• ベストアンサー

誰かと一緒にいて孤独を感じることありますか?

一人でいるときは、寂しいとか全然思わないのに、知り合いや仲のいい人と一緒にいるのになぜだか孤独を感じることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

三木清 さんの「孤独について」(=『人生論ノート』) を読んでみませんか。 そのようなことが書いて有りますので。

europeangoldfin
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• renyi246
回答No.8

孤独感というものは、物理的な孤独ではなく、心理的な孤独だと思います。 一人でいるときではなくて、誰かと一緒にいて心が通わないとか、場の雰囲気に乗れないとか、そういうときに感じるものではないでしょうか。 もちろん誰かと一緒にいたいのにいられないという寂しさもありますが、その場合は孤独を感じるというよりも寂寥感かなと思います。

質問者

お礼

noname#244420
noname#244420
回答No.7

>一人でいるときは、寂しいとか全然思わないのに、 この辺は、断定出来ませんが、、、「孤独」は常に感じますよ。 私の立場では、妻、子供(2姉妹)、孫、両親、弟妹、、、幸い1,2親等の血縁の中で不幸にも亡くなった者はいません。 小中高と地元。大学の仲間も未だに交流があります。 日頃、会社では同僚や関連企業の関係者にチヤホヤされて厳しい中にも生甲斐を感じています。 ですが、「孤独」は常に感じます。 頭から抜けることはありません。 まーその感情の強弱によってコントロールされているのでしょうけど、逆に全く感じない。または感じさせない環境下に於いて、強く感じた際のギャップを考えると最終的に人間はひとりで死んでいかなければならないので、「死」に近付く構えは必要だと思いますよ。

質問者

お礼

• keaget09
回答No.6

こんにちはです。 去年の10月に 高校生のころ仲良しだった ありさっちが結婚しまして。 新年を機に新居をかまえたからあいさつに来て、と言われておじゃましました。 でもやっぱりご夫婦の仲がよろしくて 私はかやのそと。 めっちゃ寂しかったです。 あと、私じゃないのですけど、電車のなかで見かけるJKちゃんたち。 お友だちどうしでいっしょにいるのにひたすらスマホ。 スマホ使ってない子はポツンとしているみたいですけど、寂しくないのかな?と思っています。

質問者

お礼

回答No.5

57歳 男性 3人で飲んでいて話題に入れず、二人が盛り上がり 一人で飲む時間の時ですかね 寂しいからすぐに話題変えます(笑)

質問者

お礼

回答No.4

毎回 感じます! なので考えないようにしています。 気付かないように過ごします・・・

質問者

お礼

• IDii24
回答No.3

そうですね。自分は人と一緒にというか誰でも、大勢でも少数でも常に感じます。談笑していてもです。いつも心は完全に許してない状態なので。 だから人は疲れます。なるべく独りで行動したいことが望みです。でもそうもいかないので、というか仕事をしている限りはそうもいかないという意味です。仕事さえなければ全く問題ないのにと思います。 孤独な老人を目指したいと思っていますが、実際そうなったらどうなのかなとも思います。逆に「一人で可哀想」と思われることは嫌いです。一人は楽しいんだよって言ってあげたいです。

質問者

お礼

noname#229839
noname#229839
回答No.2

めっちゃあります!(*゜Q゜*)b 例えば会社の仲間と飲み会があった時、自分以外の人達が仲良くワイワイやってるのに自分には誰も話し相手がいない瞬間とか。 あとは飲み会の帰り際、みんなにはこれから帰っても彼女や奥さんや家庭があって・・・・・・・自分は家に帰ってもひとりぼっち・・・・・・・ ・゜・(つД`)・゜・ なんだかみんなと全く心が繋がっていない感じ。みんなには大事な人が待っている! 自分はつねにひとりぼっち! 超寂しくなります!特に冬!忘年会や新年会は独身彼女無し人間には堪えます!(泣) ・゜・(つД`)・゜・

質問者

お礼