• 締切済み

恋愛に進むべきか、諦めるべきか。

はじめて質問させていただきます。 同じ職場で働く女性を好きになってしまいました。 自己紹介をさせていただきますと、私は27歳の男性です。 ある商業ビルのショップで店長をまかされており、好きになった相手も同じショップで働いてます。 いわゆる上司と部下という関係です。 職場には他に10人程度のスタッフがいます。 もともと余りスタッフと仲良くやるタイプではないので、 ある程度の距離感をもってスタッフに接していましたが、 好きになった女性とは、うまがあうのかよく話したり、 世間話や馬鹿話をするような間柄です。 その関係が自分の中で壊れてきたのが、その女性と仕事終わりに二人でご飯を食べに行くようになってからです。 恋愛に至る過程はそんなものだと思いますが、何回かご飯を食べに行ったり、よくメールしてたりする間に 自分に取って二人の空間がすごく心地よくて、気付いたら好きになってました。 ただ、自分の立場上これ以上先に進んでいいのかわかりません。 もちろん相手の気持ちもありますし、相手には長く付き合っている彼氏もいます。 世間的には諦めろと言われることなのもわかってます。 何度も帰り際にその理性で、気持ちを押し殺してきました。 やはり、このまま自分を殺すべきなのでしょうか? 相手は夢があって、その夢を叶えるために近々職場を退職します。 好きだと、自分とずっと一緒にいてほしいと伝えたいのに どうしていいのかわからず、ここに質問させて頂きました。 自分は恋愛ベタです。 まずは相手が好意を抱いているのか? それを教えてください、そして私はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.5

押し殺すと言う感覚が少し違うんじゃない? 相手を好きになるのは自由だよ。でも相手が好きになっている愛する彼が既にいるという現実を貴方は見てない。 相手は愛する彼と、そして自分の夢を携えて貴方の職場から離れていく訳でしょ?だったら貴方はそういう良いなと思える彼女と出会えた事に感謝しつつも、彼女を快く次の世界に羽ばたかせてあげればいいじゃない?相手は貴方に好意を持ってないです。貴方が感じている彼女の気持ちは職場での関係が円滑になっていく為に必要なコミュニケーションの範疇。ただその中で割と関わりやすい感じは受けている。 それだけ小さな組織なら多少食事をしたりプライベートにまで波及する事があるのはむしろ普通でね。でも相手は貴方が異性として捉えてるなんて考えてない。長く付き合っている愛する彼がいるとちゃんと伝えてあって、それで上司と部下として親しく接しているんだから。 相手がフリーなら貴方なりに伝えるのはありかもしれないよ。 でも相手にはしっかりしたパートナーがいる。そして貴方との縁ももう直ぐ切れる。その現実を踏まえたら、どうしたら良いか?という問い以前に貴方はもうわかってるんだよ。でも彼女が離れていく現実が受け止められないだけでね。最後を綺麗に送り出してあげれば、その後交流もあるかもしれない。縁も続くかもしれないよ? 店長として貴方を信頼している彼女の貴方に対する認識を貴方の軽率な恋愛沙汰で壊して、微妙になって、後のスタッフにもシコリが残る事は貴方も望んでないでしょ?ちゃんと相手がいない、しっかり胸を刃って向かい合える相手を見つけないと。彼女はもう見つけてる。長く愛を育んでるんだよ。恋愛下手と自称するなら余計に相手のいない人をしっかり選ぶべき。好きな人が既に愛する彼がいた。もうそれ自体が答えなんですよ。貴方は別の人を好きになるべきというね。そして公私混同は難しい。特に貴方のような小さな所で働いていると特に。 そこは分けて考えた方が良い。しっかり彼女を信頼できる上司として送り出してあげてください☆

lastlast
質問者

お礼

言葉にならないくらい 納得しました。

• precog
回答No.4

可能性があるかどうかは、相手の顔色見て判断するしかないです。つまりあなたにしか判断できない。 対上司として以外の感情が見えるなら可能性はあるけど、それを発展させるチャンスはもう過ぎてしまった可能性が高いと思います。 >その関係が自分の中で壊れてきたのが、その女性と仕事終わりに二人でご飯を食べに行くようになってからです。 女性の方からのアプローチという可能性もありますけどね。もちろん「そんな気はありませんでした」って言い逃れできる行動に抑えてるわけですけど。(特に彼氏がいる子が乗換えを画策するときは、、、) プライベートな時間を過ごすようになってどのくらい経ったのかわかりませんけど、プライベートに踏み込ませるということは、大概は相手に気があります。つまり、直感的にはあなたが口説かれてたんだと思うんですけど、相手が辞めると言い出したということは、既に諦めてると推測するわけです。 >まずは相手が好意を抱いているのか? こういうことは、100%ある/ないでは割り切れないんですよ。そこがまず勘違い。相手の出方次第だったりもします。 なので、言い出しても断られる可能性は高いと思いますけど、そんなに気持ちが昂ぶってるなら口説いてみればいいのでは? ただし、限界を決めてから始めて下さい。特に職業上の倫理を飛び越えないように。 相手が粉をかけてきてたのだとしても、結局、社会的なポジションを失い、笑われて傷つくのはあなたです。特に駆け引きを好む女性の場合は、「好きと言わせたら満足。後は川に蹴落とすだけ。」って人も多いので、ストレートに言わないほうが良かったりして。

lastlast
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 ふー。バカですね、僕。

回答No.3

付き合うために告白するのではなく、 自分の気持ちに整理をつけるために告白したらいいと思います。 そのくらいの軽い気持ちでいけば、自然に言えるかもしれないですね。 いやあ、応援したいけど難しいんじゃないかなあ。 それに、相手はおそらく、既にあなたの気持ちに気がついています。 私だったら・・・27歳でその立場だったら、 仕事を優先したいので、職場で告白はしません。 27歳なら、チャンスはまだまだたくさんあるし、焦ることないです。 ただでさえ告白は難しいのに、相手には彼氏もいるんでしょ? しかも長いんでしょ?そりゃ無理ってもんですよ。 もんもんとするなら、告白して砕けてください。 それでケジメがついて、次の恋愛に進めるなら、ぜひするべき。

lastlast
質問者

お礼

>>私だったら・・・27歳でその立場だったら、仕事を優先したいので、職場で告白はしません。 まさにです。 何をしたいんですかね、僕は。

• kaerupoko
回答No.2

こんにちは(^-^)24歳既婚女です。 相手の方が貴方のことを好きかどうかまではわかりませんが、少なくとも悪い感情は持ってないと思います。一緒にご飯食べてて楽しいと思ってると思いますよ、じゃなきゃ何回も行きませんし。 ただ、それが好きかどうかは別問題ですが…。 彼氏さんとの仲もうまくいってるかどうかもわかりませんし、なんとも言えないですけど、人を好きになるのは絶対に悪いことではないので、気持ちだけでも伝えてみればどうですか?? 彼氏がいるので諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんですよね?? その気持ちを素直に伝えてみたらいいと思います。あくまでも彼氏との関係を壊すつもりはない心構えで…。 あんまり参考にならないかもしれなくてすみません(^_^;)

lastlast
質問者

お礼

ありがとうございます。 荒立てたくない、、、。 そればかり気にし過ぎてます。

• lalulalun
回答No.1

一緒に食事にいっただけでは好意も何も判別つきません。 一般的には上司との食事は断りにくいですし。 彼氏がいて特に不満もないのなら、脈はないでしょう。 会話の中に彼氏への不満とか出てきませんでしたか? あれば多少“乗り換え先”として意識されているかも しれません。 退職予定とのことですから、その頃を待って、気持ちを 伝えてみては?ただし押し付けは禁物。彼女が彼氏を 愛していると言ったら、その時はきっぱり諦めましょう。

lastlast
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに好意なんてわかりませんよね。。。