り合いが既に出来ているため、誰も知らないクラスに行くよりは、子供の負担が少ないと思ったからです。 ただBは学区外です。 越境通学になります。自宅から Aは1・1キロ。 Bは1・7キロです。 Bに通うなら、その学区に祖父祖母の家があるので、自宅と行き来する事が出来ます。 少しですが生活費の様なものも払うつもりです。 主人は反対しています。 「Bが学区内ならBに行かせたいよ、でも 生活費も少量なりに払っていかなきゃならないし、Aにしか(本来)通えないなら、 Aしかないんだよ。運命なんだよもう。」と★ どこに行かせたってそんな変わんない Aに行くと友達を作る場がないかもしれないけど、(Bなら民間学童で作れるかもしれないけど)その事は考えなくていいんだよ。 いいんだよそれで。と言います。通常級か支援級か、どちらにするか、って事だけを考えればいいんだよ。何もかも安全な道ばかり選んでたら、将来何も出来ない子に なるぞ」と言います。 ちなみにAの学校の情報はほぼありません。 そしてBはまだ見学出来ていません。 Bを見に行くには、引っ越す予定がある、という事を学校側に伝えなければなりません。主人と意見が交差しており、100%どちらかに決めたわけではないので、安易にそれを学校に伝えられそうもなく、(支援級の申し込みは来年春からなので、言うとしたらまだ先ですが)。 支援級選びで実際に悩まれた経験をお持ちの方、現在進行形の方など、アドバイス 頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 年少の娘がお友達とうまくいっていません。。(長文です)

    年少の娘がいます。 近所に1歳位から仲良くしてもらっているお友達の女の子(Aちゃん)がいます。 あわせたわけではないのですが、同じ幼稚園を選び、偶然同じクラスになれました。 私は、近所で一番仲良しのAちゃんと、幼稚園も一緒に過ごせるし、私自信も、Aちゃんママは信頼できるので、とても嬉しく思っていました。 どちらかというと繊細で人見知りがあるが芯が強いAちゃんと、初めてのお友達にも「遊ぼう!」をする積極的なところがあるのに、意外と打たれ弱い娘で、お互いを頼りにするような良い関係を続けていました。 最近、苦手意識が出てきたようで心配です。 子供が悲しそうな目をしている時、どんな声かけをすればよいかも悩むのですが、私自身が、その現場を目の当たりにすると、切なくて切なくて落ち着きません。 いつもべったりの関係はのぞまないのですが、他にもお友達をたくさん作って、その中で、お互いたすけあえるような関係になれればと思います。 先日こんなことがありました。 近所のお祭りにAちゃんママに誘われて行きました。 この日はAちゃん以外のお友達(別の幼稚園)も誘い合って行きました。 この中には娘の知っている子も数人います。 待ち合わせ場所にAちゃんをみつけ、娘は遠いところから「おーぃ、Aちゃーん!」と手を振って喜びました。 Aちゃんママから、「これ○ちゃん(娘)にAからお手紙だよ。」といただきました。 Aちゃん本人からではなかったのですが、お手紙を書いてくれ、今日はよい関係で過ごせるかなと安心期待しました。が、 Aちゃんは娘とは目もあわせず、ぷぃっとしていました。 その後Bちゃんと合流すると、Aちゃんは笑顔でBちゃんとてをつなぎます。 そういう姿をみると、娘もBちゃんの別の手をとります。娘がてをとると、Aちゃんは手を離し、3人で一緒にはいません。 娘が手を離すと、Bちゃんと仲良く遊びます。自分のおもちゃをみせ、娘が近づくと「だめ!みないでよ!」と遠ざけます。 Bちゃんは娘よりも、Aちゃんと会う回数が多く、気も会うのでしょうか、だんだん娘とは手をつないでくれなくなります。 そうなると、娘は悲しそうな目をして一人ポツンとしていて、言葉が出ず、ぐっとこらえています。 その後、他のお友達も集合しましたが、Aちゃんは他の子には笑顔で接するのですが、娘には壁をつくっているようにみえました。 普段、能天気そうに見える娘が、悲しそうな顔をして、私の足にしがみつくのをみて、私も切なくなってしまい、「今日のお祭りは疲れたらいつ帰ってもいいのよ。今日は帰る?」とききましたが、娘は悲しい顔をしたまま最後までかえりませんでした。 幼稚園の行事の時も、Aちゃんの態度はそんな感じで、娘は悲しそうな顔をして、別のお友達と遊びます。 ただ、娘はAちゃんのことが好きなようで、はじめに声はかけるものの、いつもそのように拒絶されるようです。 Aちゃんを怒らせる何かをしてしまったのかもと、娘やAちゃんママにそれとなく聞いたのですが、原因はわかりませんでした。 ただ近くにいることが多かったので、お互いライバル心のようなものがあると感じることはありました。 これから、私は娘になんと声をかければよいのでしょうか? それとも、別のお友達とは遊べているようなので、特別にアドバイス等は必要ないのでしょうか? 恥ずかしながら、娘の悲しそうな顔をみると、私がとても切なくなってしまい、こういう遊びの場にいくと、どっと疲れてしまいます。 私が娘と一緒になって、動揺していてはいけないと思うのですが。 近々、数人で遊ぶ予定なのですが、また娘が悲しそうな顔をするのではと想像してしまい、私が落ち着きません。 大変長文、まとまりのない文章になって申し訳ありません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 小学校をどこに通わせるか迷いましたか

    お世話になります。 近年、私の住んでいる自治体では学区制が撤廃され小学校から好きな学校を選べるようになりました。 現在年中の息子も再来年には進学です。 気が早いかもしれませんが、保育園の年中組みでは小学校の話で持ちきりです。 アドバイスお願いします。 まず譲れない条件だったのが学童がある所です。 仕事をしているのでこれが何より大事なのですが自治体にある小学校には学童が全校設置されているのでまったく問題がありません。 で、この条件がなくなった今何を基準にして子供の小学校を選んだら良いのかわからなくなってきました。 2つの小学校(AとB)で迷っていますが決まりません。 私の母はBを強く勧めています。 (根拠は知りません) 子供は同じ団地の1つ年上のお友達と同い年のお友達がAに進学する予定なのでAを希望しています。 直、現在保育園は自宅から離れた駅前の保育園に通っています。 ●A小学校● 【良い点】 ・駅から離れているため、ゆったりした雰囲気。 ・自宅から近いため、子供自身は楽。 ・同じ団地の子供が既に2名通っており、同い年の友達もB小学校の予定で子供自身にとっては安心材料の様子。 【悪い点】 ・自治体の学童が18:30まででお迎えが間に合わない。 ファミリーサポートは高額で、頼れる親戚もいないので仕事を変える事になる。 ・学力が低い傾向にある。 ・登下校中の補導など地域との連携が弱い印象。 ●B小学校● 【良い点】 ・駅前にありながら地域住民との連携は非常に目を見張るものがある。 ・息子の入学時にちょうど完成する新校舎が魅力的 ・学力が高い 【悪い点】 ・自転車通学は禁止なので通学費(バス代)がかさむ。 (小学校が駅前だと中学も駅前の流れになる予想。小学3年までは学童なので私が自転車で送迎するとしても小4~中3までだとバス代往復で1日220円×6年間・・・。) 校庭の広さはAB同じぐらいです。 息子の希望するように、Aに通わせるべきでしょうか? 皆さんは、お子様の小学校進学に際してどのように小学校選びをしたのでしょうか?

  • クラスについて (※かなり長文です)

    高校2年生女子です。 クラスにAさん、Bさん、Cさんがいます。 Aさんは私の斜め後ろの席でとても仲のいい友人です。 Bさんは私の隣、Cさんは私の後ろの席でほとんど話したことがないです。 私、Aさん、Bさん、Cさんで4人班などを組むことが多いです。ペアワークなどの時はBさんとやることがほぼです。 ここ数日、Aさんが体調を崩して学校を欠席しています。なのでペアワークなどをBさん、Cさんの3人でやることが多いです。4人班での活動もその3人がほぼです。 恐らくで確証はないのですが、BさんとCさんは私のことを嫌いだと思います。特に何をしたとかはなく身に覚えは全く無いのですがBさんはペアワークをしてくださいと言われた時に私の事をシカトしてペアワークを全くやろうとしません。やったとしてもボソボソ喋られて私には聞こえない声で話されます。4人班やここ最近の3人でやる時に、BさんとCさんだけで喋って私は省かれてしまいます。またCさんは授業中に私が椅子の下に足を置いてる時に(?)私の足を蹴ってきます。後ろはちゃんと見えていないのでわざとかどうかは分かりません。ですが必ず1日1回以上はあります。 私は4人班の時にBさんとCさんだけで喋ってるのが一番嫌だなと感じるし、ストレスに感じています。友人のAさんはまだしばらく学校に来ることは難しいそうで、この状態がまだ続くのかと考えたら本当に学校が嫌でしかありません。直接本人に言ったり先生に相談したりしようかなと思いましたが、私には言う勇気が出ませんでした。それに私の事を嫌いな人と話しても埒が明かないかなと思っています。Bさん、Cさんにされたことが仮にわざとじゃないにしても私はハッキリ言ってBさん、Cさんが苦手です。 正直来週からどうしたらいいのか分かりません。本当に小さな事ですが私的にはすごいストレスに感じていて今後もこの状態が続くのかと考えたら本当に耐えられる自信がありません。Aさんが来たとして根本的な解決になってないかもしれませんが4人班の活動の時Aさんと二人で話したりしているのでAさんが来るまでの間どうしたら良いのでしょうか。本当にしんどいです。辛いです。

  • 新小学校1年生女子の友達トラブルについて

    6歳、新小学校1年生の女の子の母です。 もともと保育園から小学校にいきまして、保育園から同じだった女の子と保育園の時から喧嘩が多かったとは聞いていましたが、今も合わないようで学童が同じなのですが、同様のことを学童の先生から話をされます。 その女の子は娘に限らず、他のお子さんともしょっ中喧嘩しているとは聞いています。 娘との喧嘩に関しては子供同時なので「お互い様」の場面がほとんどではありますが、一部その女の子が「○○ちゃんに~された」「~って言っていた」と嘘の話をしてきたり、ちょっと肩をトントンとしただけで「いったーい!もう絶対許さない」みたいな子みたいで困っています。 先週はやっていもいないことで~されたと騒ぎたてられ、別の子に対しても~されたと嘘を言っていて、周りの友達が「そんなことなかったよ、あの子嘘ついているよ」って話を子供から学童の先生に話す位なので、状況が学童の先生知っています。 相手の親御さんに伝わっているのはわからないのですが、4月から顔をひっかかれた、頭叩かれたと泣いて帰ってきて、その場で先生を呼んだから謝ってきたらしいのですが、娘が相手のお子さんに付き合わされている感じがあると学童の先生からの言われまして、親としては心配だし、とにかく嘘をつくことと手を出すことをやめて欲しいのです。 相手のお子さんのママさんとは連絡先も知っているし話をしたりはする関係なので、なるべく関係は崩したくないのですが、学童から話しているのは不明。でも一切謝ってこないので「子供のことだから」と思っているのか「聞いていない」の2択だと思っていて、この前も夜に電話がきて、「学校に行くときに私の娘が公園に寄ろうというから寄ったって言っているけど聞いてますか?」って来て、GPSを付けているので学校に登校/下校した時間がわかるので見せたのですが謝罪はなく「うちの子の妄想でした」って文面で返信がきました。妄想って・・・。 しかもうちの娘なんにもしていないのに嘘で言い出しっぺのような扱いしてきたのに謝れないんだってイライラしてます。 あとは自分の娘がその子と遊ぶか遊ばないかは決めるのですが、嘘つきと手をだす行動に困っていて学童に言うのか我慢するのかの2択なきがしているのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 娘(小学2年生)が学校へ行きたくないと・・・

    7才娘のことで相談です。 娘は毎朝登校班で通学しています。 女の子は一人で他は男の子です。 以前から男の子の歩くスピードが早いと娘が辛く言っています。 母親から班長へ対して「ゆっくり歩いてね」と言っても効果なしです。 最近は学校へ行きたくないとも言いだしています。 そこで母親が自転車で学校へ連れて行く始末。 この問題、どう解決したらいいのか・・・

  • 口の悪い友達

    かなり長文ですみません。 私には小学1年生の娘がいます。娘の友達の口の悪さで今悩んでいます。 その友達Aちゃんとは登下校が一緒(その子は学童に言っているので下校は週に1~2日程度)で、普段から仲が良く一緒に下校の日は一緒に遊ぶ日と決めています。 家が遠いので私も途中まで徒歩で迎えに行っているのですが、私の前でも、娘や登下校が一緒のBちゃんや下校だけ一緒のCちゃんにお前!と言ったり…。Cちゃんに、デブだからもっと痩せたほうが良いよ!!と言ったり…。 娘が歩くのが遅いのが悪いのでしょうが…お前歩くの遅いんだよ!早く歩けよ!と…。私は驚きました。娘もだんだん元気が無いように見え、そんな言い方じゃなくて、もう少し優しく言えるかな?っとやんわりと注意をしました。それでも文句を言うので、先に帰ってていいよ!っと言いますが、それでも待っています。何がしたいのでしょう? 他にもAちゃんと娘2人で帰っている時に、Bちゃんの事を気持ち悪いと悪口を言っていたので、何かあったのか話を聞いても笑いながらただ気持ち悪い!と言ったので…、お友達の事をそんな風に言ってはだめ!っと注意しました。 そして、昨日……。体調に問題は無いものの元気が無かったので学校まで車で送っていくことにしました。なので、1度待ち合わせの場所へ行きその後AちゃんBちゃんが来たので、今日は車で連れて行くから先に行ってね!っと話し家に戻りました。 20分後車で送っている途中で、AちゃんBちゃんを見かけ一緒に乗っていく?っと声をかけました。 Bちゃんはいいの?っと乗ろうとしていましたが、Aちゃんは歩きたかったのか、学校に車で送ってもらうのだめって学校の放送で言ってたから歩く!っと。BちゃんもAちゃんが乗らないなら、私もやっぱり大丈夫!っと言っていました。それなら娘も送ってはダメなのかと思い、6年生の姉がいるので、聞くと…そんな放送は聞いた事が無いと…。姉の話では結構送ってもらってる子いるから大丈夫でしょ!っと言っていました。とりあえず、2人は歩いて行くと言っているので、また後で学校でね!っとドアを閉めようとしました。すると、Aちゃんが…娘ちゃん、ズルーい!ズルしてる!っと大声で叫びました。娘が車から降りるまでずっと……。それを聞いて娘は歩いて行くと言って車を降りました。Aちゃんは、お前待ってたから遅くなった!とさらに文句を……。すかさず姉が注意していました。 姉もついているので大丈夫だろうと私も娘達をおろして帰宅しました。娘が下校してから、ボロボロ泣き始め、娘と一緒にいた姉に理由を聞くと、あの後何事も無かったかのようにAちゃんは娘に話しかけていて、それに娘も合わせていたそうなのですが、娘はAちゃんからのズルいという言葉がずっと心に引っかかっていたようです。学校で泣くと恥ずかしいからと我慢していたそうです。Aちゃんは帰る時車でお迎えあるのに、何で私だけズルいって言われるの?っと泣きながら話していました。娘が毎日天気が悪くても1人頑張って歩いて帰ってきているのを私は見ているのでAちゃんの言葉には正直私も腹が立ちました。(雨が降ったりすると、娘以外の子は殆どお迎えに行かれているようです。私は警報等、注意喚起があったり、学校から連絡が無ければ、徒歩で登下校させています。) 娘とAちゃんは違うクラスなので、幼稚園の頃から仲が良い子にAちゃんって学校でどんな子?って聞くと、友達に優しくて真面目な子!っと……。 あまりにも登下校の時と違い過ぎて、あれ?っと思ってしまうくらいでした。 口が悪い事以外はAちゃんの事好きだから、先生には言わないでと娘からお願いされたので、言っていません。ただ、ここにまだ書ききれない程たくさんの事を娘やBちゃんCちゃんは言われています。 私が直接見聞きした時は注意をしていますが、笑って逃げるか、私の家ではいいんだもーん!っと。どんな家だよ!っと、ツッコミそうになりますが(笑)まだまだ1年生だからと諦めるべきなのでしょうか?同じような経験された方こんな時どうしていましたか?