• 締切済み

人生:孤独

18歳です。 最近自分が孤独だということに気づきました。どうやらずっと昔から孤独感を抱えていたみたいです。 ただ原因が分かりません。「なぜ私は孤独を感じるのか」がさっぱり不明です。 心当たりとしては、人との深い繋がりがなかなか感じられないせいかなあと。しかし「なぜ人との深い繋がりを感じられないのか」はこれまた不明です。 直接関係はしない話かもしれませんが、先日こんなことがありました。 私には兄がおり、小さい頃は言うことを聞かないと殴ると脅され従わされていました。4歳の頃には既に兄を嫌っていましたから、確執は15年ほどになります。 最近は状況が変わっており、問題の存在自体を知らなかった両親も、「どうやら子供たちの間に問題があったらしい」と認識するようになりました。 兄との仲については、私は4歳の頃から親の前でも何の問題もない兄妹を装ってきたので、仲良さげに振る舞うことを今更辛くも思わないのですが、母は少し違うらしく、先日「あんたにとって父さんが父さんであるように、兄ちゃんも私にとっては子供の一人なんだよ。そのことは忘れないでね」と言ってきました。(ちなみに両親は時期は未定ながら離婚は決定的です。) そのとき私は腹が立ってしまって「まだこのレベルなのか」と思いました。兄が母にとって大事な子供の一人であることなんて私は15年前から分かっていたのに。だから何の問題もない兄妹であろうと努力してきたのに。なのに母は、私が兄を人でなしだと思っているかのように言ったのです。 虚無感というか、やはりまだこの程度の認識なのか……とがっくりきました。 時々どうしようもなく深く触れ合える人がほしいと思ってしまいます。どうしたらいいのかな、と考えています。人に近づくと嫌な思いをするし(嫌な思いが大半)、一人が続くのはやっぱり本能的なところで寂しいし……という感じです。 人に近づくとがっかりしてしまいます。この原因もまた分かりません。話していてつまらないことにがっかりするのですが、では「なぜ話していてつまらないのか」は分かりません。 ちなみにうつ病にかかりましたが周囲からよく「能天気だ」とか「悩みがなさそうでうらやましいよ」とか言われます。これには無性に腹が立ちます。 以上のことについて、アドバイス等いただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

人は皆、孤独なものです。独り生まれて独り死んでいくだけです。 恐らく、あなたは自分の事を周りの人に理解して欲しいと思いながら、理解してくれない事に失望や怒りを覚えているのではないですか? 他人には期待しない事です。期待すると裏切られます。最初から期待しなければ失望もしないでしょう。 他人は変えられません。兄さんも両親もそれぞれ意思を持った一つの存在です。あなたの望むような人間に変える事は出来ません。 また、過去も変えられません。いつまでも昔の事を考えていても仕方ない事です。 まだ18年しか生きてないのですから、これから自分の考え方一つでどうにでもなります。 あなたの望む回答かどうか、わかりませんが、参考になれば・・

uklisweegy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、「理解しないならせめて馬鹿にしないでほしい」と思っています。 兄のことは最近考え出しました。それまでは人形のようだったので不満は感じていても悩みもしませんでした。 そうですね、それでも私の18年の人生です。 ご回答ありがとうございました。

noname#177997
noname#177997
回答No.1

意に沿えない回答かもしれませんが一読を。 あなたより25歳年上の43歳の者が回答します。私が18歳だった頃はパソコンも携帯も無かったので幸せだったと強く思います。 もしかして、あなたは掲示板、検索サイト、SNS等で色んな事を調べていませんでしょうか?先ずはそれを止めましょう。今こうやってあなたはOKWaveに質問していますが、そのような事も出来れば止めるべきかと思います。パソコンや携帯は便利なツールですが、お互いが無意識に他人の首をユックリと絞めていると理解して下さい。知らなかった方が良かったという余計な知識が入るからです。 「は?何でここで質問したらいけないの?」 との答え。それはあなたがまだ18歳という若さです。 あなたの質問に「ただ原因が分かりません。【中略】これまた不明です。」とあります。確かにセカンドオピニオンは参考になりますが、デジタルでの回答よりもアナログ的な人生をおくり、相談は生身の人間とすべきです。もう一度書きます。何故ならあなたが18歳という若さがゆえ、まだ人生の軌道修正いくらでも出来るからです。 ヒントとして下記4つの事を念頭に人間関係を作りネットワークを拡げれば助けてくれる人は必ずいます。 「落着いて」、「慎重に」、「冷静に」、「考えすぎず(一番大事)」 タイトルが「人生:孤独」とありますが、まだあなたは「人生」を語る歳ではありません。これから色んな人とめぐり合い予想しない出来事がありますが全てあなたの行動次第です。

uklisweegy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生身の人間になかなか相談ができないため(馬鹿にされたり、深く落ち込ませてしまったり)、ネットで……と思ったのですが、ご回答を読んでそっち(生身)のほうがいいかもしれないと思いました。 いくらでも軌道修正できると聞けて嬉しいです。 まずは話相手を見つけることからですね。 ご回答ありがとうございました。