• ベストアンサー

孤独感。

お世話になります。 20代♀です。思い返せば一週間程前 楽しいコトをしていても、誰と居ても、美味しいモノを食べていても ステキだと思えるような事柄に出会っても 何とも言えない。。孤独感に困っています(・ ・、) 秋だから?とか、人が恋しいのかな?と思っていたのですが 大勢集う中・落ち着けたり楽しめる空間に自分を置いても、どうしても寂しさが消えなく 辿り着くのは。。。。孤独 友達・恋人・仕事・生活状態に何の不満も無いのに ナゼ突然、こんなコトになってしまったのか原因が全く分かりません。 ■同じ経験をされた方は居ますか? ■「突如訪れた孤独感」どのようにして乗り越えましたか? ■孤独と向き合う知恵等がありましたら、ご伝授下さいませ。 宜しくお願いします。

noname#8241
noname#8241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。秋も深まりましたね・・・私もnitto3さんの御意見頷ける気が致します。 孤独の味を知ってこそオトナじゃないですか?私なんか、こういう感情味わったことがない人なんて語るに足らんと思います。生きてるもの皆孤独。だからこそ手を取り合おうと思うんじゃないでしょうか。20代ともなれば、じっくり噛み締めてください。そして世の中には孤独を抱きしめて生きている人たちが大勢いるんじゃないだろうかということを思ってみてください。ふっ、ちょっと、かっこつけ過ぎたか・・・フェイドトゥグレイ。

noname#8241
質問者

お礼

>孤独の味を知ってこそオトナじゃないですか? 確かに。。 まだまだ足りない大人要素に近付く(?)為の試練みたいなモノでしょうね。 >孤独を抱きしめて生きる 。。沁みました;; そして、もう少し孤独で良いかな。。と思えました。 アドバイス、有難うございます((_ _ ) 04/11/10 20:44

その他の回答 (4)

noname#9135
noname#9135
回答No.5

的外れな回答だったらごめんなさい。なので自信は無しです。 月経前症候群に似ています。今生理前ではありませんか?私は生理前にとても悲しくなってどうしようもなくなります。時には生理のない間の殆どが悲しかった事もありました。それが辛くてピルを飲んでた時期もあったのですが、今は生理直前数日ぐらいかな…やっぱり悲しくなります。 ホルモンバランスなので上手く付き合うことしか出来ないのかなと思っているのですが、セントジョーンズワートというサプリを飲んだりもしてます。気休めかな…と思うんだけど飲むと調子がよいような気がします。他にも、素敵な香りの紅茶で心を癒したり、お風呂にエッセンシャルオイルを垂らして入ったりします。 今の孤独感が早く薄れますように。ご自分に優しく甘やかしてあげてくださいね。

noname#8241
質問者

お礼

どんな回答でも有難いです。 >月経前症候群に似ています。 それも思わなかったワケではないのですが 丁度、中間にあたる時期なので違うかな。。と。 >セントジョーンズワートというサプリを飲んだりもしてます。 耳にしたコトはありますが。。 気休めでも縋る思いなので、探して飲んでみたいと思います。 労わりの言葉、嬉しいのに。。何て伝えたら良いのかわからない。。。すみません。 お気遣い有難うございます。 アドバイス、有難うございます((_ _ )04/11/11 13:01

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。 上手く物事が運んでいるときにそういう孤独感が出てくることもあります。  それは、心の中にうまく行っている状態が続かないかかもしれないそうしたらどうしようという幸福感とは裏腹な心理状態が潜んでいるからだと考えられます。  ある程度失敗もするが、でも取り返しが付く程度の小さな失敗ならば、よし次は頑張ろうということになって、失望感から立ち直って前向きな考え方ができるようになるものです。  人は失敗から立ち直ることで成長することができます。  失敗、つまり挫折感ですが、程度の差はあれ、誰でも挫折感を味わっています。その中で努力してその挫折感を乗越えたり、時には努力しないで迂回して新たな道を見つけて進んだりして進歩していっています。 >■「突如訪れた孤独感」どのようにして乗り越えましたか?  これは、とりあえずそういう状態を受け入れて、何かをしようとせずに、しばらくはあるがままにすごすということです。  そして、時間の経過と共に、段々と現在の状態から離れていくということです。  一番いけないのはすぐに改善策を求めて結論を出し急いではならないということです。  薬でも、強い薬はとてもよく効きますが、副作用も強いということです。漢方薬は即効性はないのですが、体質改善から徐々に良くなって行き、気がついてみたら治っていたというものです。    今の質問者さんには薬で言えば、漢方薬を利用するという方法です。 >■孤独と向き合う知恵等がありましたら、ご伝授下さいませ。  私なりの方法ですが、自然に触れ合うのが好きなので、雄大な自然を目の当たりにするという方法です。  手軽なのは海を見に行く。景色のきれいなとこに行くという方法です。  私は冬の富士山を見るのが好きで、ひれからの季節、雪を被った富士山を見に行って、写真などを撮って過ごすだけでも、とても気持ちが暖かくなります。  理想は、リタイヤ後に富士山が見える場所に住みたいなということです。  空気の済んだ場所できれいな夕焼けを見たことはありますか?  日が落ちると共に、黄色からオレンジ、そして燃えるような深紅へと移り変わる様はそれは見事なもので、とっても感動します。  是非自然に親しむことをオススメします☆ これが私から質問者さんに出せる心の漢方薬の処方です。  きっと質問者さんはこうした大きな感動を忘れつつあるのではないかと思いますがいかがでしょうか。

noname#8241
質問者

お礼

こんにちは。 >上手く物事が運んでいるときにそういう孤独感が出てくることもあります。 。。心理状態。。思い当たる節があるのだろうか? 一晩、考えてみたけれど余計解らなくなってしまったです;; >とりあえずそういう状態を受け入れて、何かをしようとせずに、しばらくはあるがままにすごすということです。 この状態のあるがままで行くと、無意識にとんでもないコトをしている自分が居ます。 これ自体が「逃げ」だというコトも解っているのに。。してしまう。。 漢方薬の処方でこの破滅衝動は間に合うのだろうか? >空気の済んだ場所できれいな夕焼けを見たことはありますか? 最近は無いです。 ワタシの目や心に感動を覚えるモノが映せるのだろうか。。 自然の中で何か思えるのかな。 アドバイス、有難うございました((_ _ )04/11/11 12:43

回答No.3

そういうことって誰にでもあると思います。 そういう時は、自分の精神が乾いていると思って、 わたしは、図書館へ行って、たくさん本を借りてきます。 本からたくさんステキな文章とか考え方や経験などを いただきます。あるいは、たくさん映画を見ます。 本や映画に気が進まない時は、おもいっきり体だけを動かして、中途半端ではなく、とことんくたくたになって、しばらく脳を休めます。

noname#8241
質問者

お礼

>自分の精神が乾いていると思って ワタシも思いました。 本・音楽・映画・スポーツ・・・どれもダメでした; >脳を休めます。 自分が気付かない内に疲れているのかな。。 取り込むだけが全てではありませんね;少し休めてみようと思います。 アドバイス、有難うございます((_ _ )04/11/10 20:49

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

憂きわれを寂しがらせよ閑古鳥 といってね、一人になればいいのです。 人恋しくなって付合えばいいのです。 楽しそうといっても本当に楽しんでいないから絶望感が働くのです。

noname#8241
質問者

お礼

>憂きわれを寂しがらせよ閑古鳥 趣がある言葉ですね。初めて知りました。 。。。。本当に楽むのが今は難しいと解釈しました。 回答、有難うございます((_ _ )04/11/10 20:33

関連するQ&A

  • 孤独感を感じます。

    私は二十代後半の男です。孤独感を感じる時が多々あります。 平日は忙しない日々を送っており、そのような感情を持つことはあまりありません。強いて言うならば、帰り道ぐらいです。しかし、時間的に多少余裕のある時は孤独感を感じるようになります。 私にはこれまで恋人がいたことがありません。孤独感を感じる時、心を許せる恋人がいればどんなに心が休まることだろうと考えてしまいます。このように極度の孤独感を感じるようになり、数年間経ちました。私の周りを見渡すとだいたいの人には恋人はいます。お互い励ましいながら、歩んでいるのを見ると劣等感さえ芽生え始め、自身に嫌悪感さえ覚えてしまいます。 ただ今年は自身にとって非常に大事な年なので、孤独感などに心が揺れている場合ではありません。しかし、大事な年ということからプレッシャーを感じ、さらに孤独感が助長されているように感じます。つまり、少しでもプレッシャーを軽減するために心を許せる、また心から応援してくれる人が、そばにいてほしいという気持ちに襲われてしまいます。 この数年間、上手くいかないことが多く、多くの悩み抱え込み体を壊した時期がありましたが、何とか目標を達成しようとしてきたつもりです。 今は目標を達成するために戦わなければなりませんが、少しでもこの孤独感を軽減したいと思っております。どのようなことでも良いので、恋人のような心を許せる人がいなくても孤独感を軽減できる方法などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。

  • 孤独感

    友達といても、恋人といても、孤独を感じます。 独りでいるときの方が楽です。失う物もない。疲れない。 だけど、それども寂しくて、友達、恋人が欲しくなります。 誰かが心のドアを叩いて狭い空間から私を引きづり出してくれるのを待っているのかも しれません。ですが、それでも私は結局マスターべーション(自分を慰めること、趣味) を辞める事ができないでしょう。きっと。 好きな人といても寂しいし楽しい。独りでも寂しいけど、楽しいです。 私はこういう人間だからしょうがないのでしょうか? こういう思考になったのは高校生の時からです。 現在23才男 何かアドバイスお願いします。生きにくいタイプかもしれません。

  • 孤独感について

    四年前に離婚をしました。  それ以来、孤独を感じる時間が多く、今では恐怖とも捉えられる感覚に襲われるようになりました。 日常生活は至って穏やかなのですが、休日になると必ず孤独感がやってきます。 その時は決まってパチンコ店へ出向き、高いお金を払ってその場所で安心感を求めていました。 結果、ギャンブル依存症かな?と思えるほどになってしまいました。 また、年末年始、GW、夏休み等、イベント事のある月は、 私だけが取り残された感じで、生きる楽しみが全く湧いてきません。 どうにかこの孤独感を乗り越える強い心を持ちたいと思っています。 誰かと繋がっていれば、安心感も現れこのような感覚はないのでしょうが・・・。 ちなみに、両親は母親のみ、兄弟はなく、親しい親戚もいません。 また、結婚時代は子供の付き合いから親しくなったパパ友もたくさんいましたが、 離婚してからは付き合いもほぼなくなり、仕事以外で付き合える人がまったくいなくなりました。 ゆくゆくは天涯孤独の人生になるんだと考えると本当に淋しく、 うつ病の一歩手前でもがいている感じです。 今は、人との繋がりを持つために何かボランテイア活動でもと考えています。 40代 男性ができる、活動あれば教えて下さい。 また、他に孤独感を克服できる方法があれば教えて下さい。

  • 孤独感の埋め方

    以前の質問から2ヶ月経ちましたが、悲惨な状況です。 結論から申し上げますと相手も依存型で、更に向こうは性欲を丸出しにする人間でした。 何回かそういう寂しさを埋めたいというような発言があり、その度に10代後半の男性はそんなもんだろうと思って流していました。 そこで私が笑って流したり話に乗ってしまったのも相手を調子に乗らせた原因だと思います。 かなり露骨な言動が多くなり、8月の上旬に女性を『三次元の抱き枕』と形容した言動で流石に気持ち悪くなりこちらから終わりを告げました。 その時向こうは終わらせたくなく許されるのを待っていると宣い、現在まで一切の連絡をとっていません。 待つ期限は作らないと言われました。 性的な発言以外にも寂しさを埋めるため、暇をつぶすためと取れるような言動が多く連絡を取ることが虚しくなっていたのも一因です。 以前の質問で指摘された『寂しさを埋めるための恋愛』を私も相手に求めていたのにも関わらず、相手も同じような事を求めていたという事実にショックを受けました。 向こうの依存的で寂しさを埋めるような言動は、おそらく向こうの以前の彼女たちが関係しているものだと思われます。 向こうの話によると最初は浮気症の女性で、次はデートDVを行う女性だったそうです。 (それと家庭環境も関係していそうですが... その点はある意味私に似ています) 因みに秋に会うまでは関係性をどうするかこちらから保留にしていました。 今回の問題は、連絡を取らなくなってからの私の精神状態についてです。 家庭環境や精神的な悩みについて話せる人間がいなくなったので全て一人で抱え込むことになりストレスの解消ができていません。 (友人のような人には重いと思われたくないので、そのような話をした事はありません) 自己肯定感が低いもの同士だからこそ気軽に話せていた場所が無くなるのがこれほど辛いとは思ってもいませんでした。 孤独感に苛まれフィクションのカップルまで幸せそうに見え涙が出てきます。 関係性を続けても幸せになれない事を悟ったのにこちらから連絡をしたいとさえ考えてしまいます。 ですが、自己肯定感を上げて孤独感を解消したいので元に戻ることはできません。 傷の舐め合いをしたいとは思えません。 どのようにして孤独感を埋めたらよいでしょうか。 (無趣味ではなく没頭できるものはありますが、人間関係について考えると虚しくなります)

  • 孤独感を癒す方法

     30歳代前半独身男性です。  主にコミュニケーション能力の不足による対人関係の悩み・仕事の行き詰まり等々が重なり、孤独感が募る毎日を送っております。  幸いにも4月終わり~5月始めの連休期間中に連続した2日程は休みが取れそうな状況です。    前置きが長くなりましたが、2日間の休みを孤独を癒すために使いたいと考えております。孤独である経験をお持ちの方がもしいらっしゃいましたら、孤独感を解消する有効な方法(2日間で実施可能なこと)を、アドバイスいただけますと幸いです(例えば「旅行」等大雑把ではなく、「京都の○寺を見ると特に癒される」等具体的に記入いただけると幸いです)。経験に基づくことであれば、私には合わないと思われる回答でも結構です。 *恋人・友人・親戚等他人と接する回答は遠慮願います。

  • 孤独感?を感じる

     はじめまして。私は29歳会社員です。  3年前に結婚して、5つ年上の妻と1歳半の子供がいます。  今、妻は一日中、子供の世話に追われて、必死な感じに見えます。 私も家事の一部を手伝ったり、早く起きて子供の面倒を見たりして、妻の負担を少しでも軽くしているつもりですが、それでも疲れきってしまっているようで、子供を寝かしつける際に一緒に寝てしまっりしています。  そんな毎日を送っていますが、孤独感のようなものを感じて仕方ありません。  子供はかわいいし、毎朝と週末一緒に遊んでますし、妻とも特に仲良くという感じではありませんが、普通に話しはしてるつもりです。  自分でその孤独感の原因がよくわかりませんが、自分が思っている一番の原因はセックスレスになってる事かなと思っています。  もとから少ない方だったのですが、妻が妊娠してから今までほぼ皆無になってしまいまい、男としての人生は終わっちゃったような感じがしてなりません。  あとは、子供の面倒を土日も見なければならないので、友達と会う機会が少なくなってしまった事でしょうか。  そこでお聞きしたいのですが、結婚している人で上記のような理由、又はそれ以外の理由でもいいので、妻、子供がいるのに孤独感を感じるような事がある(又はあった)た人の経験、意見をお聞きしたいです。  よろしくお願いします。  

  • 孤独感に耐えられません。どうすればいいのでしょう?

    私は現在大学2年生です。皆様に助けていただきたいのは孤独感に対する対処法です。昔から人間関係を築くのが苦手なところがあったのですがそのせいで周囲との距離感を感じいつも孤独感を感じています。寂しさを紛らわそうとサークルに入ったのですが集団の中にいると周囲の人が優しくしてくれてもなぜか寂しさというか切なさを感じます。かといって一人で居るとそれはそれで寂しいものです。集団の中に所属して寂しさを感じるくらいならいっそ一人で居て寂しさに耐えたほうがマシなのでしょうか?接する人が自分のことを良く思っていないんじゃないかと思うことが多々あります。昨日親しくしてくれたのに今日はそっけない態度をとられたりすることがあって自分が何か嫌われることをしたんじゃないかと思ったりもします。気にしすぎでしょうか。一人で居るのも寂しいですが集団の中で寂しさを感じることの方がよっぽど辛いという事に気づきました。でも集団に所属していないと寂しいのでサークルに参加しているという感じです。矛盾してますよね。私は一体どうすればいいのでしょう。皆様のお知恵をお貸しください。何か疑問がございましたら補足説明いたします。本当に苦しんでいます。アドバイス、経験談なんでもお待ちしています。そして必ず返事も書きます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 就寝前に孤独感が襲ってきて眠れない、生活が乱れる

    いつもお世話になっています。 就寝前に寝ないといけない時間になると孤独感が襲ってきます。 孤独感に耐えられず、ネットサーフィンなどをやってしまい、睡眠不足になります。 私はロングスリーパーなので、本来は9時間寝ないと駄目なのですが、実際は平日は6時間位しか寝ていません。 恋人がいた時は、すっと眠れていたのですが、今はお酒がないと眠れません。 週末金曜の夜は溜まっているタスクを行うため、深夜まで起きていますが、一度寝ますと一週間分のまとめ寝をしてしまいますので、長いと12時間くらい爆睡してしまいます。 長く寝てしまいますと、土曜日は起きても頭がボーッとモヤモヤと重たい感じがして、日曜まで引きずることもあります。 職場では事情があり、あまり人と話す機会は少ないです。 家庭では、事情があり、あまり話す機会は少ないです。 友人は少ないです。 なにか孤独感を感じれずにすっと寝る方法はないでしょうか?

  • 煮えきらない私(孤独感)

    こんにちは。 私は20代後半で、付き合って1年になる彼がいます。 でもここ数ヶ月の関係は、喧嘩が多く楽しいものではありません。 話し合っても分かり合えず、完全にズレを感じます。 お互い譲歩してここまで付き合ってきましたが、 「もう無理だ。別れた方がいい」というのが悩み泣き考え抜いて出した結論です。 それなのに彼に別れを切り出すつもりもあまりなく、 逆に喧嘩になると彼にすがっている自分がいます。 一人になるのが怖いからです。 彼と結婚話はしていませんが、私は結婚を考えたりしていました。 20代で結婚したいという気持ちもあります。 かといって、新しい彼ができる状況ではありません。 (友人に飲み会を頼んだりしていますが、まだ実現にいたらず出会いがないので)。 煮えきらず堂々巡りで弱い自分に我が事ながら呆れてしまいます。 どうしたら強く自分の意志をもって別れられるのでしょうか。 孤独感に耐える、もしくは勝てるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう