• 締切済み

孤独を選ぶことは強がり・逃げでしょうか?

30歳独身会社員(男性)です。 幼少期より人付き合いがとても苦手でしたが、 社会人になって営業の仕事をするようになって少し改善され、 仕事上のコミュニケーションや、普通に会話をすることは出来るようになりました。 (それでもコミュニケーションレベルはとても低いと思っています) ただ、心許せる友人や恋人はいません。 「この人と仲良くなりたい」という個人に対する感情を持った記憶がありません。 昔から無駄にプライドが高く、劣等感が異常に強かった為、 「友達がいない・恋人がいない」ことで人に見下されるのが嫌で、 頑張ってきたつもりでしたが、他人を求める気持ちが自分の本心でなく、 見栄を満たしたいという気持ちのせいもあり、上手くいきませんでした。 (何度か人間関係の質問もさせて頂きました) 年を重ねるごとに他人に(自分の存在を)依存することや、他人の評価に 一喜一憂することがとても自分を生き辛くしているような気がしてきました。 本当は独りでいることがそんなに苦ではなく、仕事から帰って部屋で一人に なる瞬間が一番落ち着きます、自分が一番自分で居れると感じます。 仮に結婚して誰かが家にいるという状況に自分が適応できる自信もありません。 人と比べずに自分の中に小さな幸せを見つけることが出来れば、 独りで生きてゆく人生もそんなに苦ではないような気もしてきています。 しかし、「それは人間関係を築けない言い訳」「ただ逃げているだけ」と言われたら それを否定することが出来ない自分がいます。 「結婚して子供がいて友達も沢山いてマイホームのある人生」という世間一般の幸せに 憧れた記憶もありませんが、それはただ逃げていたから、楽なほうへ流れていたからと 考えると今後どうしたらよいのかが自分自身で分からなくなってしまいました。 ずっと劣等感がエネルギーだったのですが、それが薄れてきた今は仕事の能力を 高めたい、晩年に一人旅を楽しむために健康でいたい、貯金を頑張ろうという 欲求は沸いてきましたが、以前に様に人の輪に入りたいと思わなくなっています。 「本心では人と関わって生きてゆきたんだろ?人に認めて受け入れて欲しいんだろ?」 そう言われるとそうかもしれないと思えてきて、自分の本心が自分で全く分からなくなりました。 自分がどうしたい、どう思っている、本当は寂しいのか、本当は苦しいのか・・・分りません。 親からも「早く結婚しろ」と言われることが多くなり、イライラしている自分がいます。 イラつくということは、本心では結婚したいと思っている。 それとも、世間一般の幸せ=私の幸せを強要されることにイライラしているのか分りません。 何が本当の自分なのか分らなくなります。孤独はやはり罪なのでしょうか? 自分自身ですら自分の本心が全く良く分りません。 長くて分り辛い文章になってしまい申し訳ありませんが、自分が分りません。

みんなの回答

noname#152969
noname#152969
回答No.4

ANo3の者です。 罪でもなく、場合によっては強がりや逃げである場合とない場合がありますが、生き辛くなる可能性は間違いなく高くなると思われるので、お勧めはしません。 想像で物を言うだけなのであまり参考にはならないでしょうが、言いたい事を言わせていただきます。 人とかかわらなければ、人の気持ちを分かることは難しいです。 ただ、単に人とかかわるのではなく、話すときでも集中して相手の話を聞いたり、顔を見て相手がどう思っているかを深く考えたり、することも大切です。 本を読んで研究することも必要になってくる場合もあります。 本やネットばかりでも、単に人と話すだけでもコミュニケーション能力は身につかないと思いますし、辛い日々が続くかと思います。 どちらかといえば、本やネットの情報よりも生の人間とかかわることを重視した方が良いでしょう。 また、本を読むにしましても、たとえば「残念な人の習慣」というような本があったとします。 ただ、本を読むだけではなく、貴方に当てはまるようなことがあれば、それについて反省して改善していく事をお勧めします。

wipeboy
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152969
noname#152969
回答No.3

>孤独を選ぶことは強がり・逃げでしょうか? 時と場合によるので、どちらでもないと思います。 特にポリシーを持って孤独を選ばれているというのであれば、尚更(強がりでも逃げでもない)です。

wipeboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「一人が楽」な状況なのですが、「人付き合いを楽しむ」べきなのか、 また(社会的、世間的に)そうでなければならないのかという葛藤があります。

回答No.2

私は世の中で一番イヤなのが人間です。自分と人は同じじゃないと許せない、と感じる事はないでしょうか!?(ここで言う人とは自分の事ではなく、自分以外のこと)。現在は人の中で仕事していますが、逆にそうしないと世の中生きて行けませんよね。 だからと言って、人にあわせる必要は無いし、しかし妥協しなければならない事もあるし、営業の世界はまったく分かりませんが、その人達は例えばセールスの営業(言い方がおかしい?)が仕事というだけであって、家に帰ればけっこう一人が好きという人も多いんじゃないでしょうか。私は基本一人が好きです。人間一人では生きていけません。でもそれとこれとは違うと思ってます。 人間は一人ひとり違うんです。違うのが当たり前。金子みすずの「みんな違ってみんなイイ」と言う言葉がもてはやされていますが 私は反対です。同じ人はいないんです。結婚も願っている反面他人と一生暮らすのは考えられない、とも思うんです。 親がそう言うのなら「じゃあ誰か紹介してくれ」と言ってみたらどうでしょう。 旅行や貯金という目的があるならそれでいいじゃないでしょうか。私は浅く広くよりも、深く狭でやってます。友達が多いのは 良いのでしょうが、友達と言う存在はいません。 人それぞれ生き方があるのだし、自分を持ち続けていれば何の問題も無いでしょう。表はニコニコしていても心の中では人を見下す、その方が罪です。自由に生きてる自分を見て人が勝手にイライラしてるだけですから、人は人で気にせずにお互い生きていきましょう。言う人には言わせておけばいいです。

wipeboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 むしろ「人と違うということを気にしなくなりかけているが、 それが正しいことなのか確信を持てる程に自信がない」のが 今の私の状態なのだろうと感じています。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

何を回答すれば良いのか?判りませんが、小生の意見としては 「状況が許すならば、自分の生きたい様に生きれば良い」と思います。 時間と言うのは黙っていても過ぎてゆくのですから、限られた時間の中でやりたい様にやれば良いのです。 自分の望みとは違った生き方をしても、望み通りの生き方をしても、時計の針は戻せないのですから『過去を振り返っても取り返せない』と言う事さえ自覚していれば後悔はしても納得出来るはず。 何が言いたいかと言うと 実際やってみないと「納得」なんて出来ないでしょ?って事と、「納得出来ないからやり直したい」と望んだ所で時間は巻戻し出来ない。って事です。 自分で選んだ道だろうが、他人に強制された道だろうが、実際歩いて=体験してみないと「何が良くて何が悪かった」なんて判らないし納得出来ないんです。 歩いてもいない道をアレコレ言って見ても結局わからないんですから… 一度きりの人生ですから最低限の社会ルールさえ守れば、好きな様に生きて問題ないと思います。

wipeboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 世間についていくことが全てではないと思えるようになったのですが、 それは「甘え」や「逃げ」なのではないかと感じました。 特に私は人間関係が苦手なのですが、世間では人間関係が得意=人として素晴らしいという図式が出来上がっています。 それを否定する気は更々なく、それは確かに素晴らしいと思いますが、 自分が本当に心からそうなりたいかと思った時に違うと感じました。 やはり一人が好きなのだという気持ちもありますが、 人付き合いの努力、人に好かれる努力を放棄する(社会人としての常識は確保した上でのプラスアルファとして)ことが 正しいのか、と考えると答えが見えにくくなってきました。 反省はしても、後悔はするなと言うように自らの決断に自信と覚悟を持つことが 大切なのだろうと思えれば良いのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 進んで孤独になろうとする私

    高校生の女です。最近、独りでいることを前よりももっと好むようになりました。高校でも自分から距離を置いてます。 とにかく、誰とも一緒にいたくなくて、関わりたくなくて、会話さえもしたくないんです。同じ空間にいることさえも嫌です。 唯一、家族とだけは一緒にいたいと思えます。でも、家族の前でも、心の底から笑えません。明るく振舞い、本心も悩みも何一つ告げられません。 私は過去に何度も人を酷い言葉で傷つけていました。今までに私と交友関係を持った友人、家族、他人全員を言葉で、行動で、酷く傷つけました。 悪事を働いたこともありますし、動物ですら傷つけました。 夢の中でも誰かを傷つけたり、殴ったり、酷い言葉を吐いたり、泣かせていて、当の自分も何故か泣いている。 自分が孤独で、周りの人間はそんな私とは違い、幸せそうで、私だけが笑ってなくて、孤独な自分を受け入れているという夢も何度も見ます。 その夢を見て思い知らされます。やっぱり私は孤独がお似合いだと。 人を傷つけたりすることは誰にでもあるでしょうけど、私の傷つけ方は酷いものです。とてもここでは書けません。 友人いない歴通算6年、恋人がいない歴は実年齢です。本気で両方共ほしいと思えません。 どうせまた私が私を裏切り、その人達を傷つけることになるから。 傷つけたくないと思っていても、必ず傷つけます。所詮傷つけたくないというのは綺麗事に過ぎなかったのだと実感します。 私は幸せになってはいけないと思い、他人と距離を置き、友人も恋人も作らないようにしてきました。 何も知らない親から友人を作れと言われても、全く耳を貸しませんでした。 親は私の過去のことも今の私の気持ちも何もわかっていません。私が話さず、明るく振舞っているので。 私の考え、行動は間違っていますか?独りでいることは悪いことですか?

  • 【助けて】漠然とした孤独を、振り払いたい

    何してても、仕事してても、大事な勉強もしないといけないのに 孤独感が襲ってきて、すぐに手が止まってしまう。 心がとても苦しくなる。 今も、勉強してたのに、苦しくなってやめて、ここに相談に来た。 一人暮らし、結婚適齢期、友達も恋人もいない女性です。 この孤独感がある限り、私は何も成功しない。 怖い、何も考えれない。 何も出来ない。ずっといらいらするだけ。 どうしたらいいですか、この意味のわからない孤独感、どうやったら消せますか。 本当に悩んでいます、怖いです、自分の人生が台無しになりそうです。

  • 孤独が寂しいくせに人見知り

    自分は人づきあいが下手なので孤立しがちで何時も一人で居ることが多いです。 しかし実は独りは、堪えられないくらい寂しく苦しいです。 ところが、精細で神経質な為、他人と居るとすぐに疲れて辛くなってしまうので、 結局のところ自分から壁を作ったり他人を敬遠し、やっぱり独りになってしまいます。 非常に少ないですが一緒に居て疲れない人も居ますが恐ろしく少ないです。今までの人生でたったの数人しか居ません。 それでもやっぱり、ずっと一人で孤立したまま居たくはありません。 この状態から抜け出て劇的に自分は変わりたいと思っています。 どうも他人と接する時いつも緊張しています。 自分のありのままを全て出すと嫌われるような気がしてしまいます。 いや事実嫌われるのです、今までの過去は全てそうでした。 なので、好かれるでも嫌われるでも無いそれ以前の最低限の 関係から踏み込もうとせずに堅固な壁を作り、それを維持してしまう為に、 新しい友人も出来ないしコミュニケーションも成立しません。 こんな自分でも奇跡的に恋人は居たんですが、 自分のありのままを正直に出したらやはり最後には敬遠されてしまいました。 そのショックからなかなか立ち直れません。 自分は誰にも好かれないのだろうと諦めや絶望すら感じて来ています。 どうしたら、多くの他者とお互い笑い合える ようないい関係になれますか?

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • 孤独を愛するって変ですか

    30代女性です。 独りの孤独な雰囲気やもの悲しさに浸っているとき、何とも言えない幸福感を感じます。 独りドライブや独り映画、独り散策、休日の昼下がりにDVDを観ながら独りで飲むビール。。 無機質な物や、生活感の無いインテリアに惹かれます。 異性に対してもそうです。生活感を感じない男性や、どこか刹那的な雰囲気に惹かれます。 人と関わることが苦手な訳ではありません。時には大勢でワイワイ騒いだりすることも楽しいです。でも、やっぱり自分自身の充電になることは、孤独でいることで得られる幸福感なのです。 これまで結婚願望もなく、マイペースに生きてきました。 そんな私が今度結婚します。 相手は、孤独を愛する私とは真逆のタイプ男性です。 家族や友人たちと一緒にいていつもワイワイ、笑い合ったりすることに幸福感を感じるような人です。 相手思いの彼と一緒になることは、幸せな結婚に繋がるのかなと思ってはいます。 でも、そもそもこんな私が結婚に向いているのか? 漠然とした不安もあります。 男女問わず、孤独を愛するが故に、あえて結婚を選ばなかった方はいますか? または、私と似たような感覚をお持ちでも、結婚や家庭とのバランスをうまくとってやっていけてる方はいますか? 独りの時間が大切だったのに、結婚して後悔をした、という方はいますか?

  • 本当に心から他人の幸せを喜べる人、回答お願いします

    私は常に「なんで俺だけ・・・」って思ってしまいます。 そういう人生だったんです。 そしてよく「だったら人の幸せを心から喜びなさい。願いなさい」といわれます。 ・・・できん! 自分が今「なんで俺だけ・・・」って思っているのに、そのうえ 他人の幸せを願うって酷な。 「私は他人の幸せを心より祈ってます」って言う方って本当におられるのでしょうか?(偽善でなく)。 また人の幸せを喜ぶことでなんで自分まで幸せになれるのでしょうか? 私は自分の状況がつらいと、「もう他人とかどうでもいい!とにかくまず自分がしあわせにならなきゃ!」って思うんです。で、これを人に言うと、怒られるんです。「自分のことばかり考えて!全く!」と。 私だって状況が好転すれば人の幸せを喜べますよ。でも、自分のことでせいいっぱいのときに「他人のしあわせを願う」ってそんな・・・。 他人の幸せを喜べる人、なんで喜べるのでしょうか? (状況が良いから喜べるのでしょうか?) 他人とは、友人恋人家族とかではなく、 まったく見知らぬ関係ない他人とします

  • 人の中にいると孤独感が増してゆきます。

    人の中にいると孤独感が増してゆきます。 学生時代には自分は一人で生きていく、寂しいなど甘えだ。 恋人と別れて「死にたい」と言っている奴は大馬鹿野郎だと思っていました。 実際は皆の輪に入りたくても入れなかった子供がヤケを起こして意固地になっただけです。 そんな自分だから今は自分の孤独を受け入れていくしかないと思って生きていますが、 稀に人に優しくされたり、気にかけて貰えると心を許しそうになります。 心を許しそうになればなるほど「自分は独り」だと強く痛感します。 孤独で大丈夫と思う時よりもずっと苦しい気持ちになります。 良いきっかけだと思って自分に鞭を打って外交的な人格を演じてみるも、上手くはいかない。 むしろ、鞭を打って頑張っても上手くいかない=自分は必要ないという事実が重くのしかかります。 中途半端に痛みを感じる感情を覚えたことで生き苦しくなった気がします。 昔のように「お前は一生独りだよ」と自分に言い聞かせても以前のように奮い立つことが出来ません。 かといって他人の中で生きるのには自分はやはり向いていない。 嫌われないように演じている自分が何物なのか分からなくなります。 いっそ工場のライン工になって外界をシャットアウトして機械化してしまいたいとすら思います。 (職業差別的な意図は一切ありません) 人間関係、コミュニケーションが出来て当たり前の世の中で自分がどう生きたらよいのか見失いました。 他人の中で生きるためには孤独とどう向き合えばよいのでしょうか? 個人的な考えでもよいので皆様のお知恵を貸して下さい。

  • 孤独で哀れな自分を受け入れたい

    30歳独身男性です。 物心ついた小学生の頃から人付き合いが苦手で、 思春期から20代にかけてはそんな自分が嫌で 周りと比べて劣っていることが嫌で悔しくて 色々な場に赴いたり、人の輪に入ろうとしましたが、 結局何も変わりませんでした。 話は出来るけど、仲良くなれない。 子供のころからずっとそんな状態でした。 しかし、よく考えたら自分から仲良くなりたいとか、 人が好きという感情は持ったことがないと気づきました。 ワイワイガヤガヤしている人の輪に憧れるものの、 その中にいる自分はずっと想像が出来ませんでした。 ただ自分は劣ってなんかいないという見栄が欲しかっただけでした。 友達がいないといけない、彼女がいないといけない。 結婚しないといけない、バカ騒ぎが出来る友人が沢山いないといけない。 本当は一人でボーッとしている時が一番落ち着きました。 人といると全く安らげない自分が見栄ばかり気にしていました。 ずっと他人と比べることばかりに終始した人生にほとほと疲れました。 人の絆とか友情とか愛情とか全て自分とは無縁なものを求め続けて、 劣っていると思われたくなくて虚勢を張り続けた結果で時間を無駄にしてきました。 最近は老後に備えて貯金しよう、晩年は何をして暮らそうかとよく考えますが、 ふと「これでよいのか」と思う自分がいます。 人と比べる癖が抜けず、世間一般の幸せを羨む気持ちが抜けない卑しい心です。 身の程は嫌というほど思い知らされたので、自分を受け入れて身の丈にあった 人生を歩みたいのにつまらないちっぽけなプライドが邪魔ばかりします。 仏門にでも入ればよいのでしょうか? 心理学の本には「ありのままの自分を受け入れなさい」と決まり文句のように出てきます。 ダメな自分を受けれたいのに変なプライドが邪魔をしてばかりです。 ダメな自分を受け入れて孤独の中で上手く生きるにはどうすればよいでしょうか? 何でこんなに心が思うようにいかないのか悩むばかりです・・・

  • 孤独感

    友達といても、恋人といても、孤独を感じます。 独りでいるときの方が楽です。失う物もない。疲れない。 だけど、それども寂しくて、友達、恋人が欲しくなります。 誰かが心のドアを叩いて狭い空間から私を引きづり出してくれるのを待っているのかも しれません。ですが、それでも私は結局マスターべーション(自分を慰めること、趣味) を辞める事ができないでしょう。きっと。 好きな人といても寂しいし楽しい。独りでも寂しいけど、楽しいです。 私はこういう人間だからしょうがないのでしょうか? こういう思考になったのは高校生の時からです。 現在23才男 何かアドバイスお願いします。生きにくいタイプかもしれません。

  • 恋愛は何を楽しめばよいのでしょうか?

    そろそろ恋人を作れば?とか結婚したいと思わないの?と言われますが、 恋愛(結婚はその延長線上と仮定して)は何を楽しめば良いのか分かりません。 仕事で顧客にも社内にも大して高くもないコミュニケーション力を酷使しているので、 会社帰りや休日まで気遣って接待まがいのことをしてまで女性と付き合うこと、 また付き合うために頑張ることがどう楽しいことなのか未だに分かりません。 一体何のために楽しませて、それがどう自分の楽しめることなのかも。 本当に好きな女性が出来たら面倒なことも自然に出来ると言われ早や数年。 未だに自分が何を楽しめば良いのか分からないままです。 性欲よりも先に「どうして?何で?」という考えが昔から先に来てしまうので それを糧にガムシャラになることもずっと出来ないままで来ました。 そして、そんな自分が欠陥人間だという自覚もあります。 世間的に見ればキチガイにしか見えないことも分かっています。 「雌を満足させられない雄はクズ」というそんな世間の理もあります。 普通の人が出来て当たり前のことが出来ないことには劣等感があります。 それでも何を楽しめば楽しませることが苦じゃなくなるのか。 はたまた、世の一般男性のように楽しくて仕方ないことになるのか。 分かりません・・・何でそんなにみんな尽くせるのでしょうか? やはり「好きだから」というシンプルな理由しかないのでしょうか?