• ベストアンサー

突然襲う孤独感

小さい頃から親しい人が回りにいて、今まで普通にしゃべっていたのに突然言い様のない孤独感に襲われることがありました。この感情に違和感を感じながらも大人になり就職試験のアンケートかなにかに「人といても孤独感を感じる」と言う項目があり、なにか特別意味のある感情なのかと思い始めました。どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どういう答えを期待しているかにもよりますが、私は孤独感を感じるというのは、かなり原理的なことだと思っています。原理的という意味は人間が自我意識を持っているということを説明できないことと関係しています。普通の人は自我意識の存在理由を問題にしません。問題にしても答えがないことを知っているからです。孤独感というのは、答えがない問いかけをしていることが、良くないということを示しているのかもしれません。

somunasu
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。自分を意識するから他人との距離を感じ孤独になるということなのでしょうか。こどもだったのでそんなに複雑な感情じゃなかったと思いますがどちらにしろその項目に丸をつけたのはマイナスポイントだったのですね。お返事してくださってありがうございました。

その他の回答 (1)

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.2

 こんにちは。  突然下世話な話から入りますが、「サザエさん」のなかに、マスオさんが宴会の席で、「ふっと襲う孤独感……なんだろう?」と感じる、すると幹事が「そういう方はこちらへ」とマスオさんを隣室へ連れてゆくと、カウンセラーがいて「どうしました?」と聞いてくる、「今回の幹事は行き届いてる!」とマスオさんが驚いて落ちになる、というのがありました。  私もありますし、他の皆に聞いても、「あぁ……そういえばあるなあ……そういうとき」という人が多いです。かなり普遍的な感情みたいです。  精神分析の理論だと、「人は他者との関係においてのみ人である」そうです。この「他者」とは人とは限らないで、打ちこんでいる仕事とか、趣味とかでもいいそうなんですが、とにかく「なにか」との関係で「自分」を成立させているそうです。これは、意識(自意識)の領分だけでなく、無意識の領分でもそうです。とにかく、他者とのコミュニケーションのなかで、自分が自分であることをたえず確認しながら生きている。ひとりでいるときも、他者との紐帯が存在して、それを確認できている限り、人は人でいられるそうです。「『主体』(自意識と無意識とを合わせた用語)は他者の欲望を欲望する」と言い切ってるくらい、自己と他者のつながりは深いんですね。  ところが、時として、その繋がりが意識できなくなってしまうことがある、「自意識」のレベルでね。精巧なコンピュータがたまに凍るみたいに。これが、somunasuさんの「孤独感」ではないかと思います。私の場合は「疎外感」ですが。  そうなるとどうなるか。まっすぐ「死の恐怖」と向き合うことになります。もともと、人間が社会を構成したのは、生活上の必要もありますが、この「死の恐怖」と直接向き合うことを避けたいがためだそうです。  じゃあなぜ、私たちが「死の恐怖」と向き合ったままにならずに、いつのまにか他者との連携を回復しているのか。それは、「無意識」も、他者との繋がりでできていて、「自意識」のそうしたミスを、「無意識」が回収してしまうからです。「無意識」だから自覚できない、でも確実に働いていて、「孤独感=死の恐怖との対決」からあなたを救っているわけです。もともと「自意識」とか「自我」は、社会でうまく生きてゆくために「主体」が作り上げた、きわめて便宜的な心の働きだそうで、その人の行動を最終的に決めるのは、心の大部分を占める「無意識」だそうです。ついでにいうと、生物としての欲望―性欲とか食欲とか睡眠欲とか―を、コントロールできるのもこの「無意識」だそうです。もっとも、生物としての欲望は、かなり強力だから、無意識も、成熟する必要があります。ひらったくいえば、大人になるってそういうことらしいです。  では「他者」との連携は、なにを媒介としてなされているのか、という疑念が湧くと思います。「ことば」だそうです。この場合、文字ではありません。文字は「ことば」の代用品ですから。しゃべることです。でも、声だけではありません。しぐさ、目の動き、etc.……つまり、ひとが面と向かって始めて可能になるコミュニケーションです。そして、これが大事なことだそうですが、それによってどんな情報を交換したかとかいう「手段」としてのことばではなく、それをすること自体が目的だということです。  たとえば、友達と、会社の帰りに飲む約束をしますよね。会って、いろんな話をしますよね、たまには、重大な問題を議論したりすることになったりもするでしょう。でも、別れて家に帰って、一晩あけて、なにを話したか、憶えてますか? そりゃ誰それが結婚したとか、離婚したとか、そういう重大な「情報」は憶えているでしょう。でも、たとえば、○○君と△△君がなんかで議論みたいになって、私は○○君に味方したっけ……。でも、テーマはなんだったけ。あと、□子が好きな人ができたとかわかれたとか……。とにかく、その店に数時間もいて、酔っ払ったってほどでもないのに、ディテールって憶えてない方が多くありません? でも、「楽しかったなぁ」という思いだけが残っていませんか? これが、「ことば」でお互いの連携を確認しあった、ってことなんです。「ことば」の意味で、じゃないですよ。なんていうかな……「ことば」でグルーミングをしたっていうような感覚、といえばちょっと近いかな。そうやって、人は、「他者」との紐帯を確認し、自らを「人」として安定させているのだ、ということだそうです。飲み会だけじゃありませんよ。いろんな場で、人が面と向かってことばをかわすことで、です。  ここで紹介したのは、ジャック・ラカンという、フランスの精神分析医の理論です。それも全部ではありません。この人の理論はものすごくわかりにくいことで有名で、だからここに紹介したのも、私の何とか理解したラカンの理論らしきもの、くらいに思っていただくといいかもしれません。でも、大筋は外してないと思います。  長くなりました。ごめんなさい。参考になれば幸いです。

somunasu
質問者

お礼

大変な時間を取らせてしまったと思います。ご回答くださってありかとうございます。確かに人は眠っているとき自分を認識していませんよね。子供のころたびたびそうした感覚をもったのは大人になるための普通の感情だったと思えれば安心します。適性検査のなかの項目でしたのでうつ気質をもっているとかそういうふうな判断材料だったら、ちょっとショックだなーと思っていました。ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 孤独感とは

    今まで孤独感というものを感じたことがありません。 20代男性ですが、一人で過ごしていても「さびしい」という 感情がなぜか湧いてきません。 むしろ一人で過ごすことのほうが好きです。 これは先天的な物なのでしょうか? 今の世の中、一人では生きていけないため他の人と コミュニケーションをとることで生活できていると思います。 さびしいという感情があれば人とも率先してコミュニケーションをとろうと思うのですが、そういう感情が無いせいか積極的にコミュニケーションをとったことがないのです。 孤独感があれば団体生活をおくる上で、だいぶ楽に過ごせると思います。どうすれば孤独感をもてるようになるのでしょうか?

  • 孤独感との付き合い方について

    皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか? どんな時にご自分が孤独だと感じますか? 子供の頃から漠然と孤独感をいつも感じ僻みっぽい大人になりました。 幸せになりたいと思っているつもりですが、選択肢がある時気が付くと苦労する方を知らず知らずに選んで来ました。 とにかく毎日苦しいです。 家族も友人もお付き合いしている相手もいます。 ただその人達には勿論、誰にもこの孤独感について話す事ができないのです。 ある時期には趣味などを無理やり見つけ紛らわしていた事もあります。 でも無理に見つける位ですから本当に好きではないので続きません。 自分が鬱なのかどうかも分かりません。 ただ、必要以上に孤独だと感じ苦しんでいます。 この孤独感を生み出すのも自分ですから、きっと自分の責任なんだと思います。 しかしどうする事もできません。 どなたかご回答とアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 孤独感を感じたことはありますか

    孤独感を感じたことはありますか。 感じたことがあるとしたら、その孤独感をどうやって埋めましたか。 私は前は孤独感を感じることはありませんでした。 ただ友人と思っていた人たちが立て続けに友人とよべない状態 (立て続けに友人たちが荒れてすさんでいった)になり、 孤独感を感じることがあります。 どうやってその孤独感を埋めたらいいのかわからず、ただボーっと するだけです。 友人たちとはしゃいでいた頃には戻れません。

  • 孤独感を感じます。

    私は二十代後半の男です。孤独感を感じる時が多々あります。 平日は忙しない日々を送っており、そのような感情を持つことはあまりありません。強いて言うならば、帰り道ぐらいです。しかし、時間的に多少余裕のある時は孤独感を感じるようになります。 私にはこれまで恋人がいたことがありません。孤独感を感じる時、心を許せる恋人がいればどんなに心が休まることだろうと考えてしまいます。このように極度の孤独感を感じるようになり、数年間経ちました。私の周りを見渡すとだいたいの人には恋人はいます。お互い励ましいながら、歩んでいるのを見ると劣等感さえ芽生え始め、自身に嫌悪感さえ覚えてしまいます。 ただ今年は自身にとって非常に大事な年なので、孤独感などに心が揺れている場合ではありません。しかし、大事な年ということからプレッシャーを感じ、さらに孤独感が助長されているように感じます。つまり、少しでもプレッシャーを軽減するために心を許せる、また心から応援してくれる人が、そばにいてほしいという気持ちに襲われてしまいます。 この数年間、上手くいかないことが多く、多くの悩み抱え込み体を壊した時期がありましたが、何とか目標を達成しようとしてきたつもりです。 今は目標を達成するために戦わなければなりませんが、少しでもこの孤独感を軽減したいと思っております。どのようなことでも良いので、恋人のような心を許せる人がいなくても孤独感を軽減できる方法などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 孤独感や不安感に襲われます

    二児のパパをしている30代のものです。私は幼い頃から人見知りが酷く初対面や慣れない人と話すのが怖く、無意識に人を避けてしまうようになりました。就職して今まではなんとか気の合う仲間と仕事を頑張ってこれたんですが、会社が経営困難になり希望退職者を募集し、気の合う仲間がほとんどいなくなってしまいました。それ以来職場で孤独感を強く感じてしまい、夜勤の時は気持ちが暗くなるので余計に不安感を感じてしまいます。他にも悩みがあるのですが、去年一戸建てを購入したのですが、近所の同年代の家族が何軒か集まって家のまえで子供と遊んだりしているのですが、人見知りの為あまり仲間に入れません。うちの子の為にも頑張って仲良くならないといけないと思うのですが…。土日など家の前で集まってるのを見たら、ここでも孤独感や不安感に襲われてしまいます。 最近このようなたくさんの悩みに押し潰されそうになり、ひとりになった時感情がとても不安定になっておかしくなってしまいます。 どなたかこんな悩みを乗り越える考え方や助言を私に教えてもらえませんか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 孤独感。

    連続の質問ですみません。 22歳男です。 私は普通に友達も結構いて、彼女もいますし女友達もいます。普通に結構遊んでいます。 でも、寂しがりやなのか、たまにすごい孤独感を感じます。 いつもはそうでもないのですが、遊びに誘って断られたときなど、なぜかものすごく落ち込みます。断られると思うと誘いにくいですし、、 孤独感が原因なのか、小学校くらいから、たまに死にたいと思ったりします。実行には移さないですが。 でも楽しいときは本当に楽しくすごしく、生きててよかったと思うくらいで、本当に極端で疲れます。 友達など、人と関わっているときは本当に楽しいので、一人でいるときもこれくらい楽しみたいです。 孤独感というのはどうやって紛らわせばいいのでしょうか?みなさんもいつも誰かといるわけじゃないと思いますが、寂しいときはどうすればいいのでしょうか?今はメールや電話で紛らわしたりしています。 寂しいときなんか自分に言い聞かせるような言葉も欲しいです。 24時間誰かと居れるわけじゃないし、いつも寂しいわけでもないのですが、たまにすごく落ち込むことがあります。 うつ病だとか、病院行った方がいい以外の回答でよろしくお願いします。

  • 昼寝すると孤独感に襲われます。

    夜寝て、朝起きるのは大丈夫なのですが、昼間くらいに寝て、夕方起きるのが孤独感に襲われます。 特に16時~20時くらいの間に寝て目覚めて誰もいないと不安・孤独、このまま自分が死んでしまう感(極端ですが)に襲われます。その時間帯は人間の感情が活発なのでしょうか? 小学生の頃からで、それを味わいたくないので、昼寝はめったにしないのですが、時々疲れて寝てその時間帯に目覚めると辛いです。しかも目覚めてすぐは頭がボーッとしてしまうのが余計に死んでしまう感に繋がります。 同じような方いらっしゃいますか。

  • さびしさや孤独感で押しつぶされそうです

    質問に目をとめていただきありがとうございます。 毎日さびしさや孤独感で押しつぶされそうになりここで質問することにしました。 私は離婚しましたので今は一人暮らしです。40代です。 再婚はしたくありません。結婚生活はこりごりです。 両親は他界、妹がおりましたが病気で他界しました。 離婚したり、家族の他界で「天涯孤独になったようなさびしさ」を感じます。 不幸中の幸いは定職があることです。 ただ特殊な仕事で在宅で仕事をしています。 取引先の人とは郵便やメールのやりとりですみますので、 人と接する機会がありません。 友達は5人いましたが、5人とも病気(うつ病など)やリストラで 定職がある私をねたむような状態になってしまいましたので、実質会って話をできる友達は 一人もおらずつらいです。 趣味サークルにいくつか入ってみましたが、どれも私に会うものでもなく、また雰囲気も 閉鎖的で新しい友達ができるような感じではありませんでしたのでやめました。 若いころしていた趣味も今は興味もなくなりました。 クリニックに通いカウンセリングを受けたこともあり薬が処方され、それを飲んでいた時期も ありますが、あまり効果がないような感じです。 どのようにしたらこの寂しさや孤独感から解放されるのでしょうか。 人はどのようにして寂しさや孤独感をまぎらわしているのでしょうか。

  • 離れていく(孤独感)

    最近、強い孤独感があります。僕の周りから人が離れていってる気がしています。 ゼミのメンバーが僕の周りで楽しく話ししてたり、 「飲みに行こうか!」と言った時に、僕にだけ「行く?」って聞かれなかったり。 今まで普通に話しかけたり話しかけられたりしてた女性にも、ある日突然僕とだけ話さなくなったり。その人は僕を除く他の人とは話してますし、 僕がいても僕はいないものとなっています。 これといって悪いことをしたわけでもないし、僕は人の動作や反応に敏感なため、 嫌がることをしたということはないと思います。 本当は僕はすごく寂しがりで、人と一緒にいたりしたいのです。 だけどそれが叶わなくて、辛い思いをしています。 被害妄想だと言えばそうかもしれませんが、人とうまくいかなくて、孤独を感じます。 みんな僕から離れていきます。 気にしたくなくても寂しくて、他人がグループや友達と楽しくしているのを見ると、すごく凹みます。 人と仲良くするにはどうしたら良いのでしょうか? 僕から人が離れていく感じがするのですが、なぜだと考えられるでしょうか? 実際に僕を見ていないから難しいと思いますが、よろしくお願いします。