• ベストアンサー

孤独の克服の仕方

人生で孤独の克服が大事だととある占い師に言われました。 私は孤独感が強いそうです。 みなさんはどのようにして孤独の克服してますか? 孤独の克服って単にどうやって一人でいれるかではなくて、 友達とか家族とかかわりながら克服するのでしょうか? 私は、一人でさみしいと思う反面人といるとわずらわしいと思うため 結果的に一人になってさみしいと思うことが多いです。 人と居ながらにして自分の孤独を克服することが大切なのでしょうか。 孤独感を克服するためにどんなことをしたり、考えたりすることが大切か 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.3

孤独感は、言い方を変えれば、「満たされない依存心」ですから、依存心が強いから孤独感に襲われるんです。ですから、孤独を克服したいなら、依存心を捨てればいいんです。 孤独、孤独と言う人はみんな、一人が寂しいと言うけれど、一人でいる時間にやるべきことがあるでしょ?一人の時間に寂しがって、やるべきことをやりもしないで不幸ぶってるから、誰かに頼らないといられない幸せではない人生から抜けられないんですよ。 幸せは誰かに与えてもらえるものじゃなく、自分でつかみ取るものなんだって意識があれば、一人でいる時間にやるべきことが見えてくるし、人を頼るんじゃなくて、人に頼られる人間になれば、たまには一人になりたいよって思うぐらい人が集まってきますよね。

yuirobo
質問者

お礼

満たされない依存心という言葉、すごくしっくりしました。 たしかに、孤独で寂しいと思う反面依存心が強かったような気がします。 誰かに頼らないと幸せではない人生というような人任せな人生はいやです。 掴み取っていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fuukakou
回答No.6

一人の時間を楽しんでみては? 好きな本、テレビ、音楽 一人でマイペース散歩、ショッピング、映画・・・等 楽しめるものはいくらでもあります ゆっくりものを見、見識を深め、心の中に時間をかけて醸造されるものもあります それと誰かとかかわる時間をバランス良くとれるといいんだけど・・・ 孤独感。 繋がりって時間とか距離の問題じゃないんだよなぁ・・・と思う事があります。 一生涯の付き合いになる親友と認識してる人がいると、一年に一回位しか連絡取り合って無くても、その友情に揺らぎを感じないので 孤独じゃないですよ。

回答No.5

私は、どっちかって言うと一人の時間を欲しがる方ですが、やっぱり他の人がみんなと楽しそうにしていると、自分も誰かと楽しくしたいな、とか思う方です。 私の場合、私は居場所が欲しかったので、隙間人間になることにしました。 できるだけ聞き手にまわって、少しオーバーリアクション気味にしていました。 だんだん「ちょっぴりハイテンション」が板についてきました。 その後、ちょっと毒のある本音トークや爆弾発言をしてワルノリするようになりました。 私はお堅い人間に見られがちなので、そのギャップがウケました。 すると、まわりの人が元気よく声をかけて来てくれて「聞いて聞いて」と寄ってくるようになりました。 まわりの人は、自分の話を聞いてもらう+私の爆弾発言、でストレス発散できるみたいです。 自分の話術も上達してくると、あいの手やツッコミも上手になり、会話が楽しくなりました。 すると、自然とまわりの人も、私と話がしたくて会いに来るようになりました。 仲良し上手になる自信がつくと、いつでも人とつながれる安心感があり、孤独感が薄くなります。 こんな形で徐々に孤独を克服する手があります。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

価値観を変えることだな。 孤独力をもつことが自分を磨き、ほんとうに高めあえる人との出会いにつながり、 しあわせになれる と考えるようになれること。 まず、ひとりでいる習慣は大事。 後は、「孤独力」に関する本でも読むことかな。

回答No.2

持論です。  結局人は皆、最終的には一人(孤独)だと考えています。  孤独と感じて人恋しくなるのも、人と接して煩わしさを感じるのも、極自然な感情だと私は思います。  「孤独」という言葉にとらわれ過ぎているように感じます。  私的には、占い師さんが仰ったような「孤独を克服する」必要はないと感じます。  なぜなら、最初に書かせて頂いた通り、人はみな一人(孤独)だと考えているからです。  世の中は孤独でさみしい人間の集まりだと思いますので、「みんな孤独なんだ」と考え、さみしい時は相手を求め、煩わしい時は一人になり・・・それでいいと思います。  「孤独を克服する」という事に神経を注いでも疲れるだけではないでしょうか?

• zakogun
回答No.1

人生においての孤独ですよね? 私も人並みはずれた自己嫌悪の強い人間です。 当然孤独な感じもありました。 12年付き合いのある親友がおりますが、私は彼を使って自分を肯定しています。 言い方はすごく軽率ですが、「ほかの連中はどうあれ、こいつだけは自分の友達でいてくれるなら自分も少しは」 と考えてますよ。 そう思うことで私は少なからず自分に自信を持てるとこにはもてるようになりましたし、 あいつ一人で良いんだ!って思うことで孤独だと感じることもなくなりました。