• 締切済み

孤独ではないはずなのに孤独

大学生 女 自分の生き方に悩んでいます。 以下、乱雑になりますが悩んでいる事を並べます。 信用できるのは家族だけ。(母、姉二人) おそらく、今の家族以外に新しく家族ができる事はないでしょう。 この世で一番大切です。 だけど、絆の強さゆえ億劫になってしまう時があります。 友達何人かいます。 でも、心はなるべく開かないようにしています。 一度心を開いてしまうと、頼りきりになってしまったりベタベタしたり、友達以上の感情を持ったりしてしまうから。 彼氏はできた事があります。 でも、すぐに別れを切り出してしまいます。 恋愛の生々しさが苦手。 そして何より家族への罪悪感が消えない。 仕事(バイト)はやり甲斐があります。 怒られたり、褒められたり。 これから定職を持った時に、私は家族のために仕事をすると思います。 幼い頃から欠けているものはありませんでした。 家族からの愛ももらいました。 経済的にも苦しくなく、習い事もさせてもらいました。 好きな大学にも四年間行かせてもらいました。 守るべき人(姉、そして年老いていく母)もいます。 なのに… たまにひどい孤独感に苛まれてしまいます。 この三日間、外に出ておりません。 外部と連絡も取っておりません。 ずっと布団の中で寝ています。 助けてほしいのだけど、泣いて今の話を生身の人間に聞いてほしいのだけど、今は誰もそんな相手がいないのです。 私の電話帳にはたくさんの人間の連絡先が入っていますが誰一人として頼れないのです。 先程も書きましたが、友達に話すとその人に頼り切りになってしまうし 友達に話した所で一時的に孤独感は消えても、またすぐ孤独になる。 私はどうしたらいいのでしょう。 家族のために生きるという決意が足りないから、億劫になったりするのでしょうか。

みんなの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

ものすごく甘えん坊さんですね。 なのに甘える事を怖がっているみたいです。 きっと、そこは質問者さんの本当の居場所ではないのかもしれませんね。 居場所を見つけるまでは、とても苦しい思いをします。 でも、いつか必ず居場所は見つかります。 それまで自分が成長できるよう、できる事からがんばって。

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.3

家族が守りべき対象であっても、 頼る対象になっていないから、孤独を感じるのではないのでしょうか。 まずは、家族のために生きる事ではなく、 自分のために生きる事を優先してみてはいかがでしょうか。 そして、友達に依存してしまうのであれば、 些かでも信用できる友達を多くつくれば良いんです。 そして、意識して、みんなにちょっとづつ頼ればいいんです。 そうすれば、友達にかける負担もすこしは減っていくはずです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

家族でも友達でも恋人でも、人間関係はすべて、相手にどう思われているかじゃなくて、自分が相手をどう思っているかで決まるもので、あなたが家族に対して揺るぎない気持ちを持っているのは、あなたが家族を愛していて、大切に思っていて、これからもずっと守っていこうと思っているからですよね。 あなたが抱えている問題は、家族以外の人間関係については「頼れる人」「依存できる人」を望んでいて、受身になってしまっていることなんじゃないでしょうか。「孤独」の正体は、あなたの中の満たされない依存心でしょう? あなたが誰かに頼ったら、その人間関係は、あなたにはよくても、相手にとっては負担になるわけですから、そんな人間関係を望むこと自体間違ってるわけです。 素晴らしい人間関係を築くには、人に頼らなくても困らない、自立した人間になることだし、家族に対して思っているように、あなたが大切だと思うお友達を守れる人間になろうとすれば、孤独に悩まされることはなくなるんじゃないでしょうか。 それと、恋愛とは無縁の人生でいいと思っているのなら、世の中の大多数の恋愛に必死な人よりずっと、仕事や趣味や、いろんなことにエネルギーを注げますから、社会的な成功を手にできる可能性が高いし、かといって、縁があって恋愛することになったとしても、それまで積み重ねてきたことが恋愛の邪魔になるわけではないので、恋愛したい、恋愛したいと思って生きるより、中身の濃い人生を送れるんじゃないですかね。 そもそも、恋愛しなくても幸せになれる人は、恋愛しても幸せになれるけど、恋愛しないと不幸な人は、恋愛したって幸せになれませんしね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

貴方はどう「したい」の? 貴方にとって孤独では「無い」状態とはどういう状態? その貴方の気持ちの「軸」に対して。 今の自分はどういう部分に窮屈さを感じているのか? それはこれからの積み重ねの中で、プロセスの中で 変化を見出していけるものなのか? 動く前に諦めたり、決め付けたりする事で出来上がった心の「壁」が。 今の貴方に暗い影を落としてるのか? こうして自分と向き合って、書き込める力がある貴方なら。 丁寧に整理してみても良いんじゃない? 貴方の問題でしょ?貴方の積み重ねでしょ? 貴方の歴史は貴方にしか分からない。 ここに書き起こせない事も沢山詰まったプロセスを経た今。 貴方の自分の気持ちの整理の不器用さは、 今に始まった事では無いんだよね、きっと。 貴方は凄く極端。 偏るか、離れるか。 中間が無いんだよ。 だから信用できるのは家族二人「だけ」という感覚なり、 相手に向き合うと、その相手に頼り切りになるから離れると。 何故心を開いたら直ぐに頼り切りになるのか? 自分では何故なんだと思う? 頼れる存在が居るなら。信用できる家族という軸があるなら。 頼る気持ちの拠り所が「ある」という安心感の上で生活できる筈。 その足元があるからこそ。 家族よりも「隙間のある」友達関係や、恋愛関係においては。 もっと肩の力を抜いたコミュニケーションが楽しめる筈なんだよね? それなのに、どの関係に対しても自然にある距離感を「超えて」、 貴方は「特別さ」に流れていってしまうのか? 貴方はどうしてなんだと思う? 解決のヒントは。 自分自身と正直に向き合う事からなんじゃない? 家族への信頼の絶対性という「聖域」のような抱え方が。 他の人間関係に大きく影を落としているのが今の貴方なんだよね。 信頼感があっても心が満たされていない。 家族は家族。 友達は友達。 彼氏は彼氏。 それぞれ大切なんだよ。 そこに優劣も上下も無いんだよ。 それぞれ「違う」存在だから。 大切なものの「中」の一つだから。 唯一ではないんだよね。それぞれ大切。 その捉え方、受け止め方のバランスが少し窮屈なんだと思う。 だから貴方には信頼できる存在が「いる」のに。 孤独だという「離れた」感情が生まれるんじゃない? 貴方の人生でしょ? 貴方が良いなと思える自分自身を大切にしていかないと。 貴方が心地良く、自分のペースで目の前の日々を積み重ねていけるからこそ。 そういう自分自身を軸にして、 家族との関係も大切にしていける。 家族の為にも頑張れる。 でも家族の為「だけ」に頑張っても。 貴方自身が置いていかれるような頑張り方では。 「軸」が無い状態で踏ん張るようなものでしょ? その軸を失った気持ちこそ「孤独」なんだよ。 家族の為に生きる事と、自分の為に生きる事は表裏なんだよね。 どちらか「だけ」では成り立たない。 家族の為に頑張りたければ。 自分をもっと大切にする。 自分の為に頑張りたければ。 自分を支えてくれる家族や仲間たちを大切にしていく。 お互いに補完し合っているんだよね。 貴方はもう大学生。 子供ではない。 こうして自分と向き合える力も、考える力もあるんだから。 ただぼんやり悩んで終わりにするのではなくて。 これからの自分の為に必要な一歩、必要な心がけ。 それを丁寧に考えてみたら? 大学自体は、そういう時間が「ある」時期でもあるんだからね☆

関連するQ&A

  • 孤独感

    専業主婦で子供がいない方たちに質問です。 私は30代半ばの専業主婦で子供もいません。 今まで友達もたくさんいたのですが家庭の事情で何年も友人からきた連絡を返す事も出来なく、落ち着いた頃連絡したのですが相手の家庭の事情も変わっており、なかなか会えないといった状況です。1年に何度か会う友人はいるし旅行に行く知り合いもいます。でも、つい最近長年家族ぐるみでつきあってきた大親友とちょっとした理由で、誤解で、、縁が切れてしまいました。そのせいかとても孤独感を感じる日々です。働きたくても働けない事情もありますから、家事をやり主人が帰宅するまでの間の1日がとても長く感じます。何事も前向きに生きてきた人間ですが、縁の切れた親友がいなくなった今、何かが足らないといった毎日です。主人とはとても上手く生活もしていますが、やはり私は今までも何より友人達が心の支えだったのです。孤独感から抜け出すには・・・

  • 愛されてるはずなのに孤独感がある

    こんばんは、質問させて頂きたいのは 親や彼氏、友達(本当に仲の良い数名)からは確実に愛されるはずなのに、いつまでたっても孤独感・寂しさが拭えず、ほんのちょっとした事でパニックになるくらいまで傷つくのはなぜなのか、という事です。もう自分ではわけがわからず、自分が自分で手に負えません。 少しの事で傷ついてしまうせいで、彼氏はすごく負担に思ってると思いますし、いつ愛想尽かされるのかすごく怖いです。 抽象的で答えにくい質問である事は承知しています。体験談、意見、なんでもよいので回答いただければ嬉しいです。 自分の心が定まらなくて、どうしたらよいのかわからずとてもつらいです。 私は現在19歳、高校のときにストレスからくる体調不良で一時的に心療内科に通ってました。今は大学に通い一人暮らしをしています。 とにかく周りのことに良くも悪くも敏感で、自分の意見をはっきり持って行動するくせに周りからの反応を気にしすぎます。 他人に対して尽くす、という意味で自己犠牲的とよく言われ、自分でもそう思います。 母親の実家の家庭環境がだいぶ複雑です。 彼氏は中学からの知り合いで、付き合って3年になります。高校の時に心療内科に通ってた時期にはとても支えて貰いました。 家族は両親ともに健在で妹が一人、家族仲は少し悪いくらいで破綻してはいません。母は精神的な病気について理解がありますが、父はありません。 補足の必要な点は指摘くださればお答えしたいです。ご回答よろしくお願いします

  • 孤独について

    はじめまして。地方から都心の大学に通っている大学一年。男です。 中学、高校とまぁ少なからず友達はいたのですが、信頼している人間としか接しないようにしているので、友達が普通の人よりは少ないような気がします。現在春休みなのですが、友達は皆就職や都心の大学に通うため遠くで下宿をしています。大学の友達は皆家が自分の住んでいる所から遠く、連絡はとるのですがお金もないということで週に一度程度しか遊びません。 大学生になり、今まで地方の友達皆で集まって遊んだりすることが難しくなり、最近孤独を感じるようになりました。 彼女はいるのですが、やはり彼女も都心に住んでいるので、週1程度で遊ぶくらいで、彼女のほうも大学の費用などを自分で負担しているのでアルバイトで忙しくなかなか遊べないようです。彼女を作れば孤独が癒えると思っていた(別に孤独を癒すために付き合った訳ではないのです)のですが、やはり消えませんでした。 そこで、色々思考を巡り就職してもし地方でなく、遠くの会社に就職した場合、周りに知り合いがいない所ですむ事になったら、自分は孤独に押しつぶされてしまうのではないか?などということを考えるようになってしまいました。そこで両親に相談したのですが、「男は孤独と付き合えるようにならなければ一人前にはなれない。孤独に耐えられるようになれ。」と言われましたが、どうすれば孤独に耐えられるのか?と考えました。どうすれば孤独に耐えられるのでしょうか?

  • 孤独な人にとって生きる意味とは

    人間関係などのカテゴリーで、たまに「まったく友達がいません」とか「恋人がいない」とか「孤独」という質問を見かけます。私見なのですが、生きる意味の中で他人と気持ちを分かち合うというのは大切だと思います。 喜びや悲しみ、楽しみを他者と分かち合ってこそ、心の豊かさができ、生きる充実感が出るのではないかと思いました。 しかし、世の中には本人の性格や性質上、孤独に生きる人がたくさんいると思います。家族・恋人・友達がいないとか。 まったく一人で生きるということは無いと思いますが、孤独な人間にとって生きる意味って何でしょうか? 質問の意味がわかりにくかったらすいません。

  • 【助けて】漠然とした孤独を、振り払いたい

    何してても、仕事してても、大事な勉強もしないといけないのに 孤独感が襲ってきて、すぐに手が止まってしまう。 心がとても苦しくなる。 今も、勉強してたのに、苦しくなってやめて、ここに相談に来た。 一人暮らし、結婚適齢期、友達も恋人もいない女性です。 この孤独感がある限り、私は何も成功しない。 怖い、何も考えれない。 何も出来ない。ずっといらいらするだけ。 どうしたらいいですか、この意味のわからない孤独感、どうやったら消せますか。 本当に悩んでいます、怖いです、自分の人生が台無しになりそうです。

  • 人間って孤独が基本ですか?

    人間って孤独が基本ですか? お世話になります。 幼少時から孤独感が強く幼稚園にも病気であまり行っていません。 気管支喘息がひどくて、子供の頃遊んだ記憶があまりありません。 友達も子供の頃からなかなか出来なくて、大人になった今でも 仕事上でもプライベートでも、対人関係を上手く築く事が難しいです。 人間って一人で産まれて一人で死んでゆくって言いますけど。 非常に孤独感が強いです。 習い事に行っても変わってるとか言われて全然親しい人が出来ません。 家族からは私の性格が悪いからだと言われます。 40過ぎて独身で彼氏もいなくて、他人からは可哀想な人って思われてる みたいで毎日すごく辛いです。 人ってやっぱり孤独なんでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 孤独感、コンプレックス、生き方について

    孤独感、コンプレックス、生き方について。 ここ数年、もやもやとした気持ちのまま、気持ちが晴れないのでご相談させてください。 私は今年22になる田舎暮らしの女です。中学1年生の時に友達とうまく付き合うことが出来ずに人を避けるようになり不登校でした。定時の学校に通いなんとか高校は卒業し、親の知人の会社で仕事を始めましたが職場の人間関係に疲れ、うまくいかず億劫になりやめてしまいました。今では自営業の父の仕事を手伝い、家事をこなしていますが、毎日寂しくて満たされない気持ちでいっぱいです。 親に甘えていることも、いろいろ考えるだけで実行(自立や新しい事)できない自分の甘さや、 環境、学歴、家族、容姿、様々なコンプレックスで自己嫌悪し、毎日が苦痛です。 友達といえる友人もおらず、孤独感でいっぱいです。 人から見られる事、注目されること、がとても苦手で苦痛です。 ~~と思われてるんじゃないか、嫌われるから~~と言えない、など頭の中で被害妄想をしてしまいます。 他人はさほど私の事に関心などないと、頭では分ってるつもりですが、心がついてきません。 人と上手く付き合う方法、この環境から抜け出す方法、 参考になる本などご存知でしたらなんでも構いませんので教えてくださいませんか?

  • 癌患者 - 孤独感

    7月に母が胃癌のステージ4になっていることが分かりました。現在化学療法を行っています。私、姉ともに海外在住の為、一時帰国は出来ますが、ずっとそばにいることが出来ません。母は趣味、親しい友人も特におらず、悩みを話せる人がおらず孤独感を感じているようです。私や姉がそばにいても、病気は自分一人で治すもの、迷惑をかけて申し訳ない、と家族にも甘えてくれません。どうしたら母の気持ちを少しでも明るくし、孤独感を減らすことが出来るでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。

  • 満たされない、さびしい、孤独・・・

    わたしは満たされていないんです。 ただたださびしくて、孤独を感じます。 こういうことがわかるようになったのは、大人になった証拠かもしれませんが このどうしようもない感覚は一体どうしたら良いのでしょう。 昔は理解できなかったけれど、なんとなく人恋しくて 関係をもってしまう人の気持ちが今わかるようになってしまいました。 でも、それをせずに踏みとどまっているんです。だからこそそれには嫌悪感があって。 だけどさびしくて。 自分で慰めても疲れるだけで、ある程度体はそれで落ち着かせていますが 心まで満たされきらなくて、なにかもっと充足感が欲しいのです。 恋をしなさいとアドバイスされるでしょう。 でも、うまくいかないのです。 傷が増えるだけでもう気力がありません。 自分だけ満たされたい、人間関係は煩わしい、でも 孤独はさびしい… 本当にわがままなことを考えているな、、 だから恋だってうまくいかない わかってはいるのですが、この心の隙間や 体のむずがゆさは、 どうしたら解消できるでしょうか・・・