• 締切済み

人生:孤独

18歳です。 最近自分が孤独だということに気づきました。どうやらずっと昔から孤独感を抱えていたみたいです。 ただ原因が分かりません。「なぜ私は孤独を感じるのか」がさっぱり不明です。 心当たりとしては、人との深い繋がりがなかなか感じられないせいかなあと。しかし「なぜ人との深い繋がりを感じられないのか」はこれまた不明です。 直接関係はしない話かもしれませんが、先日こんなことがありました。 私には兄がおり、小さい頃は言うことを聞かないと殴ると脅され従わされていました。4歳の頃には既に兄を嫌っていましたから、確執は15年ほどになります。 最近は状況が変わっており、問題の存在自体を知らなかった両親も、「どうやら子供たちの間に問題があったらしい」と認識するようになりました。 兄との仲については、私は4歳の頃から親の前でも何の問題もない兄妹を装ってきたので、仲良さげに振る舞うことを今更辛くも思わないのですが、母は少し違うらしく、先日「あんたにとって父さんが父さんであるように、兄ちゃんも私にとっては子供の一人なんだよ。そのことは忘れないでね」と言ってきました。(ちなみに両親は時期は未定ながら離婚は決定的です。) そのとき私は腹が立ってしまって「まだこのレベルなのか」と思いました。兄が母にとって大事な子供の一人であることなんて私は15年前から分かっていたのに。だから何の問題もない兄妹であろうと努力してきたのに。なのに母は、私が兄を人でなしだと思っているかのように言ったのです。 虚無感というか、やはりまだこの程度の認識なのか……とがっくりきました。 時々どうしようもなく深く触れ合える人がほしいと思ってしまいます。どうしたらいいのかな、と考えています。人に近づくと嫌な思いをするし(嫌な思いが大半)、一人が続くのはやっぱり本能的なところで寂しいし……という感じです。 人に近づくとがっかりしてしまいます。この原因もまた分かりません。話していてつまらないことにがっかりするのですが、では「なぜ話していてつまらないのか」は分かりません。 ちなみにうつ病にかかりましたが周囲からよく「能天気だ」とか「悩みがなさそうでうらやましいよ」とか言われます。これには無性に腹が立ちます。 以上のことについて、アドバイス等いただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

人は皆、孤独なものです。独り生まれて独り死んでいくだけです。 恐らく、あなたは自分の事を周りの人に理解して欲しいと思いながら、理解してくれない事に失望や怒りを覚えているのではないですか? 他人には期待しない事です。期待すると裏切られます。最初から期待しなければ失望もしないでしょう。 他人は変えられません。兄さんも両親もそれぞれ意思を持った一つの存在です。あなたの望むような人間に変える事は出来ません。 また、過去も変えられません。いつまでも昔の事を考えていても仕方ない事です。 まだ18年しか生きてないのですから、これから自分の考え方一つでどうにでもなります。 あなたの望む回答かどうか、わかりませんが、参考になれば・・

uklisweegy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、「理解しないならせめて馬鹿にしないでほしい」と思っています。 兄のことは最近考え出しました。それまでは人形のようだったので不満は感じていても悩みもしませんでした。 そうですね、それでも私の18年の人生です。 ご回答ありがとうございました。

noname#177997
noname#177997
回答No.1

意に沿えない回答かもしれませんが一読を。 あなたより25歳年上の43歳の者が回答します。私が18歳だった頃はパソコンも携帯も無かったので幸せだったと強く思います。 もしかして、あなたは掲示板、検索サイト、SNS等で色んな事を調べていませんでしょうか?先ずはそれを止めましょう。今こうやってあなたはOKWaveに質問していますが、そのような事も出来れば止めるべきかと思います。パソコンや携帯は便利なツールですが、お互いが無意識に他人の首をユックリと絞めていると理解して下さい。知らなかった方が良かったという余計な知識が入るからです。 「は?何でここで質問したらいけないの?」 との答え。それはあなたがまだ18歳という若さです。 あなたの質問に「ただ原因が分かりません。【中略】これまた不明です。」とあります。確かにセカンドオピニオンは参考になりますが、デジタルでの回答よりもアナログ的な人生をおくり、相談は生身の人間とすべきです。もう一度書きます。何故ならあなたが18歳という若さがゆえ、まだ人生の軌道修正いくらでも出来るからです。 ヒントとして下記4つの事を念頭に人間関係を作りネットワークを拡げれば助けてくれる人は必ずいます。 「落着いて」、「慎重に」、「冷静に」、「考えすぎず(一番大事)」 タイトルが「人生:孤独」とありますが、まだあなたは「人生」を語る歳ではありません。これから色んな人とめぐり合い予想しない出来事がありますが全てあなたの行動次第です。

uklisweegy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生身の人間になかなか相談ができないため(馬鹿にされたり、深く落ち込ませてしまったり)、ネットで……と思ったのですが、ご回答を読んでそっち(生身)のほうがいいかもしれないと思いました。 いくらでも軌道修正できると聞けて嬉しいです。 まずは話相手を見つけることからですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生のこと、孤独。

     23歳の者です。いつもお世話になっています。 躁鬱病になってから大学を辞めて、春からは母が借りていた実家近くのアパート、また一人暮らしの予定ですが、孤独感を感じているんです。  大学に行ってた頃は、これは僕に落ち度があるんですが変わり者の同級生に共依存してしまい、友人は離れていきました。 そいつにはよく「ねえ、またお前の悪い噂聞いたけど大丈夫なの?」って言われたんですが、どうも僕の個人情報を調べては言いふらしてたそうなんです。 わかっていたのにさみしいからと自分を押し殺してつるんでいた僕が悪いんですが、ただでさえ病気の症状でハイになった時に一線を越えた言動をしてたのでいろいろ良くない噂が流れているんです。  昔から知っている友人はあまり会えませんがお互い信頼できています。 でも共通の大きな趣味(と言うより趣味を超えたもの)を持っているつながりの後輩たちはどんどん離れていくんです・・・。 先輩方は一部を除き失敗を犯した僕を許してくださっていますが、最初の頃は慕ってくれていた後輩たちが、今では声をかけても顔を見ないで挨拶してきたり、街で顔が合いそうになっても無視したりと、あまり先輩後輩の関係はうるさく言いたくない僕ですが「まず人としてどうなんだ?その態度は」って腹が立つのと同時にもどかしいというか、辛いんです。  直接的に僕が彼らに何か悪いことをしたのならわかりますが・・・。   それに、仲のいい友人とも、どんどん疎遠になるんです。もちろん、みんな歳を取るにつれ環境が変わりますが、一人で過ごすのがさみしくて仕方なくって、街で集団行動している人たちを見るとすごくうらやましくて・・・。 こんなにも被害妄想を抱いたり、さみしがったり後輩を憎んだりするのって異常でしょうか? どうすれば今までの失った信用を取り戻して上手く人と付き合って、うまく生きていけるんでしょう?  ご意見や体験談、アドバイスをお願いいたします。 もっと「どうせ人は自分勝手で自分のことで手いっぱいなことが多いんだ」って思うべきでしょうか? 

  • 孤独という麻薬

    孤独という麻薬 34歳の男です。私は子供の頃から孤独というものにすごく憧れていました。 静かで穏やかで自由で気まま。孤独のそういったイメージにずっと惹かれ続けています。 一度結婚しましたがその時も一人の時間が欲しくて結局別れてしまいました。 相手の人には大変迷惑を掛けてすまない気持ちはありますが、 それ以後の一人の生活がとても心地よく、やはり自分は一人で生きるべき人間なのだと再認識しました。 しかし孤独に耽れば耽るほど人付き合いが煩わしくなり、 そしてコミュニケーション力が低下していることを感じるようになりました。 例えば仕事においても人と相談すべきときに相談しない、伝えるべきことを伝えられないなど コミュニケーションが原因で問題を起こすことも多々あり その度にもっと人と接するようにしなければ・・・と反省するのですが、やはり孤独の心地よさに負けてしまいます。 思うのは孤独とは自分にとって麻薬のようなものだということです。 一時の心地よさに溺れるあまり落とし穴に嵌まり込んでいくような。 やはり環境を変えて孤独から抜け出すべきなのでしょうか。 それとも孤独によって自分が幸せを感じるのであればその生活を追及すべきなのでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありませんがご意見ありましたらお願いします。

  • 子供の頃の孤独

    中3女子です。 私は今母と仲が悪くて、この前母が家出しました。 私は一人っ子でシングルマザーなので、今独り暮らしです。 とても孤独です。元々孤独だったのに、 もっと孤独になってしまいました。 子供の頃に孤独を味わいすぎたら、 大人になってどうなりますか? どんな病気(精神病)になりやすいですか?

  • 人生相談、孤独

     同じ趣味、同じ道を進んでいても派閥ってありますよね? 学校に例えても「あいつとあいつを俺はグループだ」と思っててもその友達にはその友達にまた別のかかわりがあって、当り前だとは思うんですが特に高校生の時なんかはそれで何度も悩み、恥ずかしながら一人泣いていました。 馬鹿ですよね^^;  異常に孤独を感じてしまうという性格と言うか、「なんであいつはあんなに仲良かったのに離れたんだろう、喧嘩したわけじゃないのに」とか「もっと慕ってほしい、もっと絡んで欲しい」って自分から行動できないというかどう行動したら上手くいくのかとか、人との関わり方が下手なんです。  別に緊張してなくても挙動不審でキョロキョロして、仲のいい友達と話すときも会話が途切れるとものすごく気まずくなって心臓が痛くなります。 たとえば、時々同じ趣味の後輩とか知り合いと一緒に行動しようとしてもその会場だとか店だとかに行くとその「一緒に行動しようっと」と思っている相手がほかの子と絡んでいると普通に仲間に入ればいいのに上手く入れず、はみ出してて・・・。  それに「嫌いじゃないけどなんか遠くの存在になってしまった、別世界に行ってしまった、俺を置いて」って勝手に思っている対象の人とは、「他にこの場でつるめる相手がいないとはいえ、なんか心の奥で腹が立ってしまうから、ストレスを感じちゃうから」ってあれこれ考えてしまうのです。  心療内科に行った時先生が苦笑いしながら「結局ね、人はみんな一人なんだよ」と。 わかってるつもりなんです。でもこうも恋人、友人関わらず人に慰めてもらうというか自分の居場所を見つけようと悪戦苦闘してしまう、必要以上に自分を削ってしまうのは小さい頃、両親が共働きで特に父との触れ合いがあまりなく過保護、過干渉、躾や世間体を気にしてのことが厳しかったのが原因でしょうか? 共依存でしょうか? どうしたらもっと楽に生きていけますか?どうしたら孤独と上手く付き合ったり人目を気にしないように自分らしく生きていけますか? もう24なのに馬鹿みたいですよね、こんなに分析できてるのに行動できない、成長していない・・・。 どうしたらどこか行く時に「一緒に行動する相手がいないな」となった時、気軽に適度な距離でつるめるでしょう?どうしたら悪い部分を見ずにいいところだけをみて付き合えますか? お答えいただける範囲でお願いします。 

  • 人は孤独なものですか?

    人は孤独な生き物なのでしょうか? 私はここ数年ほど、同性の友達と一緒に何かをした。 というような事がありませんでした。 というより、友達もいません。 仲のいい友達は一人いるけど、結婚して子供もいるので、距離を感じています。 20代後半の皆さんは、同じような孤独を感じているのでしょうか? それとも私がもっと強くならないとだめなのでしょうか?

  • 孤独から抜け出したい。

    幼いころから友達が出来にくいタイプです。 二人組みをつくると言えば必ず余るし中学、高校も行動は一人でした。 何とかしたいからと頑張って行動した時もありますが 基本的に友達は出来ません。 大学に入ってからもやはり知人はいても友達と呼べる人がいません。 仲良くなるところまでいけません。自分から話しかければ相手は答えてくれるけど決して相手からは何も言われません。 自分に何が足りないのかが分からないしどうすれば友達が出来るのか全く理解出来ません。 元々、片親で愛情も少なく兄弟もいないので人と関係をつくる基礎が出来ていないのかもしれません。 とは言え、このまま死ぬまで孤独なのは嫌なのです。 このような状態から抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか? 「趣味から友達をみつける」「もっと自分から話しかける」という行動的なことよりも考え方に問題があるのかな、と思うのですがどうなのでしょうか。

  • 孤独です・・・

    小学生のころから母子家庭(ひとりっこです)で過ごし、専門学校卒業後すぐに自営業で母と二人で働いてます。 自分のことを所有物のように扱う母が嫌いですが、母一人、子一人だと逃げるわけにもいきません。 私自身も離婚をし、今は再婚して5年たちます。私の子供(小学生)と主人の3人暮らしです。主人にすごく愛されてるとは思ってますが、時間があれば寝てるか自分の趣味かと家庭をかえりみてはくれません。 子供の学校のママさんに友達でもできれば良いのですがフルタイムで働いていますので時間もチャンスもありません。お稽古でもして友達をつくれば良いのですが生活もギリギリでそんな余裕はありません。 いつも子供とふたりで過ごしています。些細なことでも聞いてくれる相手が誰もいなくて孤独です・・・。

  • 孤独です アドバイスください(長文です)

    33歳、女性、独身でパートで働いています。 私はいままで人並とはいえない人生を送ってきました。 子供のころは場面寡黙症、18~22歳までは高卒後の進路を決められずひきこり、その後週末だけ帰るという形で一年半精神科に入院、退院して一年ほど通院していましたが、通院していてはずっとこのままだと 通院をやめ短期のアルバイトから始めて初めて働いたのは27歳のときでした。 28才からなんとか半日パートで働き始め二年勤め、その後今の一日パートで働き始め三年がたち今も何とか働いています。 家族関係はもともとよくなく今は家族がバラバラで私は両親とも兄弟とも連絡が取れず会うことも出来ない状態になってしまいました。兄弟はメールアドレスはわかっているので兄弟に会いたいと伝えても会ってくれません。 私は実家に一人で住んでいます。 父は家に帰らず、母はひとりになりたいと突然姿を消し、私が探し出して家に戻って一緒に住むようになって、また一年ちょっとたって家族関係の問題から突然姿を消すということを繰り返しています。 私がこどものころ家族からひどい扱いをうけていたのでその苦しさや寂しさを特に母にぶつけていたということも母が出て行った原因といってもいいかもしれません。 自分の家族を見つけたいともう何年もお見合いなどいわゆる婚活をしていますが、自分の経歴、家族関係のコンプレックスから、出会いがあっても自分から断ってしまうことが多かったです。今までお見合いなどで出会い何回か会った人もいましたが今まで送って人生や家族関係のことを話した人は一人もいません。 会社の人にもこの境遇を話しておらず、噂になってしまうので話すこともとてもできません。自分の中だけにしまっています。 このような状況で私はこれからどのように生きていけばいいのか生きていけるのか苦しんでいます。もういい年で人に頼らず自立するようにというアドバイスは何度か受けそうしなければと思う反面、今本当に頼れる人もなく正直ひとりきりで日々を生きていくのが苦しいです。 なにかまとまりのない文章になってしまいましたが同じような境遇の方、孤独だけど頑張って生きているという方なんでもアドバイスをお願いします。

  • 孤独に慣れるにはどうすればいでしょうか?

    友達はいません。 旦那はいますが歳の差なんでいつまで一緒にいれるか分からないし赤の他人なんでわかりあえていません。 親も高齢です。 兄弟もいますが家庭を持ち子供もいます、ほとんど会えていませんしスルーされています。 私は結婚してから持病がたくさん増えて子供もいませんし。孤独です。親しか分かってくれる人がいません。この先どうすれば良いのでしょうか? 友達もいない子供もいないし見下されています。孤独に慣れるにはどうすればいいでしょうか?毎日生きるのが辛くなってきました。真面目な回答願います。

  • 誰かと一緒にいて孤独を感じることありますか?

    一人でいるときは、寂しいとか全然思わないのに、知り合いや仲のいい人と一緒にいるのになぜだか孤独を感じることってありますか?