• 締切済み

孤独で耐えられません。

会社で他の人が話しているときに、 自分が話していないだけで、ドキドキ して、胸が苦しくなるほど孤独を 感じます。 会社外にも友達は一人もおらず、 孤独です。友達がほしいけど、 一人もできたことがありません。 何とかしたいのですが、どうすれば いいのでしょうか。

みんなの回答

noname#45840
noname#45840
回答No.8

無理に、会社で気の合わない人と話す必要は無いと思います。社の中でも、社外でも良いので“気の合う人”を見つければいいと思います。 ただ、その場合、家にこもっていたのでは何も始まりません。積極的にとまではいかなくても、気が向いたら、色々な活動に参加してみたり、近所の人に話しかけてみたり・・・。手段は沢山あります。 「孤独」は誰しも一度は感じたことがある気持ちです。どんなに明るい人でも、そう感じている人もいます。だから、時には勇気を持って一見、合わなそうな人に話しかけてみると、意外と気が合う!なんてこともあります。いろいろな人と関わりを持てるといいですね。

• dan7
回答No.7

ご質問は、話し友達が欲しいということでしょうか? もしそうだとすれば、あなたから話しかけるしかありません。 待っていても誰も相手にはしてくれません。 申し上げるまでもありませんが、会社には仕事しかありません。 でも、それだけでは息が詰まってしまうから、雑談をしたり、飲みに行ったりという仲間を見つけて、心のはけ口にしている訳です。 ですから、周りのかたも、あなた同様、独りになったらどうしよう、と言う気持ちは多少なりとも持っていると思います。 ではあなたとの違いは何処か? あなたにはお目にかかったことはなく、ご質問から判断するしかありませんが、いい加減さが足りないのではないかと思います。 つまり、会社での会話なんて、他愛無いものです。 昨日競馬で負けたとか、何故何時までたっても巨人は弱いんだ、など。 後で考えてみると、思い出せないほどどうでも良い話題です。 でもどうでも良い話題だからみな気分転換にもなるし、気分転換になる相手=友達ということではありませんか? 冒頭で、話し友達が欲しいのですか?と念を押した理由がここにあります。 話し相手レベルなら、あなたから話しかけなければ駄目です。 新入社員だろが、ベテランだろうが、自分から喋らない社員は、何処でも一人でポツンとしています。 私はそのような人も否定はしません。 有りだと思います。 だって、会社は学生時代のサークルじゃないんだから、無駄口を利かなくても、仕事が出来る人は相応に評価されるべきです。 ですから、孤独である事に心理的な圧迫をうけるなら、あなたから動きましょう。 もし、どうしても難しければ、何らかの心の傷があるのかも知れないので、躊躇せずに心療内科などに行って、一度ちゃんとしたカウンセリングを受ける事をお勧めします。 心の風邪を隠す時代は終りました。 明るく毎日過ごす為に、出来ることは何でもトライしましょう。

1tomomi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分から話かけないといけないと 思いますが、何を話していいか分かりません。 何か話かけてきても、うまく返すことも できず、すぐに会話が終わってしまいます。 どうやったら、うまく会話ができるのでしょうか。

• mit73fu
回答No.6

何か自分の心の糧になるものをもっていますか。 何か好きなこと、得意なこと、自信の持てることに打ち込んでみてください・・・。辛いとき、こういうものがあれば、きっと乗り切ることができるし、余裕も生まれてくると思います。 辛いからって自分を見失っては行けません。ものが見えなくなってしまいますから・・・。本当は自信とか余裕を持つことが必要だと思うのです。ものの見え方も違ってくるし、友達というものに対する考え方も変わってくるでしょう。 焦ることはないと思いますよ。自分を磨くことに注意を向けて生きていけば、いつのまにかすてきな友達ができていた、ということになるのではないでしょうか。

• booble
回答No.5

お気持ちは察します。 友達が欲しいという気持ちと僅かな勇気があれば大丈夫です。 ただ友人にしろ他人しろ世間は、貴女が悲観している程冷たい訳じゃないですが 期待している程優しくはありませんよ。

• kyokusinn
回答No.4

こんばんは^^ 自分も似たようなことがありました。 とりあえず、自分は空手を習っています。 何か1つ自分を持って見たくて・・・ そうしたら仲間は増え、そうしたら以前よりは大分ましになりました。 っていっても消えたわけでもなく今でも消えてはいません。 とりあえず、人って一人では生きられないけど、人に依存しては駄目だと思います。このことはずっと考えていくのかなって・・・・ 難しいですね・・・ でも、相手のことを考えていられるようになり最近は少しだけうれしくなりました。 きっと、答えは人それぞれだと思いますが、落ち込まないで少しずつ新しいことをやって見てくださいね^^

• glphon
回答No.3

友達関係ってなんなんでしょうね。  無言の友情とか特殊な事情を除いては、 どちらか片方が話を続ける能力が高い、 同じ趣味がある、 共通の話題がある、 共通の敵がいる、 価値観が似ている(ので時事に関して意見を交えやすい)、 価値観が違う(のでお互いの意見をぶつけやすい)、 片方がバカなのでツッコみ役として離れられない、 片方が頭が良いので話を聞いていて飽きない、  などなど(倫理的にマズいのも含め)話をする方法は色々あると思いますよ。  挨拶は心を開く事、なんてどっかのカバ校長みたいな事いってしまうけど、 もう少し心を開いてみてはどうでしょうか(その努力はしていたなら失礼)  親切の押し売り、、、はあまり良くないですが、細かな親切心は良いものですよ。  優しくされたら相手も話しやすくなると思います。

• joem
回答No.2

とても辛くて寂しいですね。 会社には仕事に行ってるのであって、友達作るためではない……って解っていても、辛過ぎますよね。 1tomomi1さんは社内で友達を作る努力をつれましたか? 自分から「今なに話しているの?」とか「私も一緒にいいかしら…」と間に入って行ったことはあるでしょうか? 何度も挑戦して、それでも駄目だった結果だとしたら、本当に悲しくなってしまいます。 今から社内での人間関係をやり直せたら良いのですが、外でお友達を新たに作ることに寄ってバランスが取れるなら、そんな努力を少ししてみたらどうでしょうか。 習い事、メル友、SNS…どんな方法でも新しい出会いはできるはずですよ。最初はドキドキするでしょうが、新しい自分になったつもりで足を一歩踏み出してはどうでしょうか? また、1tomomi1さん自身の中で、客観的に自分の人との付き合い方を見つめ直してもいいかも知れません。社交的な知人の立ち振る舞いをよく観察するのもいいですよ。 不安の中で、なにも行動せずにただ焦燥感で押し潰れないように、心のリフレッシュを心がけてください。 大変でしょうが、頑張ってくださいね。

1tomomi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前は、必ず会話に入ろうと 努力しました。でも、あまり 相手にはしてもらえず、そんな ことが続くうちに、会話に入ろうと して、軽く無視されて流されることが 一番ストレスになることに気がつき、 絶対自分から話をしないと決め込んで 他の人を避けるようになりました。 めるともなどとも会ったことがありますが、 友達にはなれませんでした。 一人でもいいから友達がほしいんです。 どうしたらいいんでしょう。

• E-HR33
回答No.1

昔の学校の友達とかと連絡を取ってみては? 会社の人と仕事の付き合い以上の仲を求めていなければそんなに孤独は感じなくてもすむかもしれません。 逆に会社の同僚と必要以上に仲良くなると自分の経験上めんどくさい事のほうが多いですよ?

1tomomi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校に通っていたころから友達は いませんでした。 連絡をとっている友達なんて、 一人もいません。