• 締切済み

恋愛に進むべきか、諦めるべきか。

はじめて質問させていただきます。 同じ職場で働く女性を好きになってしまいました。 自己紹介をさせていただきますと、私は27歳の男性です。 ある商業ビルのショップで店長をまかされており、好きになった相手も同じショップで働いてます。 いわゆる上司と部下という関係です。 職場には他に10人程度のスタッフがいます。 もともと余りスタッフと仲良くやるタイプではないので、 ある程度の距離感をもってスタッフに接していましたが、 好きになった女性とは、うまがあうのかよく話したり、 世間話や馬鹿話をするような間柄です。 その関係が自分の中で壊れてきたのが、その女性と仕事終わりに二人でご飯を食べに行くようになってからです。 恋愛に至る過程はそんなものだと思いますが、何回かご飯を食べに行ったり、よくメールしてたりする間に 自分に取って二人の空間がすごく心地よくて、気付いたら好きになってました。 ただ、自分の立場上これ以上先に進んでいいのかわかりません。 もちろん相手の気持ちもありますし、相手には長く付き合っている彼氏もいます。 世間的には諦めろと言われることなのもわかってます。 何度も帰り際にその理性で、気持ちを押し殺してきました。 やはり、このまま自分を殺すべきなのでしょうか? 相手は夢があって、その夢を叶えるために近々職場を退職します。 好きだと、自分とずっと一緒にいてほしいと伝えたいのに どうしていいのかわからず、ここに質問させて頂きました。 自分は恋愛ベタです。 まずは相手が好意を抱いているのか? それを教えてください、そして私はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.5

押し殺すと言う感覚が少し違うんじゃない? 相手を好きになるのは自由だよ。でも相手が好きになっている愛する彼が既にいるという現実を貴方は見てない。 相手は愛する彼と、そして自分の夢を携えて貴方の職場から離れていく訳でしょ?だったら貴方はそういう良いなと思える彼女と出会えた事に感謝しつつも、彼女を快く次の世界に羽ばたかせてあげればいいじゃない?相手は貴方に好意を持ってないです。貴方が感じている彼女の気持ちは職場での関係が円滑になっていく為に必要なコミュニケーションの範疇。ただその中で割と関わりやすい感じは受けている。 それだけ小さな組織なら多少食事をしたりプライベートにまで波及する事があるのはむしろ普通でね。でも相手は貴方が異性として捉えてるなんて考えてない。長く付き合っている愛する彼がいるとちゃんと伝えてあって、それで上司と部下として親しく接しているんだから。 相手がフリーなら貴方なりに伝えるのはありかもしれないよ。 でも相手にはしっかりしたパートナーがいる。そして貴方との縁ももう直ぐ切れる。その現実を踏まえたら、どうしたら良いか?という問い以前に貴方はもうわかってるんだよ。でも彼女が離れていく現実が受け止められないだけでね。最後を綺麗に送り出してあげれば、その後交流もあるかもしれない。縁も続くかもしれないよ? 店長として貴方を信頼している彼女の貴方に対する認識を貴方の軽率な恋愛沙汰で壊して、微妙になって、後のスタッフにもシコリが残る事は貴方も望んでないでしょ?ちゃんと相手がいない、しっかり胸を刃って向かい合える相手を見つけないと。彼女はもう見つけてる。長く愛を育んでるんだよ。恋愛下手と自称するなら余計に相手のいない人をしっかり選ぶべき。好きな人が既に愛する彼がいた。もうそれ自体が答えなんですよ。貴方は別の人を好きになるべきというね。そして公私混同は難しい。特に貴方のような小さな所で働いていると特に。 そこは分けて考えた方が良い。しっかり彼女を信頼できる上司として送り出してあげてください☆

lastlast
質問者

お礼

言葉にならないくらい 納得しました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

可能性があるかどうかは、相手の顔色見て判断するしかないです。つまりあなたにしか判断できない。 対上司として以外の感情が見えるなら可能性はあるけど、それを発展させるチャンスはもう過ぎてしまった可能性が高いと思います。 >その関係が自分の中で壊れてきたのが、その女性と仕事終わりに二人でご飯を食べに行くようになってからです。 女性の方からのアプローチという可能性もありますけどね。もちろん「そんな気はありませんでした」って言い逃れできる行動に抑えてるわけですけど。(特に彼氏がいる子が乗換えを画策するときは、、、) プライベートな時間を過ごすようになってどのくらい経ったのかわかりませんけど、プライベートに踏み込ませるということは、大概は相手に気があります。つまり、直感的にはあなたが口説かれてたんだと思うんですけど、相手が辞めると言い出したということは、既に諦めてると推測するわけです。 >まずは相手が好意を抱いているのか? こういうことは、100%ある/ないでは割り切れないんですよ。そこがまず勘違い。相手の出方次第だったりもします。 なので、言い出しても断られる可能性は高いと思いますけど、そんなに気持ちが昂ぶってるなら口説いてみればいいのでは? ただし、限界を決めてから始めて下さい。特に職業上の倫理を飛び越えないように。 相手が粉をかけてきてたのだとしても、結局、社会的なポジションを失い、笑われて傷つくのはあなたです。特に駆け引きを好む女性の場合は、「好きと言わせたら満足。後は川に蹴落とすだけ。」って人も多いので、ストレートに言わないほうが良かったりして。

lastlast
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 ふー。バカですね、僕。

回答No.3

付き合うために告白するのではなく、 自分の気持ちに整理をつけるために告白したらいいと思います。 そのくらいの軽い気持ちでいけば、自然に言えるかもしれないですね。 いやあ、応援したいけど難しいんじゃないかなあ。 それに、相手はおそらく、既にあなたの気持ちに気がついています。 私だったら・・・27歳でその立場だったら、 仕事を優先したいので、職場で告白はしません。 27歳なら、チャンスはまだまだたくさんあるし、焦ることないです。 ただでさえ告白は難しいのに、相手には彼氏もいるんでしょ? しかも長いんでしょ?そりゃ無理ってもんですよ。 もんもんとするなら、告白して砕けてください。 それでケジメがついて、次の恋愛に進めるなら、ぜひするべき。

lastlast
質問者

お礼

>>私だったら・・・27歳でその立場だったら、仕事を優先したいので、職場で告白はしません。 まさにです。 何をしたいんですかね、僕は。

  • kaerupoko
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

こんにちは(^-^)24歳既婚女です。 相手の方が貴方のことを好きかどうかまではわかりませんが、少なくとも悪い感情は持ってないと思います。一緒にご飯食べてて楽しいと思ってると思いますよ、じゃなきゃ何回も行きませんし。 ただ、それが好きかどうかは別問題ですが…。 彼氏さんとの仲もうまくいってるかどうかもわかりませんし、なんとも言えないですけど、人を好きになるのは絶対に悪いことではないので、気持ちだけでも伝えてみればどうですか?? 彼氏がいるので諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんですよね?? その気持ちを素直に伝えてみたらいいと思います。あくまでも彼氏との関係を壊すつもりはない心構えで…。 あんまり参考にならないかもしれなくてすみません(^_^;)

lastlast
質問者

お礼

ありがとうございます。 荒立てたくない、、、。 そればかり気にし過ぎてます。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

一緒に食事にいっただけでは好意も何も判別つきません。 一般的には上司との食事は断りにくいですし。 彼氏がいて特に不満もないのなら、脈はないでしょう。 会話の中に彼氏への不満とか出てきませんでしたか? あれば多少“乗り換え先”として意識されているかも しれません。 退職予定とのことですから、その頃を待って、気持ちを 伝えてみては?ただし押し付けは禁物。彼女が彼氏を 愛していると言ったら、その時はきっぱり諦めましょう。

lastlast
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに好意なんてわかりませんよね。。。

関連するQ&A

  • 職場恋愛について質問です。

    はじめまして、よろしくお願いします。 女性の方に質問です。 私は30代の会社員(独身)で、お相手の女性は同年代の派遣社員さんです。 そろそろ結婚しようかと婚活をされているようです。 二年くらい同じ職場にいて、世間話をする程度の関係です。 ひょんなことからこの女性を好きになってしまいました。 それまでなんとも思っていなかったので、自分でも驚いています。 いろいろな理由で、この女性の事は諦めようと思っているのですが、 ひさしぶりの恋心で、恋愛に対して前向きな気持ちになれたことが嬉しく、 事情を話して、「ありがとうございました」と伝えたいのですが、 こういうことは、女性にとって負担になってしまうのではないかと思い、 投稿させていただきました。 文章力がないのでうまく伝わるか分かりませんがアドバイスいただけるとたすかります。

  • 男性に恋愛感情があるかどうかの質問です

    職場で女性を食事に誘うとき、男性が周りの人に聞こえてしまうような誘い方をして、職場の人に二人で帰るところを見られて平気な態度の場合は(こそこそしたりしない感じ)、恋愛感情などはないものと考えられますか? 普通に一時間くらいご飯を食べて世間話をして別れました。 お互い独身でフリーです。

  • 恋愛感情があるかどうかの質問です

    職場で女性を食事に誘うとき、男性が周りの人に聞こえてしまうような誘い方をして、職場の人に二人で帰るところを見られて平気な態度の場合は(こそこそしたりしない感じ)、恋愛感情などはないものと考えられますか? 普通に一時間くらいご飯を食べて世間話をして別れました。 お互い独身でフリーで 私はその男性に片思い中です。

  • 社内恋愛

    初めまして。初心者です。長文になりますがご了承ください。 社内恋愛?までではないですが、実は私も彼も既婚者です。私は彼が去年の春職場に来たときからなんとなく気になってしまっていました。でも、私も彼も既婚者であり、何もせずただ自分の中だけで恋愛感情を持っていました。時々偶然や誘われたりで2人で飲みに行ったりご飯食べたりしていましたが、きっと彼にとっては特別なことではないのだろうと思っていました。つい先日、またご飯に誘われ飲みにいき、キスをされました。好きだと言われ、こんな気持ちになるのは初めてだと言われました。ホテルにも誘われましたが、私は今まで自分の中だけで密かな恋心を楽しんでいたのにそれが急に相手も同じ気持ちだというのについて気持ちがついていけず、断りました。そんな関係の人が職場にできたことがなくて、仕事場でも平常心を装うのが辛いし、それに彼が今、何を考えていて、今後どうしたいのかが全くわかりません。もともとメールも必要な時以外はしませんでしたし、お互い既婚者なんで連絡はしてません。飲みに誘われるのも職場ででしたし。 その出来事があってから、何回も普通に話しかけてきたり普通に笑って話ができていたのですが… どうしても緊張してまい、目を合わせられなかったり、さけてしまったりしてしまいます。普通にしようしようと考えれば考える程、思い込みや想像が広がってうまく接することができないような気がします。 数日がたち、今日、職場で話をしなければいけないことがあり話したのですが、彼の表情や言葉がいつもより冷たく感じられました。それが自分の思い込みなのか本当なのかもわからず仕事にも集中できず、どうしたらいいのかわからないです。避けられたり冷たい態度を取られるのは嫌です。きっと私はその後の彼とのことを期待しているからだと思います。 彼は今何を考えていて私のことをどう思っているのでしょうか? 本当に悩んでいます。誰か助けてくださいm(__)m

  • 31歳男職場恋愛相談です。

    皆様よろしくお願い致します。 同じ職場の23歳女性に恋をしてしまいました(店のはスタッフ全7名です)。 最初は仕事終わりに二人でご飯を食べりしていたのですが、その内休みの日にごはんに行ったり猫カフェに遊びに行ったりしてデート的な事もするようになりました。 そしてこの前二人で水族館に遊びに行きました。 猫カフェも相手方からのお誘いで(前々から行きたいねーと言う話はしておりました)、今回は水族館デートですし、脈ありなのか…?と自分では思っているのですがなにぶん相手は若いので「先輩後輩と関係もあるし、若い子はこれが普通なのかな…」という不安もあります。 これは脈ありなのでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております。

  • 職場恋愛:やきもちを妬いてしまいます。

    職場恋愛:やきもちを妬いてしまいます。 職場恋愛をしている方、また結婚までいったなど成功された方の忌憚ない意見をお願いいたします。 私は今職場恋愛をしています。相手は私の上司です。年の差は一回りほどあります。 ある程度の年まで独身であることで、もしかして遊び人なんじゃ、、、とか、いろいろ悲観的に考えてしまう ところだけでも結構辛いのに、彼が職場の独身の若い女性と楽しそうに歓談していたり、 同じフロアの同じ部署で働いている独身の若い女性とふたりきりでお昼ごはんを食べに行ったりしている 姿を見ると、とても辛く、家に帰って涙があふれてくるときがあります。私は自分に自信がありません。 また彼は、どういう意図なのか、単にそういう性格なのかわかりませんが、職場のいろんな女性を とにかくかわいい、かわいい、と誉めまくります。ひどいときは、既婚女性にも、○○さんが結婚して いなかったら、絶対アタックしてたと思う、と私に言ってきます。ふつうに流して聞いていますが、 不愉快ですし、涙があふれてくるほど悲しいです。 私のことも可愛いとよく言ってはくれますが、他の女性もそれだけ可愛いと誉めまくっているのだから、 ちょっとタイミングやらが違っていれば、その女性たちと彼は恋人同士になっただろうし、エッチなことも たくさんしていただろうし、結婚の話も出ていたんだろうな、結局私じゃなくてもよかったんだろうな と考えて落ち込んでしまいます。 彼が職場の女性と二人でお昼ご飯に行っている姿を見て落ち込む私は弱いですか? やきもちをやいてしまうことを彼に打ち明けたらウザがられるんじゃないかと考えたり、 彼が自分は愛されていると調子に乗ってしまうだろうと考えて、私からそういうことは いえませんし、我慢しています。 自分からメールするのも、私のほうが彼を好きみたいで、よほど我慢できないときでない限り、 彼からのメールをまつ方です。私のプライド、高すぎますか? 職場で飲み会があったとき、彼は他の女性とはざっくばらんによく話していますが、私には あまり話しかけてくれません。これもさびしいです。 職場恋愛を成就させた方、彼が結婚を決めてくれたきっかけはなんでしたか? 私は彼が好きです。でも、ずっと愛されている自信がありません。 どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 31歳男職場恋愛相談です。

    皆様よろしくお願い致します。 同じ職場の23歳女性に恋をしてしまいました(店のはスタッフ全7名です)。 最初は仕事終わりに二人でご飯を食べりしていたのですが、その内休みの日にごはんに行ったり猫カフェに遊びに行ったりしてデート的な事もするようになりました。 そしてこの前二人で水族館に遊びに行きました。 猫カフェも相手方からのお誘いで(前々から行きたいねーと言う話はしておりました)、今回は水族館デートですし、脈ありなのか…?と自分では思っているのですがなにぶん相手は若いので「先輩後輩と関係もあるし、若い子はこれが普通なのかな…」という不安もあります。 これは脈ありなのでしょうか? 今の若い方の感性を知りたいです。 皆様のご意見お待ちしております。

  • 恋愛に不慣れなので助言をもらえると助かります

    恋愛に不慣れなので助言をもらえると助かります 自分30歳 相手の女性は27歳 元職場の同僚の女性に告白しようと考えています 今はお互い別々の会社で働いていて、メールは時おりするぐらいの関係です 電話もかけようと思えば出来る仲ですが   しかしながら、ほぼ自分からです・・・ 付き合いは5年ぐらいです 彼女は今彼氏いないようなことを昨日2人で花見をしたときに話の流れで聴きました 2人でドライブ、スポーツ観戦など2人で出かけることは多いです 誘えば来てくれるって感じなので相手は友人関係の感覚なんだろうと勝手に思っています 今まではその関係で我慢してきましたがやはり気持ちを伝えて終わりたいと思いました 玉砕覚悟ではありますがささやかな抵抗ができるならしたいと思っています なんか自分にできる事ってありますか GWに遊んで欲しい旨のメールをしました・・・あってもらえそうなのでその時に伝える予定です

  • 職場恋愛で悩んでいます(特に女性の方お願いします)

    初めまして。 私は20代の男です。 同じ会社に勤める女性のことで悩んでいます。 私はその女性のことが好きなんですが相手の気持ちが分からず苦労しています。  今まで月1回くらいのペースで遊んだり食事に行っています。 今のところ誘って断られたことはありません。 しかし、二人で会っていてもどうも親密な雰囲気にはならず、以前いち同僚という関係から抜け出せません。  相手はある程度好意は持っていてくれているとは思うんですが、それが恋愛なのか友人としてなのかさっぱりわかりません。 思い切って気持ちを告白すれば手っ取り早いのかもしれませんが、 もう少し相手の気持ちを知る何かが欲しいんです。(曖昧な表現ですいません。) 失敗すれば当然職場で気まずい雰囲気なるのは避けられないのでいまいち踏み込めません。 何か相手の気持ちを知るいい方法はないでしょうか?

  • 恋愛話で引っ張るのって?

    私は女性です。 特に男性にお聞きしてみたいのですが、 数歳年上の女性と二人で話していて、 恋愛関係の話題で引っ張るのってありますか? 興味本位で楽しいんですか? それとも、恋愛対象として? 世間話? 特に、30歳前後の方のアドバイスを求めます。