• 締切済み

孤独で耐えられません。

会社で他の人が話しているときに、 自分が話していないだけで、ドキドキ して、胸が苦しくなるほど孤独を 感じます。 会社外にも友達は一人もおらず、 孤独です。友達がほしいけど、 一人もできたことがありません。 何とかしたいのですが、どうすれば いいのでしょうか。

みんなの回答

noname#45840
noname#45840
回答No.8

無理に、会社で気の合わない人と話す必要は無いと思います。社の中でも、社外でも良いので“気の合う人”を見つければいいと思います。 ただ、その場合、家にこもっていたのでは何も始まりません。積極的にとまではいかなくても、気が向いたら、色々な活動に参加してみたり、近所の人に話しかけてみたり・・・。手段は沢山あります。 「孤独」は誰しも一度は感じたことがある気持ちです。どんなに明るい人でも、そう感じている人もいます。だから、時には勇気を持って一見、合わなそうな人に話しかけてみると、意外と気が合う!なんてこともあります。いろいろな人と関わりを持てるといいですね。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.7

ご質問は、話し友達が欲しいということでしょうか? もしそうだとすれば、あなたから話しかけるしかありません。 待っていても誰も相手にはしてくれません。 申し上げるまでもありませんが、会社には仕事しかありません。 でも、それだけでは息が詰まってしまうから、雑談をしたり、飲みに行ったりという仲間を見つけて、心のはけ口にしている訳です。 ですから、周りのかたも、あなた同様、独りになったらどうしよう、と言う気持ちは多少なりとも持っていると思います。 ではあなたとの違いは何処か? あなたにはお目にかかったことはなく、ご質問から判断するしかありませんが、いい加減さが足りないのではないかと思います。 つまり、会社での会話なんて、他愛無いものです。 昨日競馬で負けたとか、何故何時までたっても巨人は弱いんだ、など。 後で考えてみると、思い出せないほどどうでも良い話題です。 でもどうでも良い話題だからみな気分転換にもなるし、気分転換になる相手=友達ということではありませんか? 冒頭で、話し友達が欲しいのですか?と念を押した理由がここにあります。 話し相手レベルなら、あなたから話しかけなければ駄目です。 新入社員だろが、ベテランだろうが、自分から喋らない社員は、何処でも一人でポツンとしています。 私はそのような人も否定はしません。 有りだと思います。 だって、会社は学生時代のサークルじゃないんだから、無駄口を利かなくても、仕事が出来る人は相応に評価されるべきです。 ですから、孤独である事に心理的な圧迫をうけるなら、あなたから動きましょう。 もし、どうしても難しければ、何らかの心の傷があるのかも知れないので、躊躇せずに心療内科などに行って、一度ちゃんとしたカウンセリングを受ける事をお勧めします。 心の風邪を隠す時代は終りました。 明るく毎日過ごす為に、出来ることは何でもトライしましょう。

1tomomi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分から話かけないといけないと 思いますが、何を話していいか分かりません。 何か話かけてきても、うまく返すことも できず、すぐに会話が終わってしまいます。 どうやったら、うまく会話ができるのでしょうか。

  • mit73fu
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.6

何か自分の心の糧になるものをもっていますか。 何か好きなこと、得意なこと、自信の持てることに打ち込んでみてください・・・。辛いとき、こういうものがあれば、きっと乗り切ることができるし、余裕も生まれてくると思います。 辛いからって自分を見失っては行けません。ものが見えなくなってしまいますから・・・。本当は自信とか余裕を持つことが必要だと思うのです。ものの見え方も違ってくるし、友達というものに対する考え方も変わってくるでしょう。 焦ることはないと思いますよ。自分を磨くことに注意を向けて生きていけば、いつのまにかすてきな友達ができていた、ということになるのではないでしょうか。

  • booble
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.5

お気持ちは察します。 友達が欲しいという気持ちと僅かな勇気があれば大丈夫です。 ただ友人にしろ他人しろ世間は、貴女が悲観している程冷たい訳じゃないですが 期待している程優しくはありませんよ。

  • kyokusinn
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.4

こんばんは^^ 自分も似たようなことがありました。 とりあえず、自分は空手を習っています。 何か1つ自分を持って見たくて・・・ そうしたら仲間は増え、そうしたら以前よりは大分ましになりました。 っていっても消えたわけでもなく今でも消えてはいません。 とりあえず、人って一人では生きられないけど、人に依存しては駄目だと思います。このことはずっと考えていくのかなって・・・・ 難しいですね・・・ でも、相手のことを考えていられるようになり最近は少しだけうれしくなりました。 きっと、答えは人それぞれだと思いますが、落ち込まないで少しずつ新しいことをやって見てくださいね^^

  • glphon
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.3

 友達関係ってなんなんでしょうね。  無言の友情とか特殊な事情を除いては、 どちらか片方が話を続ける能力が高い、 同じ趣味がある、 共通の話題がある、 共通の敵がいる、 価値観が似ている(ので時事に関して意見を交えやすい)、 価値観が違う(のでお互いの意見をぶつけやすい)、 片方がバカなのでツッコみ役として離れられない、 片方が頭が良いので話を聞いていて飽きない、  などなど(倫理的にマズいのも含め)話をする方法は色々あると思いますよ。  挨拶は心を開く事、なんてどっかのカバ校長みたいな事いってしまうけど、 もう少し心を開いてみてはどうでしょうか(その努力はしていたなら失礼)  親切の押し売り、、、はあまり良くないですが、細かな親切心は良いものですよ。  優しくされたら相手も話しやすくなると思います。

  • joem
  • ベストアンサー率42% (52/123)
回答No.2

とても辛くて寂しいですね。 会社には仕事に行ってるのであって、友達作るためではない……って解っていても、辛過ぎますよね。 1tomomi1さんは社内で友達を作る努力をつれましたか? 自分から「今なに話しているの?」とか「私も一緒にいいかしら…」と間に入って行ったことはあるでしょうか? 何度も挑戦して、それでも駄目だった結果だとしたら、本当に悲しくなってしまいます。 今から社内での人間関係をやり直せたら良いのですが、外でお友達を新たに作ることに寄ってバランスが取れるなら、そんな努力を少ししてみたらどうでしょうか。 習い事、メル友、SNS…どんな方法でも新しい出会いはできるはずですよ。最初はドキドキするでしょうが、新しい自分になったつもりで足を一歩踏み出してはどうでしょうか? また、1tomomi1さん自身の中で、客観的に自分の人との付き合い方を見つめ直してもいいかも知れません。社交的な知人の立ち振る舞いをよく観察するのもいいですよ。 不安の中で、なにも行動せずにただ焦燥感で押し潰れないように、心のリフレッシュを心がけてください。 大変でしょうが、頑張ってくださいね。

1tomomi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前は、必ず会話に入ろうと 努力しました。でも、あまり 相手にはしてもらえず、そんな ことが続くうちに、会話に入ろうと して、軽く無視されて流されることが 一番ストレスになることに気がつき、 絶対自分から話をしないと決め込んで 他の人を避けるようになりました。 めるともなどとも会ったことがありますが、 友達にはなれませんでした。 一人でもいいから友達がほしいんです。 どうしたらいいんでしょう。

  • E-HR33
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.1

昔の学校の友達とかと連絡を取ってみては? 会社の人と仕事の付き合い以上の仲を求めていなければそんなに孤独は感じなくてもすむかもしれません。 逆に会社の同僚と必要以上に仲良くなると自分の経験上めんどくさい事のほうが多いですよ?

1tomomi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校に通っていたころから友達は いませんでした。 連絡をとっている友達なんて、 一人もいません。

関連するQ&A

  • 孤独…

    孤独… 今二十歳なのですが、私には友達が一人もおらずすごく孤独です。 十六歳頃から孤独感を持ちながら生きてきましたがもう疲れました。 一生友達ができず一人なのが恐ろしくてたまりません。 他の人は、小中高のどれかで友達ができ親友ができているのに私は何て惨めなんだろうと思います。 もう孤独に耐えれません。 成人式には行くつもりですがこれが友達作るラストチャンスだと思っています。これで出来なかったらもう生きてる価値ないですよね…。 孤独に慣れようともしたこともあったし、友達作りに励んだこともありましたが全て無駄でした。 でも本当は生きたいんです。 友達がいる人生を送りたいです…。

  • ネットでの孤独感を感じないためにはどうすればいいで

    ネットでの孤独感を感じないためにはどうすればいいですかね...?LINEなどで話す相手がおらず、掲示板などで話し相手を見つけて話すのですが続かないことがほとんどです... 孤独感を感じる理由として、仲のいいネット友達が1人いるのですがその人が他のネット友達を作っていると自分から離れていくような感じがして...自分も他の人を無理に探そうとしたりしてしまいます。

  • 学校で孤独です。

    学校で孤独です。 昔いじめを経験し、以来自分の性格が歪んでいるような気がします。 そのためか、友達がうまく作れず、出来たとしても継続していくことが出来ません。 今は学校に一人だけ話せる子がいますが、本当に少し会話をする程度です。 はじめのうちは割と仲良くやっていたのですが、その子が私よりも良い子と出会ったようで私は用無しになったみたいです。 今ではほとんど話しません。 ただ、友達が一人もおらず孤独な私を可愛いそうと思ってくれているのか、他の友達がいないときにその子が少し話しかけてくれます。 それが余計に私を孤独にさせます。 本当はそれに感謝すべきなんでしょうが、同情されている、可愛いそうと思われているのがなんとなく不快です。 そして、こんなひねくれた考え方をしてしまう自分自身が嫌です。 教室内がいくつかのグループにわかれ楽しそうに盛り上がっているとき、自分がひとりでぽつんとしていると、不覚にもその場で泣いてしまいそうになります。 かといって自分から人の輪に入っていく勇気もなく、たとえ入っていこうとしても受け入れて貰えそうにありません。 それは、私の容姿が客観的に見てかなりキモくて、性格的にも歪んでいるからです。 話しかけても迷惑がられるのが目に見えていて怖いこともあります。 自分は一体どうしたらいいのか…苦しいです。 孤独が辛く、学校もつらいです。 本当なら勉強に集中したいのにそれが出来ません。 こういった孤独を経験した方がいましたら何かアドバイスを頂きたいです。

  • 孤独です

    年齢だけ、いい大人の女性です。 今、自分がどうしようもなく孤独で辛いです。 一人でいるのは平気だったはずなのに。 ものすごく辛いことがあった時、私には 電話する友達もいないことに改めて気付きました。 普通は女友達とかいるものなんじゃないか、と。 でも、人と一緒にいるのも怖い。 一緒にいるのに慣れるのはもっと怖い。 また、一人に慣れたら平気になれますよね?

  • 孤独すぎて死んでしまいそう

    本当に孤独です。 会社でも仕事の話以外はほとんど話さず、自宅でもひとりぼっちです。 会社で友達を作るような雰囲気でもないので。 地方出身のため、近くに友達もいません。 社会人サークルで知り合った年上の彼氏がいましたが、うまくいかなくなり もう連絡すら来ません。 誰からも連絡が来ないので、携帯電話の電源を切って 押入れに投げ入れました。今日丸一日、携帯の姿を見ていません。 家にいるときは、ずっと資格試験の勉強をしています。 一念発起し、かなり難易度の高い資格を受けることになって、毎日勉強ばかりしています。 でもその勉強も、「本当にこんなやりかたで受かるのかなあ、時間だけ食ってるだけじゃないのかなあ」と悩んでばかり。 趣味もないし、お金もないし、一人で遊びに行くのが怖いので 休日はずっと家で勉強しています。 習い事もいろいろ試したし、ボランティアにも参加してみたのですが 興味が持てず、「何をやってもつまらないとしか思えない自分」に罪悪感を感じただけでした。 人とまともにしゃべらない生活でつらいです。 月に一度カウンセリングに行きます。そのときは自分の本音をいろいろ聞いてもらうため 帰宅すると具合が悪くなります。多分、一月溜め込んでいたものを 汚い言葉交じりで1時間しゃべるからだと思います・・・ 孤独で仕方なくて、書き込みました。 孤独な人、どうやって孤独を紛らわせていますか?

  • 孤独感

    20代男です。 上京してから半年、酷い孤独感を感じます。 休日や人の中にいても、友達といても酷い孤独感を感じます、、、 彼女ができても、その人のいい所を見ず、悪い所を探しては振っています。 一人でいると酷い孤独をかんじるので、短い期間で次の彼女を作ってはの繰り返しです、、、 自分は最低の人間です。 最近、人を愛せないのではとも、感じます。 自分はどうすればいいのでしょう、、、このまま一生孤独感から逃れられないのでしょうか?人を愛すべき人間ではないのでしょうか? 誰か教えてください、、、助けてください、、、

  • 孤独の克服の仕方

    人生で孤独の克服が大事だととある占い師に言われました。 私は孤独感が強いそうです。 みなさんはどのようにして孤独の克服してますか? 孤独の克服って単にどうやって一人でいれるかではなくて、 友達とか家族とかかわりながら克服するのでしょうか? 私は、一人でさみしいと思う反面人といるとわずらわしいと思うため 結果的に一人になってさみしいと思うことが多いです。 人と居ながらにして自分の孤独を克服することが大切なのでしょうか。 孤独感を克服するためにどんなことをしたり、考えたりすることが大切か 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 孤独を受け入れるためには?

    自分は半年くらい変えようといろいろしてきましたが、うまくいかないことが苦しくなって、いっそのこと孤独を受け入れようと思いました。 孤独を受け入れてから、変えていこうと思いました。今までずっと、孤独が嫌だから、受け入れられないから変えようと思ってきたので、それだと他の孤独な人たちにも受け入れられなくなってしまうとも思います。 そこで質問なのですが、孤独をどうしたら(どう考えれば)受け入れられるようになると思いますか? よろしくお願いします。

  • 中2です孤独で胸が張り裂けそうです

    中2の不登校です 毎日孤独過ぎて辛いです 勉強も全教科小3までしかわかりませんし 友達がネットにも現実にも本当に誰1人として居ません 将来も不安すぎますし毎日孤独で胸がズキズキします。 同じ境遇と言うか僕の同じ悩みを持ってる人達と友達になる方法はありませんか? 家族との関係も最悪です 前にもこのサイトに質問させて頂きました

  • 孤独について

    はじめまして。地方から都心の大学に通っている大学一年。男です。 中学、高校とまぁ少なからず友達はいたのですが、信頼している人間としか接しないようにしているので、友達が普通の人よりは少ないような気がします。現在春休みなのですが、友達は皆就職や都心の大学に通うため遠くで下宿をしています。大学の友達は皆家が自分の住んでいる所から遠く、連絡はとるのですがお金もないということで週に一度程度しか遊びません。 大学生になり、今まで地方の友達皆で集まって遊んだりすることが難しくなり、最近孤独を感じるようになりました。 彼女はいるのですが、やはり彼女も都心に住んでいるので、週1程度で遊ぶくらいで、彼女のほうも大学の費用などを自分で負担しているのでアルバイトで忙しくなかなか遊べないようです。彼女を作れば孤独が癒えると思っていた(別に孤独を癒すために付き合った訳ではないのです)のですが、やはり消えませんでした。 そこで、色々思考を巡り就職してもし地方でなく、遠くの会社に就職した場合、周りに知り合いがいない所ですむ事になったら、自分は孤独に押しつぶされてしまうのではないか?などということを考えるようになってしまいました。そこで両親に相談したのですが、「男は孤独と付き合えるようにならなければ一人前にはなれない。孤独に耐えられるようになれ。」と言われましたが、どうすれば孤独に耐えられるのか?と考えました。どうすれば孤独に耐えられるのでしょうか?