絶望的な孤独感に苦しむ私。どうすれば心を救えるのか

このQ&Aのポイント
  • 私は絶望的な孤独感に苦しんでいます。一人でいることが辛く、服薬しても改善されません。家族や友人もおらず、自分を取り巻く人間関係はないため、悲しみに打ちひしがれています。
  • 母にはかわいそうと言われていますが、私とは異なり彼女は若い時からモテモテでした。私は保母を目指していましたが、結婚相手候補として選ばれるのは公務員男性や保育士の一人だけで、相性が悪いため結婚もできません。
  • 話す相手がいないため、一日中誰とも話さずに過ごすこともあります。母からは日々厳しい言葉をかけられ、自分を死ね出ていけと言われます。このような状況に落ち込んでおり、将来の恋愛や結婚も諦めざるを得ないと感じています。どうすれば気持ちを抑えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独感

無性に孤独感にかられ、服薬しても向上せず。悲しみに打ちひしがれています。 趣味も家族も友達もなく。母には、かわいそうにと言われてます。 母は10代ならモテモテだったと聞いたことがあります。 面倒見が良く看護婦さんと言われます。 本当は保母でしたが。 今結婚したい1位公務員男と1位保育士です 相性はとても悪く、母も若くして結婚していて、何故かわたしだけで姉妹とかいません。 話す人は休日居ないので一日話さないことも良くあります。 もう、死んだ方がいいかなとフトよぎります。 毎日母には死ね出ていけ、どっかいってまえと言われ続けています。お金に汚く、気前よく他人の物は買います。この前洗剤を800円で買わせただけでシネを100回言われました。 落ち込んでいます。 私は社会に入らない人間で 、 今後恋愛や結婚もしないと思います。 気持ちを抑えるためにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

暖かくなる春まで我慢して 春になったら 良く晴れた日に公園の草むらに寝そべって日光を浴びたら 気持ちも暖かくなります。日光浴には幸せホルモンを分泌させる効果があるそうです。 ジモティー https://jmty.jp/tokyo カテゴリーのメンバー募集のところをクリックするといろいろ出てきます。 合いそうなのを選んで参加してみると出会いもあるかもしれません。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

私の人生に春はやってくるでしょうか。きたらながたお父さんに、まっ先に知らせますね。よき1年になられますようお祈りしています。

その他の回答 (8)

• pipipi911
回答No.9

焦燥感・寂寥感はないのでしょうか。 できれば、 不満や怒りの感情を エスプリに溜め込んでいて、 それが、アグレッションやホスティリティの 原因になっているお母様と離れて、 共依存的な状況から脱出できると 宜しいのですが…とりあえず、 やわらかアタマ・しなやかハートで 暮らすようにすれば、お友達や 趣味などには直ぐにでも 恵まれるのではないでしょうか。 前にも書きましたが、 私は、回答者としての アナタ様のイメージからは、 お友達や趣味に恵まれていないとは 全く思えません。 《短歌は、自分を見つめる詩形であり、自分自身を 発見する詩形である》と云っている先人がいますので、 短歌を書いてみることをお勧めしたいです。 試しに、アナタ様自身の質問への、 回答を書いてみるのも宜しいかもしれませんよ。 前にも書いたかもしれませんが、まぁ それが無理ならば、問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「マトリックス図法」「連関図法」 「特性要因図」を書いてみませんか。 「よき友人を得る唯一の方法は、先ず自分が        よき友人になることである。  (Ralph Wald Emerson)」 「人づき合いが上手いというのは、    人を許せるということだ。   (Robert Lee Frost)」 「人の精神的な健康は、秘密のない誠実さに関係していて        誠実さがないと喜びを感じ難くなる。             (『イルカが猫に恋をしたとき』)台湾ドラマ」 これからのアナタ様の 人生航路が豊饒&豊穣であることを 祈っています。 Good Luck! Ciao.

質問者

補足

短歌は何故ですか。いつも、ありがとうございます。

• uchizou
回答No.8

uchizouです。現在の病院は診察と投薬のみですか? そうであれば違う病院でセカンドオピニオンを得ることをお勧めします。精神科医によって捉え方は全く違いますし。 カウンセリングが受けられるところがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

服薬とありますが、どんな症状に対して処方されたお薬ですか。服薬してからどのくらい経ちますか。効かないのなら、そのことをドクターに相談してください。  また、ご自分の考えや価値観を、優先していませんか。自分を他人と比較し過ぎてませんか。何事も、自分の思い通りにならないのが常だと思いましょう。  不愉快な回答になったとしたら、お許しください。

• kyuoyu
回答No.6

あなたの身の上は同情します。 しかし、自分は可哀そうな人アピールしていますが >今結婚したい1位公務員男と1位保育士です と、人に対して求めるものは一人前以上な気がします。 それだと 身の程知らずの女と思われますので理想と求めるのを下げましょう。 下げた時も、私ほどの者が下げてやったと考えないように

質問者

補足

は?両親のことだが。侮辱するつもりか。

• nagata2017
回答No.5

生活保護を受給するという方法もあります。それでとりあえず安定した生活ができるようにして それから今後のことを考えましょう。 図書館に行って「生活保護手帳」を閲覧して制度の仕組みを学んでおきます。 福祉事務所は 弱者の味方のようで 実態はそうでもないのです。手帳をよく読んで権利についてしっかり覚えておきます。 病院に行って 鬱病の診断を受ければ簡単に受理されます。今までたくさん税金を払ってきているのですから この辺でちょっと払い戻ししてもらうという感じでいいのです。  とりあえず 働かなくても楽に生きていける環境をゲットして それからのんびりと先のことを考えましょう。

質問者

お礼

先ずは出来ることからコツコツとですね。私に出来ると思われますか。 ながたさん、あけおめ。

質問者

補足

ありがとうございました。現状このようなことは出来ないです。

noname#234654
noname#234654
回答No.4

母には毎日何かしら言われる、で家族はいない。 まずこうしたつじつまの合わない文章を止める事です。

質問者

お礼

うんだうんだ。ご苦労さん。

• agehage
回答No.2

親戚のおじさんおばさんでも、近所の人でも、仕事の上司でもいいので、頼れる尊敬できる人を探して、相談してみたら? 今までの相談を見ていても、そういう人生を導いてくれる人がとの接点がないんだろうなあという質問が多かったです ネットで得た知識だけで生きているような感じがします 来年は楽しくできるように頑張りましょう

質問者

お礼

揚げ禿げさんありがとう。 ネットで得た知識とは? 頼れる人間なんて居ませんよ。

質問者

補足

本当に人に恵まれません。中学なんか先生がグルになって憂さ晴らしのサンドバックになりました。

• uchizou
回答No.1

お母さんの「死ね、出ていけ」の言葉が引っかかります。憶測の域を出ませんが、記憶のない幼少の頃から、十分な愛情を受けられず、自尊感情が著しく低いという印象を受けました。他に何か症状はありませんか? 本当に死にたくなる前に、精神科を受診されることをお勧めします。今のあなたの辛い精神状態をきちんと分析することで、原因がわかり、治るかもしれませんよ。一時的な服薬も効果を期待できる気がします。

質問者

補足

既に受けており新しくなった主治医からは私から提案はし尽くしたと匙を投げられました。