人間の基本は孤独?孤独感を抱える人の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 人間って孤独が基本ですか?幼少時から孤独感が強く、対人関係を築くことが難しいと感じています。
  • 人間って一人で産まれて一人で死んでゆくって言いますけど、私にとって非常に孤独感が強いです。
  • 40過ぎて独身で彼氏もいなくて、他人からは可哀想な人と思われているようで、毎日辛いです。人ってやっぱり孤独なんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人間って孤独が基本ですか?

人間って孤独が基本ですか? お世話になります。 幼少時から孤独感が強く幼稚園にも病気であまり行っていません。 気管支喘息がひどくて、子供の頃遊んだ記憶があまりありません。 友達も子供の頃からなかなか出来なくて、大人になった今でも 仕事上でもプライベートでも、対人関係を上手く築く事が難しいです。 人間って一人で産まれて一人で死んでゆくって言いますけど。 非常に孤独感が強いです。 習い事に行っても変わってるとか言われて全然親しい人が出来ません。 家族からは私の性格が悪いからだと言われます。 40過ぎて独身で彼氏もいなくて、他人からは可哀想な人って思われてる みたいで毎日すごく辛いです。 人ってやっぱり孤独なんでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

動物は二で生まれて一で死にます。(生まれる時は親が雌雄同体でなければ三でもいいかもしれません)人の場合その途中は確かにコミュニティがあります。 あなたの場合、おそらく幼少のころから患った気管支喘息の影響が大きかったと思います。日本の国民性からして異質は自分の環の中に入れようとしません(下記参照)から、それが積み重なってコンプレックスになってしまったのだと思います。そういう意味では今の40過ぎの知能でその幼少のころに戻ってみましょうよ。自分が持つコンプレックスの詳細が掴めるかも知れません。多分、幼少の頃の事ですから些細なことだと思います。(だからと言って当時のあなたには重大事でもあるはずですが)今のあなたなら解決可能な事だと思うんですよ。そうやって自己完結してしまえば、コミュニケーションはより取りやすくなると思います。 >家族からは私の性格が悪いからだと言われます。 これは無責任な発言です。性格形成は家族という人間環境が左右します。つまりあなたの性格が悪いのなら、その家族の性格も悪いと言わざるを得ません。 あと、旧来のコミュニティの中にはすぐには入れないと思います。なぜかと言うと、今までのあなたのイメージがあるからです。しかし、それは克服した時点では所詮他人が作った虚像に過ぎません。そういう思いで我慢しなければならなくはなりますが、ゆっくりじっくりあなたという人を印象付けていかないと一気には変わらないとも思います。 あなたのような現状の場合、この日本人の国民性はあなたの邪魔にしかなりませんが、日本人は環をコミュニティの基本とします。昔、中学の時に習ったと思いますが日本人は環濠集落で農業を営んできました。環濠の中でのコミュニティがそのころ生まれて、それは未だに引きずっています。友達グループ間である何か超えづらい境目はこれが原因です。この事を把握しておかないと今後のコミュニケーションにも影響は出ます。何せ国民性ですからね。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい時から家族からも異常な子、変な子産まれたと言われて 疎外感を味わいながら育ってきました。 でも学校では多少ながらも友達は出来ました。 大学を卒業して会社に就職してからは仲間外れにされました。 今も親戚の者から村八分にしてやると言われています。 私にも原因があると思うのですが、その理由が理解できません。 丁寧にご説明頂き大変感謝しております。

その他の回答 (5)

noname#134608
noname#134608
回答No.6

こんばんは。 >人間って孤独が基本ですか? まず簡略的に回答させていただくと、 『孤独』です。 しかし、皆『独立、独歩』と言えませんか。 皆さん各自『ご自分の意志』があります。 それらは『強調や妥協は有っても確固たる自己』であって 自己に基づいて『自己主張』しています。 経済的とかコミュニティーの場では『関連性、間係がある』だけで 基本的に『集団化した』としても『自己喪失』はしていません。 絵で表現すれば簡単なのですが、 A4用紙の中心に『私(相談者様)』が有ります。 その『私』を○で囲んでみて下さい。 その周囲に様々な関係者の名前が挙がるでしょう。 それらを同じように『○で囲む』と、 『質問者様の○』と『接する人』、 『一部交わる人(その交点は例えば会社、習い事)』 『○に距離のある方、それが近い方、遠い方』・・・。 しかしそのどれとも『質問者様の○が完全に一致』することは無く、 また『質問者様の○の中心にまで交わる方はいない』はずです。 そしてそれらの○はまた『様々な線で結ぶ事』が可能です。 例えば、『例えば同級生』、『音信不通の旧友』、『故人』…など。 しかし何れも『質問者様の○の中心には至らない』はずです。 夫婦、恋人、親兄弟、親族とて同じ事。 その○の中心が『質問者様の質問者様のみ知る、心、魂』であるとすれば、 『そこに孤独がある』のではないでしょうか? ですから『孤独』と言う言葉に『疎外感』を覚える必要はありません。 質問者様を誰より知っているのは質問者様自身なのですから、 『ご自分の芯(心、自己)』と上手に付き合ってくださいね。 それでは。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疎外感を覚える必要はないですか。 ちょっと今の私にはそこまで割り切れませんね。 わかりやすいご説明大変感謝致します。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

どうかなぁ? 基本孤独なんだったらどんなに良かった事か、とたまに思うよ。 大抵の人間は基本的に孤独じゃないんだよ。基本的に孤独でいられない。いさせてもらえない。 どうしても、他人との関わりが生じる。それは、貴方だってそうだ。 貴方の悩みって、逆に「孤独が得られないが故の悩み」だと思うよ。 どうしても生じる他人との関わりの中で、そういう悩みが生まれるのであって。 本当に孤独なんだったらそういう悩みって出てこないと思うんだ。 だって、例えば無人島に一人っきりで暮らして、「他人から可哀想な人だと思われてる」なんて考えは出てこないでしょ? 孤独、というより「疎外感」なんだと思う。 最初っから周りに近しい人がいない、天涯孤独の身の上ならば、そんな風に悩まないと思う。 そうじゃない、むしろ近しい人がいるにも関わらず、疎外されてる。そういう空気が苦しいんだよ。 貴方は逆に、本当に知ってる人が誰もいないような場所に行ってみると良いんだと思う。 そうすれば、「疎外されてる」みたいなギャップは感じなくて済むと思うんだ。 知らない人で当然、親しくなくて当然。全然話しなくて当然。 自分で孤独を求めて、そして孤独なんだったら何も悩まくて済む。 そしたらさ、逆に人との繋がりだって出てくるもんだよ。 お腹が空くから食べ物を食べるのであって、満腹な人は食べ物食べたいなんて思わない。 それと似たような事だと思うよ。 実はね、僕も本当は貴方みたいに思った事がある。やっぱり小さい頃からね。 変わってるだとか、ノリが悪いだとか。周りはみんな友達とかいるのに、僕だけ友達がいない。そんな風に寂しさを感じていた事もあった。 でもね、大学行って知らない土地で一人暮らししたらさ、不思議と色んな人と関わるようになったんだよ。いわゆる大学デビューってやつなのかな。 地元での自分じゃ考えられない事も色々した。夜遊びしたり、休日には日を跨いで冒険したり。まるで小学生みたいな事もしてた。ナンパだってした。 で、別に誰もそれを「変わってる」だとか言ったりもしないんだ。だって他の人だって僕から見れば変わってるんだもの。お互い様だよね。 気持ちの良い毎日だったよ。自分と他人は違ってて当たり前、という価値観の中で暮らしたのは本当にいい経験になった。 まあ地元に戻ってからは、元通りなんだけどね。 封建的な土地柄もあるんだろうね。どうしても思い切った事がしづらい。息が詰まるよ。 そういう時、僕は最初に言ったような事を思ったりする。「孤独だったらどんなに良いだろう?」ってね。 貴方も一度、思い切った冒険してみると良いよ。 きっと考え方も変わると思う。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も大学が首都圏だったので、その時はちょっとはめを外した事も ありました。 今は地元なので、そんな訳にもいきません。 疎外感は今でも感じます。 フランクに説明して頂いて大変感謝しております。

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.4

ですね。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり孤独なんでしょうかね。悲しい事に。

回答No.2

人は基本孤独ですよ。 あなたにとっての幸せとは何ですか? 他人でなく、自分自身が楽しい、幸せと 感じること…です。 >40過ぎて独身で彼氏もいなくて、他人からは可哀想な人って思われてる みたいで毎日すごく辛いです。 …とありますが、これは、他人の価値観です。 40過ぎて独身でも、恥ずかしくない。 彼氏いなくても、必要ないならいらないし、恥ずかしくない。 かわいそうなんて、思いませんよ。 あなたは堂々と生きればいい。 そのままでいいんです。 あなたの人生はあなたが主役です。 他人や周囲の雑音を基準にしなくていいんです。 大事なのは、あなたがあなたをどう思うか。 どうしたいか、だと思います。 孤独でも構いません。 私なら、そう思います。 他人と過ごす喜びもあります、しかし、 苦痛も必ず発生します。 わずらわしさや、揉め事にノータッチで、 自由に孤独を楽しみましょうよ。 他人の価値観に自分を合わせず、 あなたがしたいこと、気持ちいいと思うことを 基本に生きてみてください。 なければ、探してみましょう。 もう余計な周囲の雑音のことで 頭を抱え、考え込まないで! 自分のために時間を使って 一日を過ごしましょう☆

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 孤独を楽しめる様にはまだちょっと時間がかかりそうです。 そこまでまだ割り切った大人になれていないと思います。 ちょっとでも孤独感に慣れてしまえば、少しは楽しくなるのかも 知れませんね。 丁寧なアドバイス大変感謝感謝です。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.1

どうやって、はげましてよいか? でも、「孤独を楽しみましょ!」て、言いたいです。 わたしは、友達なんかぜんぜん欲しくないし、人の目を気にせず、行けてけるし、変わってるて言われても、言ってるやつを、礼儀を知らぬ無礼なやつ、自分こそ何様のつもりだ?と思ってますよ。 対人関係は、礼儀ただしく、誠実であれば、問題ないです。いつもあいさつしてれば、ありがとうとかおそれいりますて言ってれば問題ないです。ていねいな言葉が出てれば、問題なし、出てなければ練習すべし。 どうして日本人は、「友達がほしい、つくりたい」とか、言うんでしょうね。友達なんかうざいだけ。 ひとつの提案ですが、できるだけ変わってるて言われてるひとに、話しかけてみてください。類は類を呼ぶといいます。変わった人たちの食事会や飲み会オフ会に進んで顔を出すようにしてください。そうすると、「今度、5人くらい(男性も入ってる)でスイーツ食べに行くんだけど、どうする?」てメールが来るようになりますよ。 習い事も、私の経験から、たとえば、合気道、空手、剣道、なぎなた、弓道など武道系は、皆あっさりした性格で礼儀ただしいので、仲間に入りやすいと思いますが。何より体が強くなると精神も強くなるので、今のあなたにぴったりだと。無理せずすこしづつやってけばいいんですよ。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 孤独は嫌いです。でも子供の頃から孤独感が強かったです。 子供の頃は友達も沢山いましたけど、今は数える位です。 変わっている人と友達にはなりたくありません。 ごく普通の平凡でも優しい方々とお友達になりたいです。 いろいろとアドバイス頂き大変感謝しております。

関連するQ&A

  • 孤独感が半端ない毎日、、、

    はじめまして。 31で会社員してます。 お恥ずかしながら、この年になって、 毎日、孤独感に悩まされています。 幼少のころから変わった奴認定?されて 人とのコミュニケーションが分からなくなり、 良く独りで過ごしてました。 以降、今思えばバカだなぁと感じてますが、 孤独に生きていくと開き直って、 恋愛にすら興味を示さず今に至ります。 同性の友人もほとんどいません。 そして、ここ2年ぐらいで、 兄弟、いとこをはじめ、数少ない友人も ほとんどが結婚してしまい、 自分は今まで何してきたんだろうと 考え込むようになり、急に孤独がつらいと 思うようになってしまいました。 あげく、理由は違いますが今まで上手くいってた 仕事も行き詰まり、転職を余儀なくされました。 そろそろ、プライベートを充実させようかなと 考えましたが、今までのツケが回ってきてるのか、 今さら友人の作り方なんて??ですし、 恋愛なんか全く分かりません。 頼れる友人もほとんどいません。 街中で楽しそうにしてる人たちとか、 デートしてるカップルなんかを見かけると、 自分は不幸だ!なんて、 思うようにもなってしまいました、、、 とにかく、対人コミュニケーションというか、 自分をどのように表現したらいいのか、 良くわからないのです。 もう、このまま孤独を貫くしかないでしょうか、、、

  • 孤独感

    20代男です。 上京してから半年、酷い孤独感を感じます。 休日や人の中にいても、友達といても酷い孤独感を感じます、、、 彼女ができても、その人のいい所を見ず、悪い所を探しては振っています。 一人でいると酷い孤独をかんじるので、短い期間で次の彼女を作ってはの繰り返しです、、、 自分は最低の人間です。 最近、人を愛せないのではとも、感じます。 自分はどうすればいいのでしょう、、、このまま一生孤独感から逃れられないのでしょうか?人を愛すべき人間ではないのでしょうか? 誰か教えてください、、、助けてください、、、

  • 突然襲う孤独感

    小さい頃から親しい人が回りにいて、今まで普通にしゃべっていたのに突然言い様のない孤独感に襲われることがありました。この感情に違和感を感じながらも大人になり就職試験のアンケートかなにかに「人といても孤独感を感じる」と言う項目があり、なにか特別意味のある感情なのかと思い始めました。どなたかご存知の方教えてください。

  • 孤独感との付き合い方について

    皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか? どんな時にご自分が孤独だと感じますか? 子供の頃から漠然と孤独感をいつも感じ僻みっぽい大人になりました。 幸せになりたいと思っているつもりですが、選択肢がある時気が付くと苦労する方を知らず知らずに選んで来ました。 とにかく毎日苦しいです。 家族も友人もお付き合いしている相手もいます。 ただその人達には勿論、誰にもこの孤独感について話す事ができないのです。 ある時期には趣味などを無理やり見つけ紛らわしていた事もあります。 でも無理に見つける位ですから本当に好きではないので続きません。 自分が鬱なのかどうかも分かりません。 ただ、必要以上に孤独だと感じ苦しんでいます。 この孤独感を生み出すのも自分ですから、きっと自分の責任なんだと思います。 しかしどうする事もできません。 どなたかご回答とアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 孤独ではないはずなのに孤独

    大学生 女 自分の生き方に悩んでいます。 以下、乱雑になりますが悩んでいる事を並べます。 信用できるのは家族だけ。(母、姉二人) おそらく、今の家族以外に新しく家族ができる事はないでしょう。 この世で一番大切です。 だけど、絆の強さゆえ億劫になってしまう時があります。 友達何人かいます。 でも、心はなるべく開かないようにしています。 一度心を開いてしまうと、頼りきりになってしまったりベタベタしたり、友達以上の感情を持ったりしてしまうから。 彼氏はできた事があります。 でも、すぐに別れを切り出してしまいます。 恋愛の生々しさが苦手。 そして何より家族への罪悪感が消えない。 仕事(バイト)はやり甲斐があります。 怒られたり、褒められたり。 これから定職を持った時に、私は家族のために仕事をすると思います。 幼い頃から欠けているものはありませんでした。 家族からの愛ももらいました。 経済的にも苦しくなく、習い事もさせてもらいました。 好きな大学にも四年間行かせてもらいました。 守るべき人(姉、そして年老いていく母)もいます。 なのに… たまにひどい孤独感に苛まれてしまいます。 この三日間、外に出ておりません。 外部と連絡も取っておりません。 ずっと布団の中で寝ています。 助けてほしいのだけど、泣いて今の話を生身の人間に聞いてほしいのだけど、今は誰もそんな相手がいないのです。 私の電話帳にはたくさんの人間の連絡先が入っていますが誰一人として頼れないのです。 先程も書きましたが、友達に話すとその人に頼り切りになってしまうし 友達に話した所で一時的に孤独感は消えても、またすぐ孤独になる。 私はどうしたらいいのでしょう。 家族のために生きるという決意が足りないから、億劫になったりするのでしょうか。

  • 強い孤独感

    アラフォー男です。 周りの人々は仕事でもプライベートでも楽しく充実した人生を送って、人間関係も上手くいってる様に感じます。 自分は仕事は当然やってますが、社内でも社外でも人間関係上手くいってるとは思えません。プライベートでもなんかイライラして折角の休日も大した事もできず、すぐに終わってしまいます。 ビジネス雑誌とかで、仕事ができる奴ほど遊びも女も絶好調とか書いてあるけどある意味真実だな、自分とは無縁の世界だなと感じます。 若い時はアラフォー男って若者と違って孤独感なんかで悩まないと思ってました。でも実際は違うのだなと思いました。 皆さんって そんなに仕事も遊びも女も絶好調なのですか? 皆さんは普段の日常生活で孤独感を感じる時はありますか?どんな時ですか? 孤独感に対する対処方法を教えて頂けませんか? 自分はカウンセリングか宗教に行こうかと思ってます。 皆さんはどうしますか? 本来、一人行動が好きなのですが、孤独感を感じる時は強く感じて、なんか全てが空しくなります。 かといって馴れ合うのも苦手、う~ん困ったな。

  • 孤独…

    孤独… 今二十歳なのですが、私には友達が一人もおらずすごく孤独です。 十六歳頃から孤独感を持ちながら生きてきましたがもう疲れました。 一生友達ができず一人なのが恐ろしくてたまりません。 他の人は、小中高のどれかで友達ができ親友ができているのに私は何て惨めなんだろうと思います。 もう孤独に耐えれません。 成人式には行くつもりですがこれが友達作るラストチャンスだと思っています。これで出来なかったらもう生きてる価値ないですよね…。 孤独に慣れようともしたこともあったし、友達作りに励んだこともありましたが全て無駄でした。 でも本当は生きたいんです。 友達がいる人生を送りたいです…。

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 孤独感の払拭

    相談させてください。 現在21歳の女です。学生をしています。 最近、やるせない日々が続きます。 このやるせなさは何なのか考えた結果、「孤独感」であることがわかりました。 誰かも必要とされていない、ただの人数あわせのような日々だなと感じます。 私がつまらない人間で、いてもいなくてもいい人、利用できればいい人だと 他人から諭されているような怖さを感じます。 代わりの利く駒のような。 また、他人から気に入られて求められている人を見て、 うらやましいなと思う反面、落ち込みます。 人から愛されたければまず、自分が人を愛しなさいとよく見聞きしますが、 人に尽くした結果、都合のいい人となってしまった気がしてなりません。 用事があるときにしか連絡が来ないので、人とはどんどん疎遠になっていきます。 もうずっとそんな生活で疲れてしまいました。人間不信気味です。 決して引きこもっているわけではないですが、友人や恋人はいません。 両親も健在で妹もいますが、あまり話をするような仲ではありません。 ある種の人から見れば、私は恵まれた環境にいるとは思います。 しかし、欲求階層でいう愛情欲求のようなものが満たされていないのだと思います。 この「孤独感」を払拭する方法はあるのでしょうか。 一人で生きて行けるだけのメンタルをつくりあげていくしかないのでしょうか。 周りが他人と共存して生きていく中、私だけ孤独に生きていきたくないと思う 我がままな自分がいます。 よろしくお願いいたします。

  • 孤独という麻薬

    孤独という麻薬 34歳の男です。私は子供の頃から孤独というものにすごく憧れていました。 静かで穏やかで自由で気まま。孤独のそういったイメージにずっと惹かれ続けています。 一度結婚しましたがその時も一人の時間が欲しくて結局別れてしまいました。 相手の人には大変迷惑を掛けてすまない気持ちはありますが、 それ以後の一人の生活がとても心地よく、やはり自分は一人で生きるべき人間なのだと再認識しました。 しかし孤独に耽れば耽るほど人付き合いが煩わしくなり、 そしてコミュニケーション力が低下していることを感じるようになりました。 例えば仕事においても人と相談すべきときに相談しない、伝えるべきことを伝えられないなど コミュニケーションが原因で問題を起こすことも多々あり その度にもっと人と接するようにしなければ・・・と反省するのですが、やはり孤独の心地よさに負けてしまいます。 思うのは孤独とは自分にとって麻薬のようなものだということです。 一時の心地よさに溺れるあまり落とし穴に嵌まり込んでいくような。 やはり環境を変えて孤独から抜け出すべきなのでしょうか。 それとも孤独によって自分が幸せを感じるのであればその生活を追及すべきなのでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありませんがご意見ありましたらお願いします。