絶望的な孤独感に苦しむ私。どうすれば心を救えるのか

このQ&Aのポイント
  • 私は絶望的な孤独感に苦しんでいます。一人でいることが辛く、服薬しても改善されません。家族や友人もおらず、自分を取り巻く人間関係はないため、悲しみに打ちひしがれています。
  • 母にはかわいそうと言われていますが、私とは異なり彼女は若い時からモテモテでした。私は保母を目指していましたが、結婚相手候補として選ばれるのは公務員男性や保育士の一人だけで、相性が悪いため結婚もできません。
  • 話す相手がいないため、一日中誰とも話さずに過ごすこともあります。母からは日々厳しい言葉をかけられ、自分を死ね出ていけと言われます。このような状況に落ち込んでおり、将来の恋愛や結婚も諦めざるを得ないと感じています。どうすれば気持ちを抑えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独感

無性に孤独感にかられ、服薬しても向上せず。悲しみに打ちひしがれています。 趣味も家族も友達もなく。母には、かわいそうにと言われてます。 母は10代ならモテモテだったと聞いたことがあります。 面倒見が良く看護婦さんと言われます。 本当は保母でしたが。 今結婚したい1位公務員男と1位保育士です 相性はとても悪く、母も若くして結婚していて、何故かわたしだけで姉妹とかいません。 話す人は休日居ないので一日話さないことも良くあります。 もう、死んだ方がいいかなとフトよぎります。 毎日母には死ね出ていけ、どっかいってまえと言われ続けています。お金に汚く、気前よく他人の物は買います。この前洗剤を800円で買わせただけでシネを100回言われました。 落ち込んでいます。 私は社会に入らない人間で 、 今後恋愛や結婚もしないと思います。 気持ちを抑えるためにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.3

暖かくなる春まで我慢して 春になったら 良く晴れた日に公園の草むらに寝そべって日光を浴びたら 気持ちも暖かくなります。日光浴には幸せホルモンを分泌させる効果があるそうです。 ジモティー https://jmty.jp/tokyo カテゴリーのメンバー募集のところをクリックするといろいろ出てきます。 合いそうなのを選んで参加してみると出会いもあるかもしれません。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

私の人生に春はやってくるでしょうか。きたらながたお父さんに、まっ先に知らせますね。よき1年になられますようお祈りしています。

その他の回答 (8)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

焦燥感・寂寥感はないのでしょうか。 できれば、 不満や怒りの感情を エスプリに溜め込んでいて、 それが、アグレッションやホスティリティの 原因になっているお母様と離れて、 共依存的な状況から脱出できると 宜しいのですが…とりあえず、 やわらかアタマ・しなやかハートで 暮らすようにすれば、お友達や 趣味などには直ぐにでも 恵まれるのではないでしょうか。 前にも書きましたが、 私は、回答者としての アナタ様のイメージからは、 お友達や趣味に恵まれていないとは 全く思えません。 《短歌は、自分を見つめる詩形であり、自分自身を 発見する詩形である》と云っている先人がいますので、 短歌を書いてみることをお勧めしたいです。 試しに、アナタ様自身の質問への、 回答を書いてみるのも宜しいかもしれませんよ。 前にも書いたかもしれませんが、まぁ それが無理ならば、問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「マトリックス図法」「連関図法」 「特性要因図」を書いてみませんか。 「よき友人を得る唯一の方法は、先ず自分が        よき友人になることである。  (Ralph Wald Emerson)」 「人づき合いが上手いというのは、    人を許せるということだ。   (Robert Lee Frost)」 「人の精神的な健康は、秘密のない誠実さに関係していて        誠実さがないと喜びを感じ難くなる。             (『イルカが猫に恋をしたとき』)台湾ドラマ」 これからのアナタ様の 人生航路が豊饒&豊穣であることを 祈っています。 Good Luck! Ciao.

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

短歌は何故ですか。いつも、ありがとうございます。

  • uchizou
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.8

uchizouです。現在の病院は診察と投薬のみですか? そうであれば違う病院でセカンドオピニオンを得ることをお勧めします。精神科医によって捉え方は全く違いますし。 カウンセリングが受けられるところがいいと思います。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

 服薬とありますが、どんな症状に対して処方されたお薬ですか。服薬してからどのくらい経ちますか。効かないのなら、そのことをドクターに相談してください。  また、ご自分の考えや価値観を、優先していませんか。自分を他人と比較し過ぎてませんか。何事も、自分の思い通りにならないのが常だと思いましょう。  不愉快な回答になったとしたら、お許しください。

  • kyuoyu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

あなたの身の上は同情します。 しかし、自分は可哀そうな人アピールしていますが >今結婚したい1位公務員男と1位保育士です と、人に対して求めるものは一人前以上な気がします。 それだと 身の程知らずの女と思われますので理想と求めるのを下げましょう。 下げた時も、私ほどの者が下げてやったと考えないように

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

は?両親のことだが。侮辱するつもりか。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.5

生活保護を受給するという方法もあります。それでとりあえず安定した生活ができるようにして それから今後のことを考えましょう。 図書館に行って「生活保護手帳」を閲覧して制度の仕組みを学んでおきます。 福祉事務所は 弱者の味方のようで 実態はそうでもないのです。手帳をよく読んで権利についてしっかり覚えておきます。 病院に行って 鬱病の診断を受ければ簡単に受理されます。今までたくさん税金を払ってきているのですから この辺でちょっと払い戻ししてもらうという感じでいいのです。  とりあえず 働かなくても楽に生きていける環境をゲットして それからのんびりと先のことを考えましょう。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

先ずは出来ることからコツコツとですね。私に出来ると思われますか。 ながたさん、あけおめ。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

ありがとうございました。現状このようなことは出来ないです。

noname#234654
noname#234654
回答No.4

母には毎日何かしら言われる、で家族はいない。 まずこうしたつじつまの合わない文章を止める事です。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

うんだうんだ。ご苦労さん。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.2

親戚のおじさんおばさんでも、近所の人でも、仕事の上司でもいいので、頼れる尊敬できる人を探して、相談してみたら? 今までの相談を見ていても、そういう人生を導いてくれる人がとの接点がないんだろうなあという質問が多かったです ネットで得た知識だけで生きているような感じがします 来年は楽しくできるように頑張りましょう

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

揚げ禿げさんありがとう。 ネットで得た知識とは? 頼れる人間なんて居ませんよ。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

本当に人に恵まれません。中学なんか先生がグルになって憂さ晴らしのサンドバックになりました。

  • uchizou
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

お母さんの「死ね、出ていけ」の言葉が引っかかります。憶測の域を出ませんが、記憶のない幼少の頃から、十分な愛情を受けられず、自尊感情が著しく低いという印象を受けました。他に何か症状はありませんか? 本当に死にたくなる前に、精神科を受診されることをお勧めします。今のあなたの辛い精神状態をきちんと分析することで、原因がわかり、治るかもしれませんよ。一時的な服薬も効果を期待できる気がします。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

既に受けており新しくなった主治医からは私から提案はし尽くしたと匙を投げられました。

関連するQ&A

  • 孤独を感じます

    24歳の女性です。半年ほど前、彼氏にふられました。元彼に対する未練はもうなく、失恋の傷はだいぶ癒えてきたと思うのですが、最近、無性に孤独だなあと感じます。ほとんど毎日落ち込んでは涙が出てきます。職場で他の女性が結婚するという話を聞いたりすると、さらに輪をかけて寂しくなります。「私はもう恋愛できないんじゃないか」「私はこのまま一人なのかな」と悲観的な考えをしてしまいます。また、私は数年前に親しい友人を病気で亡くしました。せっかく出会えたのに、私の大切な人はみんないつか私から離れていってしまうんだと思うと悲しくて涙がとまらなくなります。うつ病なのかなとも思いますが、一応毎日仕事に行って普通の生活はできています。皆さんは孤独を感じることはありますか?そんな時はどうしていますか?教えてください。

  • 人生:孤独

    18歳です。 最近自分が孤独だということに気づきました。どうやらずっと昔から孤独感を抱えていたみたいです。 ただ原因が分かりません。「なぜ私は孤独を感じるのか」がさっぱり不明です。 心当たりとしては、人との深い繋がりがなかなか感じられないせいかなあと。しかし「なぜ人との深い繋がりを感じられないのか」はこれまた不明です。 直接関係はしない話かもしれませんが、先日こんなことがありました。 私には兄がおり、小さい頃は言うことを聞かないと殴ると脅され従わされていました。4歳の頃には既に兄を嫌っていましたから、確執は15年ほどになります。 最近は状況が変わっており、問題の存在自体を知らなかった両親も、「どうやら子供たちの間に問題があったらしい」と認識するようになりました。 兄との仲については、私は4歳の頃から親の前でも何の問題もない兄妹を装ってきたので、仲良さげに振る舞うことを今更辛くも思わないのですが、母は少し違うらしく、先日「あんたにとって父さんが父さんであるように、兄ちゃんも私にとっては子供の一人なんだよ。そのことは忘れないでね」と言ってきました。(ちなみに両親は時期は未定ながら離婚は決定的です。) そのとき私は腹が立ってしまって「まだこのレベルなのか」と思いました。兄が母にとって大事な子供の一人であることなんて私は15年前から分かっていたのに。だから何の問題もない兄妹であろうと努力してきたのに。なのに母は、私が兄を人でなしだと思っているかのように言ったのです。 虚無感というか、やはりまだこの程度の認識なのか……とがっくりきました。 時々どうしようもなく深く触れ合える人がほしいと思ってしまいます。どうしたらいいのかな、と考えています。人に近づくと嫌な思いをするし(嫌な思いが大半)、一人が続くのはやっぱり本能的なところで寂しいし……という感じです。 人に近づくとがっかりしてしまいます。この原因もまた分かりません。話していてつまらないことにがっかりするのですが、では「なぜ話していてつまらないのか」は分かりません。 ちなみにうつ病にかかりましたが周囲からよく「能天気だ」とか「悩みがなさそうでうらやましいよ」とか言われます。これには無性に腹が立ちます。 以上のことについて、アドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 彼が天涯孤独です。

    彼が天涯孤独です。 今お付き合いしている彼が天涯孤独です。お父さまは亡くなり(まだ何もわからないぐらいの子供の時に離婚のため離れました。彼は母親、弟は父親に引き取られました。そして彼が大人になり会ったのは亡くなった姿のお父様、葬儀の時でした。)母親は彼を捨て(彼が成人してからですが捨てる前もずっと男に狂っていました。)今は居場所も生きているのかさえ分かりません。弟さんの連絡先は知っていますが子供の時に引き離されてから今まで一度ぐらいしか連絡は取れていません。何を話していいかもわからないのは当然だと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、天涯孤独というのはどれぐらい寂しいものなのでしょうか?彼の気持ちをわかってあげられません。私は親は離婚していますが父親がおらず母と弟、妹ふたりいます。父親がいない生活は当たり前というかいなくていいです。 私には家族という形があるのでどうしても彼の寂しさをわからず、喧嘩も多いです。しかも遠距離なので電話で喧嘩はしょっちゅうです。結婚を目標としていますが、それまでの間、私のできることはなんなのか、寂しさを少しでも埋められるにはどうしたらいいのか、アドバイスお願い致します。

  • 孤独感と慢性的な希死念慮

    精神科に通い出して10年になります。途中主治医が3回代わり、入院経験もあります。適応障害、不眠症、妄想性うつ病、 分裂病質人格障害、非定型精神病などと言われてきました。 10年以上通っているのに、死にたい気持ちが治まりません。 適応障害、妄想性うつ病なんてのは私の仮の姿であって、私の本質は分裂病質人格障害だと思っています。 いつかは精神の破堤をきたして、本格的な統合失調症に陥るのでしょうか?狂ってしまうのならそれでもかまわないと思っています。 でも、まだ現実の世界にいる私にとって、孤独感と慢性的な希死念慮ほどつらいものはないのです。 特に孤独感はどこにいても、何をしても、誰といても満たされる事はありません。親、兄弟はもうすでにいないので(私は33歳) 家族の関係とかも理解できません。もっと前に遡ると父と母がいて自分が生まれてきたという事が理解できないのです。 中学生の頃から自分は周りの友達とはどこか、何かが違うと思ってきました。なに?と言われても分からないのですが、普通の結婚をして子どもをもうけて、いわゆる普通の暮らしってのが 出来ないんじゃないかと思ってきました。実際33歳にもなるのに恋人もいません。(付き合って人はいますが) 今わたしが望む事は、実家を建て直してそこにこもる事です。誰も入り込めない自分だけの世界にいれば安心できると思うのです。 下手に現実の世界に入り込むと、他人と共感したり交じり合えない自分がいるので孤独感を感じるのかもしれません。 希死念慮は中学生のときからありました。その頃は手首を切ればホントに死ねると思っていました。実行した事もあります。 今はもう少し賢くなったので、どうしたら死ねるか分かっているつもりです。怖いとかそういうのはなく、いつか自分は自殺するんじゃないだろうかという漠然とした不安があります。 どんな形か分かりません。でもなんか自分は自殺で命を落とすのではないかと思うのです。 こういう不安はどこで解決すればいいですか? 重い話だと思うので誰にも話せません。 私の本当の病気は何なのか?ヒントになるようなものがあればよろしくお願します。

  • 恋愛できない。孤独を感じます。

    今度34歳になります。今まで彼氏ができたことがありません。 まず外見に自信が持てません。 人の目がいくほどの傷が顔にあります。そして小さいころから太めの体格で思春期の頃に男の子からからかわれたりしたこともあり、それが今トラウマになっているのを実感しています。こんな顔に傷がある私でも褒めてくれた男性が何人かいてくれたので誰もがこの外見に批判的ではないのはわかってはいるのですが、やはりからかわれた思い出が大きくて自分に自信が持てません。 そして私は父親が苦手です。 小さいころからDVを受けている母を(暴力は一度だけ。あとは言葉の暴力によるもの)ずっとみてきて、夫婦とか家族とかそんなものに絶望していました。 両親が離婚し私と父の二人暮らしになっても、会話がないか、または喧嘩をするかでした。 体が父から勝手に逃げていくようでした。 29歳の時に一人暮らしをはじめ、「やっぱり父親だし嫌だけどあわなくちゃ」的な心構えで一ヶ月に一度のペースで会っていたのですが、たまに会うのにほとんど喧嘩ばかりで、2年前に盛大な喧嘩をして以来会っていません。 父親からこんな感じで、近寄ってくる男の子といえばからかい目当ての人ばかりだったせいか警戒心を持ってしまっていたようで、私から男性を避けるような10~20代を過ごしてきました。 男性にも沢山やさしい人がいることも知っています。自分に好意を抱いてくれた人も少しだけいてくれました。けどその人たちがいい人だと知っているはずなのに「こわい」または「気持ちわるい」と思っている自分がいるのです。 最近孤独を感じてなりません。両親は離婚し、一人っ子で、親戚づきあいもそんなにない。これから先が本当に一人になってしまうのではないかと不安です。 「結婚」ということを考えてしまいます。 でも結婚することが必ずしも孤独ではなくなるということではないのは両親を見ていて知っています。 一人で生きていく自信がありません。 でも恋愛ができません。 友人たちは結婚していきます。 「結婚する」とか「彼氏できた」とか「お見合いした」まで、こんなセリフを聞くだけで悲しくなって傷ついている自分が心底嫌になります。素直に喜んであげられないし。 私はどうやったら孤独を感じなくなるのでしょうか。 難しい質問かもしれませんが助言してくださるとうれしいです。

  • どうしたら男らしくなれるのでしょうか。

    いつも利用させていただいております。 私は男性なのですが、日に日に女子力しか向上していないように感じています。 理由としては、夕食を頻繁に作っているからです。それも両親が共働きだからです。女姉妹もいるのですが、余り家事をせず私に任せています。決して器用な方ではないのですが、ロールキャベツ・にくじゃが・ブリ大根…etなど作っております。 なぜ「女子力が向上…」と思ってしまうのは、「母に○○の味付けはどうするの」、バイト先の主婦に「○○の作り方ご存じですか」など聞いてしまいます。私が料理して「助かる」と言うのは母のみです。 性格は「大人しい方で、まじめ、気づかいできる(過去に私が女性なら彼女(結婚)したい)…et」といわれています。この際、男らしさ(男子力)を磨きたい(向上したい)と思っています。 なにかいいアドバイスはございませんか、よろしくお願いいたします。

  • 孤独に押しつぶされそうで毎日泣いています

    28歳会社員女性です。 昨年、約6年間付き合った彼氏と別れました。原因は「私の家族」です。 家族構成は父母妹です。 母は世間体を気にする性格でヒステリック、昔から私への期待が過剰で、私が思い通りの行動、進路に進まないとヒステリックになり罵声を浴びせられてきました。 4つ下の妹は昔から不登校気味、高校卒業後は数々のバイト先を渡り歩いていますが人間関係が上手くいかず続きません。上手くいかないことをすべて家族のせいにして暴言を吐きます。 色々ある家族ですが感謝している部分もあるし、少しでも親の負担が減ればと思い実家で生活していました。 そんな私に取って、彼は心の支えでした。 20代後半にさしかかったとき、結婚を考えました。 彼の家庭環境は私と真逆で、とても仲良く理想的な家族でした。 この家庭でまっすぐ育った彼が私と結婚したら、私の家族のせいで辛い思いをするだろうし、そして理解できないだろうと悩み、何度か彼に相談しました。しかし楽観的な性格だった人なのもあり「大丈夫、何とかなるし、ずっと一緒にいるのは(私)ちゃんしか考えられない」と言われ、じゃあ私も腹をくくろうと、彼の家に顔を出したり、彼の家の習慣に慣れようと必死でした。 ですが、結局現実を知った彼は「こんなの聞いてない、うちの家族が納得しない」と言い別れを切り出されました。 私もこの人の人生を壊したくないと思い、別れを受け入れました。 彼氏と別れる前ですが、母がヒステリックを起こし、私も我慢できず反抗したところ「どうせ結婚して家を出てくんだから早く出てけ!」と言われました。この一言で、私の今までの我慢していた感情が崩れました。 現在は実家を出て一人暮らししています。 どうやら母は、私に婿を取って欲しいです。私は、大切な人をこんな家庭環境に関わらせたくありません。しかし、親に何かあった時、妹では常識的な対応は取れないし、私が面倒みるしかないと思っています。 信じていた恋人にも家族にも裏切られたという思いがどうしても拭えず、もう人は信用できないと思って毎日暮らしています。 私も同年代の女性たちのように素敵な恋をしたり出産して子供を育ててみたいです。 でも、我が家のDNA を残すのは子供が苦労する、自分と同じ思いはさせたくないとも思っている自分がいます。 新しい恋人を作ろうと思っても、また信用していた人に裏切られるのは怖いです。 毎日、帰宅して1人家にいると孤独で潰されそうになります。死ぬ勇気もないし、どうして良いかわかりません。私は幸せになれるのでしょうか。

  • 高2の女の子です。 私は今まで本気で人を好きになったことがありません。中三のある日、母が浮気しているのを知りました。メールを見た私が悪いのですが、もうかなり親密なようです。家族で知っているのは恐らく私だけ。その日から私は母が嫌いです。人として軽蔑しています。 このことがあったせいで、余計恋に消極的になりました。私は、恋人=将来結婚するかもしれない人と結びつけてしまいます。家庭や、母にいい思い出が無いので、恋人もいらないって思ってしまうんです。でもずっと一人でいるのも嫌です。結構一人でいるのが好きなのですが、時々無性にさみしくなります。孤独で死ぬのも嫌です。わがままなのはわかっていますが、こんな私も恋ができるんでしょうか?

  • 天涯孤独な私です。お金に汚い親戚と付き合うべきか悩んでいます。

    天涯孤独な私です。お金に汚い親戚と付き合うべきか悩んでいます。  私は30代で10年前に母を亡くし、父親も他界しており兄弟も居ません。母には2人兄弟がおり、母が亡くなる時に病院の入院費や多額の手術費の事などを相談したところ、2人とも亡くなるギリギリまで病院へは来なくなり、会社経営までしている弟さんは電話にさえ出なくなりました。    また後に分かったのですが、私名義で知らないローンが組まれていて筆跡は弟の奥さんの文字でした。そちらは弁護士を入れ解決しましたが、その時の弁護士にも回りの人にも「これを機に親戚とは縁を切った方がいい」とアドバイスをされ以来会っても無いし、連絡もしていません。  私の中では居ない者として考えて来ました。  そんな中、2年前位に母のお姉さんから連絡が有り大分時間も経ち過去の事と捉えるようにし、色々話をするようになりました。ただ、やはり母が亡くなる時のこの2人の兄弟の行動は信じがたいものという記憶と、お姉さんの生き方や会話の中にとてもずるい部分やお金に関して汚い部分が見えていました。  私も10年間1人で生きてきて寂しくやはり家族や親せきは欲しいです。唯一話が出来るようになったお姉さんですが、最近旦那さんの収入が減って離婚して私のもとへ来ようかなとか、お金を貸して欲しいと言われました。私の収入や支払い、生活状況を良く聞かれたりしています。お姉さんは何度も離婚歴が有る方で 子供さえ置いて家を出る様な人です。  お金を貸す件は私も1人でどうなるか分からないので断りましたが、やはり10年前の決断通りこんな親戚は切った方が良いでしょうか?気になるのが自分が結婚をするときに身内が1人も居ないって相手の男性や御家族はどう思われるかという事です。でも変な親戚なら居ない方がいいとは思いますが・・  それと家柄が悪くても本人が頑張れば、家柄のいい人とでも結婚は出来るでしょうか?  その親戚達から散々、バカにされ「あんな子がいい人と結婚出来るはず無い」と言われてたので、見返してやりたいです。

  • 孤独と孤独感

    いつもお世話になっています。 なんだか、ここ2、3日孤独感に悩まされています。 眠っていても、眼が冷めると急に「水に挿した花」(中森明菜)の曲が頭に浮かんできて、なんだか怖い。その世界に飲まれてしまいそうになる。 昨日は、昔の知り合いや友人にいきなり何人も電話してしまった。 孤独であっても、必ずしも孤独感を感じるとは限らない。怖いのは、孤独より孤独感。 今は、それに怯えている。連休だからかな? 水商売の女性が自殺するのは、正月などが多いと聞いたことがあります。それがわかる。 ふだんだって、十分孤独なのに、孤独感を感じているかというと、まったくそうでないこともある。 だから、孤独であるという事実と、孤独感は微妙に違うと思う。でも、今は孤独感に襲われている。 症状のひとつで、また気分は変わるのだろうか。 それとも、、、、皆さんは感じたことがありますか。 そんなとき、どうしたらよいでしょう。 あまりお説教調のアドバイスは、遠慮していただきたい。なにか生命の危機に瀕する行動に出てしまうかもしれないから。