孤独-家族との関係に悩む20代後半の私の孤独とは

このQ&Aのポイント
  • 家族との上手な関係構築ができずにいる私。食事などは一人で部屋にこもり、孤独を感じています。
  • 友達も少なく、職場でも孤立している私。バイト先でも輪に入れず、やめたいという思いが強くなっています。
  • 地方の遠距離恋愛中の恋人の家に行くことを考えていますが、上手くいくか不安です。悩んでいる人、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独

家族と上手くいってません。家では食事など私だけ部屋にこもってます。両親も姉とは仲良いのに、私は嫌われているみたいです。引きこもりではなく、20代後半で仕事はアルバイトをしています。家にいるのがとても辛いので、地方の遠距離をしている恋人の家に行こうかと思っています。そっちでまた上手くいくかはわからないのですが…。 私は人見知りで友達も少なく、バイト先でも輪の中に入れず、やめたいという思いが強く、友達もほとんどいません。家でも職場でもすごく孤独を感じて悩んでいます。ただ、自分は今の所は、健康ですし、それには感謝していて、死にたいとかいう事は思ってません。 同じような事やそうでなくてもすごく悩んでいたり、なにかコメントがある人がいればなんでもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

大切なのは足元からなんじゃない? 貴方は人見知り。 友達も少ない。バイトでも上手く馴染めない。 そういう貴方を「根本」で支えて、受け止めてくれる場所。 それが家族、家庭という器なんだよね。 自分が自分で居られる場所。 人間関係で悩んできたのは。 家族なら誰より近くで見て来てる筈。 貴方の多面は誰よりもわかっている筈。 課題もある一方で。 貴方の良い所もわかってる。 私は私で良いんだと。私なりにやっていけば良いんだと。 そういう感覚をもらえる場所なんだよ、家族は。 そもそもなんで距離を置いてしまうの? 上手くいかない原因。 それはどこにあると思う? 先ずそこから手当てしていかないと。 嫌われている「みたい」だと。 家族なのに。 一つ屋根の下なのに。 貴方の表現は「遠い」んだよね。 それは丁寧に向き合えていないからなんじゃない? 貴方も家族の真意や「今」を掴めていないんだよ。 何となくこう思われているんじゃないかと決め付けてしまったりね。 その決め付けの独断行動が。 逆にご家族からしても。 理解出来ない貴方としての捉え方になってしまう。 理解したくても。向き合ってこない貴方として。 貴方は好きで「一人」を選んでいるんだという決め付けを彼らも創ってしまう。 そうではないんでしょ? 今の家庭内で孤立している状態を。 貴方は「悩んでる」じゃない? 何で嫌われていると思うのか? 仮に嫌うんだとしたら。 貴方のどの部分が原因なのか?理由があるのか? それは一方的に彼らが貴方を切り取って、決め付けた「嫌い」なのか? 貴方次第で、貴方の変化、貴方の向き合い方次第で 良い方向に解決していける問題なのか? それはきちんと整理する必要があるんじゃない? 貴方の家庭の事情は貴方にしかわからない事。 今の不安定な貴方が外に活路を求めても。 根本が無い貴方では上手くいかないんだと思う。 家族から離れた解放感は一時的で。 居心地はどうあれ、自分の匂いの染み付いた、馴染みの空間から 離れたら。 貴方は本当にしんどくなってしまうよ? 幸い健康には恵まれているんだから。 今こそ自分自身の足元の整理を始めてみたら? 貴方は孤独じゃないんだよ。 ご両親も、お姉さんも「いる」んだから。 いるなら。一つ屋根の下に「いる」なら。 お互いに心地良く過ごしていけるように。 貴方も貴方として。 家族の一員として考えていく。 誰か一人が欠けても。 心地良さは成立しない。 貴方が今孤独感を感じているように。 彼らも貴方の存在の空白感を感じてるんじゃない? こうして書き込める貴方なんだから。 丁寧に自分自身とも、ご家族とも向き合ってみれば良い。 ほか三人とザックリまとめないで。 お父さんはお父さん。お母さんはお母さん。お姉さんはお姉さん。 それぞれに対しての向き合い方、歩み寄り方があって良いんだからね☆

I000073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。この内容が一番心に響きました。今までの自分の考え方や行動を少しずつでも変えてみるつもりです。地震があって東北など大変な事になってしまって、私は全然幸せだと痛感しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「家では食事など私だけ部屋にこもってます。」 これはあなたが進んでやっているのですよね? そうではなく、ご両親があなたのご飯だけ食卓に並べず部屋に運んでくるのですか? 前者なら、あなたが心を開けばいいだけですし、後者ならもう家を出るしかないでしょうね。 でも家を出ると言っても彼の家に転がり込むのは止めた方がいいです。 その彼に追い出されるようなことになった時に、途方に暮れてしまうからです。 文章を読んでいると、単純にあなたが他人との関わりを避けたいだけのような気もしますがどうですか? 他人とかかわるのは面倒ですが、かかわらないで生きていくことは不可能ですよ。 『やりたくないからしない』ではなく、『やりたくなくても他に方法がないからやる』という考え方をしないと、今後も他の事で思い悩むことになりますよ。

  • cbm51910
  • ベストアンサー率60% (460/762)
回答No.3

ご家族に嫌われているわけではないと思います。ご両親が妹さんと仲良く接しているからといって、ご家族は決してあなたを無視しているわけではないと思います。あなたの内気な性格を理解しているからこそ、敢えて無理に行動を強いらせまいと、気を配っているのかも知れません。でも、部屋にこもって一人で食事をするのはつらいかも知れませんね。自分だったら逆に煩わしさを感じずにすむのでウェルカムですが…。 他にも孤独を感じながら生活している人はたくさんいると思いますが、あなたは強い方だと思います。 少ない友達でも、いるだけで幸せです。友達が一人もいない人だってたくさんいます。 遠距離の恋人ともっと語り合ってみたらどうでしょう?お互いの悩み事を暴露しちゃいましょう。 遠距離といえど、恋人がいるなんて、幸せです!嫉妬しちゃいますよ!! 今いる友達と恋人は大事にしましょうね。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

人との交流というのは、向こうからやってくるものではありません。 新しい友達は向こうからやってきませんし、 既存の友人、家族も同様に向こうから歩み寄り続ける事は100%ないです。 交流ですから流れが交わる必要があります。 あなたは本当の意味で孤独なのではなく、 そういう状況を自ら無意識に選び取っているだけです。 多少いやな顔をされようと、自分の意見が伝わらなかろうと、 誰かと接し続けることが出来るように頑張れば、 おのずと孤独と思うことはなくなると思いますよ。 私はアナタとまったく逆で、人と交流しないと落ち着かないタイプです。 自分の立ち位置が気になるんですよ。 言い換えれば、自分が生きていきやすい環境づくりの為に交流します。 小中高でもそうでしたし、大学は行きませんでしたが職場でもそうです。 常にサービス全開、盛り上げ役、ピエロ、笑われてナンボです。 時にはまじめに相談にのったり、優秀なことをしたりもします。 単に嫌われたくないからなんですけどね。偽善行為もします。 嫌われてるかも!と思ったら、必ずその人と仲良くなる努力をします。 でも、ひと時の環境づくりにしている行動なので、 いくら職場で人気があって、人望があっても、 携帯番号はおろかアドレスも教えません。メンドイから。 さんざんしつこく聞かれても、嫁のせいにして教えたことはないです。 帰りに飲み会にいくことはあっても、休日には絶対集まりません。 幼い頃からの旧友が2人おりまして、私はその2人だけで十分ですし。 すっごいいい人なんだけど、すっごい壁つくってる人な感じです。 演じているわけでは決して無くて、これが素なんです。 なので、職場で仲良しこよしをしているときは100%本気だけど、 連絡先を聞かれたり遊びに誘われると、内心うぜーと思うのも本気。 会ったことないですか、こんな人間。 こういう生き方もある、という事で覚えていただければ。 まぁ、少ない人数でも素を出せる人が居れば、 それだけでいいとおもうんですけどね。 私の場合は、嫁と子供と友人2人だけが私の素を知っています。

関連するQ&A

  • 孤独について

    はじめまして。地方から都心の大学に通っている大学一年。男です。 中学、高校とまぁ少なからず友達はいたのですが、信頼している人間としか接しないようにしているので、友達が普通の人よりは少ないような気がします。現在春休みなのですが、友達は皆就職や都心の大学に通うため遠くで下宿をしています。大学の友達は皆家が自分の住んでいる所から遠く、連絡はとるのですがお金もないということで週に一度程度しか遊びません。 大学生になり、今まで地方の友達皆で集まって遊んだりすることが難しくなり、最近孤独を感じるようになりました。 彼女はいるのですが、やはり彼女も都心に住んでいるので、週1程度で遊ぶくらいで、彼女のほうも大学の費用などを自分で負担しているのでアルバイトで忙しくなかなか遊べないようです。彼女を作れば孤独が癒えると思っていた(別に孤独を癒すために付き合った訳ではないのです)のですが、やはり消えませんでした。 そこで、色々思考を巡り就職してもし地方でなく、遠くの会社に就職した場合、周りに知り合いがいない所ですむ事になったら、自分は孤独に押しつぶされてしまうのではないか?などということを考えるようになってしまいました。そこで両親に相談したのですが、「男は孤独と付き合えるようにならなければ一人前にはなれない。孤独に耐えられるようになれ。」と言われましたが、どうすれば孤独に耐えられるのか?と考えました。どうすれば孤独に耐えられるのでしょうか?

  • 人は孤独なものですか?

    人は孤独な生き物なのでしょうか? 私はここ数年ほど、同性の友達と一緒に何かをした。 というような事がありませんでした。 というより、友達もいません。 仲のいい友達は一人いるけど、結婚して子供もいるので、距離を感じています。 20代後半の皆さんは、同じような孤独を感じているのでしょうか? それとも私がもっと強くならないとだめなのでしょうか?

  • 超孤独

    私は一度1ヶ月間、独りで誰とも話をしないで過ごしたことがあります。 友達も家族も恋人も知り合いも誰もいない日々。 たった1ヶ月でしたが気が狂いそうでした。 そういう日々でも強く生きている人がいるのかと思うと凄いです。 皆さんの超孤独を教えて下さい。 あと孤独に強い人ってどんな人なのでしょう?

  • 学校で孤独です。

    学校で孤独です。 昔いじめを経験し、以来自分の性格が歪んでいるような気がします。 そのためか、友達がうまく作れず、出来たとしても継続していくことが出来ません。 今は学校に一人だけ話せる子がいますが、本当に少し会話をする程度です。 はじめのうちは割と仲良くやっていたのですが、その子が私よりも良い子と出会ったようで私は用無しになったみたいです。 今ではほとんど話しません。 ただ、友達が一人もおらず孤独な私を可愛いそうと思ってくれているのか、他の友達がいないときにその子が少し話しかけてくれます。 それが余計に私を孤独にさせます。 本当はそれに感謝すべきなんでしょうが、同情されている、可愛いそうと思われているのがなんとなく不快です。 そして、こんなひねくれた考え方をしてしまう自分自身が嫌です。 教室内がいくつかのグループにわかれ楽しそうに盛り上がっているとき、自分がひとりでぽつんとしていると、不覚にもその場で泣いてしまいそうになります。 かといって自分から人の輪に入っていく勇気もなく、たとえ入っていこうとしても受け入れて貰えそうにありません。 それは、私の容姿が客観的に見てかなりキモくて、性格的にも歪んでいるからです。 話しかけても迷惑がられるのが目に見えていて怖いこともあります。 自分は一体どうしたらいいのか…苦しいです。 孤独が辛く、学校もつらいです。 本当なら勉強に集中したいのにそれが出来ません。 こういった孤独を経験した方がいましたら何かアドバイスを頂きたいです。

  • 人生で孤独だった時期ってありますか?

    私も現在孤独です。 友人もいません。彼女もいません。 親と話すくらいです。 半ひきこもり状態です。 一日中誰とも話さない日すらあります。 テレビばかり見てると、芸能人が友人のような気がしてきます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 人生で孤独な時期ってありましたか? (恋人がいない時期という意味ではなくて、友達もいなかった時期のこと) また、その時期をどうやって克服してましたか?

  • 家にいることが多く孤独感が強いです。

    はじめまして。 36歳で1歳の子の母です。 育児が少し落ち着いてきて、あいた時間が増えたせいか 最近過去のことをよく考えます。 きっかけは、夫がfacebookをやっていて、過去の知り合いを 検索してみたら?というので検索してみました。 昔仲良かった友達はほとんどやってなくて、バイトが一緒だった人 (そんなに話したことない人)はそんなに話してないから ビックリするだろうなということで送りませんでした。 ふと思うと、私は今まで生きてきてこんなに知り合いや友達が 少ないんだということに気づかされでしまって。 夫は人見知りしないので広く浅いつきあいの友達は多いです。 年賀状も出す相手が多くてうらやましいです。 私は、地元が田舎ということもあるし、知人、友人は少ない方です。 何だか夫に劣等感を感じてしまう自分がいます。 ただ、ふだん家のこと仕切るのは私ですが。 田舎で育ち、頑固で亭主関白な父親と仕事で忙しく あまりかまってもらえない母に育てられました。 姉と弟がいますが、父親にしてみれば姉が一番かわいいらしく 私と弟には素っ気無いのに姉のいうことは何でも聞き入れます。 主観の強い人で、私が話してるだけでお前は黙ってろと言われました。 それ以来、少し物怖じする性格になった気がします。 私と弟の言うことは何でもけなしたり否定するので私も弟も 物怖じする性格になりました。 集団が苦手で大人しく見られます。 人の少ない所では自分を出せる方です。 穏やかな性格で、今までの友達のタイプは 優しくて欲がない人が多いです。 私自身、他人から優しそうに見えるとよく言われます。 現在、専業主婦でずっと家にいるため(子供も小さいので家での 話し相手は夫のみ)孤独感が強いです。 近所に友達はいるけど、腹を割って話せるほどの人はいなくて、 ストレスがたまる時があります。 この孤独感をうめるにはどうしたらいいのかなと思い 投稿させていただきました。 ナーバスになってるので辛口な意見はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 孤独感。

    お世話になります。 20代♀です。思い返せば一週間程前 楽しいコトをしていても、誰と居ても、美味しいモノを食べていても ステキだと思えるような事柄に出会っても 何とも言えない。。孤独感に困っています(・ ・、) 秋だから?とか、人が恋しいのかな?と思っていたのですが 大勢集う中・落ち着けたり楽しめる空間に自分を置いても、どうしても寂しさが消えなく 辿り着くのは。。。。孤独 友達・恋人・仕事・生活状態に何の不満も無いのに ナゼ突然、こんなコトになってしまったのか原因が全く分かりません。 ■同じ経験をされた方は居ますか? ■「突如訪れた孤独感」どのようにして乗り越えましたか? ■孤独と向き合う知恵等がありましたら、ご伝授下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。

  • 育児中の孤独感

    3歳の一人っ子の男の子がいます。 結婚して地元を離れ、4年がたちますが、いまだに知り合いもママ友も出来ません。 子供は幼稚園に行っていますが、バス通園のため、他のママさんとは行事の時にしか会いません。 行事の時、他のママさんは顔見知りのようで、 楽しそうにおしゃべりしていて、輪に入っていけません。 夫は土日も仕事でいないため、行事の時いつも子供と2人きりで、 ものすごく孤独を感じます。 行事に行きたくないとさえ思ってしまいます。 家(アパート)は、子供と年の近い子は住んでおらず、小学生ばかりです。 アパートの共同玄関の所でしょっちゅう住人のママさん同士が楽しそうに立ち話をしていて、 家の中にいても聞こえてくるので、話し声が聞こえてくるだけで 落ち込んでしまいます。 仲がいいみたいで、おすそ分けしたりしている場面も見た事があります。 立ち話している横を通りすぎるのがすごく苦手で、 話し声が聞こえると外に出るのさえ嫌になってしまいます。 挨拶すれば普通にしてくれるし、別に悪い人ではないと思うのですが、 昔からかなり人見知りするため、挨拶以上のつきあいが出来ません。 幼稚園でも家でも、いつも子供と2人きりで、孤独感みたいなものにさいなまれます。 子供も私に似たのか神経質で、些細な事で怖がったりします。 夫は優しいし話も聞いてくれますが、仕事で帰宅も遅いのでほとんど家にいません。 実家は高速を使っても1時間かかるため、めったに帰りません。 開き直れればいいのかもしれませんが、 「子供と2人でもいいや」と思えるほどタフではなく、 最近は考え込んでしまい、なかなか眠れません。 こういった孤独感てどうしたらぬぐえるのでしょうか?

  • 孤独ではないはずなのに孤独

    大学生 女 自分の生き方に悩んでいます。 以下、乱雑になりますが悩んでいる事を並べます。 信用できるのは家族だけ。(母、姉二人) おそらく、今の家族以外に新しく家族ができる事はないでしょう。 この世で一番大切です。 だけど、絆の強さゆえ億劫になってしまう時があります。 友達何人かいます。 でも、心はなるべく開かないようにしています。 一度心を開いてしまうと、頼りきりになってしまったりベタベタしたり、友達以上の感情を持ったりしてしまうから。 彼氏はできた事があります。 でも、すぐに別れを切り出してしまいます。 恋愛の生々しさが苦手。 そして何より家族への罪悪感が消えない。 仕事(バイト)はやり甲斐があります。 怒られたり、褒められたり。 これから定職を持った時に、私は家族のために仕事をすると思います。 幼い頃から欠けているものはありませんでした。 家族からの愛ももらいました。 経済的にも苦しくなく、習い事もさせてもらいました。 好きな大学にも四年間行かせてもらいました。 守るべき人(姉、そして年老いていく母)もいます。 なのに… たまにひどい孤独感に苛まれてしまいます。 この三日間、外に出ておりません。 外部と連絡も取っておりません。 ずっと布団の中で寝ています。 助けてほしいのだけど、泣いて今の話を生身の人間に聞いてほしいのだけど、今は誰もそんな相手がいないのです。 私の電話帳にはたくさんの人間の連絡先が入っていますが誰一人として頼れないのです。 先程も書きましたが、友達に話すとその人に頼り切りになってしまうし 友達に話した所で一時的に孤独感は消えても、またすぐ孤独になる。 私はどうしたらいいのでしょう。 家族のために生きるという決意が足りないから、億劫になったりするのでしょうか。