• ベストアンサー

孤独に打ち勝つ方法を教えてください。

人は孤独を感じずに生きることができないんですか? 私は孤独が大嫌いです。 でも、人と関われば関わるほど孤独という存在も近くなってしまうような気がするんです。 寂しいから人と一緒にいたいのに、一緒にいると逆に孤独を感じてしまうなんて矛盾してますよね? どうしたらいいのかわからないです。 孤独が嫌だから誰かを求める。 誰かと関わると孤独も感じる。 このスパイラルどうにかしてください!!!!!!!! このままだと私は孤独と永遠に離れられないので、人生投げ出したくなります。 だって寂しいのはつらいです。 生きてるんだから人と一緒にいることの幸せを味わう権利もあると思うんですけど!!

  • nanc
  • お礼率10% (23/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

孤独っていうのは、言い換えれば「満たされない依存心」ですよね。 自分の人生を自分で切り開いていく覚悟と根性を持って、自分の力で幸せになろうとしないと、死ぬまで孤独に苦しむことになるんじゃないですかね。 自分の力で幸せになって、他の人も幸せにできる力を持てば、たまにはひとりになりたいよって思うぐらい人が集まってくるし、孤独なんか感じることはないですけどね。

nanc
質問者

お礼

そうですね。 自分が人生を楽しんでいる姿勢で生きていれば、孤独を感じる暇なんかないですよね。 私が私の力で幸せになっていくしか方法はないですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいの一人暮らしです。 お気持ちは理解出来ます。 若い時は、あなたと同じように悩みましたからね。 >寂しいから人と一緒にいたいのに、一緒にいると逆に孤独を感じてしまうなんて矛盾してますよね? これはよく解ります。 物理的に一緒に居ても、気持ちが一緒になれない矛盾から余計孤独が倍増するのでしょう。 じじいからのアドバイスです。 勿論あなたは実行済みかもしれませんが、これが以外にも心を安定させます。 現に、年齢もあるでしょうが私は一人ですが孤独感はないですね。 そうそう、アドバイスですが、自分の家でも、部屋でも良いのですが自分の居場所を作っていく事です。 ああ・・・ここ居ると落ち着くわ~という空間ですね。 自分の中で落ち着く場所が見つかると、孤独を埋めるための他者がそれ程重要じゃなくなると思います。 今のあなたは、他者に自分の孤独を埋めてもらおうとしているように見えます。 いずれ、あなたに愛する方と出会うと思いますが、今のままのあなたでは愛する方と一緒に居てさえ孤独を感じてしまうかもしれません。 時に、人と他愛も無い会話を楽しみ、そして自分の居場所に帰っていく。 じじいめは、自分の落ち着く場所が家でも部屋でもなく自分の中に見つけています。 >生きてるんだから人と一緒にいることの幸せを味わう権利もあると思うんですけど!! 今はそれも、有りです。 ただ、それに依存し過ぎないことです。 依存は、同じスパイラルの中にあります。

回答No.6

>人は孤独を感じずに生きることができないんですか? 自分の場合、ひとりでいる場合が多いけどあまり孤独と感じたことはない。 よってできる人もいると思う。 >私は孤独が大嫌いです。 たいへんですね。 >でも、人と関われば関わるほど孤独という存在も近くなってしまうような気がするんです。 そりゃ、人はあなたではないですからね。 何でも分かってくれるわけではありません。 >生きてるんだから人と一緒にいることの幸せを味わう権利もあると思うんですけど!! かなりキてますね。 大げさに言っているのだとは思いますが、権利を勝手に拡大解釈しないようにしましょう。 ・・・ま、そのうち生存権に含まれるかもしれませんが・・・こういうこと言う人が出てきたからには・・・ 金儲けの種にもなるだろうし・・・ とりま、今のところの回答としては、 世の中は多種多様な人で構成されていますんで、 中にはあなたを真に分かってくれる人もいるでしょう。 めげないでそこそこやり続けてください。 ひとりもいなかったら病気にならない程度に妄想してればいいのでは。

nanc
質問者

補足

コメントありがとうございます。 補足書いたらアドバイスくれますか?(*^_^*) 私も1人の時間好きです。 だからこそ、寂しいって思っちゃうんです。 1人の時間が好きだから他人のいる時間を減らしてしまう。 そうすることによって人間関係をする機会も減って最終的に付き合う人がいなくなってしまうのでは?という不安から孤独を感じてしまうのかもしれないです。 嫌いなのは孤独ではなく、孤独な人生です。 誰からも気にかけてもらえず、愛されずって感じの。 自分を100%理解してくれる人なんていないですよね。 権利は大げさに言いました。← でも、本当に生きてるうちしか人と関わる喜びは味わえないと思います。 ありがとうございます。 そう言っていただけて嬉しいです。 少し励まされました。

noname#176744
noname#176744
回答No.5

私も貴方のように悩んだことがあります。 人は孤独であり、孤独を紛らわすために人と付き合っても完全に癒される事はありません。そのギャップによりストレスをためてしまう事が多いのです。そのようにストレスをためない為にも孤独をうけいれるのが良いでしょう~ 孤独を否定し続けるのは自分の心に大変よくありません! 孤独な人間だとおもわれたくないばかりに必死で友人や恋人との繋がりを求め、嫌われないように気を使い携帯やメールで頻繁に連絡を取り合い「楽しそうな人生を送っている私」を演じながら心の中はへとへとに疲れている人が多いんです。 孤独の楽しみを知っている人は人間として深みがあり他人とも表面的でない関係をきずくことが出来るのです。とことん一人になってみるのもいいと思いますよ!他人に依存しない、ぶらさがらないことです。 自立した自分ができれば誰かとかかわっても孤独にはなりなせん!まずは貴方が自立して下さい!

nanc
質問者

補足

孤独には勝てると思っています。 ただ、孤独な人生が嫌なんです。 今までも孤独はいつもそばにいました。 受け入れていたつもりなので、大丈夫です。 ただ、周りの人に楽しそうって思ってもらえるなら、 ちょっとくらいへとへとになっても構わないです。 「かわいそう」って思われたくないから。

  • big2565
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.4

>私は孤独が大嫌いです。 何故嫌いなのでしょう? 孤独を感じずに生きるなんて無理だと思います。 常に誰かと一緒にいたら疲れちゃいますよ。 >孤独が嫌だから誰かを求める。  誰かと関わると孤独も感じる。 あまり深く考えない性格なので こういう哲学的な考え方はよくわかりませんが、 人との関わり方に何か問題があるんですかね? 一緒にいる時も孤独を感じるのですか? それとも人と一緒にいた後の孤独感が嫌なのでしょうか? 犬や猫などのペットを飼ってみてはいかがでしょう。 可愛いし癒されるし裏切らない。 愛した分だけきっと愛で返してくれるので 孤独なんて忘れちゃうくらい幸せを感じることができます。

回答No.3

貴方自身は今後どう生きたいのでしょうか。 まずは落ち着いて、時間をかけて、よーく考えてみれば自ずと答えは見つかるのでは?

nanc
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私自身は、大好きな親に喜んでもらうために、私が笑顔で幸せに生きていくことだと思っています。 でも、人生に成功しないとそれは胸張れない。 今は大学生ですが、本当は、 将来ちゃんと社会に出て、一生ものといえるような友達を作って、幸せな結婚をして、大好きな水泳をしてって感じで普通ですがしっかり満たされた人生を送りたいと思っています。 でも、そのために今できることが思いつかないんです。 毎日出される課題、単位がかかってる授業、とらなければいけない資格、自給850円のバイト。 これを毎日こなしていて実際に私の夢と直結しているのか分からないです。 今やっていることがどう生かされるか謎です。 なのに、人間関係で傷ついて孤独を感じたり、今やっていることに疑問を抱いていたり、本当に何をどう信じたらいいのか分かりません。 どうしたらいいでしょうか。(泣)

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.2

人は生きてく上で基本的には一人です。なぜか?よい人間関係を築けばよい協力関係を築けますが、最終的に判断し、行動し、責任を負うのは、自分自身です。他人が助けてくれる訳ではありません。 >このままだと私は孤独と永遠に離れられないので、人生投げ出したくなります。 だって寂しいのはつらいです。 生きてるんだから人と一緒にいることの幸せを味わう権利もあると思うんですけど!! よい配偶者と巡り合ってください。しかし、巡り合うにはあなたが輝かなければいけません。いかなる生存競争に打ち勝つ力強さを示すことができれば巡り合うでしょう。

関連するQ&A

  • 孤独、寂しさを感じるのはそれが必要だからですか?

    40年生きてきて一つ学んだことは世の中には一つも無駄はないということです。 だから、きっと孤独感や寂しさもきっと人生には必要なんだろうと…。 でも、それなら、孤独、寂しさは何の為に存在して感じるようになっているのだろうか。 それが分かりません。 寂しさとは、格闘、対峙すべきのものなのか? それとも、同居して、心頭滅却すれば火もまた涼し、の精神で、寂しさをただとことん感じ入って消すべき類のものなのか。 それが分かりません。 人生が空しく情熱がもてない・・ これじゃ駄目だとも分かっている 10代の頃、夢中になったバイクにまた乗ろうか。 そうやってまたバカをやって情熱を取り戻そうか。空しくなるだけだろうか。 それとも中年らしく地に脚を付けて平凡でも孤独のまま 普通に生きて死んでいくのが正解なんだろうか。 これもまた空しくなるだけだろうか。 孤独感と寂しさだけが人生に付き纏って離れてくれません。 戸惑うばかりです。 40代を迎えて、老化が顕著になってきたのも悩みの一つです。 こうなってくると人生がもう終わりのような気もしてくるし、 後は如何にして死んでいくべきか、ということを考えないと いけないような気もします。 八方塞りのような気がしてどうにも身動きとれません。 何を相談したいのか。。支離滅裂になってしまいました。 皆さん、幸せですか?

  • 孤独のスパイラルから抜け出す方法をお願いします!

    大学生です。 私の人生は、孤独ですか? 私は自分で寂しいと思っています。 ・小さい頃から長く続いている友達がいない。(一生ものといえる友達がいない) ・本当の自分の理解者はいない。(と思っている) ・一番一緒にいる友達も信じられない。(本当は好かれてない気がする) ・部活も長く続いたものがない。(小学校の水泳教室だけ最後までやった) ・悩みの原因がほぼ人間関係。 ・仲よくしてても常に疑ってしまう。 ・どの団体にいても一体感を感じられない。 自分で思うに、私は人間関係が下手なんだと思います。 だから距離感がわからなくて摩擦が起きたり、孤独を感じたりするのだと思います。 でもどうしたら抜け出せるのか分からないんです。 1人で考えていると、堂々巡りしてしまって、結局繰り返しなんです。 この悪魔のようなスパイラルから抜け出せなくて苦しいです。 人生投げ出したいけど大切な家族がいるので親にも兄弟にも迷惑かけたくないです。 なんでもいいのでコメントください。

  • 孤独

    孤独 孤独は辛いことですか、弱いことですか、いけないことですか? 逆に、友達がいる、集団の中にいることは、幸せなこと、強いこと、よいことですか?

  • 孤独死

    自分がどんなに幸せな人生だと思っても、 最後に孤独死をすれば、 回りからは不幸な人、かわいそうな人と思われてしまうのでしょうか?

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • 孤独を望む人

    心から孤独を望む人っていると思いますか? 誰とも喋らずに誰とも会わずに永遠に一人きりがいい、という人。孤独を望む人は本当は寂しがりやだと聞いたことがあるので、質問させていただきました。

  • 孤独からここに戻るのか いや 孤独へと立ち還るのか

     1. 孤独からの帰還か 孤独への還帰か?  2. 孤独地獄から生還するというよりは ひとは 孤独に立ち帰っておのが存在たることが出来る。と見るべきか?     3. 孤独とは たぶん 他者とのあいだで ひとが独りであることが切り結びすることである。  4. 孤独どうしであり 孤独関係である。  5. この自己了解から われは いま・ここなるわれに立ち戻って来て 社会的な不自由や不安やまた孤独関係に向き合ってあゆむものか。  6. それとも われが孤独関係なるわれに立つとき おのが孤独なる固有の存在に立ち還っていると見るべきか。  7. 固有なる《とき》こそが われのわれなる所以である。か?  【Q:《まじわり》をめぐる或る対話】  その回答No.7をめぐって考えようとする問い求めです。  http://okwave.jp/qa/q8580531.html

  • 寂しさや孤独に耐え精神的に強くなる方法ありますか?

    アラフォーの独身男性です。 私は一人暮らしをしているのですが最近になって孤独や独身でいることが寂しくて非常に苦痛になってきました。 若い頃は全然そんなのは気にならなくてむしろひとりは気楽とか自由で素晴らしいとさえ感じていました。 だけど買い物やお出かけしたりすると必ずカップルや家族連れに出くわしますがその人達を見ると一緒にいる人がいて会話があるって本当に良いな、羨ましいなと感じ切なくなります。 以前、人はひとりでは生きていけないんだよ!って言われたことがありそれは本当なんだとわかり始めてきました。 たとえ貧乏でも楽しい会話が出来、助け合ったりするパートナーがいることは幸せなんだろうなと思います。 四六時中私はひとりです。(会社以外は) 休日もいつもひとりぼっちで全く声を出すことなくしゃべることなく過ごしています。 明らかに精神的に凹み心の覇気や気力や元気が無くなり鬱病になるのではないかと心配しています。 人は孤独過ぎても良くないんじゃないかな? 何か解決案、孤独に耐える良い案はありますか? 駄文失礼しました。

  • 孤独に負けない方法

    皆さんこんにちは。 このカテで容姿の悩みを相談される人が多いと思います。 容姿が悪くて恋愛が出来ない。と、いう事ですが、私は そういうとき、かなり厳しい回答をします。 私自身ブサイクでずっと人生過をごしていますので、 人生におけるブサイクの心構えというのを、はっきり 教えてあげる必要があるのではないかと感じるからです。 ゆわゆるブサイクの先人としての意見です。 でもそれは、十戒のようにかなり厳しい戒めになります。 もちろん、金持ちにでもなればブサイクの悩みも、ほぼ 消えますが、そんな成功者になろうとする人が、こんな ところで相談はしません。 ブサイクの道は厳しくて険しい。 私は自分の人生のすべてを語ることは出来ないが、現実という ものは、避けては通れない。という事を教えてあげたいのです。 それでブサイクの心構えとして。。 セックスがしたいからといって、誰にでも飛びついてはいけません。 必ずだまされて、数倍返しの報復を受けます。 自分の事を本当に好きになってくれているのかどうか、それが 一番大事で、それを見極める目が必要なのです。 もっといえば、それ以外に大事なものがないくらいです。 そこで質問です。 しかし、そうやすやすとパトナーが見つかるはずがありません。 パートナーが見つかる間は、孤独に耐えなければいけません。 それが、難しいのです。そこで。。 自分は「孤独には負けない」という人はいらっしゃいますか? 現在どのようにして孤独に勝っているのか、教えていただければ 幸いです。

  • 孤独を感じたくない

    孤独を感じたくない ひとに好かれる人というのは、有能な人が多い気がします。 ただ、彼らがみんな天才だとは思いませんし、努力を重ねて きているというのは確かだと思います。 そして、人にすかれる事から、親友として多くの人に必要とされ 恋人として多くの異性から必要とされますよね。有能であることから 社会からも必要とされます。 人間として多くのひとから認められ必要とされます。 だから、孤独なんて感じる暇なんてないと思います。 私はアスペルガー症候群を抱え生まれつきの劣等生と して育ち、多くの人に嫌われ、必要とされず拒絶され続ける人生を歩んできました。 もちろん、私に努力が足りなかったのは確かですが・・・・ 自分が誰よりも価値のない人間だと気づいてから、人生を変える為に生きてきました。 でも、どんなに自分に鞭をうって、生きていてもなかなか人に認められることも、 必要とされることも、好かれることもなく、先が見えません。 人に好かれる人は、どんどん成長し価値のある人間になれるのに、 人に関わる事を許されない私は、成長することもできず、価値のある人間には程遠いです。 こんな無能で無価値な人間でも受け入れてもらえたら、もっと 成長できるのに、チャンスすら与えられない私はどうやって生きて行けば いいのでしょう・・・ 孤独を受け入れて、無価値な人間のまま死ぬしかないんでしょうか?