• 締切済み

孤独ではないはずなのに孤独

大学生 女 自分の生き方に悩んでいます。 以下、乱雑になりますが悩んでいる事を並べます。 信用できるのは家族だけ。(母、姉二人) おそらく、今の家族以外に新しく家族ができる事はないでしょう。 この世で一番大切です。 だけど、絆の強さゆえ億劫になってしまう時があります。 友達何人かいます。 でも、心はなるべく開かないようにしています。 一度心を開いてしまうと、頼りきりになってしまったりベタベタしたり、友達以上の感情を持ったりしてしまうから。 彼氏はできた事があります。 でも、すぐに別れを切り出してしまいます。 恋愛の生々しさが苦手。 そして何より家族への罪悪感が消えない。 仕事(バイト)はやり甲斐があります。 怒られたり、褒められたり。 これから定職を持った時に、私は家族のために仕事をすると思います。 幼い頃から欠けているものはありませんでした。 家族からの愛ももらいました。 経済的にも苦しくなく、習い事もさせてもらいました。 好きな大学にも四年間行かせてもらいました。 守るべき人(姉、そして年老いていく母)もいます。 なのに… たまにひどい孤独感に苛まれてしまいます。 この三日間、外に出ておりません。 外部と連絡も取っておりません。 ずっと布団の中で寝ています。 助けてほしいのだけど、泣いて今の話を生身の人間に聞いてほしいのだけど、今は誰もそんな相手がいないのです。 私の電話帳にはたくさんの人間の連絡先が入っていますが誰一人として頼れないのです。 先程も書きましたが、友達に話すとその人に頼り切りになってしまうし 友達に話した所で一時的に孤独感は消えても、またすぐ孤独になる。 私はどうしたらいいのでしょう。 家族のために生きるという決意が足りないから、億劫になったりするのでしょうか。

みんなの回答

• vansancan
回答No.4

ものすごく甘えん坊さんですね。 なのに甘える事を怖がっているみたいです。 きっと、そこは質問者さんの本当の居場所ではないのかもしれませんね。 居場所を見つけるまでは、とても苦しい思いをします。 でも、いつか必ず居場所は見つかります。 それまで自分が成長できるよう、できる事からがんばって。

• rosecose
回答No.3

家族が守りべき対象であっても、 頼る対象になっていないから、孤独を感じるのではないのでしょうか。 まずは、家族のために生きる事ではなく、 自分のために生きる事を優先してみてはいかがでしょうか。 そして、友達に依存してしまうのであれば、 些かでも信用できる友達を多くつくれば良いんです。 そして、意識して、みんなにちょっとづつ頼ればいいんです。 そうすれば、友達にかける負担もすこしは減っていくはずです。

• troml
回答No.2

家族でも友達でも恋人でも、人間関係はすべて、相手にどう思われているかじゃなくて、自分が相手をどう思っているかで決まるもので、あなたが家族に対して揺るぎない気持ちを持っているのは、あなたが家族を愛していて、大切に思っていて、これからもずっと守っていこうと思っているからですよね。 あなたが抱えている問題は、家族以外の人間関係については「頼れる人」「依存できる人」を望んでいて、受身になってしまっていることなんじゃないでしょうか。「孤独」の正体は、あなたの中の満たされない依存心でしょう? あなたが誰かに頼ったら、その人間関係は、あなたにはよくても、相手にとっては負担になるわけですから、そんな人間関係を望むこと自体間違ってるわけです。 素晴らしい人間関係を築くには、人に頼らなくても困らない、自立した人間になることだし、家族に対して思っているように、あなたが大切だと思うお友達を守れる人間になろうとすれば、孤独に悩まされることはなくなるんじゃないでしょうか。 それと、恋愛とは無縁の人生でいいと思っているのなら、世の中の大多数の恋愛に必死な人よりずっと、仕事や趣味や、いろんなことにエネルギーを注げますから、社会的な成功を手にできる可能性が高いし、かといって、縁があって恋愛することになったとしても、それまで積み重ねてきたことが恋愛の邪魔になるわけではないので、恋愛したい、恋愛したいと思って生きるより、中身の濃い人生を送れるんじゃないですかね。 そもそも、恋愛しなくても幸せになれる人は、恋愛しても幸せになれるけど、恋愛しないと不幸な人は、恋愛したって幸せになれませんしね。

• blazin
回答No.1

貴方はどう「したい」の? 貴方にとって孤独では「無い」状態とはどういう状態? その貴方の気持ちの「軸」に対して。 今の自分はどういう部分に窮屈さを感じているのか? それはこれからの積み重ねの中で、プロセスの中で 変化を見出していけるものなのか? 動く前に諦めたり、決め付けたりする事で出来上がった心の「壁」が。 今の貴方に暗い影を落としてるのか? こうして自分と向き合って、書き込める力がある貴方なら。 丁寧に整理してみても良いんじゃない? 貴方の問題でしょ?貴方の積み重ねでしょ? 貴方の歴史は貴方にしか分からない。 ここに書き起こせない事も沢山詰まったプロセスを経た今。 貴方の自分の気持ちの整理の不器用さは、 今に始まった事では無いんだよね、きっと。 貴方は凄く極端。 偏るか、離れるか。 中間が無いんだよ。 だから信用できるのは家族二人「だけ」という感覚なり、 相手に向き合うと、その相手に頼り切りになるから離れると。 何故心を開いたら直ぐに頼り切りになるのか? 自分では何故なんだと思う? 頼れる存在が居るなら。信用できる家族という軸があるなら。 頼る気持ちの拠り所が「ある」という安心感の上で生活できる筈。 その足元があるからこそ。 家族よりも「隙間のある」友達関係や、恋愛関係においては。 もっと肩の力を抜いたコミュニケーションが楽しめる筈なんだよね? それなのに、どの関係に対しても自然にある距離感を「超えて」、 貴方は「特別さ」に流れていってしまうのか? 貴方はどうしてなんだと思う? 解決のヒントは。 自分自身と正直に向き合う事からなんじゃない? 家族への信頼の絶対性という「聖域」のような抱え方が。 他の人間関係に大きく影を落としているのが今の貴方なんだよね。 信頼感があっても心が満たされていない。 家族は家族。 友達は友達。 彼氏は彼氏。 それぞれ大切なんだよ。 そこに優劣も上下も無いんだよ。 それぞれ「違う」存在だから。 大切なものの「中」の一つだから。 唯一ではないんだよね。それぞれ大切。 その捉え方、受け止め方のバランスが少し窮屈なんだと思う。 だから貴方には信頼できる存在が「いる」のに。 孤独だという「離れた」感情が生まれるんじゃない? 貴方の人生でしょ? 貴方が良いなと思える自分自身を大切にしていかないと。 貴方が心地良く、自分のペースで目の前の日々を積み重ねていけるからこそ。 そういう自分自身を軸にして、 家族との関係も大切にしていける。 家族の為にも頑張れる。 でも家族の為「だけ」に頑張っても。 貴方自身が置いていかれるような頑張り方では。 「軸」が無い状態で踏ん張るようなものでしょ? その軸を失った気持ちこそ「孤独」なんだよ。 家族の為に生きる事と、自分の為に生きる事は表裏なんだよね。 どちらか「だけ」では成り立たない。 家族の為に頑張りたければ。 自分をもっと大切にする。 自分の為に頑張りたければ。 自分を支えてくれる家族や仲間たちを大切にしていく。 お互いに補完し合っているんだよね。 貴方はもう大学生。 子供ではない。 こうして自分と向き合える力も、考える力もあるんだから。 ただぼんやり悩んで終わりにするのではなくて。 これからの自分の為に必要な一歩、必要な心がけ。 それを丁寧に考えてみたら? 大学自体は、そういう時間が「ある」時期でもあるんだからね☆