• ベストアンサー

孤独を望む人

心から孤独を望む人っていると思いますか? 誰とも喋らずに誰とも会わずに永遠に一人きりがいい、という人。孤独を望む人は本当は寂しがりやだと聞いたことがあるので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

精神病棟に勤務しているという看護師さんから、とある患者さんで起きたらずっとトイレの個室に籠っているという人がいるって聞いたことがあります。そのトイレの中では両手で耳をふさいで、ずっと下を向いているそうです。 んで、食事のときは声をかけると食堂には来るみたいで、食事が終わるとまたトイレへ。夜寝るときもベッドに行かなければいけないのでそのときは出てきてベッドには行くそうです。 そういう系統の人たちを含めれば、そういう人はいると思いますよ。自閉症だったりすれば尚更ですね。 あと、仮にそういう人がいたとしたら、その人は俗世と切り離された生活をどこかでやっているわけですから、私たちの目には触れないのでさも「いないように見える」のではないでしょうか。そういう人がいるということを世間に認識されているということは、社会とどこかで接点があるということですからね。 山ン中で修行している人とかいるんじゃないですかね。

sikatani777
質問者

お礼

皆様、この度はご回答ありがとうございました。「孤独を好む人はいないように見える」この言葉に一番納得できたのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (6)

• pipipi911
回答No.8

ケース・バイ・ケース、そのような人もいるし、 そうでない人もいる…それが実情では ないでしょうか。 そのような人は、 イメージには、超自分本位で、 エスプリに余裕がないような 雰囲気を感じます。 Ciao.

• sakura-333
回答No.6

問題は孤独という言葉の定義なのですが・・ 普通に社会生活を送っていれば、人との接点が皆無ということ自体不可能ですよね。 必要以上に、または特定の誰かがいるかどうかの違いになってくるのではないでしょうか。 >孤独を望む人は本当は寂しがりや 失うのが怖いとかそういう傾向にある人の考えなんじゃないですか?

• izumi044
回答No.5

研究職として、他人との交流に時間を取られるくらいなら、研究に没頭したいと考える人は、寂しがりでしょうか。 常にSPに囲まれて自分の時間すらもてない・プライベートすらない人が、そういう言葉を発したとしたら。それを、寂しがりと呼ぶのでしょうか。 また。 同情してほしい、心配してほしくて言う人もいるかもしれませんし。 マウンティング、悪口の横行など、人間関係でうんざりしていて、思わず出てしまう時だってあるでしょう。 こういうのって、その人が発した時の環境なり、心理なりも合わせて考えないと、見えてこない言葉じゃないかと思いますよ。

• E-1077
回答No.4

孤独を好むとか望むとかはないのですが、私には「寂しい」という感情はないです。 母子家庭で育ち、一人っ子だし。 家庭をもち子供が出来ても、個々人の共同体であって、心が繋がっていても、人は真に独りなのだと思っているからです。 愛がないわけでもない。 ずっとそれが私にとっての「普通の状態」なので退屈だとか寂しいとか孤独だとか、だからどうこうも考えたことは無いんです。 知らないからかも。 楽しいはわかりますよ。友達とおしゃべりは楽しいけれど、それが無くても別に孤独だと嘆いたりはしない。 独りが好きというか、それが私だから。 本当は寂しがり屋って言われると困惑します。 嘘言ってるとか強がりでそう言ってるって時々あなたのような考えで色々言ってくる人もいますけどね。 そんなことないんです。

• KGS
回答No.2

けっこういると思います。 友人や家族がいても、失うことがありますよね。 最初からいなければ失うことはありません。 失う悲しさを知っていて、意識的に人を遠ざける人はいるでしょう。 寂しがりやだと思います。 だからこそ、悲しく寂しい思いをしたくないのだと思います。

• ooooku
回答No.1

誰ともしゃべらず とは大袈裟ですが 祭りのあと という言葉をしっていますか? ワイワイ騒いで それが終わったら 心にポツンと穴が空いたように 急に 寂しくなることですが そんな感じなのでしょうか 恋人と辛い別れをした等で 幸せの絶頂から地獄に突き落とされた思いなのでしょう 祭りのあとの 寂しさを知ってるから 辛い思いはもう二度としたくないと  そういう気持ちから独りで居るのですよ 寂しいけれど 仕方ない