• 締切済み

恋愛に不慣れなので助言をもらえると助かります

恋愛に不慣れなので助言をもらえると助かります 自分30歳 相手の女性は27歳 元職場の同僚の女性に告白しようと考えています 今はお互い別々の会社で働いていて、メールは時おりするぐらいの関係です 電話もかけようと思えば出来る仲ですが   しかしながら、ほぼ自分からです・・・ 付き合いは5年ぐらいです 彼女は今彼氏いないようなことを昨日2人で花見をしたときに話の流れで聴きました 2人でドライブ、スポーツ観戦など2人で出かけることは多いです 誘えば来てくれるって感じなので相手は友人関係の感覚なんだろうと勝手に思っています 今まではその関係で我慢してきましたがやはり気持ちを伝えて終わりたいと思いました 玉砕覚悟ではありますがささやかな抵抗ができるならしたいと思っています なんか自分にできる事ってありますか GWに遊んで欲しい旨のメールをしました・・・あってもらえそうなのでその時に伝える予定です

みんなの回答

  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.5

タイミングって本当に難しいですよね。 おとなになればなるほど気持ちを隠すから、読めないし。 器用なのか不器用なのかわからないですよね。 いまできること、といったら、 相手が自分をどう思っているのかなんとなくわかる程度の関係にもちこむことかなあと思いました。 でもその彼女が普通の感覚をお持ちの方なら、 いまのその状況でもしかしたらじぶんを友達以上に思っているのかな?とうっすら思ってると思うんですよね。 わたしはいま結婚しているので男友達とふたりでどこかに出かけるというのはしていないんですけど(遠くに引っ越してきたのもありますし)、 どんな話もできる、格好も気にせずお腹がよじれるくらい笑えるくらいの長い友人はともかくとして、 質問者さんと彼女さんの関係くらいの友人なら、わたしだったら気づきます気持ちに。 結果はわからないけど、伝えてみたら必ずなにか変化がおきます。 伝えてはじめて、彼女の気持ちが動くこともありえるし。 20代の頃はその若さゆえいろんな男性から告白されましたけど、 「え!わたしのこと好きだったの?」と思うことは一度もありませんでした。 あーそろそろ告白されるのかな?かな?みたいな予兆?は常にありました。 そういう雰囲気を質問者さんも出していて、それを彼女がキャッチしたうえでのGWのおでかけなら、 結果はよい方向にむかいそうですね。 気持ちを伝えることはすてきです。 ふつうは相手の気持ちを読んだり読まれたり、こざかしいことしてみたり、 それがおとなの恋愛なのかもしれないけれど、 そういうのではなくて、質問者さんの性格があらわれているようなストレートな告白、わたしはとてもいいと思う。 すてきな人だと思いました。 結婚1年の30歳女性でした。

回答No.4

告白、うまくいくといいですね。 二人の関係性は十分にできているし、miwazinnさんの思いが固まっている今が告白どきって思います。 女性には、まじめに気になっている人とならお出かけする人と、時にフレンドリーな女性は、友人関係の感覚の人と出かける人もいます。前者だといいですね。 私も以前に親しくなったばかりの友人とGWにデートし、帰りがけに海で告白された淡い思い出を思いだしちゃいました。その時は親しくなったばかりだから保留にしましたが、気になっていた人だったのでお出かけしました。 しかも、そろそろ告白されるかなと感じるほどソワソワしていたのを思い出します。だから、かっこつけず、自然体で思いを伝えるのがいいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.3

貴方のスッキリが中心じゃない? 相手の立場から貴方を見てみれば判ると思うけど。 貴方は元同僚なんだよね。 しかも親密かと言えば、時折メールする位。しかも貴方発信。 あくまで無理なく楽しくの範囲で関われる存在なんだよ。 貴方は今まで我慢してきたというけどさ。 我慢の前に、貴方なりに彼女との淡白な交流を点から線に繋げていけるように。改めて努力してみたの? いきなり特別な関係を挟もうとしてもさ。 それはいくらなんでも無理がある。 お互いに二人の間に手ごたえを感じて、親密さを感じて、双方向でコミュニケートしていける流れが出来て。 貴方にも彼女からの手ごたえがあって。 その先に大切な告白があるんだと思う。 何故今このタイミングで、この距離感で一気に投げつけるような告白をするのか?それを急がなければいけないのか? そこなんだと思う。 そのお花見の機会で。傍にいるのに、横にいたのに。 相手の心が自分を向いていない状況がしんどかったのかもしれないけど。同時に彼がいないという部分をラストチャンス的に広げようとしたのかもしれない。 元同僚で大切な存在なら。もっと丁寧に暖めたら? 今が全てじゃない筈。 我慢という形で終わらせずに、もう少し相手に興味を持ってもらえるように。これから関わり方を変えていけば良い。 直ぐに恋愛を意識せずに。 それよりも漠然と相手に合わせるように表面的な対応をしてきた、なんとなくイベントを挟んで時間を共有するだけで一杯一杯だった自分からもう少し貴方らしさを伝えていけるように。 良い意味で社内関係ではないからこそ。 たまの交流が新鮮に映る可能性もあるんだよ。 貴方の多面をもっと感じてもらって。せめて貴方になりに彼女からただの友達以上の手ごたえは掴んで。その上で伝えないと。 そのプロセスをいかに積み上げていけるのか。 それが貴方の恋愛力に活かされるんだと思う。 玉砕は自由だけど。また同じような形の恋愛しか出来なくなってしまう。焦る必要は無いんだと思うよ。 貴方との交流には応じてくれてる訳だから。 これからその中身をもっと充実させていけば良いんだと思う☆

回答No.2

若輩者ですがどうぞよろしくお願いします。 それだけの仲なら告白してもいいとおもいます。 それに相手の方もいい歳なので、人によりますが結婚願望がある人なら 正直、婚活に焦ると思います。 もしかしたら、相手の方もあなたのことを待っているのではないでしょうか? 相手から連絡が来なくて、こちらから一方的に連絡をとるのは まぁ そんなもんですよ!! なので自信を持って堂々と告白してください。。 サプライズのプレゼントや 何か相手の方をビックリさせるような ことが出来たら最高ですよ!! 他にも 人間の心理で、崖の上にあるような怖い橋の上で告白をすると OKしともらえるという話があります。 なので GWに行くなら、USJのジェットコースターに乗るか、富士急ハイランドの怖い系のアトラクションに2人で 乗れば、 その後しぜんと あなたのことが少し気になりだして、好きになると思います。。 そのためには あなたも根性だして乗る前は二人で「恐そうだね」みたいな話をして 乗った後は そっと相手の人の手を握ってあげて、「大丈夫だった?」 みたいなこと いってください。 そんで1日遊んだ ラストの夕方もしくは夜に 告白したら いいと思います!! なんか めちゃくちゃな文ですみません・・・ とにかく 頑張ってください!!!!!!!!

回答No.1

いいじゃないですか。全然問題ないですよ。GWの時に気持ちを伝えるつもりなんですよね。彼女の方もその時に会うってことは、あなたに興味があると思いますよ。最悪の事態も覚悟してるみたいですし、是非突き進んでください。私は上手くいくと思いますよ。がんばってください。

関連するQ&A

  • 恋愛に不慣れな男はどうすれば?

    21歳の大学2年生(男)です。 女性との接しかたに戸惑ってます。 最近サークルで気になる子がいるのですが、今まで特定の女の子と付き合ったことなどないのでどうすれば という感じです。よく分かりませんが特定の人と付き合うということに抵抗があります。高校の頃も気になった子がいても、何気ない話をするくらいでそれ以上告白したりすることはありませんでした(女の子が嫌いなわけじゃありません)。 それで今回も珍しく話が合う相手がいたと思ってもこれ以上踏み込めないでいます。今の友達のような関係でいいじゃないかという気持ちと、もっと深く関わってみたいという気持ちが重なってます。 何が質問なのか自分でもよく分かりませんが、アドバイス(や経験談)お願いします。

  • B型の人に恋愛で悩まされています。助言をください。

    血液型など、そのような事、関係ないことは重々承知です。血液型で人の性格など決まらないと重々承知の上で質問させていただきます。 男性です。 特に女性の方に質問させていただきます。 僕の好きな人はB型で、3つ年上なんですが、メールなど動く絵文字など使ってきたりして、勘違いをしてしまうような感じなんですが、たぶんこれは、相手にしたら普通にメールを送っただけなんだと思うし、 ご飯にも2人で行ったりしたんですが、これも相手からしたら普通なことなんだと思うし、 相手は、僕のこと、いい友達で、恋愛とかじゃないと言っていたらしい(僕の男友達にそう言ったらしい)ので、本当に僕のことただの友達としか思ってないのだろうと思うし・・・ 僕は、相手のことが好きなんで、2人でご飯とか行けたら自分に気があるから行ってくれるんだと思ったりします。が、相手からしたら友達だからみたいな感覚なんだと思います。 B型はハッキリしていると聞きますが、僕には全くわかりません。好きじゃなかったらご飯行かないだろうし、メールも返信しないだろうしと思うんですが…でもそれは友達として好きだからご飯行ったりするのでしょうか?2人でも。 わからなすぎて、どうしていいかわかりません。 でも、相手から何も好きなアピールがないような感じなので、たぶんダメなんでしょうね↓↓ こっちからご飯の誘いもするけど、向こうからはないし。たぶん、かなり鈍感な人じゃないかぎり、僕が相手のこと好きなんだとわかっていると思うんですけどね~ なにか助言をください。 あと、今度ご飯行けたら何か相手の気持ちを探るいい方法とかあったら教えてください。

  • 友達から恋愛へ

    はじめまして。 自分は大学二年生の男です。 質問は、高校時代の友人(女性)についてです。 先日彼女が同じ大学に入学してきて、 高校時代よりも二人きりで話すことや会うことが多くなったのことも あって、最近彼女が好きになってしまいました。 これまで、2回ほど一緒にご飯を食ながらいろいろな話をしたことはあるのですが、 このGWにまた会わないかとメールで誘ったところ、 ぷつりと返信が途絶えてしまいました。 普段は返信が早い相手なのですが、 相手はこれまでも何度か男に言い寄られたことがあるらしく、 さすがにこちらの気持ちに気付かれているのかもしれません。と思います。 また彼女は、そのようにすぐに恋愛対象としてみられることに、 抵抗感を感じているようです。 そこで質問をさせてください。 ひとつは、今回のメールの返信がなかったということは、もう友人としても、恋愛関係としても、距離をおくべきという合図でしょうか。 ふたつに、もし希望があるなら、今後どのように友人から恋人関係を目指していけばよいでしょうか? アドバイスを頂けると大変うれしいです! よろしくお願いいたします。

  • 恋愛に不慣れなんだな~という人を好きになりました。

    恋愛に不慣れなんだな~という人を好きになりました。 40歳くらいの男性です。 地味目な人ですが、一緒にいて落ち着くなと思ったし、穏やかで優しく、「女性に慣れていないな」と思ったもののそれほど気にしていませんでした。そのうち仲良くなり、何度かデートしたりいい感じになってこのまま付き合えるかなと思っていたら、なんとなくちょっと相手が引き気味になってきてしまいました。 それで、共通の知り合いに軽く相談というか話してみたところ、彼は今まで誰も女性を好きになったことがないようで、以前「好きってどういうことかよくわからない」と言っていたそうです。ちなみに理系男性です。 多趣味でひとりでどこにでも行ってしまうようなひとなので、ひとりが好きなのかもしれません。 それでも、数人で遊びに行ったときなど、私のことを意識しているのかな?と感じることはたびたびありますし、何かしてもらってお礼を言うとすごく嬉しそうな顔をしたりします。 それと、これも話していて感じたのですが私の過去の男性との付き合いなどが気になるようです。 どうも女性に慣れていないせいか、自信がないようで押されるのはだめみたい。かといって、向こうから積極的に来てくれるわけでもない。 なんとなく生殺し(?)のような状態で困っています。 もういいや、他の人に行こう!って思ったりもするのですが、どうしても彼のことも忘れられずスッキリしない気持ちが続いています。 この男性の心理はどんな感じなのでしょうか…… 距離を近づけるにはどうしたらいいのか? それとも、もうこの人はもうやめた方がいいと思いますか?

  • 15歳も離れていると恋愛対象にならないですか?

    女性に質問します。 僕は25歳です。 片思いの相手は15歳年上の人です。 趣味が同じで仲良くなりよく話したりしていました。趣味が同じなのですごく気が合います。 僕はその人に恋愛感情を意識していました。 ふられるのは覚悟で告白しました。結果は玉砕です。 わかってはいましたが…。相手の方の理由は年齢でした。年齢が離れているので恋愛対象としては 見れないと言われました。 でも友達に話したら 「年齢は関係ないでしょ 本当に好きなら年齢関係ないはずだからその人は〇〇君(自分)の事がタイプじゃなかっただけでしょタイプだったら年齢は気にしない」と言われました。 余計ショックでしたが 今はあきらめています。 女性のみなさん年齢は 気にしますか? タイプだったら年齢は気にしませんか? よろしくお願いします。

  • 恋愛について助言下さい(長文です)

    現在付き合って1年の彼氏がいます。 ですがその彼には別の彼女がいます。 しかも私の知人。 元々彼とは体の関係から始まり、別の方はその時に既に付き合っていました。 最初は知らず、後から知りましたが、その時には彼への恋愛感情があり、自分が浮気相手と知りながら付き合う事になってしまいました。 彼自身も「私の方が好き。でなければ付き合っているのに他に手は出さない」と言います。 ですがこんな関係で1年が過ぎてしまいました。 私が彼を信じられず嫉妬すると「面倒」という言葉を言われてしまい、別れ話になるとそれすらも、「面倒。どうでもいいから側にいろ」といいます。 私が「どっちか決めてくれないなら一生変わらない、ずっと面倒な女のままだ」と言うとまた怒られます。 結局両方と別れる気がないみたいです。 こんな関係に自分からしたのは反省しています。 全部自分のせいです。 ですが一回好きになってしまった相手をどうしても嫌いになれず別れることが出来ません。 相手の女性も人として大切な方です。 私を選んでも彼女を傷つけることになるのは変わらないので心苦しい。 私が別れればそれが一番いいとはわかっています。 ですが彼の「お前いないと駄目なんだ、向こうはもう友達みたいなものだし」と言う言葉に勝てずダラダラときてしまいました。 最近は彼を愛してるからこそ、相手への嫉妬や彼への不信感で苦しいです。 彼は体目当てで私を側においているのか、どちらにも恋愛感情がないのかもわかりません。 自分が悪いのも、自分が身を引けばいいのもわかっています。 でも彼の言葉を信じたい自分がいます。 どなたか助言いただけたら幸いです。

  • 恋愛 再告白について

    女性への再告白について 当方学生です 3日前にある女性に告白をしました 見事に玉砕しました。 理由は 他に好きな方がいるから 友だちとしてお願いします と言われました 3日 経っても諦めることはできません そして何を質問したいのかも分かりません 再告白されてしつこく感じたり 嫌に感じたりしないものなのでしょうか 女性との関係は 軽いノリで話せる メールを気軽に送れる 自分の特技を知っている という感じです 何を質問したかったのか忘れてしまいましたが 回答をください 内心優しい回答を望んでいますが 率直な言葉を下さい 女性との関係は仲がいいですか 基本的にみんなと仲が良く 表向きに自分から見て嫌いな人 がいないかのような素振りです 2人で遊びに行ったりは無く グループで遊びに行ったりは 学校行事でしかしたことがないです 共通した音楽の興味と 軽いノリ な感じの相手です

  • 社内恋愛について、助言をください

    社内恋愛について、助言をください 知り合って2ヶ月の男の子(2年後輩、年齢は一つ下)に恋をしています。 彼の同期(社会人2年目)含め数人で昼食をとる程度の関係ですが、 今後そのメンバーで飲みや食事に行く約束はしています。 自分が彼を好きだと気がついたのは2週間ほど前です。 先日メンバーの中の女の子と連絡先を交換し「みんなにも回して」と伝えました。 が、好きな男の子だけ連絡が来ません。 2日後に社内メールで冗談ぽく「携帯嫌い?」と催促したのですが、 「気がついたら持ってない」というような返信があっただけで、連絡は来ませんでした。 彼はもともと口数の多いタイプではないのですが、 特に自分の恋愛話をしようとはせず、振られても話すことを嫌がります。 なので1年ちょっと一緒にいる同期でも「彼女はいない”らしい”」としか知らないそうです。 ただある日の昼食時に「焦っている」とつぶやいてはいました。 仕事に対してはとてもまじめで上司からの評価もよく、 これからのこともちゃんと考えていて、そういうところが好きになりました。 しばらく連絡先については触れないほうがいいですよね? また今後はどうすべきでしょうか。長期戦は覚悟しています。 (順調に連絡先を聞き出すことができれば、 それらしく理由をつけて二人で飲もうと誘うつもりでいました。) 参考にしたいので、ご意見いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛対象外になってしまったら

    恋愛対象外になってしまったら ある女性と再度親しくなれるか、意見を頂きたいです。 経緯を以下に載せますが、相当長いですし内容もとても面倒くさく複雑です。 よろしかったらお願いします。 <経緯> その女性とは6月に仕事の関係で知り合い、 同僚(男)を含めたドライブで一緒になりました。 その際、相手が自分をずっと見てきたり横に座りたがったりしてくれて、 多少好意を抱いてくれているのではと考えていました。 実際、後日2人きりの食事に誘われました。 ドライブから食事まで毎日相手から食事の詳細を相談しつつ 仕事を気遣ってくれるメールが来ていました。 確かではありませんが、こういった経緯があり、 私はすっかり女性が自分に気があると思っていました。 (ドライブにいた同僚(男)はその女性に好意があり、メールで誘っていました。  しかし、同僚への返信はなく私への食事の誘いが来ており、  これもそういう思いを抱かせた一因です。) しかし、私は女性に対しまだ好きというほどの感情はなく、 また、何を思い上がったのか、 女性がどの程度好意を持っているか調べてみて判断しようと考えてしまい、 最初の食事で気のない態度や相手の興味のない話などをしてしまいました。 (この時点で最低な男だったと反省しています。) 女性は残念そうにつまらなそうになってしまったのですが、 そんな会話の中で偶然女性の生い立ちに関する話を聞くことができ、 私は共感して尊敬や親しみに似た感情を抱くようになっていました。 (ただし、私は気のない素振りで対応してしまいました。) 帰り道、女性に不愉快な思いをさせてしまったことを反省しつつ もっと話してみたいと思い再度食事をしてほしいとお願いしたところ、OKを貰うことができました。 2度目の食事では女性側が気を使ってくれたのか色々質問をしてくれました。 ただし、今度は私が自分が女性に好意を抱き始めていることに気付いていたため、 緊張して会話は空回り気味という情けない状態でした。 それでも2人で買い物をしたり、2度目の食事でようやく共通の趣味を見つけたりと収穫もありました。 この2度目の食事の後、女性とは仕事の関係で遠距離になってしまうため、 メールだけではなく時々電話させてもらいたいとお願いしたところ、 女性は明らかに真っ赤な顔をして頷いてくれました。 さらに遠距離になっても会いに行けば食事に行ってもらえるよう約束することもできました。 女性ももっと話したいし一緒にいたいと言ってくれました。 この時点で、すっかり自分への好意を確信するという大勘違いをしていました。 7月になり、遠距離になった後、私にとって残念な事実が判明しました。 ドライブで一緒だった同僚(男)ですが、 私が1度目の食事を演じてから2度目の食事をするまでの間に、 女性と遊びに行っていたそうなのです。 数人で遊びに行ったそうなのですが、 帰りに家まで送ることを口実にホタルの見える穴場に女性を連れて行ったそうです。 同僚の積極的なアプローチ(手を繋ぐなど)もあって、 女性の心は相当同僚に傾いたそうです。 私はこの事実を同僚から聞かされました。 もともと女性のことが好きだった同僚ですが、 私が女性から食事に誘われていることがバレ、 (同僚には人の携帯のメールを勝手に見る悪癖があります) そういうことなら応援すると言ってくれていたため、 色々相談しており、正直ショックでした。 後日同僚が女性に告白することを知り、 自分もせめて玉砕覚悟で告白したいと思い、 女性に5分でもいいから会いたいとメールしました。 このとき女性は仕事が忙しくて会えないと断られてしまいました。 残念でしたが、それでも諦められないからデートしてほしいとメールし、 日程などを2人で決めました。 まだチャンスはあると思いました。 後日、女性の友人からメールが来ました。 『○○君から遊びに誘われてるんだけど一緒にどう、だってさ』 という内容でした。 一言の断りもなくデートへの誘いという事実をばら撒かれ裏切られた気持ちになった私は 女性と喧嘩をしてしまい、その後8月中旬まで絶交していました。 絶交は女性から言い渡されてしまいました。絶交中、こちらからも連絡はとってません。 8月中旬に、 自分が悪かったけど今でも好き、ただ迷惑かけるから絶交を受け入れるという趣旨のメールを 出しました。 その後、相手から友達でいたい、連絡取りたいと言われ、 週1、2通程度のメル友になりました。 ただし、2人では会えないといわれています。 メールをしていると好きだという感情が再び強くなり、さらに同僚(男)をフッたことが分かりました。 今では何とか親しい関係に戻りたいと考えています。 皆様の考えをお聞かせください

  • 恋愛相談です。このまま玉砕覚悟でいくべきでしょうか?まずは、去年の10

    恋愛相談です。このまま玉砕覚悟でいくべきでしょうか?まずは、去年の10月の出来事です。 友達に一度会ってみたら?と言われ、「普通にかっこよくないけどそれでも良いか聞いて」と言ったら本当にその友達はAさんに聞いて何度かメールをして一度会うことになりました。 本当に僕は自分に自信がない普通の人間です。メールしている感じでは普通でかわいい系の女の子かと考えていました。それが待ち合わせをして、いざ会ってみると、Aさんはきれいでアクティブですごくしっかりしていて、すごく素敵な大人の女性だったのです。 今までそんなにきれいな人と二人で食事に行ったこともなかったのでカルチャーショックと言いますか、相手の返答とか考えを聞いているうちに、自分自身は何を話しすれば良いか、段々と自信がなくなってしまい、「この人と仲良くなるには、もっとしっかりしなければ。」みたいな考えが出てきて、その後1ヶ月間全く連絡をしなかったのです。 しかし、紹介してくれた友達と話をしているうちに連絡をしたいと思うようになり、連絡をしました。 そこでまた食事に行きましょうとメールを打ったら、僕の予想は、物事をはっきり言う女性だったので断るか若しくはメールが返ってこないかどちらかと考えていましたがメールが返ってきました。 それが、「今年は無理ですが、来年また時間があれば行きましょう」という返事だったのです。 僕は友人に「これは断り文句?」と相談したのですが、友達は本当に今年忙しいのでは?という一点張りで、僕は「では正直にAさんは本当は嫌なのではないですか?と聞いてみてもいい?」と友達に相談してみたところ、聞いてれば?ということだったので正直に聞いてみました。 すると「仕事も忙しいですし、また時間があれば行きましょうという程度です。」という返答でした。 僕は「すいませんでした。またよろしくお願いします。」とメールを打ってそれっきりだったのですが、一年たった今でもどうしてももう一度会いたくて、「久しぶり!元気?」とメール」してみたら「お久しぶりです★元気ですよー」とメールが返ってきました。 それから、毎日何かをメールするようにして、2日前は向こうからの返信が「おやすみなさい★」と10秒くらいでメールが返ってくるようになってたのですが、ここ2日、メールをしても返事が返ってきません。 このまま玉砕覚悟で連絡を続けるべきでしょうか?それとも引くべきしょうか?