• ベストアンサー

孤独感。

お世話になります。 20代♀です。思い返せば一週間程前 楽しいコトをしていても、誰と居ても、美味しいモノを食べていても ステキだと思えるような事柄に出会っても 何とも言えない。。孤独感に困っています(・ ・、) 秋だから?とか、人が恋しいのかな?と思っていたのですが 大勢集う中・落ち着けたり楽しめる空間に自分を置いても、どうしても寂しさが消えなく 辿り着くのは。。。。孤独 友達・恋人・仕事・生活状態に何の不満も無いのに ナゼ突然、こんなコトになってしまったのか原因が全く分かりません。 ■同じ経験をされた方は居ますか? ■「突如訪れた孤独感」どのようにして乗り越えましたか? ■孤独と向き合う知恵等がありましたら、ご伝授下さいませ。 宜しくお願いします。

noname#8241
noname#8241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。秋も深まりましたね・・・私もnitto3さんの御意見頷ける気が致します。 孤独の味を知ってこそオトナじゃないですか?私なんか、こういう感情味わったことがない人なんて語るに足らんと思います。生きてるもの皆孤独。だからこそ手を取り合おうと思うんじゃないでしょうか。20代ともなれば、じっくり噛み締めてください。そして世の中には孤独を抱きしめて生きている人たちが大勢いるんじゃないだろうかということを思ってみてください。ふっ、ちょっと、かっこつけ過ぎたか・・・フェイドトゥグレイ。

noname#8241
質問者

お礼

>孤独の味を知ってこそオトナじゃないですか? 確かに。。 まだまだ足りない大人要素に近付く(?)為の試練みたいなモノでしょうね。 >孤独を抱きしめて生きる 。。沁みました;; そして、もう少し孤独で良いかな。。と思えました。 アドバイス、有難うございます((_ _ ) 04/11/10 20:44

その他の回答 (4)

noname#9135
noname#9135
回答No.5

的外れな回答だったらごめんなさい。なので自信は無しです。 月経前症候群に似ています。今生理前ではありませんか?私は生理前にとても悲しくなってどうしようもなくなります。時には生理のない間の殆どが悲しかった事もありました。それが辛くてピルを飲んでた時期もあったのですが、今は生理直前数日ぐらいかな…やっぱり悲しくなります。 ホルモンバランスなので上手く付き合うことしか出来ないのかなと思っているのですが、セントジョーンズワートというサプリを飲んだりもしてます。気休めかな…と思うんだけど飲むと調子がよいような気がします。他にも、素敵な香りの紅茶で心を癒したり、お風呂にエッセンシャルオイルを垂らして入ったりします。 今の孤独感が早く薄れますように。ご自分に優しく甘やかしてあげてくださいね。

noname#8241
質問者

お礼

どんな回答でも有難いです。 >月経前症候群に似ています。 それも思わなかったワケではないのですが 丁度、中間にあたる時期なので違うかな。。と。 >セントジョーンズワートというサプリを飲んだりもしてます。 耳にしたコトはありますが。。 気休めでも縋る思いなので、探して飲んでみたいと思います。 労わりの言葉、嬉しいのに。。何て伝えたら良いのかわからない。。。すみません。 お気遣い有難うございます。 アドバイス、有難うございます((_ _ )04/11/11 13:01

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。 上手く物事が運んでいるときにそういう孤独感が出てくることもあります。  それは、心の中にうまく行っている状態が続かないかかもしれないそうしたらどうしようという幸福感とは裏腹な心理状態が潜んでいるからだと考えられます。  ある程度失敗もするが、でも取り返しが付く程度の小さな失敗ならば、よし次は頑張ろうということになって、失望感から立ち直って前向きな考え方ができるようになるものです。  人は失敗から立ち直ることで成長することができます。  失敗、つまり挫折感ですが、程度の差はあれ、誰でも挫折感を味わっています。その中で努力してその挫折感を乗越えたり、時には努力しないで迂回して新たな道を見つけて進んだりして進歩していっています。 >■「突如訪れた孤独感」どのようにして乗り越えましたか?  これは、とりあえずそういう状態を受け入れて、何かをしようとせずに、しばらくはあるがままにすごすということです。  そして、時間の経過と共に、段々と現在の状態から離れていくということです。  一番いけないのはすぐに改善策を求めて結論を出し急いではならないということです。  薬でも、強い薬はとてもよく効きますが、副作用も強いということです。漢方薬は即効性はないのですが、体質改善から徐々に良くなって行き、気がついてみたら治っていたというものです。    今の質問者さんには薬で言えば、漢方薬を利用するという方法です。 >■孤独と向き合う知恵等がありましたら、ご伝授下さいませ。  私なりの方法ですが、自然に触れ合うのが好きなので、雄大な自然を目の当たりにするという方法です。  手軽なのは海を見に行く。景色のきれいなとこに行くという方法です。  私は冬の富士山を見るのが好きで、ひれからの季節、雪を被った富士山を見に行って、写真などを撮って過ごすだけでも、とても気持ちが暖かくなります。  理想は、リタイヤ後に富士山が見える場所に住みたいなということです。  空気の済んだ場所できれいな夕焼けを見たことはありますか?  日が落ちると共に、黄色からオレンジ、そして燃えるような深紅へと移り変わる様はそれは見事なもので、とっても感動します。  是非自然に親しむことをオススメします☆ これが私から質問者さんに出せる心の漢方薬の処方です。  きっと質問者さんはこうした大きな感動を忘れつつあるのではないかと思いますがいかがでしょうか。

noname#8241
質問者

お礼

こんにちは。 >上手く物事が運んでいるときにそういう孤独感が出てくることもあります。 。。心理状態。。思い当たる節があるのだろうか? 一晩、考えてみたけれど余計解らなくなってしまったです;; >とりあえずそういう状態を受け入れて、何かをしようとせずに、しばらくはあるがままにすごすということです。 この状態のあるがままで行くと、無意識にとんでもないコトをしている自分が居ます。 これ自体が「逃げ」だというコトも解っているのに。。してしまう。。 漢方薬の処方でこの破滅衝動は間に合うのだろうか? >空気の済んだ場所できれいな夕焼けを見たことはありますか? 最近は無いです。 ワタシの目や心に感動を覚えるモノが映せるのだろうか。。 自然の中で何か思えるのかな。 アドバイス、有難うございました((_ _ )04/11/11 12:43

回答No.3

そういうことって誰にでもあると思います。 そういう時は、自分の精神が乾いていると思って、 わたしは、図書館へ行って、たくさん本を借りてきます。 本からたくさんステキな文章とか考え方や経験などを いただきます。あるいは、たくさん映画を見ます。 本や映画に気が進まない時は、おもいっきり体だけを動かして、中途半端ではなく、とことんくたくたになって、しばらく脳を休めます。

noname#8241
質問者

お礼

>自分の精神が乾いていると思って ワタシも思いました。 本・音楽・映画・スポーツ・・・どれもダメでした; >脳を休めます。 自分が気付かない内に疲れているのかな。。 取り込むだけが全てではありませんね;少し休めてみようと思います。 アドバイス、有難うございます((_ _ )04/11/10 20:49

• nitto3
回答No.1

憂きわれを寂しがらせよ閑古鳥 といってね、一人になればいいのです。 人恋しくなって付合えばいいのです。 楽しそうといっても本当に楽しんでいないから絶望感が働くのです。

noname#8241
質問者

お礼

>憂きわれを寂しがらせよ閑古鳥 趣がある言葉ですね。初めて知りました。 。。。。本当に楽むのが今は難しいと解釈しました。 回答、有難うございます((_ _ )04/11/10 20:33