• ベストアンサー

孤独を望む人

心から孤独を望む人っていると思いますか? 誰とも喋らずに誰とも会わずに永遠に一人きりがいい、という人。孤独を望む人は本当は寂しがりやだと聞いたことがあるので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.7

精神病棟に勤務しているという看護師さんから、とある患者さんで起きたらずっとトイレの個室に籠っているという人がいるって聞いたことがあります。そのトイレの中では両手で耳をふさいで、ずっと下を向いているそうです。 んで、食事のときは声をかけると食堂には来るみたいで、食事が終わるとまたトイレへ。夜寝るときもベッドに行かなければいけないのでそのときは出てきてベッドには行くそうです。 そういう系統の人たちを含めれば、そういう人はいると思いますよ。自閉症だったりすれば尚更ですね。 あと、仮にそういう人がいたとしたら、その人は俗世と切り離された生活をどこかでやっているわけですから、私たちの目には触れないのでさも「いないように見える」のではないでしょうか。そういう人がいるということを世間に認識されているということは、社会とどこかで接点があるということですからね。 山ン中で修行している人とかいるんじゃないですかね。

sikatani777
質問者

お礼

皆様、この度はご回答ありがとうございました。「孤独を好む人はいないように見える」この言葉に一番納得できたのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

ケース・バイ・ケース、そのような人もいるし、 そうでない人もいる…それが実情では ないでしょうか。 そのような人は、 イメージには、超自分本位で、 エスプリに余裕がないような 雰囲気を感じます。 Ciao.

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.6

問題は孤独という言葉の定義なのですが・・ 普通に社会生活を送っていれば、人との接点が皆無ということ自体不可能ですよね。 必要以上に、または特定の誰かがいるかどうかの違いになってくるのではないでしょうか。 >孤独を望む人は本当は寂しがりや 失うのが怖いとかそういう傾向にある人の考えなんじゃないですか?

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.5

研究職として、他人との交流に時間を取られるくらいなら、研究に没頭したいと考える人は、寂しがりでしょうか。 常にSPに囲まれて自分の時間すらもてない・プライベートすらない人が、そういう言葉を発したとしたら。それを、寂しがりと呼ぶのでしょうか。 また。 同情してほしい、心配してほしくて言う人もいるかもしれませんし。 マウンティング、悪口の横行など、人間関係でうんざりしていて、思わず出てしまう時だってあるでしょう。 こういうのって、その人が発した時の環境なり、心理なりも合わせて考えないと、見えてこない言葉じゃないかと思いますよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

孤独を好むとか望むとかはないのですが、私には「寂しい」という感情はないです。 母子家庭で育ち、一人っ子だし。 家庭をもち子供が出来ても、個々人の共同体であって、心が繋がっていても、人は真に独りなのだと思っているからです。 愛がないわけでもない。 ずっとそれが私にとっての「普通の状態」なので退屈だとか寂しいとか孤独だとか、だからどうこうも考えたことは無いんです。 知らないからかも。 楽しいはわかりますよ。友達とおしゃべりは楽しいけれど、それが無くても別に孤独だと嘆いたりはしない。 独りが好きというか、それが私だから。 本当は寂しがり屋って言われると困惑します。 嘘言ってるとか強がりでそう言ってるって時々あなたのような考えで色々言ってくる人もいますけどね。 そんなことないんです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

けっこういると思います。 友人や家族がいても、失うことがありますよね。 最初からいなければ失うことはありません。 失う悲しさを知っていて、意識的に人を遠ざける人はいるでしょう。 寂しがりやだと思います。 だからこそ、悲しく寂しい思いをしたくないのだと思います。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

誰ともしゃべらず とは大袈裟ですが 祭りのあと という言葉をしっていますか? ワイワイ騒いで それが終わったら 心にポツンと穴が空いたように 急に 寂しくなることですが そんな感じなのでしょうか 恋人と辛い別れをした等で 幸せの絶頂から地獄に突き落とされた思いなのでしょう 祭りのあとの 寂しさを知ってるから 辛い思いはもう二度としたくないと  そういう気持ちから独りで居るのですよ 寂しいけれど 仕方ない

関連するQ&A

  • 孤独がつらいです。誰も理解してくれる人がいません。

    私は、自分のことを本当に理解して味方になってくれる人が現れるのを待っています。 シンデレラ症候群の一種なのかなとも思うのですが、男でも女でも、そんな人が一人でもいいから欲しいです。 自分の心の中を晒しても、返して欲しいリアクションを返してくれる人が一人もいません。 みなさん、そうなんでしょうか。私が甘えてるんでしょうか。人の中にいても孤独が辛いです。 そういう本当に理解してくれる人が現れるまで、これからも探し続けるべきでしょうか。 それとも一人で強く生きていくべきででょうか。 みなさんはどうされていますか?私はどうするのがベストでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 孤独な人にとって生きる意味とは

    人間関係などのカテゴリーで、たまに「まったく友達がいません」とか「恋人がいない」とか「孤独」という質問を見かけます。私見なのですが、生きる意味の中で他人と気持ちを分かち合うというのは大切だと思います。 喜びや悲しみ、楽しみを他者と分かち合ってこそ、心の豊かさができ、生きる充実感が出るのではないかと思いました。 しかし、世の中には本人の性格や性質上、孤独に生きる人がたくさんいると思います。家族・恋人・友達がいないとか。 まったく一人で生きるということは無いと思いますが、孤独な人間にとって生きる意味って何でしょうか? 質問の意味がわかりにくかったらすいません。

  • 孤独な人

    本当に孤独な人いますか? 私は人を信じることが出来ません。会話すらできません。ですが人と交わりたいと切に思っている節があります。私自身人がいないと楽しめないからです。ですが心の通わない自分と友達になりたいと思ってくれる人はいません。子供な大人になってしまったからです。居場所もありません。生活のために働くだけでは、生きている意味を見いだせません。 このような境遇の人いますか?どんな人生を送っていますか?

  • 孤独を感じたとき・・・

    27歳の独身女性です。 昔から人付き合いが苦手で、人に心を開くことなく自分の世界に没頭するタイプでした。マイペースで自分の世界観を持っているところは好きなのですが、人に心を開いたり頼ったりできず、常に孤独を抱えているところはコンプレックスで、一人で悩んだり泣いたり苦しんだりすることが多くありました。 最近はそのコンプレックスを直そうと努力して、(やっぱり誰にも頼ったりできないのはしんどいので。。。)少しずつ改善しつつありました。少しずつ周りに人が集まってきてくれ、少しずつ幸せを感じつつありました。 でもやっぱり未だに寂しさや孤独を感じることがあり、頑張ることにもちょっと疲れている今日この頃です。彼氏がいないことも大きな原因かもしれませんが・・・ 前置きが長くなってしまいましたが、みなさんは孤独や寂しさを感じたとき、どうしていますか?

  • 孤独に打ち勝つ方法を教えてください。

    人は孤独を感じずに生きることができないんですか? 私は孤独が大嫌いです。 でも、人と関われば関わるほど孤独という存在も近くなってしまうような気がするんです。 寂しいから人と一緒にいたいのに、一緒にいると逆に孤独を感じてしまうなんて矛盾してますよね? どうしたらいいのかわからないです。 孤独が嫌だから誰かを求める。 誰かと関わると孤独も感じる。 このスパイラルどうにかしてください!!!!!!!! このままだと私は孤独と永遠に離れられないので、人生投げ出したくなります。 だって寂しいのはつらいです。 生きてるんだから人と一緒にいることの幸せを味わう権利もあると思うんですけど!!

  • 孤独…

    孤独… 今二十歳なのですが、私には友達が一人もおらずすごく孤独です。 十六歳頃から孤独感を持ちながら生きてきましたがもう疲れました。 一生友達ができず一人なのが恐ろしくてたまりません。 他の人は、小中高のどれかで友達ができ親友ができているのに私は何て惨めなんだろうと思います。 もう孤独に耐えれません。 成人式には行くつもりですがこれが友達作るラストチャンスだと思っています。これで出来なかったらもう生きてる価値ないですよね…。 孤独に慣れようともしたこともあったし、友達作りに励んだこともありましたが全て無駄でした。 でも本当は生きたいんです。 友達がいる人生を送りたいです…。

  • 寂しさと、孤独と。

    私は現在22歳ですが、今まで何度となく寂しさ、そして孤独、そして苛立ちを感じでおかしくなった経験があります。 自分を愛してくれない両親に「生まれてきてしまって申し訳ない」と悲観してきた 小中学校時代。はやく親元を離れたくて中学校を卒業して一人で他県の学校へ行き 一人暮らしをはじめました。 そこで味わった、ホームシックさと孤独。あふれる涙。 より一層寂しさと不安が募り、それと闘う日々でした。 どうしようもない疎外感から夜中、町に繰り出す毎日。でも夜遊びすればするほど、虚しくて寂しくて。 大学に入り、カレシもできた。でも、やっぱり自分の心の中は孤独。 退屈は埋められても、寂しさの感覚は消えなかった。 そして、心から愛する人が出来た20の頃。好きで好きでたまらなくて、 彼を思うと、すべてが満たされ、毎日が楽しくて仕方ない日々を、やっと迎えることができたのです。 だけど、それもそう長くはつづかなかった。彼の不信な行動に、より一層不安が広がって、孤独でどうしようもない気持ちに。 そして案の定、裏切られた。 この経験以降、孤独感は爆発し、いてもたってもいられない。しまいには物を壊すことで 心のストレスを発散。 部屋に一人でいる時間を減らして外へ出かけたりバイト漬けにしてみても、ふと、 寂しさがよぎる。 孤独感って、だれでも感じることだとは思いますが、今、どうしようもない状態なんです。 まぎらわすためには?直すためには? どうすればいいか、どうか教えてください・・。

  • 孤独、寂しさを感じるのは人によって違うの?

    世の中色々な方がいますが、孤独感や寂しさを感じるのは人によって違うのですか?友達が居なくても一生一人で平気と言う方もいれば、友達が居ないと寂しくて耐えられないと言う方もいますよね?これは感じ方が違うのでしょうか?一人でいる人は周りが思ってるほど寂しさは感じていないのでしょうか?

  • 孤独です。

    孤独です。 孤独な宿命でしょうか。人を求めると苦しくなります。 必死に孤独を受け入れ続けていますが、どれだけ経っても慣れません。 誰かを求める心を振り払っているのは、余計な苦しみを生じさせない為にです。 苦しまない為には求めなければ良いのでしょうか? なぜ求めると苦しいのでしょうか... 宜しくお願い致します。

  • 人を好きだという孤独に耐えたい

    いつもお世話になっております。 以前、こちらでこういった質問をさせて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q6259717.html ご回答頂きました皆さん、本当にありがとうございました。 その後色々ありまして、本人に「好き」であることを伝えました。 (もちろん同性として…という感じですが) 相手も特に嫌がるそぶりもなく、仕事以外の相談で連絡をしてくる分には別に嫌じゃないし、むしろ連絡してこい!と言って頂けました。 そのこと自体は本当に嬉しく、100%ではなくとも気持ちが伝わったという事で幸せな気持ちになりました。 しかし、また新たな感情に振り回されてしまっています… 「いつでも連絡してきて良い」と言われたからといって、常識的に毎日連絡を取る訳にはいきません。 …が、私の心には「毎日会いたい。会うのは無理でも声だけでも聴きたい」という気持ちが強くあります。 これには思い当たる原因があります。 今私は、Bさんと仕事をしています。この方は私が好きな方(Aさんとします)と同じ会社の同じ部署の方です。 Bさんは入社1年目の新人さんで、どうやらAさんに教育を受けてきたらしく、最近やっと単独で動き始めたという方です。しかも席がAさんの隣で、困った時にはいつでもAさんに頼って良いという立場の方なのです。 こんなことを思っても仕方ないのですが、私はこのBさんの立場が羨ましくて仕方ありません。 平日はほぼ毎日Aさんに会える上に、頼っても良いなんて… もちろん、だからと言って二人がものすごく仲が良いという事実も無いのですが、こちらからはあちらの状況が見えませんので、仕事をしていても常に気になってしまっています。 また、週に何度かBさんと電話をする機会があるのですが、話していてもその隣にAさんがいると思うと話に身が入らず…長く話すのが辛く、用件が終わったら雑談もせずにすぐに電話を切りたくなってしまいます。(仕事柄、雑談が多いので…この辺りはお気になさらず) しかしBさんに罪は無いし、私のせいで仕事を頓挫させるわけにはいきませんのでずっと我慢をしてきました。 しかし昨日、Bさんと私が決定的に合わない部分を発見してしまい… 詳しい内容は言えませんが、これからBさんと仕事をしていくに当たって、スタンスの部分で折り合えない部分があることがわかってしまいました。 普通ならここで折り合う努力をするのが当り前で、私も何とかそういう考えになろうと努めているのですが、Aさんであればこのような事件は起きなかったはず…と考えてしまって… ここまでが目に見える顕著な問題で、他にも色々細かい要因はあるのですが、しかし私が「Aさんを好きだ」という事実から様々な問題が出てきてしまっているのは確かだと思います。 悩み続けてもう2ヶ月以上が経っていますので、私自身色々考えてきました。 きっと大きな原因は 「Aさんを好きになった」ことで、得体の知れない孤独感を持ってしまっているからです。 友人も多くいますし家族も健在で、仕事も上手くいっている。傍から見れば何一つ孤独と呼べる要素はありません。しかし、私の心はこれ以上無いほど孤独で… Aさんさえ傍にいてくれれば他に何もいらない。 でも、現実としてそんなことは不可能で、もし叶ってもきっと別の不満が出てしまう。 だから今の関係で、年に数度会うくらいが適度な関係だというのもわかっています。 わかっているのに、どうしてこんなに孤独なのか… ここ1ヶ月、2日に一度は泣いてしまっています。 以下は補足的な内容なのですが 実は私はフリーで、家で仕事をしています。 週に2回外に出て仕事をする機会があるのですが、毎日そうなればこの孤独からは解消されるのかも…と思いつつも、Aさんとつながっていられるのは家でしている仕事ですし、ずっと夢だった上にAさんが今の私の立場を作ってくれたので辞めるつもりはありません。 でも、やっぱり一人で仕事をしているとすごく孤独で… しかしこの状態を1年近く続けてきましたので、「一人で仕事をしているから孤独」というわけではないと思うのです。 やはり、Aさんを好きになったための孤独だと自分では理解しています。 長くなってしまいましたが、具体的にお伺いしたいのは「人を好きになった事で生じる孤独にどう耐えれば良いか?もしくはどうしたら改善できるか?」です。 他にも何か、全体の文章から思うところがあればアドバイス頂ければと思います。 ただ、誠に恐縮ながら、少し心が参っている状態ですので厳しいお言葉は避けて頂ければ幸いです。 我儘を言ってしまって申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。