恋愛は何を楽しめばよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛は何を楽しめば良いのか分からないままです。性欲よりも先に「どうして?何で?」という考えが先に来てしまうため、楽しみ方が分からないです。
  • 自分が欠陥人間だという自覚もあります。普通の人が出来て当たり前のことが出来ないことには劣等感があります。
  • そんな自分が一般的な男性のように楽しくて仕方ないことになるのか分かりません。みんなが尽くせるのはやはり「好きだから」という理由があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛は何を楽しめばよいのでしょうか?

そろそろ恋人を作れば?とか結婚したいと思わないの?と言われますが、 恋愛(結婚はその延長線上と仮定して)は何を楽しめば良いのか分かりません。 仕事で顧客にも社内にも大して高くもないコミュニケーション力を酷使しているので、 会社帰りや休日まで気遣って接待まがいのことをしてまで女性と付き合うこと、 また付き合うために頑張ることがどう楽しいことなのか未だに分かりません。 一体何のために楽しませて、それがどう自分の楽しめることなのかも。 本当に好きな女性が出来たら面倒なことも自然に出来ると言われ早や数年。 未だに自分が何を楽しめば良いのか分からないままです。 性欲よりも先に「どうして?何で?」という考えが昔から先に来てしまうので それを糧にガムシャラになることもずっと出来ないままで来ました。 そして、そんな自分が欠陥人間だという自覚もあります。 世間的に見ればキチガイにしか見えないことも分かっています。 「雌を満足させられない雄はクズ」というそんな世間の理もあります。 普通の人が出来て当たり前のことが出来ないことには劣等感があります。 それでも何を楽しめば楽しませることが苦じゃなくなるのか。 はたまた、世の一般男性のように楽しくて仕方ないことになるのか。 分かりません・・・何でそんなにみんな尽くせるのでしょうか? やはり「好きだから」というシンプルな理由しかないのでしょうか?

noname#152489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.5

何を楽しめばというのは、人それぞれと思いますが、私なら、相手と一緒に過ごす時間と空間を楽しむべしと言うかな。 自分一人で過ごす時間や空間よりも楽しければ、人は自然とより楽しい方に向かいます。 楽しくなければ、多分その人とは合わないのです。 別に尽くす必要は無いと思います。 ただ、相手が自分にとって、自分と同等かそれ以上に大切な存在であれば、自然と相手を思い遣るし、相手の幸せそうな笑顔を見たくなります。 そのために相手が何を考えているのか考えるようになるし、何をすればまた笑顔が見られるのかを考えるようになります。 そして行動することが尽くすという表現であれば尽くすのでしょうが、私は尽くすというのは滅私奉公的な意味合いを感じてちょっと違和感はあります。 尽くすことが好きな人はそれはそれで全然構わないのですよ。 結局相手のために行動する=自分のための行動なんでしょう。 相手を幸せにする、あるいはそう感じているように見えること=自分も嬉しいと感じますから。 多分あなたはそういう相手とまだ巡り会っていないのです。 一生巡り会わないかもしれませんし、明日にも出会うかもしれません。 恋愛や結婚って相手あってのことなので、自分一人の力ではどうにもならないところがあります。 そこが難しいところであり、だからうまくいった時には嬉しさも増すというところでしょうか。 でも人生観なんて人それぞれなので、あなた自身が納得できる生き方であればそれで良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の人であれば献身的な行為も苦もなく出来るのに それが出来ない自分はどこか欠落しているんだろうなと感じます。 頑張ってみようと思った自分も過去にはいましたが、 相手に合わせよう合わせようとしている自分自身が嫌になり それからそういうことに対してずっと嫌悪感はあります。 自然界では男は女に尽くすためのプログラムが組まれて いるはずなのにそれが自分には欠落しているんだなと感じます。 それでも誰かの欲求を満たすための何かなんかになりたくない そんな風にも思います・・・難しいですね。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

>やはり「好きだから」というシンプルな理由しかないのでしょうか?  正解です。  男はみんな性欲で苦労しています。   男が幸せにできる女性は一人ですが  不幸にできる女性は制限がありません。    犯罪もほとんどが男女関係が原因です。   恋愛しなくてもいいのであれば進化した人間の 典型なのかも知れません。  医学の究極の目標。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな超進化系人類だったらこんなことで悩まなくて良いのですけどね。

• y-kousaku
回答No.4

他の方の回答にあるように「欠陥」とは思いません。 私は女性ですが、以前に仲良くしていた友人(同姓)も同じようでした。 その友人も、仕事で疲れているのにワザワザ体を休める休日に会って、気を使って、何が楽しいのだろうと言っていました。 ただ、私は全く逆のタイプなので付き合っている彼には出来るだけ尽くします。 >何でそんなにみんな尽くせるのでしょうか? 尽くしたいからです。 相手が喜ぶ顔が見たいからです。 一緒にいて楽しいからです。 これは、あくまで私なりの回答です。 理由は…基本は好きだからです。 >恋愛(結婚はその延長線上と仮定して)は何を楽しめば良いのか分かりません。 恋愛は頭で考えることではなく、感情です。 ですから、そういう相手がいないと湧かない感情で、楽しむことも分からないかもしれません。 そして何より、そういう相手を望む(自分の理想の女性)ことをしなければ出会えないと私は思います。 この世の中は全て自分の想像の中から始まります。(精神世界みたいで気持ち悪いですが) blastedさんと同じような感覚や価値観をもっている女性だっているはずです。 何のために楽しませるのか、どう自分が楽しむのか、なんて…彼女や好きな人ができてから考えればいいと思いますよ。 お役にたてなくて、ごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性だったら別に気を使わずとも男側が気を使ってくれるのだから 別に疲れることはないような気がしますが・・・違うんですか? そういう相手を望む・・・? 望んだらドラえもんが理想の彼女を出してくれるわけでもないし、 そんな都合よく出来ないのが世の常だと思いますが・・・普通は違うのですか? むしろ男は選んで頂くために何人にもアタックしないといけない生物らしいですが。 うーん、難しいですね。 「好きかどうかよく分からない」相手とのデートですら苦痛なのに、 それ以上に接待できそうな自分が思い浮かびません・・・

• beingpeace
回答No.3

人を好きになるのに理屈も常識も建前も関係ありません。 人を好きになるのは理論ではないのです。 ですから、人を好きになる理由を探している時点でおかしいと思います。 周りは関係ありません。 好きな人がまだできないだけのことです。今後もできないかも知れませんが、これだけは運命なのでしょうがありません。 自分の人生を充実させることが根本だと思いますから、それが女性であると決まっているわけでもありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛至上主義が否めない社会かと自分は認識していますが、 誰かのための何かになることが自分にとって楽しいことだと思えないです。 仕事みたいに割り切れたら楽なんですが、別に給料貰えるわけでもないし、 割り切って演じ切るのも中々難しそうですね。 ちやほやする=やりたいからやる、なんて思えたらいいんですがね。 自分にとってメリットないことはプライベートではやっぱりやりたくないです。

回答No.2

別にそれを理解する必要はないと思います。 恋ができないまたはしたくないなら、しなければいいではないですか。 欠陥なんかじゃありませんよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 何でみんなそんなに尽くして振り向いてもらいたいのかなと不思議です。 それって楽しいの?面白いの?楽しませる道具になるってどんな気持ち? なんて思いますが、向こうからしたら私の方が全く分からないでしょうから これは一生分からないんだろうなと思います。 「そこまでする」価値があると思えれば違うんですかね。

• m3o3m
回答No.1

これはですね・・付き合ってみない事にはわかりません。 食わず嫌いと一緒です。 女性と深い関係になってみてどのように自分が変るか観察すべしです。 そうでないと世の中恋愛沙汰で殺人まで起きるような事も理解できない事でしょう。 不思議な位違う価値観が生まれます。安らぎとか、生きる力とか、男性としての誇りとか、、 相手が誰でも言いわけではないので、少し気に入った方がいたら、或いは気に入られたらお付き合いをお薦めします。好きだから、とかじゃなくて自然に離れられなくなるんですよ・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 全く未知の領域ですね・・・ そもそもお付き合いして「頂く」ために接待をしないといけないので、 一方的にそれをするのが嫌な自分はお付き合いが出来ないので 杞憂と言ってしまえばそれまでなのですがね・・・