恋愛は何を楽しめばよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛は何を楽しめば良いのか分からないままです。性欲よりも先に「どうして?何で?」という考えが先に来てしまうため、楽しみ方が分からないです。
  • 自分が欠陥人間だという自覚もあります。普通の人が出来て当たり前のことが出来ないことには劣等感があります。
  • そんな自分が一般的な男性のように楽しくて仕方ないことになるのか分かりません。みんなが尽くせるのはやはり「好きだから」という理由があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛は何を楽しめばよいのでしょうか?

そろそろ恋人を作れば?とか結婚したいと思わないの?と言われますが、 恋愛(結婚はその延長線上と仮定して)は何を楽しめば良いのか分かりません。 仕事で顧客にも社内にも大して高くもないコミュニケーション力を酷使しているので、 会社帰りや休日まで気遣って接待まがいのことをしてまで女性と付き合うこと、 また付き合うために頑張ることがどう楽しいことなのか未だに分かりません。 一体何のために楽しませて、それがどう自分の楽しめることなのかも。 本当に好きな女性が出来たら面倒なことも自然に出来ると言われ早や数年。 未だに自分が何を楽しめば良いのか分からないままです。 性欲よりも先に「どうして?何で?」という考えが昔から先に来てしまうので それを糧にガムシャラになることもずっと出来ないままで来ました。 そして、そんな自分が欠陥人間だという自覚もあります。 世間的に見ればキチガイにしか見えないことも分かっています。 「雌を満足させられない雄はクズ」というそんな世間の理もあります。 普通の人が出来て当たり前のことが出来ないことには劣等感があります。 それでも何を楽しめば楽しませることが苦じゃなくなるのか。 はたまた、世の一般男性のように楽しくて仕方ないことになるのか。 分かりません・・・何でそんなにみんな尽くせるのでしょうか? やはり「好きだから」というシンプルな理由しかないのでしょうか?

noname#152489
noname#152489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.5

何を楽しめばというのは、人それぞれと思いますが、私なら、相手と一緒に過ごす時間と空間を楽しむべしと言うかな。 自分一人で過ごす時間や空間よりも楽しければ、人は自然とより楽しい方に向かいます。 楽しくなければ、多分その人とは合わないのです。 別に尽くす必要は無いと思います。 ただ、相手が自分にとって、自分と同等かそれ以上に大切な存在であれば、自然と相手を思い遣るし、相手の幸せそうな笑顔を見たくなります。 そのために相手が何を考えているのか考えるようになるし、何をすればまた笑顔が見られるのかを考えるようになります。 そして行動することが尽くすという表現であれば尽くすのでしょうが、私は尽くすというのは滅私奉公的な意味合いを感じてちょっと違和感はあります。 尽くすことが好きな人はそれはそれで全然構わないのですよ。 結局相手のために行動する=自分のための行動なんでしょう。 相手を幸せにする、あるいはそう感じているように見えること=自分も嬉しいと感じますから。 多分あなたはそういう相手とまだ巡り会っていないのです。 一生巡り会わないかもしれませんし、明日にも出会うかもしれません。 恋愛や結婚って相手あってのことなので、自分一人の力ではどうにもならないところがあります。 そこが難しいところであり、だからうまくいった時には嬉しさも増すというところでしょうか。 でも人生観なんて人それぞれなので、あなた自身が納得できる生き方であればそれで良いと思います。

noname#152489
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の人であれば献身的な行為も苦もなく出来るのに それが出来ない自分はどこか欠落しているんだろうなと感じます。 頑張ってみようと思った自分も過去にはいましたが、 相手に合わせよう合わせようとしている自分自身が嫌になり それからそういうことに対してずっと嫌悪感はあります。 自然界では男は女に尽くすためのプログラムが組まれて いるはずなのにそれが自分には欠落しているんだなと感じます。 それでも誰かの欲求を満たすための何かなんかになりたくない そんな風にも思います・・・難しいですね。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

   >やはり「好きだから」というシンプルな理由しかないのでしょうか?  正解です。  男はみんな性欲で苦労しています。   男が幸せにできる女性は一人ですが  不幸にできる女性は制限がありません。    犯罪もほとんどが男女関係が原因です。   恋愛しなくてもいいのであれば進化した人間の 典型なのかも知れません。  医学の究極の目標。

noname#152489
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな超進化系人類だったらこんなことで悩まなくて良いのですけどね。

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.4

他の方の回答にあるように「欠陥」とは思いません。 私は女性ですが、以前に仲良くしていた友人(同姓)も同じようでした。 その友人も、仕事で疲れているのにワザワザ体を休める休日に会って、気を使って、何が楽しいのだろうと言っていました。 ただ、私は全く逆のタイプなので付き合っている彼には出来るだけ尽くします。 >何でそんなにみんな尽くせるのでしょうか? 尽くしたいからです。 相手が喜ぶ顔が見たいからです。 一緒にいて楽しいからです。 これは、あくまで私なりの回答です。 理由は…基本は好きだからです。 >恋愛(結婚はその延長線上と仮定して)は何を楽しめば良いのか分かりません。 恋愛は頭で考えることではなく、感情です。 ですから、そういう相手がいないと湧かない感情で、楽しむことも分からないかもしれません。 そして何より、そういう相手を望む(自分の理想の女性)ことをしなければ出会えないと私は思います。 この世の中は全て自分の想像の中から始まります。(精神世界みたいで気持ち悪いですが) blastedさんと同じような感覚や価値観をもっている女性だっているはずです。 何のために楽しませるのか、どう自分が楽しむのか、なんて…彼女や好きな人ができてから考えればいいと思いますよ。 お役にたてなくて、ごめんなさい。

noname#152489
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性だったら別に気を使わずとも男側が気を使ってくれるのだから 別に疲れることはないような気がしますが・・・違うんですか? そういう相手を望む・・・? 望んだらドラえもんが理想の彼女を出してくれるわけでもないし、 そんな都合よく出来ないのが世の常だと思いますが・・・普通は違うのですか? むしろ男は選んで頂くために何人にもアタックしないといけない生物らしいですが。 うーん、難しいですね。 「好きかどうかよく分からない」相手とのデートですら苦痛なのに、 それ以上に接待できそうな自分が思い浮かびません・・・

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.3

人を好きになるのに理屈も常識も建前も関係ありません。 人を好きになるのは理論ではないのです。 ですから、人を好きになる理由を探している時点でおかしいと思います。 周りは関係ありません。 好きな人がまだできないだけのことです。今後もできないかも知れませんが、これだけは運命なのでしょうがありません。 自分の人生を充実させることが根本だと思いますから、それが女性であると決まっているわけでもありません。

noname#152489
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛至上主義が否めない社会かと自分は認識していますが、 誰かのための何かになることが自分にとって楽しいことだと思えないです。 仕事みたいに割り切れたら楽なんですが、別に給料貰えるわけでもないし、 割り切って演じ切るのも中々難しそうですね。 ちやほやする=やりたいからやる、なんて思えたらいいんですがね。 自分にとってメリットないことはプライベートではやっぱりやりたくないです。

回答No.2

別にそれを理解する必要はないと思います。 恋ができないまたはしたくないなら、しなければいいではないですか。 欠陥なんかじゃありませんよ

noname#152489
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でみんなそんなに尽くして振り向いてもらいたいのかなと不思議です。 それって楽しいの?面白いの?楽しませる道具になるってどんな気持ち? なんて思いますが、向こうからしたら私の方が全く分からないでしょうから これは一生分からないんだろうなと思います。 「そこまでする」価値があると思えれば違うんですかね。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

これはですね・・付き合ってみない事にはわかりません。 食わず嫌いと一緒です。 女性と深い関係になってみてどのように自分が変るか観察すべしです。 そうでないと世の中恋愛沙汰で殺人まで起きるような事も理解できない事でしょう。 不思議な位違う価値観が生まれます。安らぎとか、生きる力とか、男性としての誇りとか、、 相手が誰でも言いわけではないので、少し気に入った方がいたら、或いは気に入られたらお付き合いをお薦めします。好きだから、とかじゃなくて自然に離れられなくなるんですよ・・。

noname#152489
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く未知の領域ですね・・・ そもそもお付き合いして「頂く」ために接待をしないといけないので、 一方的にそれをするのが嫌な自分はお付き合いが出来ないので 杞憂と言ってしまえばそれまでなのですがね・・・

関連するQ&A

  • 恋愛経験もないまま40間近。結婚は無理?

    38歳の男です。女性と付き合いたい、結婚したいと思いながらも結局女性とは無縁のままこんな年になってしまいました。 日常では女性と接する機会が皆無なので、結婚相談所に入会し、何とか女性と会話するきっかけだけでもつかもうと思っているのですが、上記のように女性に対し全く免疫が無いような男でも結婚相談所に入会できるでしょうか。あまりにもモテなそうな男では入会を断られるところもあると聞きます。 あと、一般論として40手前の恋愛経験なしの男は女性から見てどうなんでしょうか。今まで生きてきて、自分としては身をもって答えが出ていると感じてますので(問題外)、厳しい意見でも聞きたいです。そして、独身のままならどのようにして、何を人生の糧にしていけばいいのかご意見を伺いたいです。 重い質問ですみません。

  • 人を好きになることに前向きになれない。

    恋人や結婚の有無を問われ、どちらもないと答えると責められる年齢の男です。 必死になって女性に懇願して付き合ってもらうことに躊躇しつつも、 このままの自分ではいけないという感情の間でいつも葛藤します。 人を好きにならないといけない。 好きになったら好かれるために尽くさないといけない。 これに対してどう楽しんだり前向きになれば良いのか分かりません。 いつも全く楽しいと思えないまま、疲れてフェードアウトします。 好かれるために必死になって、それで好かれて何が楽しいのだろう。 付き合ってからもずっとそういった献身を続けた先に何があるのだろう。 それは自分にとって楽しかったり嬉しいものなんだろうかなんて考えます。 何を頑張る糧に自分に鞭を打ち続けなければいけないのか分かりません。 恋愛に全く楽しいとか嬉しいとか良いイメージが湧かない反面で このままの自分ではいけないという焦りはあります。 しかし、~しないといけない、~しないと好かれない。 そう思う度に誰も好きになれないし、女性を嫌いになります。 タダで一方的に愛してくれる相手なんているわけありませんが、 何を糧に頑張ればいいのか途方に暮れています。 奴隷にならないといけない、都合の良い人間にならないといけないと 考えると辛くて仕方ないですが、そこを乗り越えないととも思います。 見返りが見込めずとも献身的であれ!とも言います。 もう何がなんだか・・・人を好きになることが分かりません。

  • 恋愛は楽しいものなのでしょうか?

    恋愛は楽しいものなのでしょうか? 三十才で恋愛未経験男です。 今まで何度か恋愛関係の質問をさせて頂いて、その度に色々な回答を頂きありがとうございます。 頂いた回答を見ながら自分と向き合ってきたのですが、根本的に恋愛感情が良く分からないのです。 「人を好き」という感情が欠落した自分を打破するべく合コンや紹介、お見合いパーティーなど参加してきました。 でも、いつも心から楽しくなくて、心が軋んでいるような感覚でした。 男は積極的に攻めて女性を振り向かせないといけないというのは良く分かります。 でも、相手に好かれたり、好きになって「もらう」ために頑張ることが出来ませんでした。 自信満々で余裕があって頼りになって面白くて私をいつも気遣ってくれる人、 みたいな女性の理想像に自分はなれません、というゆりもなりたくありません。 楽をしたい人のために自分が頑張って好かれて何が楽しいのだろうとか、 そんなんじゃ女性をずっと守ってあげられないとかを見ると、 そんな逐一守られなきゃ生きていけない人とどうやって付き合えばよいのか、とか 相手に選んでもらって自分は幸せなのかと思うと恋愛感覚が分からなくなりました。 世の男性方は女性を落とすために楽しく四苦八苦できるのに何故自分はこんなに苦痛なんだろう? でも相手に好かれるために生きるのは生きている心地がしないし、 自分の人生は自分が楽しむはずのものなのに、楽しいはずの恋愛は楽しくない。 「僕は良い商品ですよ、是非買って下さい」なんてことも言えない。 自分が完璧な人間だなんてとても思えないから、欠陥抱えてそれでも前見て生きるしかないから。 老若男女や動物、全てのものに優しい男になんてなれませんし、気持ち悪くてなりたくありません。 相手の望みを叶えるために生きることの何が楽しいのでしょうか? 素の自分では恋愛できないから世間の理に自分を合わせようと思ったら心が軋みました。 相手に楽をさせること=自分の幸せに繋がりません。 人に何かをしてあげることがどうして自分の幸せになるのでしょうか? 「人を好きになる」という人として当たり前の感覚が自分にはありません。 男性として女性を追い求めることが分からなくなります。 「大好きだから大切にしたい」という気持ちが分かりません。 何故、普通に恋愛結婚した両親から自分のような欠落品が生まれてしまったのか分かりません。 両親にも祖父母にもに孫の顔さえ見せてやれない親不孝な息子で申し訳なく思います。 恋愛の素晴らしさを語られても自分にはいつも理解が出来ません。 人として根本的な感情が分かりません。 恋愛の尊さやのろけ話を熱く語られても理解はできないかもしれませんが、 皆さんはどうやって恋に落ちて、愛を育んでいるのでしょうか? ありのままの自分を曲げたくない等とくだらない戯れ言を言うつもりは毛頭ないのですが、 相手に好かれるために頑張ろうとする自分が自分でないような感覚で苦しいです。

  • 恋愛について

    恋愛に関して、女性から男性に連絡先を聞くのは恥なことなのですか? 自分の身内がそれを知ったら、プライドがないや、軽蔑するなど周囲の目がどうの等言われて、 とても落ち込んでいます。 今は自分の気持ちにケジメを付けて、前進しようとしていますが。 自分は周りがどうのより、相手を好きになったことは後悔はしたくないです。 世間一般では、女性から積極的には有り得ないことですか?

  • 恋愛に進むべきか、諦めるべきか。

    はじめて質問させていただきます。 同じ職場で働く女性を好きになってしまいました。 自己紹介をさせていただきますと、私は27歳の男性です。 ある商業ビルのショップで店長をまかされており、好きになった相手も同じショップで働いてます。 いわゆる上司と部下という関係です。 職場には他に10人程度のスタッフがいます。 もともと余りスタッフと仲良くやるタイプではないので、 ある程度の距離感をもってスタッフに接していましたが、 好きになった女性とは、うまがあうのかよく話したり、 世間話や馬鹿話をするような間柄です。 その関係が自分の中で壊れてきたのが、その女性と仕事終わりに二人でご飯を食べに行くようになってからです。 恋愛に至る過程はそんなものだと思いますが、何回かご飯を食べに行ったり、よくメールしてたりする間に 自分に取って二人の空間がすごく心地よくて、気付いたら好きになってました。 ただ、自分の立場上これ以上先に進んでいいのかわかりません。 もちろん相手の気持ちもありますし、相手には長く付き合っている彼氏もいます。 世間的には諦めろと言われることなのもわかってます。 何度も帰り際にその理性で、気持ちを押し殺してきました。 やはり、このまま自分を殺すべきなのでしょうか? 相手は夢があって、その夢を叶えるために近々職場を退職します。 好きだと、自分とずっと一緒にいてほしいと伝えたいのに どうしていいのかわからず、ここに質問させて頂きました。 自分は恋愛ベタです。 まずは相手が好意を抱いているのか? それを教えてください、そして私はどうすればいいのでしょうか?

  • まともに恋愛できない。振り回されてばかり。。。

    こんばんは。 相談させてください 社会人になり今まで4人の女性と付き合いましが 4人全員に3ヶ月以内に振られてしまっています ほとんどあちらの方からアピールしてきて付き合ってばかりです 最初に熱が入っ徐々に冷めてきて1~2ヶ月後に振られるというのが お決まりのパターンとなってしまっています。。 いったいなんなんでしょうか。。。 こんなに短期間で振られるのが続くと自分に欠陥があるのではないかと 考えてしまいます。 先に体の関係を持ってしまうのがいけないのでしょうか? それとも自分に男としての魅力が不足しているのでしょうか? ひどい時は一日でふられました。 長い年月付き合いたい、というわけではないのですが 年齢も27歳ですのでしっかりと将来を見据えることができる恋愛をしてみたいです・・・ もうホントいやです。。。なんでこんなあっさり振れるんだろう。。。もういや。

  • 30代になっても、恋愛未経験の人間は欠陥人間なので

    30代になっても、恋愛未経験の人間は欠陥人間なのでしょうか? 自分は30代の男性で、恋愛経験はありません。インターネット上では、恋愛経験がない人間に何かしらの欠陥があると言われているのですが、実際はどうなのでしょうか? 恋愛から少しずれますが、彼女いない歴=男性と結婚したという女性の意見も聞きたいです。

  • 明後日浮気されます

    明後日浮気されます。 元々、結婚前から私に内緒で女性と二人で食事に出かけていました。 私が出張や実家に帰る等、泊りがけの用事が入っている日も、隙あらばと、誰かしら女性を誘って出かけようとする人でした。 ばれ方は色々です。 世間は狭いので、私の友達が偶然見かけて知ったこともありました。 偶然、私が友達食事していたお店で合コンしていた集団に、合流して来て発覚したこともありました。 段々信じられなくなって、携帯のメールをチェックしてしまいました。 怒りをぶつけたことは二回。 一度目の彼の言い分は、携帯を盗み見されたことに対する逆ギレ。 食事するだけなんだから別に悪いことはしていない。 まだ結婚していないのだから責められることではない。 でも、私が同じことをするのは嫌。 自分がされて嫌なことはしない。 最終的には、もう心配かけないと約束しました。 でも、その後も、私が留守にすると誰か女性と出かけ様とする癖が直りきっていません。 元々、仕事柄、接待が多いので、接待と言われれば基本的に私を騙せます。 結婚1ヶ月前に、得意先の秘書と接待と称して出かけたことが発覚して、キレました。その時は私と行こうとして予約を入れたお店に、私が都合が悪く行けなかったので、得意先の人と行くことにすると言って (男性の名前を出して)本当は女性でした。 彼は、そのお店に行ってみたかっただけ、なかなか予約が取れないお店だったからつい、と謝りました。 ところが、その後程なくしてまた同じ女性と二人で食事に行きました。 その時は、本当に接待で、男性がもう一人居る筈だったのですが、その人にドタキャンに遭って、露骨に日付をずらすと秘書が「自分はおまけ 」と感じるのでそのまま決行したと言われました。 同僚の男性もその意見には共感していたので納得しましたが、 今度が、二度と嘘や隠してそのような接待はしないことを約束しました。 それから4ヶ月です。結婚して2ヶ月です。 彼はまたその秘書と二人で食事に出掛けます。彼が誘っていました。 元々、仕事の接待が入っていました。だいぶ前から言っていたので、これは嘘ではなかったのだと思います。 昨日、帰宅する前に例の秘書にメールして都合を聞いていたことが伺えるメールがありました。 (メールは削除していますが、受信メールだけサーバーから読んで推測しました) 多分、また本当の接待がキャンセルされたことがきっかけでその秘書を誘ったのだと思います。 日付とお店はほぼ確定出来ています。 お店に電話して、二人の予約なのかを確かめようと思っています。 ほぼクロとは思っていますが、シロであって欲しいと願っている自分がまだいるんです。自分でも情けないです。 男性が女性と二人で食事に行きたいってどうしてなんでしょうか? 新婚2ヶ月です。 接待が多い彼ですが、帰宅出来る時は一生懸命考えて作っています。 なるべく家で私とご飯を食べたいって思ってくれないのが悲しいです。 接待がキャンセルになって、今更お店をキャンセルできないから、と言う時に誘う相手が妻の私ではないのが悲しいです。 クロなら、家を出ようと思っています。 これ以上、知らないふりをして、笑顔でいられる自信がもうありません。 離婚するしか、もう道はないのでしょうか? 彼には私の気持ちが伝わっていないのでしょうか? それとも、伝わってるからこそ、バレれば怒られるからメールを削除してでも今後も遊びたいのでしょうか。 落ち着いてくれる方法はないのでしょうか。

  • 普通の恋愛がしたい

    18歳の男です。自分は、いわゆるゲイで、性の対象が男なんです。もちろん、昔は女の子が好きでした。しかし、ある男の子を好きになってから、自分は男性に対する興味が日に日に深まっていきました。その頃の僕は、いずれまた女性のことが好きになるかもしれない、今はまだ深く考えずに自分の好きなようにしていようと思っていました。しかし、ふと最近このままで良いのだろうかと思うようになりました。次第に周りの男女恋愛に憧れを抱くようになったんです。それに、もしこのまま結婚できずに独り身で終わったらどうしよう。自分も普通の恋愛がしたい。けど、頭ではそれを望んでいても体は言うことを聞かない。相変わらず性の対象が男のまま。世間体なんて気にしなくていいなんて聞くけれど、気にしないで済ませられる訳ないんです。誰にも打ち明けることなんてできない。辛いです。周りの目を気にさず、お互いを愛し合って幸せに暮らせる日々を送りたいです。もう、どうすればいいか分かりません。

  • 異性にモテず、恋愛や結婚を諦めることについて…

    27歳です。 25歳まで一度も彼氏ができたことがありませんでした。 その彼とも一年付き合って振られて別れました。 人並みに恋愛したい気持ちがありましたが、 自分から異性を好きになった場合は妹みたい、友達だと言われてフラれてばかりでした。 告白されたり、気に入ってくれる人も過去には数人いましたが 本当に私を好きになってくれていたかは分かりません。 しかも20代前半~半ばの話です。 周囲の彼がいる友達や既婚の友達とは違って 異性と縁がない自分は独りの女性として欠陥人間だとしか思えないのです。 外見は男女問わず、可愛いと言ってもらえるのですが(自分の知らないところでも言われていたり) もしそうなら中身に欠陥があるとしか思えなくて…。 もうこの先、独りで生きていくのでしょうか。 不安と焦りで死にたくなる毎日です。