• 締切済み

孤独…

孤独… 今二十歳なのですが、私には友達が一人もおらずすごく孤独です。 十六歳頃から孤独感を持ちながら生きてきましたがもう疲れました。 一生友達ができず一人なのが恐ろしくてたまりません。 他の人は、小中高のどれかで友達ができ親友ができているのに私は何て惨めなんだろうと思います。 もう孤独に耐えれません。 成人式には行くつもりですがこれが友達作るラストチャンスだと思っています。これで出来なかったらもう生きてる価値ないですよね…。 孤独に慣れようともしたこともあったし、友達作りに励んだこともありましたが全て無駄でした。 でも本当は生きたいんです。 友達がいる人生を送りたいです…。

noname#133386
noname#133386

みんなの回答

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.10

勿体ない。これからなのに笑 大半の人は、学校やその後の会社で友人を見つけますよね? 一見、多くの人と接する機会があったように感じても 実際はその中の、ほんの一部の、ほんの数人の人としか接してないと思いませんか? 最近、j0wmgP0WTM さんのように、なかなか友達が出来ないと悩む人が増えています。 短い時間で自分を理解してもらうのは本当に大変ですよね。 でも、そもそも本当の友達ってそんなに簡単に出来ないと思いませんか? 大半の人は、なんとなく合わせている場合が多いのかなと思います。 学生時代に付き合っていた(群れていた)友達とはそれっきりとか 一緒にいて仲が良いと思っていたのに、陰口を言ったり等 それって本当に仲がいいのかしら?と感じることしばしばです。 j0wmgP0WTM さんはどんな相手とお友達になりたいですか? 私は、貴方の年齢まで人見知りが酷く、なかなか友達が出来ませんでした。 やっと出来た友達とは転校、死別と辛い思いも沢山しましたが 今思うと、どうしても抜け出せない時は、人生の転機なんだなと感じてます。 ちょっと友達作りはお休みして、j0wmgP0WTM さんが興味がある事、 愉しいと感じること、憧れている事に挑戦してみてはどうですか? 短期間で終わる教室に通うのも良いと思います。 体を動かしていないなら、例えばフラダンスやヨガ教室 お菓子が好きならお菓子の教室に通っても良いのでは? 興味を持つものが似ている人が集まるので、お友達も作りやすいかなと思うし 色んな世代の人が来るから、色んな刺激を受けると思いますよ? こんなに誠実で心のこもった文章を書く貴方だから、色々な場所に出て行って欲しいと思います。 貴方が笑顔で愉しく過ごせるようになれば、自然と人は集まってくると思いますよ?

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.9

耐えなさい。 艱難汝を 玉にする。 本当の大きな仕事は 孤独から生まれます。 目標をたてて まい進せよ。

noname#132068
noname#132068
回答No.8

お礼もらって… 社会人になったからって 友達が出来ないわけありません 仕事が変わるたびに新しい友達できますよ あなたは怖がってるだけですよ 安心して下さい(^_-)

noname#132068
noname#132068
回答No.7

お礼もらって… 残念、友達にしてもらえませんでしたか 私もあなたぐらいの時、ほかの人は学生だった時の友達と遊んでいるのに私には遊ぶ友達がいなくあなたと同じことを考えてました 私は成人式も行きませんでした 行ったところで話相手がいないからです でもあなたはチャンスと思って行こうとしてる 凄いと思いました で、今社会人になり 自分でも今までの自分を変えていこうとしてきました 変われる! 友達できた 出会いがある限り友達はいくらでもできます

noname#133386
質問者

お礼

また回答ありがとうございます。 友達を選べる身ではありませんが、やはり同年代の友達が欲しいのです… 成人式は正直行きたくないし怖いですが、変わりたいので頑張ります。 社会人になってからでも友達はできるのですか? 社会人では中々出来ないと思っていたので、少し希望が持てました。 友達できると良いな…

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.6

孤高を守る息方というのもあります。定見のない人やちゃらちゃらした人しか回りにいない場合そんな人とは友達にならずとも生きていくという生き方です。 高校や学生時代、友人と思っていてもその人がギャンブルや離婚なんかで堕落したりしても友達がいなくなることがあります。 現実このようなことで孤高を守って生きていく人は多いのです。そのためにも心をしっかり持って同様な人がいたときその人と友人になれます。 一人住まいの人は1000万人以上います。孤独は罪でも何でもありません。普通のことです。

noname#133386
質問者

お礼

孤高を守るなんてそんなことできないです。 何のために生きてるかわからないじゃないですか。 一人住まいと孤独は違います。 孤独は普通じゃないですよ。孤独な人のが異常です。どうして今まで友達できなかったの?って思われてますよ。 回答ありがとうございました。

回答No.5

前略 根暗では、聞いてね。 ご自分で孤独と言ってるけれどそうはなりたくないと必死で戦って るのですね。 交際上手、否かの人の差は自腹を切って飴一個でも配り自己アピールに 勤めてるものです。 其れはわざとでなく、見え透いた事でもなく真に人に気を遣ってます。 うまい人の自己犠牲等は凄いですよ、努力してます。 その姿を見て此れまでしなくても、ひとりが良いという事もありますね。 自己犠牲でも限りがありますから。 此れは唯の例ですがやはり友達作りでも少々努力は必要です。 知らん顔していて友は遣ってきません。 明るくて思いやりや労わり、助け合う心があれば友は来ます。 余り根暗にならないで気分転換にスポーツや映画、漫画等見て 話題性に勤めて下さい。 面白い話の出来る人は男女にもてます、真の友達を作るのはこれからです。 頑張ってね。

noname#133386
質問者

お礼

これから真の友達なんて出きるんですかね? 私の周りの大人の人は小中高いずれかの人と今でも繋がってて、大人になってから真の友達できたって人聞いたことありません。 回答ありがとうございました。

noname#132068
noname#132068
回答No.4

私が友達になります 私でいいなら♪ こう見えても年齢層広いから(^-^) 16下の子にも 親友って言われてるよ♪

noname#133386
質問者

お礼

やっぱり同年代の友達が欲しいのです…。すいません 回答ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 >成人式には行くつもりですがこれが友達作るラストチャンスだと思っています いやいやいやいや、そこはわりと再会を楽しむところで、新しく友達を作るところじゃないですよ。 現実と異なるイメージを持っていると、また失望して傷を負ってしまいますよ。 それに、 >これで出来なかったらもう生きてる価値ないですよね…。 >本当は生きたい >もう孤独に耐えれません って、気持ちは分かりますが、思いつめていると雰囲気も話題も“重い”から、友達ますますできなくなりますよ? 趣味が近くて、話してて楽しい 感じがいい 笑顔がいい そういうものがないと、なかなか友達ってできません。 鏡を見て、自分の表情や雰囲気に、プラスのものを感じるように、表情を練習してみては?? 初めからみんないきなり『君の辛さ、分かるよ』みたいな大親友になんてなってないんですよ。 楽しいなーから、軽ーく始まって、居心地がいいから続く。 どうも感性が近い、価値観が似てるぞ、と仲が深まる。 そうこうしてるうち信頼が生まれ、悩みを話し、はげましあったりすることでますます信頼を深めてく。 そういう感じだと思います。 いきなり深いものを求めても、それは難しいですよ。 相手との適切な距離が取れないと、ますますその人とは親しくなれなくなります。 『相手への思いやり』は、ネガティブな思いで一杯だと、生まれないんですよ。 ちょっと今は辛いみたいですから、あまり無理せずに…。 気持ちが楽になってからでいいので、“相手のために何ができるか”とか客観的に考えてみてはいかがでしょうか。

noname#133386
質問者

お礼

確かに重いですね…。 本当は成人式行きたくないです。 もうよくわかりません。 回答ありがとうございました。

noname#202167
noname#202167
回答No.2

いきなり成人式で友人を作るのはやめましょう。 というより極めて難しいと思われます。 まず、友人というのは基本、 世代が近い「話していて楽しい人」になります。 もちろんそれ以外の関係性も大いにありますが、 根本的に「話していて楽しい」と感じない者は 友人ではなくなって行きます。 人と楽しく話す為には幾つかコツが有ります。 ●相手の話をさえぎらない。 自分が楽しく話している時にそれを妨害されたら 気分が悪いでしょう。 相手の話で自分も話したい気持ちになっても 必ず我慢し、相手の話が一段落するまで待ちましょう。 ●ウソを付かないように注意する。 特に相手の話がわからないのに解ったフリをしたり、 相手の雰囲気に負けてウソの返事をするのはやめましょう。 その場では会話を続けますが 2度とコイツとは喋りたくない。と信用されなくなる事が 極めて多いでしょう。知らない時は 「ごめん、それ知らない。」と正直に言いましょう。 ●話し出すタイミングが被ったら過剰に譲らない。 一度相手に先に話してもらうようにうながし、 それで相手が先にどうぞと言ったら それ以上相手を優先させないようにしましょう。 気まずくなって会話が終わってしまいがちです。 ●1つの話題にこだわらない。 楽しい会話 というのは 「天気」→「季節」→「食べ物」→「経済」→「政治」→「芸能人」 などと話題がどんどん移り変わるものです。 その時、食べ物に興味があるからと誰か1人が 延々と自分の好きな話題だけを話すと皆 白けて去って行きます。 会話に慣れていない場合、これをやってしまう危険が かなり高いでしょう。我慢我慢と言い聞かせ 話題が変わったらその話題で話し、 自分が話題を変えるキーになれるくらい 柔軟に話題に対応できるようになりましょう。 ●相手の嫌いな話題は何なのか察する。 主に、下ネタ、昆虫、犯罪、暴力、汚い物の話 これらは特に注意しましょう。 興味が有る人同士はもりあがりますが、 そうでない人は一気に立ち去ります。 これらが「人と楽しく話す」基本中の基本になります。 突然全部をこなすのは不可能なので 【場数】と【経験】がどうしても必要です。 なので >いきなり成人式で友人を作るのはやめましょう。 と言いました。 たった上の5つの事とその意味合いを理解するだけで かなり多くの人と会話はできるようになります。 もっと楽しい会話ができるようになりたい場合、 十分な【場数】と【経験】を得れば 相手の様子に合わせてボケたりツッコミをいれたり お笑いを参考に相手を笑わせる事も 大きな力となります。 そして相手が辛い話しをしてきた場合は ちゃんと真面目に聞いて自分なりの考えを言えば そのうち親友と呼べる人もできるでしょう。 そしてもう1点。 人間にはクローン遺伝子と呼ばれるものがあり、 笑顔の人を見ると笑顔になり、 怒っている人を見ると怒り、 泣いている人を見ると泣く という 無意識の感情の同調が有ります。 (だから映画などで人は泣けるのですが。) 会話の時でもこれは言えます。 あなたが不安な顔をしていると、 相手も不安になります。 不必要に笑うと気味悪がられますが、 基本少し笑顔、笑えばもっと笑顔になる事が良いでしょう。 また、会話する場合、真正面を向き合うより、 わざと体の向きを真正面から外す事で 緊張感がほぐれる事も事実としてわかってます。 そして初対面の人の場合、 10秒中、目を合わせるのは3秒が良いと言われています。 ずっと目を合わせ続けると何か別の意図があるのかと 相手が警戒したり不快がりますし、 全く目を合わせないと「会話に興味がないのか」 と冷められます。割合を意識して目を合わせましょう。 長文になりましたが、 会話のノウハウだけならばチャット等の方が 練習に向いているかもしれません。 また、慣れるまではできるだけ少人数の方が 正しく【経験】を積む事ができるでしょう。 友人を作るには楽しく会話する事からです。 楽しく会話するには【場数】と【経験】(ノウハウ) が必要です。 あせらずじっくり経験を増やして下さい。 記号●で記したポイントを意識すれば 軽い友達はすぐにできるのではないかと思います。 それでは、頑張ってください。

noname#133386
質問者

お礼

長文ありがたいです。 中学のとき遊んでた子らと疎遠になったので、成人式でまた遊べるようになったらなと思ったのですが… いっぱい書いてくれたのに回答少なくてすいません。 回答ありがとうございました。

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

 「君に届け」という映画が今、公開中です。  その中にちりばめられた言葉にヒントがあるかもしれません。  是非、見てみてください。

noname#133386
質問者

お礼

君に届けは漫画なら見ました。 映画見に行く友達がいません(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 孤独を感じたくない

    孤独を感じたくない ひとに好かれる人というのは、有能な人が多い気がします。 ただ、彼らがみんな天才だとは思いませんし、努力を重ねて きているというのは確かだと思います。 そして、人にすかれる事から、親友として多くの人に必要とされ 恋人として多くの異性から必要とされますよね。有能であることから 社会からも必要とされます。 人間として多くのひとから認められ必要とされます。 だから、孤独なんて感じる暇なんてないと思います。 私はアスペルガー症候群を抱え生まれつきの劣等生と して育ち、多くの人に嫌われ、必要とされず拒絶され続ける人生を歩んできました。 もちろん、私に努力が足りなかったのは確かですが・・・・ 自分が誰よりも価値のない人間だと気づいてから、人生を変える為に生きてきました。 でも、どんなに自分に鞭をうって、生きていてもなかなか人に認められることも、 必要とされることも、好かれることもなく、先が見えません。 人に好かれる人は、どんどん成長し価値のある人間になれるのに、 人に関わる事を許されない私は、成長することもできず、価値のある人間には程遠いです。 こんな無能で無価値な人間でも受け入れてもらえたら、もっと 成長できるのに、チャンスすら与えられない私はどうやって生きて行けば いいのでしょう・・・ 孤独を受け入れて、無価値な人間のまま死ぬしかないんでしょうか?

  • 孤独、寂しさを感じるのは人によって違うの?

    世の中色々な方がいますが、孤独感や寂しさを感じるのは人によって違うのですか?友達が居なくても一生一人で平気と言う方もいれば、友達が居ないと寂しくて耐えられないと言う方もいますよね?これは感じ方が違うのでしょうか?一人でいる人は周りが思ってるほど寂しさは感じていないのでしょうか?

  • 孤独の克服の仕方

    人生で孤独の克服が大事だととある占い師に言われました。 私は孤独感が強いそうです。 みなさんはどのようにして孤独の克服してますか? 孤独の克服って単にどうやって一人でいれるかではなくて、 友達とか家族とかかわりながら克服するのでしょうか? 私は、一人でさみしいと思う反面人といるとわずらわしいと思うため 結果的に一人になってさみしいと思うことが多いです。 人と居ながらにして自分の孤独を克服することが大切なのでしょうか。 孤独感を克服するためにどんなことをしたり、考えたりすることが大切か 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 謎の孤独感?

    友達はいても何となく孤独感?を感じます。 クラスや他クラスに友達もいます。でもその子達には他に1番の親友がいて、私には親友がいません。孤独感を感じることなく楽しく過ごしたいです。どうすればいいでしょうか💦(変な文すみません)

  • 孤独のスパイラルから抜け出す方法をお願いします!

    大学生です。 私の人生は、孤独ですか? 私は自分で寂しいと思っています。 ・小さい頃から長く続いている友達がいない。(一生ものといえる友達がいない) ・本当の自分の理解者はいない。(と思っている) ・一番一緒にいる友達も信じられない。(本当は好かれてない気がする) ・部活も長く続いたものがない。(小学校の水泳教室だけ最後までやった) ・悩みの原因がほぼ人間関係。 ・仲よくしてても常に疑ってしまう。 ・どの団体にいても一体感を感じられない。 自分で思うに、私は人間関係が下手なんだと思います。 だから距離感がわからなくて摩擦が起きたり、孤独を感じたりするのだと思います。 でもどうしたら抜け出せるのか分からないんです。 1人で考えていると、堂々巡りしてしまって、結局繰り返しなんです。 この悪魔のようなスパイラルから抜け出せなくて苦しいです。 人生投げ出したいけど大切な家族がいるので親にも兄弟にも迷惑かけたくないです。 なんでもいいのでコメントください。

  • 孤独感

    20代男です。 上京してから半年、酷い孤独感を感じます。 休日や人の中にいても、友達といても酷い孤独感を感じます、、、 彼女ができても、その人のいい所を見ず、悪い所を探しては振っています。 一人でいると酷い孤独をかんじるので、短い期間で次の彼女を作ってはの繰り返しです、、、 自分は最低の人間です。 最近、人を愛せないのではとも、感じます。 自分はどうすればいいのでしょう、、、このまま一生孤独感から逃れられないのでしょうか?人を愛すべき人間ではないのでしょうか? 誰か教えてください、、、助けてください、、、

  • 孤独

    こんにちは。 私は26歳男です。 僕には親友と呼べる人がいるのだろうか?と、ふと感じます。 高校、大学時代に一緒に過ごした仲間は、当時親友だと思っていたのですが、仕事をして会う機会が減ると、仲良くないと感じてしまい、 孤独が押し寄せてきます。 たまには飲みにいったりもしますが、一緒に旅行に行ったりできる友達が、身近に一人くらいいてもよさそうなのになぁと泣きそうになります。 学生時代は彼女がいたため、あまり感じなかったというのもあります。 何というか、この孤独を改善するには、マメに連絡をしたり、 彼女をつくったりすればいいと思うのですが、 私が知りたいのは、みなさんがこのような孤独を感じるかどうか ということなのです。   私だけ感じるものなのかどうか知りたいのです。 意味不明かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • これって孤独だと思いますか?

    私には彼女がいます。 1週間に2回くらいは一緒にいます。 親友は4,5人いますが済んでいる場所が違うのでなかなか会えません。 友達は何人かいますが月1回遊ぶか遊ばないかという 状態です。 休みの日は一人でご飯を食べに行く事がおおく すごく孤独を感じます。 みなさんは月にどれくらい友達と遊びますか? 私はすごく孤独なのではないかと悩んでしまいます。

  • 孤独について

    僕が最近読んだ本で、「価値観の違いによって孤独を感じることがある」と書いてあり、 思い返すと、僕も学生のころに、進路について親や友達と意見が合わず、孤独を感じたことがありました。 (僕は夢の為に専門学校に行きたかったが、周りの人は大学に行った方がいいという感じです。) こういった、価値観や考え方によって感じる孤独は、他にどんな場面で感じることがあるんでしょうか。 孤独は自分を見つめ直すための、大切な時間だと思い、考えをもっと深めたいと思いますので、 人生に関わるような大きいことでも、日常にある小さいことでもいいので、たくさんのシチュエーションを 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【助けて】漠然とした孤独を、振り払いたい

    何してても、仕事してても、大事な勉強もしないといけないのに 孤独感が襲ってきて、すぐに手が止まってしまう。 心がとても苦しくなる。 今も、勉強してたのに、苦しくなってやめて、ここに相談に来た。 一人暮らし、結婚適齢期、友達も恋人もいない女性です。 この孤独感がある限り、私は何も成功しない。 怖い、何も考えれない。 何も出来ない。ずっといらいらするだけ。 どうしたらいいですか、この意味のわからない孤独感、どうやったら消せますか。 本当に悩んでいます、怖いです、自分の人生が台無しになりそうです。