育児中の孤独感とは?どうすれば克服できる?

このQ&Aのポイント
  • 育児中に感じる孤独感は、子供との関係性や社会的な繋がりの不足から生じるものです。ママ友がいない、夫が忙しいために一人で行事に参加するなど、寂しさや孤独を感じる状況が続くと、自信がなくなり、ストレスや不安が高まることがあります。
  • 孤独感を克服するためには、まずは自分自身と向き合い、自己肯定感を高めることが重要です。自分の存在や役割を大切にし、育児に自信を持ちましょう。また、新たな人間関係を築くために、幼稚園や地域の活動に積極的に参加し、他のママさんと交流することも効果的です。
  • さらに、自分の時間を大切にすることも大切です。育児に専念しすぎず、自分の趣味や興味を持つ活動にも時間を使いましょう。休息やリラックスを取ることで、心の余裕が生まれ、孤独感を和らげることができます。また、必要な場合は専門家の支援を受けることも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児中の孤独感

3歳の一人っ子の男の子がいます。 結婚して地元を離れ、4年がたちますが、いまだに知り合いもママ友も出来ません。 子供は幼稚園に行っていますが、バス通園のため、他のママさんとは行事の時にしか会いません。 行事の時、他のママさんは顔見知りのようで、 楽しそうにおしゃべりしていて、輪に入っていけません。 夫は土日も仕事でいないため、行事の時いつも子供と2人きりで、 ものすごく孤独を感じます。 行事に行きたくないとさえ思ってしまいます。 家(アパート)は、子供と年の近い子は住んでおらず、小学生ばかりです。 アパートの共同玄関の所でしょっちゅう住人のママさん同士が楽しそうに立ち話をしていて、 家の中にいても聞こえてくるので、話し声が聞こえてくるだけで 落ち込んでしまいます。 仲がいいみたいで、おすそ分けしたりしている場面も見た事があります。 立ち話している横を通りすぎるのがすごく苦手で、 話し声が聞こえると外に出るのさえ嫌になってしまいます。 挨拶すれば普通にしてくれるし、別に悪い人ではないと思うのですが、 昔からかなり人見知りするため、挨拶以上のつきあいが出来ません。 幼稚園でも家でも、いつも子供と2人きりで、孤独感みたいなものにさいなまれます。 子供も私に似たのか神経質で、些細な事で怖がったりします。 夫は優しいし話も聞いてくれますが、仕事で帰宅も遅いのでほとんど家にいません。 実家は高速を使っても1時間かかるため、めったに帰りません。 開き直れればいいのかもしれませんが、 「子供と2人でもいいや」と思えるほどタフではなく、 最近は考え込んでしまい、なかなか眠れません。 こういった孤独感てどうしたらぬぐえるのでしょうか?

noname#159896
noname#159896
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

3歳8ヶ月の年少の息子と2歳2ヶ月の娘を持つ主婦です。 結局は、自分で勇気を出して一歩踏み出すしかないと思います。 現状を打破できるのは、自分だけです。 私も、基本的に人見知りで、社交的ではないタイプです。 学生のころは、そんな性格が元で、不登校になったりしたこともありました。 でも、結婚して、やっぱり、子供が出来てから、「変わらなきゃ」と強く思うようになりました。 親である自分の言動、生き方が、子供の人間形成に大きく影響する・・・そう思うと、とにかく、自分自身も日々成長していかなくてはいけないと感じたからです。 一人目が、息子だったこともあり、一生、たくさんの人と関わり、厳しい社会の中で、家族などの大切なものを守りながら、強く生きていかなくてはいけないのが、男・・・というような、私なりの考えもありましたから、そうなるためには、母親の私が、息子が小さいうちは、そういう男になれるように、引っ張っていかなくては・・・と思ったのです。 いくら子供のためとはいえ、元々の自分をそう簡単に変えられるはずもなく・・・です^^; 近所に同年代の子供はいないこともあり、近所とは、今でもそうですが、挨拶程度。 ほとんど、家で子供と過ごしていました。 強い孤独感を感じ、頭がおかしくなりそうでした。 でも、1歳のとき、地域の保育所で、子供の誕生月に絵本をプレゼントしてくれるというようなイベントがあり、興味を持ちました。 でも、やっぱり、一歩踏み出すことがなかなかできず、悩んでいました。 保育所に行けば、近所の人と知り合いになれるかもしれない・・・息子と同じ年齢の子ばかりが集まるんだから、息子にとっても良いきっかけになるかもしれない・・・でも、一歩踏み出すことが出来ない。 そんな私の気持ちに気づいた主人は、「保育所に行ってみたら??絵本もらうだけなんだから。」と背中を押してくれました。 それでもすごく躊躇していたんですが、「私は母親なんだ。強くなれ。しっかりしろ。」と必死に自分を奮い立たせて行きました。 結果、結構楽しむことが出来、私自身の近所のママ友もできました。 そして、そのママ友が、いろんな場所へ私や子供を誘って連れ出してくれました。 その中で、挨拶程度であれなんであれ知り合うことができた人もいます。 一歩踏み出せば、世界は広がり、いろんな人とつながるもの。 自分で、勝手に壁を作り、自分の世界を狭め、自分で自分を孤独に追いやっていたんだと、今は、そう思います。 今でも、社交的とはとても言えません。 ただ、自分で意識して、世界を広げていこうという努力はしているつもりです。 幼稚園やクラスでの懇親会などには、積極的に参加しています。 親しいママ友はできなくても、同じ幼稚園、同じクラスに子供を通わせている母親同士、同じ時間と空間を共有しているだけで、何となく顔はつなげます。 共通の話題も多く、とっつきにくそうなお母さんでも、話してみると案外楽しい気さくな人だったりもします。 同じ幼稚園のお母さんたちとなら、共通の話題も多いですし、きっかけもつかみやすいです。 「うちの子が、よく〇〇君と遊んでるみたいで、毎日、名前が出てくるんですよ。」とか「初めて、家で口にしたお友達の名前が、〇〇君だったんです。」なんてことで、話がしやすいです。 お子さんが、あなたの世界を広げていく機会を与えてくれています。 現状が辛いなら、お子さんの与えてくれた機会を大事に一歩踏み出してみて下さい。

noname#159896
質問者

お礼

そうですよね、自分自身で踏み出すしかないんですよね。 子供のためにも自分なりにやれることをやろうと思います、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.7

お気持ち、すごくよくわかります。 私は10カ月の息子をもつ母です。 私も社交的でも、よく気がつくタイプでもありませんし、夫も私も 現在住んでいる場所が地元でもないです。 自分としては苦しい中を、しかし息子のためになんとかして、ママ友や近所の 子供のお友達を作ろうと、日々活動し、悩み、もがいています。 スイミングに通いはじめたり、児童館にまめに足を運んだりして・・ 最初はほんのあいさつ、それから一年近く時間をかけてやっと、児童館であえば雑談を したり、誘われればたまにはランチをしたり・・・ ここまでこぎつけるのに、やはり私も孤独を感じましたし、今もその悩みは尽きません。 考えすぎると本当に、精神衛生上良くないですよね。 自分自身のことならば、どうでもいいのです。 でも、自分が内にこもってしまうことが、子供の成長にどんな影響をあたえるのか・・ それを考えると、しのごの言っていられない・・そう思うのです。 子供は、親のやるとうりに真似ることから生き方を学びます。 息子を人嫌いの子供にしてはいけない。 人と関わらずに生きれることはないので・・。 どうか、お子さんのためにも勇気を出して頑張ってください。 お互い、母親としてがんばりましょう。

noname#159896
質問者

お礼

子供のためにも、一歩踏み出すしかないですよね。ありがとうございます。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.6

全く同じ性格なのでとてもお気持ちよくわかります。 私は、いまだに子供が小学生になりますが、あまり込み入ったお付き合いのできる保護者はいません。 幼稚園のときなどは行事の度に親が参加しなくてはならないので、いつもぽつんとしていました。 それに加えて転勤族なので、せっかくぽつりぽつりと話せるタイプの人ができるとまた転勤になって・・ 今お子さんが3歳なら、一番大変なときだと思います。 どこへ行くにも保護者が必要ですし、親同士のコミュニケーションがなければ子供も仲間に入りづらいですよね。 私も、子供が幼稚園の頃はそう思ったものでした。 私が社交性がないせいで、帰宅後に遊ばせるお友達もいなくて、兄妹ばかりで遊んでいました。 育児センターなども足を運んだりもしましたが、結局人が多いところにいくと、顔見知り同士の会話などを横目でみることになり、余計に孤独感を感じてしまったり、身の置き所がなく手持ち無沙汰になってしまうんですよね。 誰かと一対一なら話ができるのですが、結局は挨拶だけで終わってしまって次につづかないし、そこに私以上に顔見知りの誰かが入ってきて複数対自分になってしまうと、入っていけないタイプで・・ 私も、開き直れるほど強くはなかったですが、自分に言い聞かせるしかありませんでした。 正直社交性のある人がうらやましいというかねたましいという気持ちになっていたことも多いと思います。なので、そうできない自分を、ある意味「これが自分の個性だから・・」と思うように自分に暗示をかけていたかなと思います。 学生時代から人見知りというか、友達とトラブったことがきっかけでちょっとした二次障害のようになってしまい、初対面の人や出来上がったグループの人とかと接すると、影で自分が何か悪くいわれているんじゃないかという被害妄想っぽく感じてしまったりするんですよね。 私は、そういうことに気をもむのがいやだったので、あえて自分の出来ないことを無理しないようにしました。 確かに孤独感は行事などではありますが、その場限りといえばその場限り。自分が我慢すればいいこと、と。 子供に関していえば、幼稚園のときのお友達とずっと仲良しなんてケースはまれだと思います。 小学生にもなれば、親同士が知り合いでなくても、子供は自分の人間関係をつくっていきますし、最低限の挨拶と笑顔と謝罪がきちんとできる人なら、あえて保護者同士の付き合いがなくても子供はつらい思いはそうそうしないと思います。 もちろん、自分に関していえば、小学生でも参観日などで保護者同士の仲良し感などに遭遇することはゼロではないんですが、幼稚園なんかと比べるとそういう機会は相当減ります。 孤独感を打開したい、誰かと仲良くなりたい、というのであれば、自分で努力するしかないですが、それが難しいけどこの孤独感をどうにかしたい、というのであれば、幼稚園とかとは別に、自分自身の友達関係を充実させることではないでしょうか。 私も、子供関係の友人はほとんどいませんが、自分の趣味を通じた信頼できる友人や子供と関係ない自分自身の友人がそれなりにいるので、それでいいかなって思えています。 もちろん行事関係のときはどうにもならないので、そういう気持ちを感じなくなれるわけではないですが、子供つながりの友達は、ある意味昔からの長い付き合いでもない限り、割とうわべだけのものが多く、自分の友達とは呼べない場合が多いですよね。 子供が疎遠になれば疎遠になってしまったり、もめてしまえばやっかいなことになったり。 私はそういう夫や子供の話だけでつながっている友人よりも、自分自身をみてくれている友達のほうが大切なので、それで割り切るようにしています。 小学生になって困ることといえば、子供同士が、親同士が仲がいいと一緒にどこか遠方へ遊びにいったりおとまりしたり。 そういうときに「うちはちょっと無理かな」と子供に許可してあげられない部分は多少ありますが、それ以外で困ったことはほとんどありません。 相手のお宅に印象が悪くならないように、お付き合いがなくても、知人からものをいただいたときに、子供のよくお邪魔するおうちに、お礼がてらおすそわけを持たせたりはします。 正直、今日も参観日で、誰もかれも誰かしらと会話してるなか、私はちょっと話す程度でずっと一緒にいるお母さんとかいなくて、やっぱりさびしいなーといえばさびしいなと感じてきたばかりではあるのですが、そういうのを打開したいなら、役員に立候補したりするのも手だと思います。 実際、私もたまたま引き受けてしまって、学校で一番大変だという広報部に配属されたのですが、そこのお母さんたちがとても仲がよくて、親友とはいかないまでも、学校であったら名前で呼び合ったり、たまにランチや飲み会したりするようなお付き合いに誘ってもらえる保護者の人が何人かできました。 なので、幼稚園でも役員(もちろん大変だと思いますが)とか、学校でも学級委員のような仕事などで、他の保護者さんと一緒に何か作り上げるようなものに参加してみると、何かかわるかもしれません。 どうしても難しい場合もあると思いますが、あと1、2年!と思ってがんばってくださいね。 同じようなママはいっぱいいると思いますよ~

noname#159896
質問者

お礼

色々と元気づけられました。ありがとうございます。

noname#173315
noname#173315
回答No.4

こんにちは 私も解ります。 なじめなかったり、グループには入れなかったりすると、だんだん、自分の存在が無いように扱われているような、のけものにされているような気分におもえたり、なんとなく、まわりからみて、ういてるのではないかという気持ちがするだけでもさびしいような、しょんぼりとしたきもちになるとおもいます。 そうですねえ。 ママ友ではなくても、行きつけのお店でもいい、なんとなく、お話できる人を一人でも二人でも見つけいくことだとおもいます。 それは、近所のラーメンやさんでもいい、雑貨屋さんでもいい、化粧品やさんでも、子供服のみせでも。あるいは、ちかくのスーパーや、魚屋さん、やおやさんでもいい。 あちらも商売ですから、顔見知りになれば世間話くらいはします。 友だちを作るまでにはいかないかもしれないけど、誰かと話すと気分もかわると思います。 また、幼稚園が休みの日、近所を子供と一緒に散歩するというのもいいですよ。 こんにちはって挨拶する、顔見知りになる、そんなところからはじめてみてはどうでしょうか? 幼稚園でママさんたちと仲良くなるには、役員になるとかすると、かかわりも増えますが、これは向き不向きがあるとおもいます。 私もあなたと同じような感じです。 人間は、いつも孤独と背中合わせ。ご主人とは仲良くね。 それが一番です。

noname#159896
質問者

お礼

幸い夫とは仲がいいのですが、仕事でほとんどいないため、話し相手が欲しくなります。 ありがとうございます

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.3

私も質問者様と同じく、3歳の息子を持つ母です。 質問文を読んでて感じたのですが・・・ 結局質問者様はどうしたいのでしょうか? 一時的に孤独感が拭えればいいのでしょうか? それとも、誰かと仲良くなりたい? それとも、誰かと仲良くなれなくてもいいから 孤独感を感じずにマイペースに育児をしたいのでしょうか? 一時的でなく根本的に孤独感を払拭するには 「自分はひとりでない」という安心感を得るか、 「適当に人付き合いをやり過ごせれば一匹狼でも結構」と 完全に開き直ってしまうかどちらかしかないように思います。 思いつく限りの対処法を書いておきます。 ・夏休みも残り少ないが、支援センターや児童館に行ってみる。 ・夏休み限定のイベント等に行ってみる。 ・お子さんが幼稚園に通われてるということなので、 2学期が始まったら、習い事などを始めてみる。 ・仕事を探してみる(職業訓練所などでも知り合いはできます) ・自宅から少し離れた公園・遊び場・ショッピングモールなどに遊びに行く。 ・誰とも話さなくても、外に出るだけで孤独感は軽くなります。 私も支援センターなどに通っていて思うことなのですが、 人見知りの人は「私はどうせ人見知りだから」と勝手に壁を作りがちです。 その壁が、時として人を寄せ付けない力を持ってしまうことがあります。 支援センターに通うお母さん方、最初はみんな同じ不安を持っています。 まずはその壁を取り払うことから始めてみませんか? 「私だけ」と思うと気持ちも凝り固まってしまいますが 「みんな同じ」と思ったらほんの少しだけ楽になりませんか? とはいえ、見ず知らずの人にあれこれ言われても なかなか一朝一夕に改善するのは難しいかもしれません。 しかし、その影響をモロに受けるのはお子さんなのです。 私は、人付き合いを極度に嫌がる母を持ったために 色々大変な思いを強いられました。 お子さんのために、一歩でもいいから踏み出して欲しいと思います。 これですらとても無理、という場合は 素人のアドバイスでは限度がありますから 一度専門の方に相談されてみるとよいかもしれません。

noname#159896
質問者

お礼

だれかと仲良くなって育児の悩みを共有したりしたいと思っています。 「人見知りだから」と思いすぎないようにしたいと思います。 ありがとうございます

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

難しいですね・・ママ友って、無理に作る必要はないと思います。 作ったら作ったで、結構厄介なことにもなりますしね・・ でも貴方は孤独感にさいなまれている・・・となれば、やはりお友達はいて欲しいですよね。 まずは幼稚園かな・・でもバス通園ってことは幼稚園のお友達とは違う小学校に上がることになるのでしょうか? とりあえず・・・園の行事に行ってみてください。 そして、お子さんの「お友達」に話しかけてみては如何ですか? 大人になら人見知りでも、子供相手だとそんなに抵抗は無いのでは? 「上手に絵が描けたね」とか「走るの早いね」とか、何でもよいので褒めてあげてください。 自分の子どもに話しかけてくれるお母さんって、気になります。 ましてや自分の子供を褒められて、悪い気がする人はいません。 こういう風にきっかけを作ってみても良いと思います。 もし、相手のお母さんが話しかけたり微笑みかけてくれたりしたら・・・ 「私、この辺りに知り合いがいなくて・・」と、率直に打ち明けてみられてもいいかもしれないですね! でも・・子供が小学校に上がったら、段々とママ友の関係って薄くなっていきますよ。 ただ、相談できる人や、何かの際に学校のことなどを教えてくれる人がいると、心強いです。 困ったときには、助け合えたりできますし・・・・ 小学校だと、幼稚園に比べて保護者の数も多くなりますから、狭いコミュニティーではなくなります。 今出来上がっているお母さんのグループも分かれていったりするものです 「友達を作らないと」と悩まれずに、「そのうちできるわ」くらいに思っていても良いと思いますし、PTA活動がきっかけで仲良くなることもあります。 大丈夫ですよ! ママ友でなくても、貴方が習い事に通ったりして、そこで友達ができることもあります。 あんまり悩まないで下さいね。

noname#159896
質問者

お礼

小学校は別になります。息子は特定の仲のいい友達が特にいないため、他のママさんと話す機会を作れずにいます。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.1

子供が幼稚園に行ってる間にパートでもしては? 知り合いが出来る&お金も稼げるで一石二鳥だと思います。 それと、子供の仲良しお友達のママさんとお話しはしないんですか? 『いつもうちの子が仲良くしてもらって~』とかで、会話の掴みは簡単かなぁと。 話しかけてもらう、輪に入れてもらうのを待ってても時間の無駄、むなしいだけです。 人見知りかなんて他人にはわかりません。 ドーンと貴女から喋っちゃえば、相手は社交的なママさんって勝手に思いますよ。 と言う私も人見知りです。でも環境が変わったのをきっかけに(結婚、出産)開き直ってます。

noname#159896
質問者

お礼

子供は特定の仲良しの友達はいないため、友達のママさんと話すという機会がありません。開き直るのも大事ですよね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 孤独感にさいなまれる

    私は5歳男児(幼稚園年長)の母親です。ここ数ヶ月、気分がふさぎこむ事が多く悩んでいます。心療内科に行き安定剤も飲んでいますが、効いてる様な効いていない様な感じです。育児に対してもやる気がわかない事が多く、最低限の事はしていますが、子供の遊び相手が出来ません。特に、孤独感が常にまとわりつき、離れません。幼稚園なので行事も多く、行事に参加しても、顔なじみの人が輪になって盛り上がっている事が多く輪の中に入れません。なので行事の度に憂鬱になり落ち込みます。近所づきあいも上手く出来ず、近所のママさん達が楽しそうに世間話したりしているのを見ただけで、落ち込んでしまいます。私も挨拶はしますが、それ以上の世間話などが出来ません。先日は近所のママさん達が物々交換みたいなのをしている場面に出くわしてしまい、疎外感を感じ、ひどく落ち込んでしまいました。会えば普通に挨拶してくれ、悪い人でないとわかっているのに、楽しそうに世間話しているのを見る度に、どうしても疎外感や孤独感にさいなまれます。息子は、家を行き来するような友達はおらず、私もママ友もいないため幼稚園から帰ってもいつも私と二人です。習い事も勧めましたがやりたがりません。私は気分が沈みがちなため、遊び相手もろくにしてやれず、情けなくなります。実家の両親は体調が悪いうえに遠方なため頼れません。 夫は帰宅はだいたい9時頃で、優しいですが、夫が帰って来るまでが長くて長くて発狂しそうになります。何事にも動じない気持ちがあれば、と思うのですが、毎日些細な事に落ち込んでしまい、いい加減疲れてきてしまいました。何か対処法などありましたらアドバイスお願いします。

  • ママ友が出来ず孤独

    私には1歳半の息子がいます。 2年ほど前から現在の建売一戸建てに住んでいます。 以前はアパート暮らしでしたが、息子の足音などで苦情を受け、 気を使いながら暮らすのに疲れて、夫と相談して家を購入しました。 10棟ほど建っており、隣の家との間隔も近いです。 ほとんどが、子供のいる家庭です。 皆、一斉に入居したのですが、なんというか、いまだになじめません。 私の家は、今のところ子供同士を遊ばせたりというのがないのですが、 他の世帯は庭で子供同士を遊ばせたり、 ママさん同士が立ち話をしたりしているのを、よく見かけます。 また、幼稚園に行っている子供をもつ家庭が多いようで、 子供を見送ったあと立ち話していたり、子供が幼稚園から帰って来たら、 遊ばせたりしています。 外で会えば普通にお互い挨拶はしますが、それ以上に発展しません。 すぐどこかに行ってしまう息子から目が離せず、 ママさんたちの輪に入っていく余裕も持てずにいます。 隣の家は4歳の女の子がいるようですが、うちとは挨拶以外交流がなく、 同じ建売内の別のママさんと仲がいいみたいで、立ち話したり 家に招き入れたりしています。 楽しそうに立ち話している声や、子供同士が遊ぶ声が嫌でも聞こえてきてしまい、 自分だけ孤独に感じてしまいます。 実家も近くではなく、今住んでいる所以外でママ友が出来ればと思い 児童館に行ったり、支援センターにも行きましたが、出来ません。 「気が合うかな?」と思って何度かお茶したママさんもいましたが、 たいてい2回ほど会うと、だんだん連絡が来なくなり 疎遠になってしまいます。 私は超がつくほど人と話すのが苦手で、社交的ではありません。 人づきあいも下手です。 こんな自分が嫌になります。 最近、この先一生ここで暮らすのかと思ったら、 家を売ってでも引っ越してしまいたくなりましたが、まだまだローンも残っているため 現実的に出来ません。 どうすればいいのか悩んでいます・・・。

  • 孤独感や不安感に襲われます

    二児のパパをしている30代のものです。私は幼い頃から人見知りが酷く初対面や慣れない人と話すのが怖く、無意識に人を避けてしまうようになりました。就職して今まではなんとか気の合う仲間と仕事を頑張ってこれたんですが、会社が経営困難になり希望退職者を募集し、気の合う仲間がほとんどいなくなってしまいました。それ以来職場で孤独感を強く感じてしまい、夜勤の時は気持ちが暗くなるので余計に不安感を感じてしまいます。他にも悩みがあるのですが、去年一戸建てを購入したのですが、近所の同年代の家族が何軒か集まって家のまえで子供と遊んだりしているのですが、人見知りの為あまり仲間に入れません。うちの子の為にも頑張って仲良くならないといけないと思うのですが…。土日など家の前で集まってるのを見たら、ここでも孤独感や不安感に襲われてしまいます。 最近このようなたくさんの悩みに押し潰されそうになり、ひとりになった時感情がとても不安定になっておかしくなってしまいます。 どなたかこんな悩みを乗り越える考え方や助言を私に教えてもらえませんか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 孤独感を感じる

    私は主婦でいい歳した大人なのですが、 孤独感がいつまでも付き纏います。 沢山の本も読みました。 自分を大切にする、愛する、孤独の本 自己肯定感の本など… 子供もおり、夫も元気。 スポーツはゴルフを初めて楽しんでいるのですが、いつも心は虚しく、生きる目的だったり 人生も楽しくはないと感じてしまいます。 健康で、そこまで不自由ない生活をさせてもらい できるだけ感謝の日々を過ごしたいと思ってはいますが、どうしても孤独で虚しさを感じてしまいます。

  • 家にいることが多く孤独感が強いです。

    はじめまして。 36歳で1歳の子の母です。 育児が少し落ち着いてきて、あいた時間が増えたせいか 最近過去のことをよく考えます。 きっかけは、夫がfacebookをやっていて、過去の知り合いを 検索してみたら?というので検索してみました。 昔仲良かった友達はほとんどやってなくて、バイトが一緒だった人 (そんなに話したことない人)はそんなに話してないから ビックリするだろうなということで送りませんでした。 ふと思うと、私は今まで生きてきてこんなに知り合いや友達が 少ないんだということに気づかされでしまって。 夫は人見知りしないので広く浅いつきあいの友達は多いです。 年賀状も出す相手が多くてうらやましいです。 私は、地元が田舎ということもあるし、知人、友人は少ない方です。 何だか夫に劣等感を感じてしまう自分がいます。 ただ、ふだん家のこと仕切るのは私ですが。 田舎で育ち、頑固で亭主関白な父親と仕事で忙しく あまりかまってもらえない母に育てられました。 姉と弟がいますが、父親にしてみれば姉が一番かわいいらしく 私と弟には素っ気無いのに姉のいうことは何でも聞き入れます。 主観の強い人で、私が話してるだけでお前は黙ってろと言われました。 それ以来、少し物怖じする性格になった気がします。 私と弟の言うことは何でもけなしたり否定するので私も弟も 物怖じする性格になりました。 集団が苦手で大人しく見られます。 人の少ない所では自分を出せる方です。 穏やかな性格で、今までの友達のタイプは 優しくて欲がない人が多いです。 私自身、他人から優しそうに見えるとよく言われます。 現在、専業主婦でずっと家にいるため(子供も小さいので家での 話し相手は夫のみ)孤独感が強いです。 近所に友達はいるけど、腹を割って話せるほどの人はいなくて、 ストレスがたまる時があります。 この孤独感をうめるにはどうしたらいいのかなと思い 投稿させていただきました。 ナーバスになってるので辛口な意見はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 孤独に強い人がうらやましいです

    私は一人で行動するのが好きなほうで、ママ友の集まりとかそういう集団で行動するのは好きではありません。好きな人との一対一ならいいのですが、 何人かで集まって・・というのが嫌いなんです。 でも・・近所のママ友たちが外で話していると、なんか孤独に感じたり、 ご近所でおすそわけしている姿を見ると、私って孤独・・と思ったり。(そうはいっても 私もあげたりもらったりしている仲の人はいるのですが。) 親しく話せる方が二人ぐらいいるんですが その方たちで仲良くやっていけばいいや、とは思うのですが 他の方とは 本当に挨拶程度で 長々と話したりしたことありません。 他のままさん同士で話している姿を見るとやきもちやくのでしょうか、よく分からないのですが いいなぁと思います。 そういうの気にしない方いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、なんで気にならないのでしょうか? 誰が誰と仲がいいのだろうと、わたしには関係ないのですが、なぜか やきもちやいてしまうんです。

  • 孤独感との付き合い方について

    皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか? どんな時にご自分が孤独だと感じますか? 子供の頃から漠然と孤独感をいつも感じ僻みっぽい大人になりました。 幸せになりたいと思っているつもりですが、選択肢がある時気が付くと苦労する方を知らず知らずに選んで来ました。 とにかく毎日苦しいです。 家族も友人もお付き合いしている相手もいます。 ただその人達には勿論、誰にもこの孤独感について話す事ができないのです。 ある時期には趣味などを無理やり見つけ紛らわしていた事もあります。 でも無理に見つける位ですから本当に好きではないので続きません。 自分が鬱なのかどうかも分かりません。 ただ、必要以上に孤独だと感じ苦しんでいます。 この孤独感を生み出すのも自分ですから、きっと自分の責任なんだと思います。 しかしどうする事もできません。 どなたかご回答とアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 強い不安感と孤独感

    鬱病、パニック障害などを患い、かれこれ5年が経とうとしています。 最近症状はだいぶ治まってきて減薬にもなってきたのですが、子供の懇談会や保育参観などが近付いてきて、酷い不安感に苛まれています。 元々そんなに人付き合いが得意な方ではなかったのですが、この病気になってからはとにかく人と接する事を避けてきました。それでも何とか子供のためにも頑張ってママ友を作ろうと、自分なりに努力はしてきました。その結果、以前よりは他のママ達とお話ししたりお茶したりする事が増えてきました。 でもどうしても人に嫌われるのが怖いという不安から、常に無理をしてでも輪の中に入ろうとしてしまう自分がいます。そうすると頭痛がしてきて、本当に疲れてしまうのです。でも今までのような状態は続けたくない、何とか頑張らなきゃと自分に言い聞かせて闘っています。 そういう頑張りが空回りしているのか、せっかく仲良くなったママ達が他のママ軍団と仲良くしているのを見ると、全く話す事もできず、私はまた置いてけぼりだ・・・と孤独感が襲ってくるのです。そしてそう思った日は何もやる気がでず、家の中に引き篭もってしまいます。 近々懇談会があるのですが、病気を知っている担任からは「無理しなくて良いから、来れなくても平気だから。」と言われています。でも、今まで一度も懇談会に出る事ができず、せめて最後の年だけは子供の為にもしっかりしなければと思うのです。欠席すれば、また輪の中からぽつんと弾き飛ばされてしまう恐怖心もあるので、今回は無理してでも行こうかと思っていますが、とにかく不安で不安で仕方ありません。 小学校に上がってもこういう事はいくらでもあるし、何とか前に進みたいのですが、なかなか心が付いて来てくれません。欠席したら、またあそこのママは来てないね、と言われるのも嫌なのです。 私の思っている事は甘えやわがままかもしれません。 でも本当にこのままじゃいけないと思っています。 この強い不安感や孤独感から抜け出すには、どのようにしたら良いのでしょうか? 良きアドバイスをお願い致します。

  • 孤独感

    はじめて質問します。 私には(4)歳の子供がいます。一歳の時に体調を崩し保育園に入れています。 主人はといいますと、仕事が忙しく毎晩深夜を回らないと帰宅せず、喋る機会も子供と接する時間も、日曜日以外は有りません。 その為、私も通院しながら炊事洗濯・お風呂に寝かし付ける(子供の寝るのが真っ暗にしても深夜12時)まで全てを1人でこなしてるんですが、普通の生活リズムの家庭のママさんからよく言われるのですが、『昼間は、子供を保育園に入れてるから自由でいいね』 昼間は、通院したり用事をしたりしていますので、好きな事を出来るのはほんのごくわずかです。 そのため、やはり周りはこうやって思うのかなとすごくマイナスに考えてしまいます。 保育園のママさんたちも、私の生活リズムを知ってかママさんたちの自宅で数人が集まってても、私には声もかかりません。そのため、孤独にさえなります。 長文、乱文になりましたが、旦那さんの帰宅が遅い方は、こういった経験した方・夫婦の会話も時間も無い方・孤独に襲われたりはしませんか。 

  • 仲のいいママ友ができなくてすこし孤独感です

    4歳の男の子と1歳の女の子がいる母親です。上の子は今年幼稚園に入園しました。 表題のとおり、仲のいいママがなかなかできなくて最近すこし孤独感を感じています。 幼稚園に行けば、楽しく話すママさんたちはけっこういます。夏休みも何人かとほんの少しですが遊んだりしました。 でも、なんというか「仲よし」のママさんがなかなかできません。 私の周りは2人目、3人目のママさん達が多く、そのママさんたちは頻繁に会ったり上の子を遊ばせたりランチしたりしているようです。私も一度幼稚園の行事の後、ランチに誘われたりとても話し易くいい人達です。 そのママさん達と知り合ったのも、幼稚園のプレに2年行っていて知り合いました。2年前に都内から引っ越してきて、知り合いが全くいなかったので、ママ友が欲しいなぁと思い通いました。 ですが、そこのプレも2人目、3人目のママが多く、しかも1人目のママたちは公立にほとんど流れてしまい、1人目のママってほとんど残りませんでした。 上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいても、私は全然構わないのですが、なんとなくもう既にとっても仲良しのグループ?みたいな感じで、しかもみんな女の子のママさんなので(上も女の子同士)とても入りづらいです。幼稚園でお話、誘われたらランチとかは全然できますが、自分から誘ったりはとてもしづらいです。 なので、やっぱり1人目のママさんのほうが仲良くなりやすいかなーと思い、同じ男の子の習い事をしているママさんと連絡先を交換したり、誘って遊んだりしました。 ですが、毎回私からメールして、お誘いして、、夏休みはじめの方に1度会ったあと「また夏休み遊ぼうね」とか「今度うちにもきてね」なんて言ってみたのですが、あまり毎回私から誘ってるのもしつこいのかな?と思い、向こうから連絡を待ってみたりしたのですが全然連絡もこず。。 あとは幼稚園のママに誘われた下の子のサークルにも通ってるのですが、そこもみーんなベテランママさんたちでなんというか。。ママ友作りっていう感じじゃないんですよね。。まぁ子供が遊べればいっかという程度に通っています。もちろんママさんたちと普通におしゃべりします。ちなみに誘ってくれたママはもう子供がみな幼稚園に通ったのでそこは卒業?してしまいました。 何人かたまーに遊ぶママも他にいるのですが、仲良しの友達ってやっぱり難しいなぁって痛感している今日この頃です。 都内にいる友達の家にたまに遊びに行ったりしますが、遠いし年に数回くらいしかいけません。近くに気軽に遊べる友達がいないってすごくさびしいなぁ~と最近よく思います。 みなさんは仲のいいママってどうやってできましたか?お恥ずかしいですが、けっこうがんばってるのに?全然うまく行かず。。なんか最近ちょっと孤独感を感じてきました。 ちなみに近所にはあまり子供がいなく。前はたくさんいたのでけっこう近所であそんでいたのですが、最近引っ越して(同じ市内です)ここは周りに子供が全然いません。。 息子が楽しければいいや~って思うのですが、もうちょっと友達といろいろ遊ばせてあげたいなって思うし、自分も話して楽しい友達がいたらなって思います。 なんかこんなレベルの低い質問ですみません。。 もっと世界を広げるために、息子の習い事を増やしたり、自分も学べる事をはじめようかとも思いますが、なかなか1歳児がいると限界もあり。どうしようかと日々考えています。 仕事は自営で事情もあり、ほんとうはやりたいこともあるのですが、自営をやらなければいけないためいずれは主人と働きます。 なんだかそれも、仕事仲間っていうのを作りづらい環境だな~って思い、孤独を感じます。 都内で働いていたときは職場の仲間というものがいたので、そういうのももうできないのかなって思うとなんだかとてもさみしい気持ちになります。 みなさんはどうですか?