• ベストアンサー

誰かと一緒にいて孤独を感じることありますか?

一人でいるときは、寂しいとか全然思わないのに、知り合いや仲のいい人と一緒にいるのになぜだか孤独を感じることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

三木清 さんの「孤独について」(=『人生論ノート』) を読んでみませんか。 そのようなことが書いて有りますので。

europeangoldfin
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • renyi246
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.8

孤独感というものは、物理的な孤独ではなく、心理的な孤独だと思います。 一人でいるときではなくて、誰かと一緒にいて心が通わないとか、場の雰囲気に乗れないとか、そういうときに感じるものではないでしょうか。 もちろん誰かと一緒にいたいのにいられないという寂しさもありますが、その場合は孤独を感じるというよりも寂寥感かなと思います。

europeangoldfin
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

>一人でいるときは、寂しいとか全然思わないのに、 この辺は、断定出来ませんが、、、「孤独」は常に感じますよ。 私の立場では、妻、子供(2姉妹)、孫、両親、弟妹、、、幸い1,2親等の血縁の中で不幸にも亡くなった者はいません。 小中高と地元。大学の仲間も未だに交流があります。 日頃、会社では同僚や関連企業の関係者にチヤホヤされて厳しい中にも生甲斐を感じています。 ですが、「孤独」は常に感じます。 頭から抜けることはありません。 まーその感情の強弱によってコントロールされているのでしょうけど、逆に全く感じない。または感じさせない環境下に於いて、強く感じた際のギャップを考えると最終的に人間はひとりで死んでいかなければならないので、「死」に近付く構えは必要だと思いますよ。

europeangoldfin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

こんにちはです。 去年の10月に 高校生のころ仲良しだった ありさっちが結婚しまして。 新年を機に新居をかまえたからあいさつに来て、と言われておじゃましました。 でもやっぱりご夫婦の仲がよろしくて 私はかやのそと。 めっちゃ寂しかったです。 あと、私じゃないのですけど、電車のなかで見かけるJKちゃんたち。 お友だちどうしでいっしょにいるのにひたすらスマホ。 スマホ使ってない子はポツンとしているみたいですけど、寂しくないのかな?と思っています。

europeangoldfin
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

57歳 男性 3人で飲んでいて話題に入れず、二人が盛り上がり 一人で飲む時間の時ですかね 寂しいからすぐに話題変えます(笑)

europeangoldfin
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

毎回 感じます! なので考えないようにしています。 気付かないように過ごします・・・

europeangoldfin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

そうですね。自分は人と一緒にというか誰でも、大勢でも少数でも常に感じます。談笑していてもです。いつも心は完全に許してない状態なので。 だから人は疲れます。なるべく独りで行動したいことが望みです。でもそうもいかないので、というか仕事をしている限りはそうもいかないという意味です。仕事さえなければ全く問題ないのにと思います。 孤独な老人を目指したいと思っていますが、実際そうなったらどうなのかなとも思います。逆に「一人で可哀想」と思われることは嫌いです。一人は楽しいんだよって言ってあげたいです。

europeangoldfin
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#229839
noname#229839
回答No.2

めっちゃあります!(*゜Q゜*)b 例えば会社の仲間と飲み会があった時、自分以外の人達が仲良くワイワイやってるのに自分には誰も話し相手がいない瞬間とか。 あとは飲み会の帰り際、みんなにはこれから帰っても彼女や奥さんや家庭があって・・・・・・・自分は家に帰ってもひとりぼっち・・・・・・・ ・゜・(つД`)・゜・ なんだかみんなと全く心が繋がっていない感じ。みんなには大事な人が待っている! 自分はつねにひとりぼっち! 超寂しくなります!特に冬!忘年会や新年会は独身彼女無し人間には堪えます!(泣) ・゜・(つД`)・゜・

europeangoldfin
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きだから一緒にいたい、好かれないから孤独になる

    人が誰かと一緒にいたいと思うのは、その人の事が好きだからですよね。一方で嫌われものは誰も一緒にいたいとおもってくれる人がいないから孤独になるわけですよね?

  • 人は孤独なものですか?

    人は孤独な生き物なのでしょうか? 私はここ数年ほど、同性の友達と一緒に何かをした。 というような事がありませんでした。 というより、友達もいません。 仲のいい友達は一人いるけど、結婚して子供もいるので、距離を感じています。 20代後半の皆さんは、同じような孤独を感じているのでしょうか? それとも私がもっと強くならないとだめなのでしょうか?

  • 孤独

    夫婦仲が悪いと、一人でいる時より孤独を感じませんか?

  • 孤独

    こんにちは。 私は26歳男です。 僕には親友と呼べる人がいるのだろうか?と、ふと感じます。 高校、大学時代に一緒に過ごした仲間は、当時親友だと思っていたのですが、仕事をして会う機会が減ると、仲良くないと感じてしまい、 孤独が押し寄せてきます。 たまには飲みにいったりもしますが、一緒に旅行に行ったりできる友達が、身近に一人くらいいてもよさそうなのになぁと泣きそうになります。 学生時代は彼女がいたため、あまり感じなかったというのもあります。 何というか、この孤独を改善するには、マメに連絡をしたり、 彼女をつくったりすればいいと思うのですが、 私が知りたいのは、みなさんがこのような孤独を感じるかどうか ということなのです。   私だけ感じるものなのかどうか知りたいのです。 意味不明かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 孤独です

    年齢だけ、いい大人の女性です。 今、自分がどうしようもなく孤独で辛いです。 一人でいるのは平気だったはずなのに。 ものすごく辛いことがあった時、私には 電話する友達もいないことに改めて気付きました。 普通は女友達とかいるものなんじゃないか、と。 でも、人と一緒にいるのも怖い。 一緒にいるのに慣れるのはもっと怖い。 また、一人に慣れたら平気になれますよね?

  • 孤独からどうやって抜けだしましたか?

    私は今高校3年生です。まったく話す人がいないわけではありませんが孤独です。(学校祭で一緒に歩いてまわる人がいません。) 孤独なのは自分自身が原因なのだと思います。 孤独だったことがある人に聞きたいのですが、どうやって孤独から抜け出しましたか?

  • 孤独に打ち勝つ方法を教えてください。

    人は孤独を感じずに生きることができないんですか? 私は孤独が大嫌いです。 でも、人と関われば関わるほど孤独という存在も近くなってしまうような気がするんです。 寂しいから人と一緒にいたいのに、一緒にいると逆に孤独を感じてしまうなんて矛盾してますよね? どうしたらいいのかわからないです。 孤独が嫌だから誰かを求める。 誰かと関わると孤独も感じる。 このスパイラルどうにかしてください!!!!!!!! このままだと私は孤独と永遠に離れられないので、人生投げ出したくなります。 だって寂しいのはつらいです。 生きてるんだから人と一緒にいることの幸せを味わう権利もあると思うんですけど!!

  • 超孤独

    私は一度1ヶ月間、独りで誰とも話をしないで過ごしたことがあります。 友達も家族も恋人も知り合いも誰もいない日々。 たった1ヶ月でしたが気が狂いそうでした。 そういう日々でも強く生きている人がいるのかと思うと凄いです。 皆さんの超孤独を教えて下さい。 あと孤独に強い人ってどんな人なのでしょう?

  • すごく孤独に感じます

    最近私ってよく遊ぶ友達とかいないよなーと思い 疎外感がとてもでてくるようになりました。 周りの人たちはよく遊んでいたりして。 私は小学生二人の母ですが、人付き合いもうまくなく。。 私を含めた3人のママ友と保育園時代は仲良かったのですが。遊んでも 私の子は口が悪かったりするので それは私のせいだし。一緒に遊んだあとに どっと疲れます。 それに、うまく喋らなければ!!沈黙が嫌だという気持ちから 余計に喋れなくなります‥ なので昔遊んでいた人たちともどんどん疎遠になり ママ友たちは、私をのけた二人で遊ぶようになったりで。 私ってやっぱり変なんだ。面白くないんだと思うことで 相手を誘えなくなったりもしてきました。 どうにか気持ちが楽になるようにならないでしょうか。 他のママたちは、同じ学校に色々聞ける人がいたりするのに 私は一人もいません。それに、昔からの友達も みんな結婚とかでどんどん疎遠になっていて。とても孤独で苦しいです

  • 孤独で耐えられません。

    会社で他の人が話しているときに、 自分が話していないだけで、ドキドキ して、胸が苦しくなるほど孤独を 感じます。 会社外にも友達は一人もおらず、 孤独です。友達がほしいけど、 一人もできたことがありません。 何とかしたいのですが、どうすれば いいのでしょうか。