孤独-家族との関係に悩む20代後半の私の孤独とは

このQ&Aのポイント
  • 家族との上手な関係構築ができずにいる私。食事などは一人で部屋にこもり、孤独を感じています。
  • 友達も少なく、職場でも孤立している私。バイト先でも輪に入れず、やめたいという思いが強くなっています。
  • 地方の遠距離恋愛中の恋人の家に行くことを考えていますが、上手くいくか不安です。悩んでいる人、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独

家族と上手くいってません。家では食事など私だけ部屋にこもってます。両親も姉とは仲良いのに、私は嫌われているみたいです。引きこもりではなく、20代後半で仕事はアルバイトをしています。家にいるのがとても辛いので、地方の遠距離をしている恋人の家に行こうかと思っています。そっちでまた上手くいくかはわからないのですが…。 私は人見知りで友達も少なく、バイト先でも輪の中に入れず、やめたいという思いが強く、友達もほとんどいません。家でも職場でもすごく孤独を感じて悩んでいます。ただ、自分は今の所は、健康ですし、それには感謝していて、死にたいとかいう事は思ってません。 同じような事やそうでなくてもすごく悩んでいたり、なにかコメントがある人がいればなんでもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

大切なのは足元からなんじゃない? 貴方は人見知り。 友達も少ない。バイトでも上手く馴染めない。 そういう貴方を「根本」で支えて、受け止めてくれる場所。 それが家族、家庭という器なんだよね。 自分が自分で居られる場所。 人間関係で悩んできたのは。 家族なら誰より近くで見て来てる筈。 貴方の多面は誰よりもわかっている筈。 課題もある一方で。 貴方の良い所もわかってる。 私は私で良いんだと。私なりにやっていけば良いんだと。 そういう感覚をもらえる場所なんだよ、家族は。 そもそもなんで距離を置いてしまうの? 上手くいかない原因。 それはどこにあると思う? 先ずそこから手当てしていかないと。 嫌われている「みたい」だと。 家族なのに。 一つ屋根の下なのに。 貴方の表現は「遠い」んだよね。 それは丁寧に向き合えていないからなんじゃない? 貴方も家族の真意や「今」を掴めていないんだよ。 何となくこう思われているんじゃないかと決め付けてしまったりね。 その決め付けの独断行動が。 逆にご家族からしても。 理解出来ない貴方としての捉え方になってしまう。 理解したくても。向き合ってこない貴方として。 貴方は好きで「一人」を選んでいるんだという決め付けを彼らも創ってしまう。 そうではないんでしょ? 今の家庭内で孤立している状態を。 貴方は「悩んでる」じゃない? 何で嫌われていると思うのか? 仮に嫌うんだとしたら。 貴方のどの部分が原因なのか?理由があるのか? それは一方的に彼らが貴方を切り取って、決め付けた「嫌い」なのか? 貴方次第で、貴方の変化、貴方の向き合い方次第で 良い方向に解決していける問題なのか? それはきちんと整理する必要があるんじゃない? 貴方の家庭の事情は貴方にしかわからない事。 今の不安定な貴方が外に活路を求めても。 根本が無い貴方では上手くいかないんだと思う。 家族から離れた解放感は一時的で。 居心地はどうあれ、自分の匂いの染み付いた、馴染みの空間から 離れたら。 貴方は本当にしんどくなってしまうよ? 幸い健康には恵まれているんだから。 今こそ自分自身の足元の整理を始めてみたら? 貴方は孤独じゃないんだよ。 ご両親も、お姉さんも「いる」んだから。 いるなら。一つ屋根の下に「いる」なら。 お互いに心地良く過ごしていけるように。 貴方も貴方として。 家族の一員として考えていく。 誰か一人が欠けても。 心地良さは成立しない。 貴方が今孤独感を感じているように。 彼らも貴方の存在の空白感を感じてるんじゃない? こうして書き込める貴方なんだから。 丁寧に自分自身とも、ご家族とも向き合ってみれば良い。 ほか三人とザックリまとめないで。 お父さんはお父さん。お母さんはお母さん。お姉さんはお姉さん。 それぞれに対しての向き合い方、歩み寄り方があって良いんだからね☆

I000073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。この内容が一番心に響きました。今までの自分の考え方や行動を少しずつでも変えてみるつもりです。地震があって東北など大変な事になってしまって、私は全然幸せだと痛感しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「家では食事など私だけ部屋にこもってます。」 これはあなたが進んでやっているのですよね? そうではなく、ご両親があなたのご飯だけ食卓に並べず部屋に運んでくるのですか? 前者なら、あなたが心を開けばいいだけですし、後者ならもう家を出るしかないでしょうね。 でも家を出ると言っても彼の家に転がり込むのは止めた方がいいです。 その彼に追い出されるようなことになった時に、途方に暮れてしまうからです。 文章を読んでいると、単純にあなたが他人との関わりを避けたいだけのような気もしますがどうですか? 他人とかかわるのは面倒ですが、かかわらないで生きていくことは不可能ですよ。 『やりたくないからしない』ではなく、『やりたくなくても他に方法がないからやる』という考え方をしないと、今後も他の事で思い悩むことになりますよ。

• cbm51910
回答No.3

ご家族に嫌われているわけではないと思います。ご両親が妹さんと仲良く接しているからといって、ご家族は決してあなたを無視しているわけではないと思います。あなたの内気な性格を理解しているからこそ、敢えて無理に行動を強いらせまいと、気を配っているのかも知れません。でも、部屋にこもって一人で食事をするのはつらいかも知れませんね。自分だったら逆に煩わしさを感じずにすむのでウェルカムですが…。 他にも孤独を感じながら生活している人はたくさんいると思いますが、あなたは強い方だと思います。 少ない友達でも、いるだけで幸せです。友達が一人もいない人だってたくさんいます。 遠距離の恋人ともっと語り合ってみたらどうでしょう?お互いの悩み事を暴露しちゃいましょう。 遠距離といえど、恋人がいるなんて、幸せです!嫉妬しちゃいますよ!! 今いる友達と恋人は大事にしましょうね。

• einn
回答No.2

人との交流というのは、向こうからやってくるものではありません。 新しい友達は向こうからやってきませんし、 既存の友人、家族も同様に向こうから歩み寄り続ける事は100%ないです。 交流ですから流れが交わる必要があります。 あなたは本当の意味で孤独なのではなく、 そういう状況を自ら無意識に選び取っているだけです。 多少いやな顔をされようと、自分の意見が伝わらなかろうと、 誰かと接し続けることが出来るように頑張れば、 おのずと孤独と思うことはなくなると思いますよ。 私はアナタとまったく逆で、人と交流しないと落ち着かないタイプです。 自分の立ち位置が気になるんですよ。 言い換えれば、自分が生きていきやすい環境づくりの為に交流します。 小中高でもそうでしたし、大学は行きませんでしたが職場でもそうです。 常にサービス全開、盛り上げ役、ピエロ、笑われてナンボです。 時にはまじめに相談にのったり、優秀なことをしたりもします。 単に嫌われたくないからなんですけどね。偽善行為もします。 嫌われてるかも!と思ったら、必ずその人と仲良くなる努力をします。 でも、ひと時の環境づくりにしている行動なので、 いくら職場で人気があって、人望があっても、 携帯番号はおろかアドレスも教えません。メンドイから。 さんざんしつこく聞かれても、嫁のせいにして教えたことはないです。 帰りに飲み会にいくことはあっても、休日には絶対集まりません。 幼い頃からの旧友が2人おりまして、私はその2人だけで十分ですし。 すっごいいい人なんだけど、すっごい壁つくってる人な感じです。 演じているわけでは決して無くて、これが素なんです。 なので、職場で仲良しこよしをしているときは100%本気だけど、 連絡先を聞かれたり遊びに誘われると、内心うぜーと思うのも本気。 会ったことないですか、こんな人間。 こういう生き方もある、という事で覚えていただければ。 まぁ、少ない人数でも素を出せる人が居れば、 それだけでいいとおもうんですけどね。 私の場合は、嫁と子供と友人2人だけが私の素を知っています。