• ベストアンサー

人は孤独なものですか?

人は孤独な生き物なのでしょうか? 私はここ数年ほど、同性の友達と一緒に何かをした。 というような事がありませんでした。 というより、友達もいません。 仲のいい友達は一人いるけど、結婚して子供もいるので、距離を感じています。 20代後半の皆さんは、同じような孤独を感じているのでしょうか? それとも私がもっと強くならないとだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.5

お気持ちもはよくわかります。20代後半というのは、人生で一番孤独を感じる時期ではないでしょうか? 学生時代には結構本音で語れる友人はできやすいものです。なぜかというと、学生時代はお互いにあまり利害関係がないからです。また学校などでは同じ年の人たちが、ほぼみんな同じ生活をしているわけですから、話題を合わせるのも簡単です。 ところが、卒業して就職したり、結婚したりすると、それぞれの生活が全く違うものになります。それぞれの人に社会的な立場ができます。だからお互いに時間を合わせることさえ難しくなります。またそれぞれの人がいろんなプレッシャーを抱えていて、自分のことで精一杯になります。 もちろん、社会人になってからできる友人もいるでしょう。ただ、会社の同僚とか近所の人などは、学生時代とは違ってある意味では利害関係のある人たちです。ある程度は本音と建て前を使い分けないと、人間関係は結べません。だからあなたも孤独なのでしょう。 そこであなたにアドバイスさせていただくとしたら、以下の3つがあると思います。 一つは、周りの人を理解する努力をしてみてください。あなたのような孤独感は、ある意味では誰にでもあるものです。その原因は突き詰めて言えば「自分の気持ちを理解してくれる人がいない」ということなのです。学生の時と違って、あなたと同じような生活をしている人はいないからです。だとすれば、あなたが他の人を理解するしかありません。自分と違う生活パターンや価値観を持った人を理解する努力をしてみて下さい。たとえば、一人暮らしの老人などは、昔話を何度も何度もします。こちらの話はなかなか理解してくれません(全ての人がそうではありませんが)。正直、相手をするのにはかなり忍耐力がいります。でもその孤独感を理解してあげて、「自分が聞いてあげることで相手が幸福になればいいのだ」とと本心で思うことができれば、少なくともあなたは孤独ではないのです。理解できる範囲を広げるためのポイントは二つあります。それは経験と知識です。つまりいろんなタイプの人と積極的に交流することと、いろんな本を読んで話題を豊富にすることです。この二つで交友範囲を拡げることは可能です。たとえば趣味を広げるだけでも、話題の合う人は増えます。孤独の時には何か新しいことを始めるとよいと思います。それに打ち込んでいるうちに、新しい出会いもあると思います。 二つ目には、人間関係の距離をとる練習をすることです。社会人になると、自分を100%出すつきあいはほぼ不可能になります。まれにそういう友人ができることもありますが、奇跡に近いでしょう。学生の時のように、自分の本音を全部出せる関係を求めるのは無理です。だから相手をよく見て、「この人にはこれは言ってもよいが、この話は言ってはいけない」ということをよく考える訓練をすることです。べたべたとしたつきあいはもう不可能だと思うことです。しかし、ある範囲に限定すれば、つきあえる人は沢山います。「親しき仲にも礼儀あり」「君子は水の交わり」という言葉があるように、特定の人とあまり親しくなりすぎないことが、逆に交友範囲を広げることがあるのです。これをぜひ覚えてください。 三つ目には、孤独そのものを有効に使うことです。孤独を感じるときにしかできないこともあります。それは自分を深く見つめることです。自分と他人とどこが違うのかをよく考えてみてください。そして自分の性格をつかんでください。あなたにもいろんな長所と短所があるでしょう。その性格によって幸福になることもあれば、不幸になることもあります。あるいは他人を幸福にすることもあれば、不幸をつくることもあります。決して落ち込むのではなく、自分の未熟さを知ってこれから変えていこうと決意することです。人間は動物と違って、自分の行動パターンを意図して変えることができるのです。ただ、それは孤独の時間によく考えないと難しいのです。少し厳しい言い方をすると、今あなたに友達がいないには、それなりに理由はあるのです。あなたは何か行動パターンや考え方を変えなくてはいけないのです。それに気づくことです。 しかし青春の孤独の時には、その後の人生を変える素晴らしいものが生まれるものです。偉人と呼ばれる人も青春時代のどこかで、必ずそういう挫折と孤独の時を過ごしているものです。今、あなたがこの孤独の時に何かをつかめば、それがその後のあなたの幸福をつくる可能性が高いと思います。孤独を恐れないでほしいと思います。やがてまたあなたの周りが賑やかになることもあると思います。そのときに、今の孤独感が懐かしくなると思いますよ。 以上、ご参考になれば幸いです。あなたの幸福な人生を心から応援しています。

okitakun1
質問者

お礼

納得のいくご回答ありがとうございました。 私は偉人になる可能性があるのでしょうか? だったらいいですね。 お返事大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • myway48
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ネットの友達募集などで新しい友達を作るのは、どうですか? そういうサイト沢山ありますよ☆ 私は趣味の音楽を通じて友達を作りました♪ ネットで…?と不信に思われるかも知れませんが、素敵な人も沢山います。 悩んでいても何も変わりません。行動あるのみです! 新しいことを始めるのは、とても勇気がいりますが、乗り越えるとびっくりする位、世界観が広がります。そして自分に自信ももてます。 友達を作るのは難しいと思いがちですが、方法はいくらでもあると思いますので頑張って下さい。 以前の私とあまりに重なってみえたので…。 痛いくらい気持ちが分かるので投稿してみました。 これから良い方向に向かうといいですね。 祈っております。

okitakun1
質問者

お礼

ネットは少し怖いので、やめておこうかな。。。 お返事ありがとうございます。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.3

「孤独を感じる」・・・つまり「寂しい」って事でしょうか? つまり過去に「そうではない時」ってのがあったって事ですか? つまりそんな過去の楽しさが欲しいのですか? 厳しいようですがそれなら無理かと思います。 個人的には距離感とか知ったことではありません。結婚もして子供もいて それでも「友達」と言える人もいて、それでもなお「孤独」とか言い出す・・・ 結局は自分で思うベストが欲しいだけ。 もっと今を楽しんだらどうでしょう?あんまり人のこと言えませんけどね。 本当に孤独な人間って孤独だと思わないものです。孤独でなかった時の 楽しい思い出なんて無いんですからね。 せめて他人は巻き込まないように注意してください。 自分が孤独だからって他人まで不幸にすることの無いように。

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.2

こういうのって、気にし出したらキリがないんですよね。 孤独っていうのは、自分の主観的なものですし、自分が孤独だと思えば孤独ですし、孤独でないと思えば孤独じゃないんですね。 友達がいないということで、孤独を感じておられるようですが、友達がいても孤独を感じる人も世の中には大勢います。 強くならないとだめと感じる必要は全くないと思います。 それよりも自分がどうしたいのかが大事ですね。 友達がほしいのであれば、友達を作ればいいわけですし、なりたい自分をイメージして行動することが大切だと思いますよ。

回答No.1

有り余る時間があった学生時代とは異なり20代後半になると仕事・家庭に時間をとられるようになるのは自然です。 それでもたまには遊ぶことは出来るとは思います。 孤独に耐えるのも選択肢のひとつですし、孤独に耐えられないのであれば交友関係を広げて新しい友人を作るということもあるでしょう。 あるいは恋人や結婚を視野に入れるということも。

関連するQ&A

  • 孤独

    家族と上手くいってません。家では食事など私だけ部屋にこもってます。両親も姉とは仲良いのに、私は嫌われているみたいです。引きこもりではなく、20代後半で仕事はアルバイトをしています。家にいるのがとても辛いので、地方の遠距離をしている恋人の家に行こうかと思っています。そっちでまた上手くいくかはわからないのですが…。 私は人見知りで友達も少なく、バイト先でも輪の中に入れず、やめたいという思いが強く、友達もほとんどいません。家でも職場でもすごく孤独を感じて悩んでいます。ただ、自分は今の所は、健康ですし、それには感謝していて、死にたいとかいう事は思ってません。 同じような事やそうでなくてもすごく悩んでいたり、なにかコメントがある人がいればなんでもお願いします。

  • 孤独な気持ち…

    27歳女です。 最近結婚する友達が多く、周りは幸せな人達ばかりです。 そんな中私は1年前に婚約破棄しました。結婚の話が出ていたところまでは周りの友達とも同じ目線で話せていたのですが、婚約破棄してからは周りとの距離を感じます。 友達から距離をおかれていると感じるし、実際友達が減ったと思います。 そんな中みんなの幸せな話を聞いても素直に良かったねと思えない自分がいて、どうせ私は1人だしねー、孤独だしねー、どうせまた私は幸せじゃないと思って距離おかれるんだろうなーと思ってしまいます。 こんな醜い心でいちゃダメだと思っているのですが、どうも自分自身心を閉ざしてしまっています。 実際凄く孤独な気持ちになって淋しいです。 今後どうしたら前向きな気持ちになれるのでしょうか… 辛いです。。

  • 孤独な時はどうしたら良いでしょうか。

    27歳女です。 最近結婚する友達が多く、周りは幸せな人達ばかりです。 そんな中私は1年前に婚約破棄しました。結婚の話が出ていたところまでは周りの友達とも同じ目線で話せていたのですが、婚約破棄してからは周りとの距離を感じます。 友達から距離をおかれていると感じるし、実際友達が減ったと思います。 そんな中みんなの幸せな話を聞いても素直に良かったねと思えない自分がいて、どうせ私は1人だしねー、孤独だしねー、どうせまた私は幸せじゃないと思って距離おかれるんだろうなーと思ってしまいます。 こんな醜い心でいちゃダメだと思っているのですが、どうも自分自身心を閉ざしてしまっています。 実際凄く孤独な気持ちになって淋しいです。 今後どうしたら前向きな気持ちになれるのでしょうか… 辛いです。。

  • 旦那と子供もいる…でも孤独な人は?

    旦那と子供もいる…でも孤独な人は? ◎旦那と性格が合わなくて不仲。 経済的な事情で離婚はできない。 ◎自分の実家はない。 ◎義実家とは、仲が良いわけでも、仲が悪いわけでもない。 (仲が良くなりすぎると、色々と口出しをされるので 、少し距離を置いている) ◎子供は、息子1人。 小1、毎日動画ばっかり見ている。 会話なし。 ◎人付き合いが苦手なので気軽に遊べる友達はいない。 そんなわけで時々、何となく孤独を感じる時があります。 似たような人、いますか? また、そんな時は、どうやって気持ちを紛らわしたりしますか?

  • これって孤独だと思いますか?

    私には彼女がいます。 1週間に2回くらいは一緒にいます。 親友は4,5人いますが済んでいる場所が違うのでなかなか会えません。 友達は何人かいますが月1回遊ぶか遊ばないかという 状態です。 休みの日は一人でご飯を食べに行く事がおおく すごく孤独を感じます。 みなさんは月にどれくらい友達と遊びますか? 私はすごく孤独なのではないかと悩んでしまいます。

  • 結婚を勧めて来る両親に対して、自分は結婚したくない人間なんだと説明し、納得してもらえた人いますか?

    20代後半女です。 結婚のイメージ・・・面倒な人間関係が増え、うるさい生き物を育てる事だと思っています(ちょっと過激な表現かもしれませんが)。 ですが、最近親が見合いを勧めて来て困っています。 自分の子が結婚向きじゃない事くらい分かってそうなものなのに。 そんなに世間体が大事かと思い悲しくなります。 ずっと一人でいるのは寂しいから、と親は言いますが、私は一人でいるのはそれほど苦痛でなく、合わない相手と一緒にいる方がよほど孤独を感じてしまうと思います。 いかに結婚したくないか親に説明し、納得してもらえた方がいらっしゃったらその方法を聞いてみたいです。よろしくお願いします。 とりあえず見合い何件かしてみてダメだったと言えば諦めてもらえるんでしょうか?

  • 友達が少ない 孤独を感じてしまう

    長文になってしまいます。申し訳ございません。 くだらない悩みかもしれませんが すごく孤独です。 私には友達と呼べる人が4人います。 皆大学時代の友達です(現在、社会人3年目) 小中学校の友達には成人式が終わった後、裏切られてしまいました。 原因は当時私が付き合っていた彼をとられてしまったからです。 10年ほど仲良くしていたのに…。 高校時代は、過敏性腸症候群(ガス型)になってしまい 高校1年生の時は嫌がらせにあいました。 辛い表情はださず、頑張って明るくふるまってました。 すごく辛かったです。少し人間不信になった部分もあります。 高校2年になると、それなりに女の子や男の子とも話したり 部活仲間と一緒に帰ったりしてたのですが…。 例えば11人で道を歩くとき、2人ずつになると 1人あまりますよね。 いつも私があまっていました。 一番後ろでなくても、いつも私の隣はあいていました…。 それがすごく悲しく、孤独でした。 結局卒業すると、連絡をとらなくなりました。 でも、私以外のメンバーは今でも仲良しみたいです・・・・偶然ばったり会ったので。 大学にはいると過敏性腸症候群もだんだんマシになってきたので 少し前向きになる事が出来、友人も出来ました。 卒業し、社会人になっても連絡を取り合い、会う仲です。 でも、孤独なんです。 友人と会って話すとき、必ず「友達が〇〇」という話題になります。 「幼馴染が今度結婚する~」 「地元の友達6人仲いいんだけど・・・」 「友達が~」 「こないだここ友達と行った~」 「夜友達とごはん食べるの」とか…。 「〇〇(私)の周りの友達は結婚決まってる人とかいる?」など…。 楽しいんですけど、会話の中で上記のような話題になると すごく自分がみじめになります。 なんで私は地元に友達がいないんだろう なんで私は高校時代の友達もいないのか…。 大学時代の友人は、数少ない大切な友達です。 でも友人は、私以外にもたくさん友達がいます。 私以上の親友、幼馴染がいます。 同僚と話すときも 「地元の友達が〇〇」 「友達の結婚式いく!最近周りがどんどん子どもうんだり結婚するよー」など・・・ どうやったらこの孤独な気持ちが無くなるのでしょうか…? 私の性格にも、問題あるから友達が出来ないのではないかと考えてしまいます。 過敏性腸症候群さえなければ、もっと明るい高校生活だったのに…等 もうどうしようもない過去を振り返ってしまいます。 久しぶりに、土曜日都会へ遊びにいきました(もちろん一人で) 周りは家族連れ、カップル、友達同士が多く 人は多いのに孤独を感じてしまいました。 私の居場所はどこなんだろうって…。 今家庭の事情もあり、仕事をしてないので 余計な事も考えてしまいます。 皆さん、孤独を感じることはありますか? 25歳で友達が少ない女性っているのでしょうか? 孤独を感じないためにはどうすればいいのでしょうか・・・ 文章が長く、むちゃくちゃで申し訳ないです…。 誰にも相談できず、毎日泣いてしまいます

  • 孤独に慣れるにはどうすればいでしょうか?

    友達はいません。 旦那はいますが歳の差なんでいつまで一緒にいれるか分からないし赤の他人なんでわかりあえていません。 親も高齢です。 兄弟もいますが家庭を持ち子供もいます、ほとんど会えていませんしスルーされています。 私は結婚してから持病がたくさん増えて子供もいませんし。孤独です。親しか分かってくれる人がいません。この先どうすれば良いのでしょうか? 友達もいない子供もいないし見下されています。孤独に慣れるにはどうすればいいでしょうか?毎日生きるのが辛くなってきました。真面目な回答願います。

  • 孤独感

    最近強く孤独感を感じます。 大学にもサークルにもバイト先にも最高の友達がいるし 一緒に笑いあったり、悩みを打ち明けてくれる子もいるし 決して私は孤独じゃないんですが・・・ みんなと別れて一人でいる時にふと 「私は○○に必要とされてないんじゃないか」 「私がいなくても何も感じてくれないのかな」 と感じてしまいます。 友達みんなから「グループにいるから何となく付き合ってる」みたいに思われてるんじゃないかな・・・とか。 私は大好きな友達がその場にいなければさびしいなぁ~って感じるけど やっぱり普通の大学生としてはそれは子供っぽいことみたい。 でもそんなことは関係なく、私は今すごく寂しくて、苦しいです・・・ どのように考えれば楽になれますか?

  • さびしい、孤独、人から必要とされていないと感じます

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人と付き合うと、長続きせず、自分だけが相手を求めているようで とても孤独感を感じます。 相手はおそらく友達がたくさんおり、選択肢がたくさんあるので 私なんかよりいい人、楽しい人がたくさんいるのでしょうが わたしには選択肢がないので、特定の人にしがみついてしまいます。 悲しいです。 孤独です。 さびしくなって、私は人に必要とされてないんではないか と思います。 寂しさを紛らわせるために風俗とかに行きたくなるけど きっともっと悲しくなりそうなのでふみとどまっています。 サークルみたいなところには参加しているのですが やはり一時的な付き合い(あっている時間だけの付き合い) になってしまい、会っていないときにとてもさびしくなります 皆さんは寂しさや孤独感をどのように紛らわすのでしょうか? アドバイスを下さい! よろしくお願いします。