• ベストアンサー

孤独感

結婚して専業主婦になって孤独感って感じませんか? 昼間は子育てなどで忙しくていいのですが 夜になると無性に寂しくなります。 私の場合、出来ちゃった結婚で心の準備が出来てなかったから 余計なのかもしれませんが、、、 ・仕事を辞めた ・子供がいることによって今までのように友達と会えなくなった ・結婚したと言うことで友達も気軽に声を掛けてくれない。 ・地元から離れて見知らぬ土地での慣れない環境。 ・このままダラダラと年を取る事。 などが原因の様ですが、自分の中で一番社会から離れた事と友達と疎遠になったことが大きいみたいです。 色々前向きに考えたいのに、難しいです。 気分がいい時は全然平気なのに、ちょっと疲れてくるとすぐにドンヨリとしてきます。 こんな方他にもいらっしゃいますか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.2

確かに主婦業って孤独な稼業です。 誰も評価してくれない家事をひとりぽっちで、ひたすら毎日、、同じ事の繰り返しですもの。 (けして出来ちゃった婚だからではありませんよ。) 子供が幼いうちは保育園にでも預けない限り自分一人の時間は皆無ですよね。 私は子育て終了間際だから思うのですが子供が小さいうちにのんびりと子供のリズムで毎日過ごしてあげられたのって本当に短期間でした。 ですから今を“孤独”と思わずに“長い休暇”と考えれば良いのです。 yudetamagoさんは向上心や自立心が人一倍強い人なのかも知れませんね。 昼間は子育てでお忙しいでしょうから夜にでも将来のために資格を取る勉強をされるというのも良いかもしれません。 目標が出来ると生活に張り合いが出てきますしお子さんが小学校にでも入れば又仕事を再開できますよ。

yudetamago
質問者

お礼

私は子育ても自分もってちょっと欲張りの様です。。。(笑) 確かに振り返ってみれば、あっという間だったなって事って結構ありますよね。 自分に言い聞かせてたはずなんだけど、最近忘れかけてた様です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• miki12
回答No.4

>友達と疎遠になったことが大きいみたいです。 独身者の立場からひとこと。 子供づれで遊んだって結構楽しいんですよ。新鮮で。 ただね。 相手から連絡こないかぎりこっちからはあまり できないんです。気を使ってしまって。 子育てが大変だから自分とは遊べないんじゃないか、 ダンナの目があるから・・・電話も迷惑かも、なんて おもってしまうんです。 言ってみてください。 子連れでよかったらOKだよ、とか1時間でいいから 一緒にファミレスいこ、とか。 子供がいる以上、おちついてしんみり話したいなんて こっちも最初から思ってません。 グチでもいいから話してほしいんですよ。 ただ主婦の、母親の大変さを独身者は理解できないの です。できないから、遠慮してしまうんです。 まして長いつきあいの友人だったらあいたいとおもって くれてますよ。

yudetamago
質問者

お礼

なんだか折角会うのに子供がいて(店内をうろちょろしたりして・・・)ちゃんと話せないのが悪くて 私からも声を掛けづらくなってるところはかなりありました。 やっぱり自分から声を掛けてみることが大切ですね。 ありがとうございます。

• megring
回答No.3

私は今秋に結婚予定なので、ちょっと状況が違うかもしれませんが。。yudetamagoさんと似た状況になったことが過去2度ほどあります!それは、「失業中」の時です(苦笑)。 彼とすでに同棲生活に入っていた私は、地元を離れて失業の身。はじめこそ、家事炊事をやるのが楽しくて新鮮でしたが、毎日彼としか話さない生活が続き、情緒不安定になったことがあります。 そのときは、「次の仕事が見つかれば大丈夫だろう」とやり過ごしていました。 そして、今現在は無事仕事にありつけている身ですが、仕事があることは良いんですが、会社にとくに仲良しの人が居ない(幼稚な表現でごめんなさい^^;)ので、ときどき孤独感にさいなまれて落ち込んでしまうことがあり、「あぁ、社会から切り離された時だけ落ちこんでしまう訳じゃなく、‘話せる人’がいない、必要とされていない気がしてしまう時(彼はいるけれど、彼とはまた違う、必要としてくれる人が欲しい、という気持ちになりませんか?)に落ち込んでいくんだなぁ。。」と発見しました。 これってわがままでしょうか?当然ですよね。 旦那さん、彼氏、子供、親・・もちろん一番大事な理解者であり、大好きな人たちです。 けれど、やっぱり友達の存在、大事ですよね! 疎遠になってしまったから・・離れているから・・・結婚してしまってるから・・・って思ってしまう気持ち分かります! 私もおんなじ様な状況で、勇気を出して「会社でとくに仲良くしている人もいないし、自分が必要とされていない気がしちゃって、辛いんだよー。たまには遊んでね。」と疎遠になっていた友達にメールや電話をしてみると、ほとんどの友達が「なんだー、早く言ってよー!!てっきり、連絡来ないのはうまくやってるんだなー忙しいんだろうなーって思って、なんとなく連絡しなかったんだよ。」と言われましたよ。 そんなもんです、きっと!! だから、「ドンヨリしちゃうんだよねー」と気楽に連絡してみてはいかがでしょうか?

yudetamago
質問者

お礼

結婚おめでとうございます! やっぱり友達って重要ですよね。私も一人で平気だよ~なんて顔してながらも 内心は結構必要とされたい気持ちが強いのでそういうのすごぉくよくわかります。 勇気を出して今度言ってみようかな。 ありがとうございました。

• sarube
回答No.1

こんにちは!  私も、結婚当初は、すごく孤独感を感じていました。結婚と同時に専業主婦になり、一日がすごーく長く感じて、主人が飲み会の時なんかは最悪で、食事も作らなくていいし、一日の中で今日誰かと会話したかな??ってかんじで淋しかったですねー。(私も、見知らぬ土地で過ごしていました)  子供が産まれてからは、忙しくて、あまり淋しさを感じなくなりましたけど、近くのママ友と話したり、少しだけどお友達もできたりして、、。今は、2人共、手がかからなくなって好きな事をしています。 ちなみに今日は図書館に行って読書をして、プールに行って、泳いできました。 下の子のお迎えが、2時なのでバタバタでしたが、、、。このままダラダラと年を取るか、これから、いろいろとやりたい事を沢山やるか、生き方は本人次第です。  子供さんが幼稚園に行かれるようになったら、お付き合いもすごく増えてきて、楽しいですよ!  保育園にいれて働く事もできますしね!今は子供さんもまだ小さいのでしょう?  思うように身動きがとれない時って、なんだか、孤独感や疎外感を感じたりしますよね。  でも、できる事は沢山あります。 少しの時間の合間を見つけて、楽しい事探してみてくださいね!    ご主人と外で食事するとか、、。 

yudetamago
質問者

お礼

そうですね。今は特に主人の仕事が忙しくてあんまり家族との時間も取れないので 余計落ち込んじゃってる部分もありそうです。 やっぱり質問して良かったです。 ありがとうございました。