• ベストアンサー

孤独感

結婚して専業主婦になって孤独感って感じませんか? 昼間は子育てなどで忙しくていいのですが 夜になると無性に寂しくなります。 私の場合、出来ちゃった結婚で心の準備が出来てなかったから 余計なのかもしれませんが、、、 ・仕事を辞めた ・子供がいることによって今までのように友達と会えなくなった ・結婚したと言うことで友達も気軽に声を掛けてくれない。 ・地元から離れて見知らぬ土地での慣れない環境。 ・このままダラダラと年を取る事。 などが原因の様ですが、自分の中で一番社会から離れた事と友達と疎遠になったことが大きいみたいです。 色々前向きに考えたいのに、難しいです。 気分がいい時は全然平気なのに、ちょっと疲れてくるとすぐにドンヨリとしてきます。 こんな方他にもいらっしゃいますか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.2

確かに主婦業って孤独な稼業です。 誰も評価してくれない家事をひとりぽっちで、ひたすら毎日、、同じ事の繰り返しですもの。 (けして出来ちゃった婚だからではありませんよ。) 子供が幼いうちは保育園にでも預けない限り自分一人の時間は皆無ですよね。 私は子育て終了間際だから思うのですが子供が小さいうちにのんびりと子供のリズムで毎日過ごしてあげられたのって本当に短期間でした。 ですから今を“孤独”と思わずに“長い休暇”と考えれば良いのです。 yudetamagoさんは向上心や自立心が人一倍強い人なのかも知れませんね。 昼間は子育てでお忙しいでしょうから夜にでも将来のために資格を取る勉強をされるというのも良いかもしれません。 目標が出来ると生活に張り合いが出てきますしお子さんが小学校にでも入れば又仕事を再開できますよ。

yudetamago
質問者

お礼

私は子育ても自分もってちょっと欲張りの様です。。。(笑) 確かに振り返ってみれば、あっという間だったなって事って結構ありますよね。 自分に言い聞かせてたはずなんだけど、最近忘れかけてた様です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

>友達と疎遠になったことが大きいみたいです。 独身者の立場からひとこと。 子供づれで遊んだって結構楽しいんですよ。新鮮で。 ただね。 相手から連絡こないかぎりこっちからはあまり できないんです。気を使ってしまって。 子育てが大変だから自分とは遊べないんじゃないか、 ダンナの目があるから・・・電話も迷惑かも、なんて おもってしまうんです。 言ってみてください。 子連れでよかったらOKだよ、とか1時間でいいから 一緒にファミレスいこ、とか。 子供がいる以上、おちついてしんみり話したいなんて こっちも最初から思ってません。 グチでもいいから話してほしいんですよ。 ただ主婦の、母親の大変さを独身者は理解できないの です。できないから、遠慮してしまうんです。 まして長いつきあいの友人だったらあいたいとおもって くれてますよ。

yudetamago
質問者

お礼

なんだか折角会うのに子供がいて(店内をうろちょろしたりして・・・)ちゃんと話せないのが悪くて 私からも声を掛けづらくなってるところはかなりありました。 やっぱり自分から声を掛けてみることが大切ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megring
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

私は今秋に結婚予定なので、ちょっと状況が違うかもしれませんが。。yudetamagoさんと似た状況になったことが過去2度ほどあります!それは、「失業中」の時です(苦笑)。 彼とすでに同棲生活に入っていた私は、地元を離れて失業の身。はじめこそ、家事炊事をやるのが楽しくて新鮮でしたが、毎日彼としか話さない生活が続き、情緒不安定になったことがあります。 そのときは、「次の仕事が見つかれば大丈夫だろう」とやり過ごしていました。 そして、今現在は無事仕事にありつけている身ですが、仕事があることは良いんですが、会社にとくに仲良しの人が居ない(幼稚な表現でごめんなさい^^;)ので、ときどき孤独感にさいなまれて落ち込んでしまうことがあり、「あぁ、社会から切り離された時だけ落ちこんでしまう訳じゃなく、‘話せる人’がいない、必要とされていない気がしてしまう時(彼はいるけれど、彼とはまた違う、必要としてくれる人が欲しい、という気持ちになりませんか?)に落ち込んでいくんだなぁ。。」と発見しました。 これってわがままでしょうか?当然ですよね。 旦那さん、彼氏、子供、親・・もちろん一番大事な理解者であり、大好きな人たちです。 けれど、やっぱり友達の存在、大事ですよね! 疎遠になってしまったから・・離れているから・・・結婚してしまってるから・・・って思ってしまう気持ち分かります! 私もおんなじ様な状況で、勇気を出して「会社でとくに仲良くしている人もいないし、自分が必要とされていない気がしちゃって、辛いんだよー。たまには遊んでね。」と疎遠になっていた友達にメールや電話をしてみると、ほとんどの友達が「なんだー、早く言ってよー!!てっきり、連絡来ないのはうまくやってるんだなー忙しいんだろうなーって思って、なんとなく連絡しなかったんだよ。」と言われましたよ。 そんなもんです、きっと!! だから、「ドンヨリしちゃうんだよねー」と気楽に連絡してみてはいかがでしょうか?

yudetamago
質問者

お礼

結婚おめでとうございます! やっぱり友達って重要ですよね。私も一人で平気だよ~なんて顔してながらも 内心は結構必要とされたい気持ちが強いのでそういうのすごぉくよくわかります。 勇気を出して今度言ってみようかな。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんにちは!  私も、結婚当初は、すごく孤独感を感じていました。結婚と同時に専業主婦になり、一日がすごーく長く感じて、主人が飲み会の時なんかは最悪で、食事も作らなくていいし、一日の中で今日誰かと会話したかな??ってかんじで淋しかったですねー。(私も、見知らぬ土地で過ごしていました)  子供が産まれてからは、忙しくて、あまり淋しさを感じなくなりましたけど、近くのママ友と話したり、少しだけどお友達もできたりして、、。今は、2人共、手がかからなくなって好きな事をしています。 ちなみに今日は図書館に行って読書をして、プールに行って、泳いできました。 下の子のお迎えが、2時なのでバタバタでしたが、、、。このままダラダラと年を取るか、これから、いろいろとやりたい事を沢山やるか、生き方は本人次第です。  子供さんが幼稚園に行かれるようになったら、お付き合いもすごく増えてきて、楽しいですよ!  保育園にいれて働く事もできますしね!今は子供さんもまだ小さいのでしょう?  思うように身動きがとれない時って、なんだか、孤独感や疎外感を感じたりしますよね。  でも、できる事は沢山あります。 少しの時間の合間を見つけて、楽しい事探してみてくださいね!    ご主人と外で食事するとか、、。 

yudetamago
質問者

お礼

そうですね。今は特に主人の仕事が忙しくてあんまり家族との時間も取れないので 余計落ち込んじゃってる部分もありそうです。 やっぱり質問して良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独感

    専業主婦で子供がいない方たちに質問です。 私は30代半ばの専業主婦で子供もいません。 今まで友達もたくさんいたのですが家庭の事情で何年も友人からきた連絡を返す事も出来なく、落ち着いた頃連絡したのですが相手の家庭の事情も変わっており、なかなか会えないといった状況です。1年に何度か会う友人はいるし旅行に行く知り合いもいます。でも、つい最近長年家族ぐるみでつきあってきた大親友とちょっとした理由で、誤解で、、縁が切れてしまいました。そのせいかとても孤独感を感じる日々です。働きたくても働けない事情もありますから、家事をやり主人が帰宅するまでの間の1日がとても長く感じます。何事も前向きに生きてきた人間ですが、縁の切れた親友がいなくなった今、何かが足らないといった毎日です。主人とはとても上手く生活もしていますが、やはり私は今までも何より友人達が心の支えだったのです。孤独感から抜け出すには・・・

  • 精神的に孤独で、どうして良いかわからなくなってきました。

    こんにちは。 よくあることだと思いますが、悩んでいます。 結婚して7年ほどです。 主人と2人暮らしですが、 主人は、残業や出張で殆ど家にいません。 たまに早く帰ってきても「疲れた」と言う事で、 ご飯を食べて、すぐ寝てしまいます。会話がないです。 結婚後、 専業主婦をしていた私は、昼間は暇なのに、 夜は主人が帰ってくるから家に居ないといけないので、 昼間バリバリに働いている学生時代の友人達と、 時間の関係で、仕方なく、どんどん疎遠になってしまいました。 その結果、 主人とも話す時間がなく、 友達とも今更連絡が取りづらくなってしまい、 (気軽にメールを送るのに恐縮してしまう程、 時間と距離があいてしまって・・・ しかも、仕事で忙しい人にどんなメールを送って良いかわからなくなり) ご近所さんは挨拶(会釈)程度しかしておらず、 お稽古などに行くお金もなく、 自業自得なのでしょう・・・ どんどん話す相手がいなくなり、孤独になってしまいました。 昼間は自宅で1人で、家事以外する事もなく、 読書やネットにはもってこいの時間ですが、 基本的には、「シーーン」とした1人の孤独な時間が流れています。 そんな時間が7年くらい流れ、 そろそろ家の中で孤独にしているのも限界になり、 パートに出ました。 パート先で、 少しずつ、お友達は出来たのですが、 普段の生活の鬱憤が溜まっているのか? (きっと、私は喋るとストレスが発散できるタイプなんだと思います。) 休憩中など、私はおかしな事を喋ってしまいます。 具体的には、 パート先のお友達は若い方ばかりなので、恋愛話に花が咲き、 楽しい事も辛い事も、気軽で楽しそうに話していて羨ましいです。 (↑ノリが明るい) 私は結婚生活の不満話しかなく・・・愚痴ばかり(最低)。 なんか、私ひとり浮いている(沈んでいる)?気まずい・・・(陰で噂されてたらどうしよう・・・) 普段、何気ない話が出来る人が家や近所に居たら、 こんな話をパート先でしなかったのかもしれません。 普段、誰とも交流がなくなり、 何でも良いから喋りたくて、喋りたくて、苦しいんです。 そうかといって、喋ると、ろくな内容ではなくて、自己嫌悪。 情けない・・・ でも、そもそも、大人になった以上、 愚痴とか不満とか、誰かに話さないで、 自分の中で解決していくのが大人なのかな?と考え込んでいます。 もう学生ではないし、 家庭を持っている身ですし、 むやみやたらに喋らないほうが良いだろうし、 「自分で解決しないといけない」と思う気持と、 孤独で寂しく、誰かと喋りたくて苦しい気持と、 この2つの気持のバランスが取れなくなっています。 昼間1人で居る主婦の皆様、どうしていらっしゃるのでしょうか? 夜になって、ご主人と話せれば、 少し気分転換になってバランスが取れてくるかもしれませんが、 我が家は主人もなかなか家居ないし、 主人はメールが嫌いな人なので、 交流がなく孤独のままです。 今は、子供が居ないので、 地域の集まりなどへの参加もなく、 どこでお友達を作って良いかわかりません。 (それで出来るとも限らないですよね) 精神的に孤独で苦しいです。 何としてでも、なんでもいいから社会に参加して 交流できる人を作った方が良いのか? それとも、主婦ってそんな孤独なもので、 大人なら、他人とやたらに心の内の話をするものではないのでしょうか? どうしたら良いかわからなくなってきました。 宜しくお願い致します。

  • 孤独感が強いです

    私は今地元でフリーターをしています。 都内の短期大学で2年間学び、しかし就職出来ず、お金も無く、仕方なく地元に帰り、親が面倒を見てくれている状態です。 地元には友達がいない感覚が強く、孤独を感じます。 実際には会えばお話出来る子は2人くらい、地元にはいます。 ですが、その子たちも自分たちの生活があり、こんな私に構ってられないんじゃないかなとか、 就職することを第一に考えて私は行動するべきなんじゃないかな、遊んでられないよなとか、 そんなことを思って、会えずじまいです。 それから都会の方で出来た友達とはツイッターで繋っている状態なのですが、 都会の友達は、他の子と遊んだり、日々を満喫しているようで、更に自分がみじめに感じられます。 思い切って、ツイッターを辞めた方が身の為かなとも思うのですが、 関係が途絶えてしまったら更に孤独を味わうのかなと思うと、どうにも行動に移せません。 そんな事をネチネチ考えていると更にネガティブに拍車がかかって、過去の過ちや、性格の悪さ、自分に対する嫌悪で苦しくなります。 私はどうすればいいのかよく分かりません。 自分が寂しくならないようにとか、自分が楽しくなるようにとか自分本位で物を考えているような気もいたします。 それから文にまとまりが無いなぁとも思います、本当にすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 孤独感

    無性に孤独感にかられ、服薬しても向上せず。悲しみに打ちひしがれています。 趣味も家族も友達もなく。母には、かわいそうにと言われてます。 母は10代ならモテモテだったと聞いたことがあります。 面倒見が良く看護婦さんと言われます。 本当は保母でしたが。 今結婚したい1位公務員男と1位保育士です 相性はとても悪く、母も若くして結婚していて、何故かわたしだけで姉妹とかいません。 話す人は休日居ないので一日話さないことも良くあります。 もう、死んだ方がいいかなとフトよぎります。 毎日母には死ね出ていけ、どっかいってまえと言われ続けています。お金に汚く、気前よく他人の物は買います。この前洗剤を800円で買わせただけでシネを100回言われました。 落ち込んでいます。 私は社会に入らない人間で 、 今後恋愛や結婚もしないと思います。 気持ちを抑えるためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。

  • 孤独感

    はじめて質問します。 私には(4)歳の子供がいます。一歳の時に体調を崩し保育園に入れています。 主人はといいますと、仕事が忙しく毎晩深夜を回らないと帰宅せず、喋る機会も子供と接する時間も、日曜日以外は有りません。 その為、私も通院しながら炊事洗濯・お風呂に寝かし付ける(子供の寝るのが真っ暗にしても深夜12時)まで全てを1人でこなしてるんですが、普通の生活リズムの家庭のママさんからよく言われるのですが、『昼間は、子供を保育園に入れてるから自由でいいね』 昼間は、通院したり用事をしたりしていますので、好きな事を出来るのはほんのごくわずかです。 そのため、やはり周りはこうやって思うのかなとすごくマイナスに考えてしまいます。 保育園のママさんたちも、私の生活リズムを知ってかママさんたちの自宅で数人が集まってても、私には声もかかりません。そのため、孤独にさえなります。 長文、乱文になりましたが、旦那さんの帰宅が遅い方は、こういった経験した方・夫婦の会話も時間も無い方・孤独に襲われたりはしませんか。 

  • 劣等感と孤独感が酷いです

    私は高校1年生の時に部内でいじめを受け退部をしました。 高校2年生になってからは、クラスの友達から裏切られ、いじめを受けました。 その後、2度のいじめからの精神的ショックで、自殺を考えました。 しかし、度胸の無い自分は思い止まりました。 その後私の様子を見るに見かねた母が、もう学校に行きたくないなら辞めなさいと言い、学校を辞めることになりました。 その後すぐ、通信制高校に転入しました。 友達は一人もできることはなく、何の思い出もできないまま、先月卒業しました。 今携帯のアドレス帳に入っている連絡先は家族と親戚だけの状態になってしまいました。 当然、通信に転入してから2年間弱は友達と言う存在もいないので休みの日はバイトか家族と買い物するかのどちらかの予定しかありませんでした。 本当は今年から専門学校に行きたかったのですが、受験で落ちてしまいました。 なので今年1年はバイトをして、来年再度受験するつもりです。 しかし、受験で落ちたのはショックでしたが、専門学校でも人間関係があると思うと、ショックが薄れました。 今のコミュニケーション力がない自分が入学してもろくな学校生活送れないだろうな…と…。 そして問題の相談なんですが… 最近、凄まじい劣等感を感じてしまいます… 特にバイトが無くて家でダラダラしてる時は、 「今頃普通の人は学校に行って勉強したり、友達と遊んだり人生を謳歌しているのに、なんで自分は一人家でダラダラしているのだろう…情けない…」 等と、ずっと考えてしまいます…。 バイトはスーパーでレジをやっているのですが、何の取り得も無い私はお客さんに少しでも怒られたり睨まれただけで、自分の存在を全て否定されたような感覚に陥ります… それに幸せそうなカップルや子連れの人を見ると、 「どうして自分には普通の幸せが手に入らないのかな…」 と自分を哀れんでしまいます。 それに最近は、 「自分は女だし良い人見付けて結婚して専業主婦になっちゃえば平和な人生送れるだろうな…」 なんて馬鹿なことも考えてしまいます… 働いてるスーパーに専業主婦の人が沢山来るので余計そう思うのかもしれません。 しかしそんなのん気な専業主婦からのクレームが多いので嫌悪を抱いてる自分もいます… とにかく今の私は他人に対しての劣等感、僻み、妬み、辛み…でいっぱいでかなり心が醜い状態です… そしてこの先が不安で不安で仕方ありません… あと、多分こんなに孤独と劣等感を感じるのはやっぱり友達も彼氏もいないからだと思います… 味方がいない状態というか… こんな私でも立派な、まともな人生を送ることができるのでしょうか? 長々と失礼しました、そしてこの質問を読んでくださった方々本当にありがとうございました。

  • 家にいることが多く孤独感が強いです。

    はじめまして。 36歳で1歳の子の母です。 育児が少し落ち着いてきて、あいた時間が増えたせいか 最近過去のことをよく考えます。 きっかけは、夫がfacebookをやっていて、過去の知り合いを 検索してみたら?というので検索してみました。 昔仲良かった友達はほとんどやってなくて、バイトが一緒だった人 (そんなに話したことない人)はそんなに話してないから ビックリするだろうなということで送りませんでした。 ふと思うと、私は今まで生きてきてこんなに知り合いや友達が 少ないんだということに気づかされでしまって。 夫は人見知りしないので広く浅いつきあいの友達は多いです。 年賀状も出す相手が多くてうらやましいです。 私は、地元が田舎ということもあるし、知人、友人は少ない方です。 何だか夫に劣等感を感じてしまう自分がいます。 ただ、ふだん家のこと仕切るのは私ですが。 田舎で育ち、頑固で亭主関白な父親と仕事で忙しく あまりかまってもらえない母に育てられました。 姉と弟がいますが、父親にしてみれば姉が一番かわいいらしく 私と弟には素っ気無いのに姉のいうことは何でも聞き入れます。 主観の強い人で、私が話してるだけでお前は黙ってろと言われました。 それ以来、少し物怖じする性格になった気がします。 私と弟の言うことは何でもけなしたり否定するので私も弟も 物怖じする性格になりました。 集団が苦手で大人しく見られます。 人の少ない所では自分を出せる方です。 穏やかな性格で、今までの友達のタイプは 優しくて欲がない人が多いです。 私自身、他人から優しそうに見えるとよく言われます。 現在、専業主婦でずっと家にいるため(子供も小さいので家での 話し相手は夫のみ)孤独感が強いです。 近所に友達はいるけど、腹を割って話せるほどの人はいなくて、 ストレスがたまる時があります。 この孤独感をうめるにはどうしたらいいのかなと思い 投稿させていただきました。 ナーバスになってるので辛口な意見はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 孤独感?を感じる

     はじめまして。私は29歳会社員です。  3年前に結婚して、5つ年上の妻と1歳半の子供がいます。  今、妻は一日中、子供の世話に追われて、必死な感じに見えます。 私も家事の一部を手伝ったり、早く起きて子供の面倒を見たりして、妻の負担を少しでも軽くしているつもりですが、それでも疲れきってしまっているようで、子供を寝かしつける際に一緒に寝てしまっりしています。  そんな毎日を送っていますが、孤独感のようなものを感じて仕方ありません。  子供はかわいいし、毎朝と週末一緒に遊んでますし、妻とも特に仲良くという感じではありませんが、普通に話しはしてるつもりです。  自分でその孤独感の原因がよくわかりませんが、自分が思っている一番の原因はセックスレスになってる事かなと思っています。  もとから少ない方だったのですが、妻が妊娠してから今までほぼ皆無になってしまいまい、男としての人生は終わっちゃったような感じがしてなりません。  あとは、子供の面倒を土日も見なければならないので、友達と会う機会が少なくなってしまった事でしょうか。  そこでお聞きしたいのですが、結婚している人で上記のような理由、又はそれ以外の理由でもいいので、妻、子供がいるのに孤独感を感じるような事がある(又はあった)た人の経験、意見をお聞きしたいです。  よろしくお願いします。  

  • 孤独感にさいなまれる

    私は5歳男児(幼稚園年長)の母親です。ここ数ヶ月、気分がふさぎこむ事が多く悩んでいます。心療内科に行き安定剤も飲んでいますが、効いてる様な効いていない様な感じです。育児に対してもやる気がわかない事が多く、最低限の事はしていますが、子供の遊び相手が出来ません。特に、孤独感が常にまとわりつき、離れません。幼稚園なので行事も多く、行事に参加しても、顔なじみの人が輪になって盛り上がっている事が多く輪の中に入れません。なので行事の度に憂鬱になり落ち込みます。近所づきあいも上手く出来ず、近所のママさん達が楽しそうに世間話したりしているのを見ただけで、落ち込んでしまいます。私も挨拶はしますが、それ以上の世間話などが出来ません。先日は近所のママさん達が物々交換みたいなのをしている場面に出くわしてしまい、疎外感を感じ、ひどく落ち込んでしまいました。会えば普通に挨拶してくれ、悪い人でないとわかっているのに、楽しそうに世間話しているのを見る度に、どうしても疎外感や孤独感にさいなまれます。息子は、家を行き来するような友達はおらず、私もママ友もいないため幼稚園から帰ってもいつも私と二人です。習い事も勧めましたがやりたがりません。私は気分が沈みがちなため、遊び相手もろくにしてやれず、情けなくなります。実家の両親は体調が悪いうえに遠方なため頼れません。 夫は帰宅はだいたい9時頃で、優しいですが、夫が帰って来るまでが長くて長くて発狂しそうになります。何事にも動じない気持ちがあれば、と思うのですが、毎日些細な事に落ち込んでしまい、いい加減疲れてきてしまいました。何か対処法などありましたらアドバイスお願いします。