• ベストアンサー

孤独の克服の仕方

人生で孤独の克服が大事だととある占い師に言われました。 私は孤独感が強いそうです。 みなさんはどのようにして孤独の克服してますか? 孤独の克服って単にどうやって一人でいれるかではなくて、 友達とか家族とかかわりながら克服するのでしょうか? 私は、一人でさみしいと思う反面人といるとわずらわしいと思うため 結果的に一人になってさみしいと思うことが多いです。 人と居ながらにして自分の孤独を克服することが大切なのでしょうか。 孤独感を克服するためにどんなことをしたり、考えたりすることが大切か 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

孤独感は、言い方を変えれば、「満たされない依存心」ですから、依存心が強いから孤独感に襲われるんです。ですから、孤独を克服したいなら、依存心を捨てればいいんです。 孤独、孤独と言う人はみんな、一人が寂しいと言うけれど、一人でいる時間にやるべきことがあるでしょ?一人の時間に寂しがって、やるべきことをやりもしないで不幸ぶってるから、誰かに頼らないといられない幸せではない人生から抜けられないんですよ。 幸せは誰かに与えてもらえるものじゃなく、自分でつかみ取るものなんだって意識があれば、一人でいる時間にやるべきことが見えてくるし、人を頼るんじゃなくて、人に頼られる人間になれば、たまには一人になりたいよって思うぐらい人が集まってきますよね。

yuirobo
質問者

お礼

満たされない依存心という言葉、すごくしっくりしました。 たしかに、孤独で寂しいと思う反面依存心が強かったような気がします。 誰かに頼らないと幸せではない人生というような人任せな人生はいやです。 掴み取っていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.6

一人の時間を楽しんでみては? 好きな本、テレビ、音楽 一人でマイペース散歩、ショッピング、映画・・・等 楽しめるものはいくらでもあります ゆっくりものを見、見識を深め、心の中に時間をかけて醸造されるものもあります それと誰かとかかわる時間をバランス良くとれるといいんだけど・・・ 孤独感。 繋がりって時間とか距離の問題じゃないんだよなぁ・・・と思う事があります。 一生涯の付き合いになる親友と認識してる人がいると、一年に一回位しか連絡取り合って無くても、その友情に揺らぎを感じないので 孤独じゃないですよ。

回答No.5

私は、どっちかって言うと一人の時間を欲しがる方ですが、やっぱり他の人がみんなと楽しそうにしていると、自分も誰かと楽しくしたいな、とか思う方です。 私の場合、私は居場所が欲しかったので、隙間人間になることにしました。 できるだけ聞き手にまわって、少しオーバーリアクション気味にしていました。 だんだん「ちょっぴりハイテンション」が板についてきました。 その後、ちょっと毒のある本音トークや爆弾発言をしてワルノリするようになりました。 私はお堅い人間に見られがちなので、そのギャップがウケました。 すると、まわりの人が元気よく声をかけて来てくれて「聞いて聞いて」と寄ってくるようになりました。 まわりの人は、自分の話を聞いてもらう+私の爆弾発言、でストレス発散できるみたいです。 自分の話術も上達してくると、あいの手やツッコミも上手になり、会話が楽しくなりました。 すると、自然とまわりの人も、私と話がしたくて会いに来るようになりました。 仲良し上手になる自信がつくと、いつでも人とつながれる安心感があり、孤独感が薄くなります。 こんな形で徐々に孤独を克服する手があります。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

価値観を変えることだな。 孤独力をもつことが自分を磨き、ほんとうに高めあえる人との出会いにつながり、 しあわせになれる と考えるようになれること。 まず、ひとりでいる習慣は大事。 後は、「孤独力」に関する本でも読むことかな。

回答No.2

 持論です。  結局人は皆、最終的には一人(孤独)だと考えています。  孤独と感じて人恋しくなるのも、人と接して煩わしさを感じるのも、極自然な感情だと私は思います。  「孤独」という言葉にとらわれ過ぎているように感じます。  私的には、占い師さんが仰ったような「孤独を克服する」必要はないと感じます。  なぜなら、最初に書かせて頂いた通り、人はみな一人(孤独)だと考えているからです。  世の中は孤独でさみしい人間の集まりだと思いますので、「みんな孤独なんだ」と考え、さみしい時は相手を求め、煩わしい時は一人になり・・・それでいいと思います。  「孤独を克服する」という事に神経を注いでも疲れるだけではないでしょうか?

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.1

人生においての孤独ですよね? 私も人並みはずれた自己嫌悪の強い人間です。 当然孤独な感じもありました。 12年付き合いのある親友がおりますが、私は彼を使って自分を肯定しています。 言い方はすごく軽率ですが、「ほかの連中はどうあれ、こいつだけは自分の友達でいてくれるなら自分も少しは」 と考えてますよ。 そう思うことで私は少なからず自分に自信を持てるとこにはもてるようになりましたし、 あいつ一人で良いんだ!って思うことで孤独だと感じることもなくなりました。

関連するQ&A

  • 孤独の克服

    一人でいるときの寂しさを克服した方、 どのように克服されたか教えてください。 孤独も死と同様に、恐れるように遺伝子レベルでプログラムされているので、理由もなく不安であり、克服は困難ですが それでも、振り回されたくありません。 「友達と遊ぶ」「何かで気を紛らわせる」とかではなく、 孤独を受け入れる考え方のようなものを教えていただきたいです。

  • 孤独の克服方法

    脳卒中で片麻痺になり、ほとんど歩くことが出来ません せいぜい10mほどです。 今、自宅にひとりきりになることが多いのですが、家内も家族も外出してしまうと 自宅でひとりになってしまい、自分では外出さえできない状態で 孤独感で気が狂いそうになります。 特に半日もひとりになると気が変になりそうなのです。 どなたかこういった孤独感の克服方法教えていただけませんか? 本など読んでも、2,3時間が限界です。ネットテレビは何の役にも立たない 誰かと話していたい。。苦しいです。

  • 孤独感を克服したい…

    22歳の大学生です。 精神的に自立し、家族や恋人や友人に依存せず、充実した一人の時間を過ごせる大人になりたいです。 私は寂しがり屋で ふとした瞬間に急に寂しさが襲ってきて、誰かと電話やメールで繋がっていないと不安で仕方なくなる時があります。 これは私の精神年齢が子供だということなのでしょうか? こんな自分をなんとか変えたいです。 「孤独は人を賢者にする」と美輪明宏さんがおっしゃっていましたが、 今の私は孤独を非常に恐れています。 孤独を飼いならすにはどうすればいいのでしょうか? 今まで、克服するための精神力を養おうと極真空手に通ったり、何らかのヒントを得ようと自己啓発本を読んだりしていますが、思っていたような効果が得られないままです。(まだ日数が浅いからなのかもしれません) 人生をもっと強くたくましく生きたいのです。 アドバイスお願い致します。

  • 孤独の克服方法

    私は脳卒中で片麻痺になり、ほとんど歩くことが出来なくなりました。 歩けてもせいぜい10mほどです。 4月にリハビリ病院を退院して、自宅におりますが、 今家内も家族も外出してしまうと 自宅でひとりになってしまい、自分では外出さえできない状態で 孤独感で気が狂いそうになります。 特に半日もひとりになると気が変になりそうなのです。 どなたかこういった孤独感の克服方法教えていただけませんか? 本など読んでも、2,3時間が限界です。 ネットやテレビなんて、何の役にも立ちません。 誰かと話していたい。。苦しいです。

  • 孤独…

    孤独… 今二十歳なのですが、私には友達が一人もおらずすごく孤独です。 十六歳頃から孤独感を持ちながら生きてきましたがもう疲れました。 一生友達ができず一人なのが恐ろしくてたまりません。 他の人は、小中高のどれかで友達ができ親友ができているのに私は何て惨めなんだろうと思います。 もう孤独に耐えれません。 成人式には行くつもりですがこれが友達作るラストチャンスだと思っています。これで出来なかったらもう生きてる価値ないですよね…。 孤独に慣れようともしたこともあったし、友達作りに励んだこともありましたが全て無駄でした。 でも本当は生きたいんです。 友達がいる人生を送りたいです…。

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • いつも孤独感が強いです…

    いつも孤独感が強いです… 孤独感が最近すごく強いです。 恋人といればあまりそういう気持ちにはなりませんが、仕事をしている時も、一人で活動している時も、友達はおらず敵のような人ばかりで、実際、会社でも居場所をなくされました。 恋人とも長続きしません。 ネガティブな性格に問題があるのかもしれません。 ただ唯一の味方になってくれる恋人や家族まで失いたくありません。 一人暮らしが長すぎたのか、心を開けなくなり、人を無意識に拒絶する言動をして嫌われているようです。 素直に言葉を伝えても、嘘臭いと言われ信じてもらえないことばかりです。 こんな不器用な自分が辛いです。 もっと人と一緒に生きていける人間になりたいです。 孤独に慣れたつもりが、ひどい孤独感を感じていて、もっと幸せになりたいです。 どうしたら克服できますか?

  • 孤独感が克服できません

    私は40代後半男性で仕事は自営です 業績等は順調なのですが勤務時間が昼夜逆で帰宅は大体早朝になります 家族は妻と子供が2人いますが皆昼の仕事をしています 帰宅して出来るだけ音を立てないように入浴、食事をして寝るような生活が続いています まだ1人暮らしだったら諦めるのですがすれ違いの孤独感と言うのでしょうか毎日寂しさを感じてしまいます 世の中には昼夜反対の生活をされている方は多数おられるでしょうがこんな孤独感は感じていらっしゃるでしょうか?それとも私の精神的弱さでしょうか?克服された経験などおられましたらご回答お願いいたします

  • 孤独を感じる時

    情けないですが、私は孤独をよく感じます。 仕事してても、もちろん充実感はありますが、孤独を感じます。自分以外の皆は毎日楽しそうにしてるのに、自分は一人で貧乏くじ引いて、 孤独感を癒してくれるものを教えて頂けませんか? なんか世界に自分が一人だけになったような感覚にたまになります。 どなたか親切な方、 助けてください。 馬鹿な奴と笑われても構いません、 私はいい年して情けない男なのです。 人間ってそんなに強くないと思います。 皆さんは強いのですか?だから孤独を感じないのですか? 宗教とカウンセリング、どちらかを選んでやってみようと思います。孤独を癒すためです。 一概に言えないかもですが、どっちが孤独を癒すには良いと思いますか? 恥を覚悟でいいますが、私は友人がいません、皆の嫌われ者です。どこにいっても嫌われてしまいます。もちろん、笑顔を作ったり、おはよう、さようならと挨拶したりして 人に親切に心がけてますが、皆に嫌われてます。無理に好かれなくてもよいけど゛嫌われるのは辛いです。 なんか人生ってろくなもんじゃないなって感じます。じゃあ今すぐ死ねば?と言われても、死ぬ度胸がありません。どっちつかずなのです。 こんな私って救われる方法ってあるのでしょうか? 本で嫌いな人、自分を苛めてた人を許しなさいって書いてありますが、皆さんなら、自分を嫌ってる人、自分を苛めてた人を簡単に許せますか? 私はなかなかできません、人格者じゃないんだから、できねーよ!って思います。 誰か助けてください。

  • 彼女を見る度孤独感を感じる

    こんにちは初めて質問させていただきます 僕は18歳の浪人生です 僕には付き合って半年になる彼女が居るのですが、彼女が女友達と遊びに行ったりしているのを見たり、自分が思ったことを素直に言い、それを否定された時孤独感を感じます やっぱり俺友達いないんだなとか、やっぱり素直に話せる人いないんだなとか  僕には友達と呼べる友達が一人しかいません、小学校の時からの付き合いなのですがそれも素直に本音を言い合えない友達です 高校時代はずっと友達ができませんでした 対して彼女は友達がとても多いほうです 高校時代も彼女が友達とわいわい話して居るのをみていて孤独感を感じていましたが 受験が終わり彼女が遊びに出かける事が多くなり最近それがひどくなってきました 今後も彼女の方は交友を広げるだろうし、孤独感がもっとひどくなる気がしてなりません 別れた方が楽なのかなと思った事も何度かありますが、大事な人でなのでこんな事で別れたくありません どうしたらこの孤独感を克服できるでしょうか 回答よろしくお願いします