• 締切済み

恋愛に不慣れなので助言をもらえると助かります

恋愛に不慣れなので助言をもらえると助かります 自分30歳 相手の女性は27歳 元職場の同僚の女性に告白しようと考えています 今はお互い別々の会社で働いていて、メールは時おりするぐらいの関係です 電話もかけようと思えば出来る仲ですが   しかしながら、ほぼ自分からです・・・ 付き合いは5年ぐらいです 彼女は今彼氏いないようなことを昨日2人で花見をしたときに話の流れで聴きました 2人でドライブ、スポーツ観戦など2人で出かけることは多いです 誘えば来てくれるって感じなので相手は友人関係の感覚なんだろうと勝手に思っています 今まではその関係で我慢してきましたがやはり気持ちを伝えて終わりたいと思いました 玉砕覚悟ではありますがささやかな抵抗ができるならしたいと思っています なんか自分にできる事ってありますか GWに遊んで欲しい旨のメールをしました・・・あってもらえそうなのでその時に伝える予定です

みんなの回答

• MorningRe
回答No.5

タイミングって本当に難しいですよね。 おとなになればなるほど気持ちを隠すから、読めないし。 器用なのか不器用なのかわからないですよね。 いまできること、といったら、 相手が自分をどう思っているのかなんとなくわかる程度の関係にもちこむことかなあと思いました。 でもその彼女が普通の感覚をお持ちの方なら、 いまのその状況でもしかしたらじぶんを友達以上に思っているのかな?とうっすら思ってると思うんですよね。 わたしはいま結婚しているので男友達とふたりでどこかに出かけるというのはしていないんですけど(遠くに引っ越してきたのもありますし)、 どんな話もできる、格好も気にせずお腹がよじれるくらい笑えるくらいの長い友人はともかくとして、 質問者さんと彼女さんの関係くらいの友人なら、わたしだったら気づきます気持ちに。 結果はわからないけど、伝えてみたら必ずなにか変化がおきます。 伝えてはじめて、彼女の気持ちが動くこともありえるし。 20代の頃はその若さゆえいろんな男性から告白されましたけど、 「え!わたしのこと好きだったの?」と思うことは一度もありませんでした。 あーそろそろ告白されるのかな?かな?みたいな予兆?は常にありました。 そういう雰囲気を質問者さんも出していて、それを彼女がキャッチしたうえでのGWのおでかけなら、 結果はよい方向にむかいそうですね。 気持ちを伝えることはすてきです。 ふつうは相手の気持ちを読んだり読まれたり、こざかしいことしてみたり、 それがおとなの恋愛なのかもしれないけれど、 そういうのではなくて、質問者さんの性格があらわれているようなストレートな告白、わたしはとてもいいと思う。 すてきな人だと思いました。 結婚1年の30歳女性でした。

回答No.4

告白、うまくいくといいですね。 二人の関係性は十分にできているし、miwazinnさんの思いが固まっている今が告白どきって思います。 女性には、まじめに気になっている人とならお出かけする人と、時にフレンドリーな女性は、友人関係の感覚の人と出かける人もいます。前者だといいですね。 私も以前に親しくなったばかりの友人とGWにデートし、帰りがけに海で告白された淡い思い出を思いだしちゃいました。その時は親しくなったばかりだから保留にしましたが、気になっていた人だったのでお出かけしました。 しかも、そろそろ告白されるかなと感じるほどソワソワしていたのを思い出します。だから、かっこつけず、自然体で思いを伝えるのがいいと思います。

• blazin
回答No.3

貴方のスッキリが中心じゃない? 相手の立場から貴方を見てみれば判ると思うけど。 貴方は元同僚なんだよね。 しかも親密かと言えば、時折メールする位。しかも貴方発信。 あくまで無理なく楽しくの範囲で関われる存在なんだよ。 貴方は今まで我慢してきたというけどさ。 我慢の前に、貴方なりに彼女との淡白な交流を点から線に繋げていけるように。改めて努力してみたの? いきなり特別な関係を挟もうとしてもさ。 それはいくらなんでも無理がある。 お互いに二人の間に手ごたえを感じて、親密さを感じて、双方向でコミュニケートしていける流れが出来て。 貴方にも彼女からの手ごたえがあって。 その先に大切な告白があるんだと思う。 何故今このタイミングで、この距離感で一気に投げつけるような告白をするのか?それを急がなければいけないのか? そこなんだと思う。 そのお花見の機会で。傍にいるのに、横にいたのに。 相手の心が自分を向いていない状況がしんどかったのかもしれないけど。同時に彼がいないという部分をラストチャンス的に広げようとしたのかもしれない。 元同僚で大切な存在なら。もっと丁寧に暖めたら? 今が全てじゃない筈。 我慢という形で終わらせずに、もう少し相手に興味を持ってもらえるように。これから関わり方を変えていけば良い。 直ぐに恋愛を意識せずに。 それよりも漠然と相手に合わせるように表面的な対応をしてきた、なんとなくイベントを挟んで時間を共有するだけで一杯一杯だった自分からもう少し貴方らしさを伝えていけるように。 良い意味で社内関係ではないからこそ。 たまの交流が新鮮に映る可能性もあるんだよ。 貴方の多面をもっと感じてもらって。せめて貴方になりに彼女からただの友達以上の手ごたえは掴んで。その上で伝えないと。 そのプロセスをいかに積み上げていけるのか。 それが貴方の恋愛力に活かされるんだと思う。 玉砕は自由だけど。また同じような形の恋愛しか出来なくなってしまう。焦る必要は無いんだと思うよ。 貴方との交流には応じてくれてる訳だから。 これからその中身をもっと充実させていけば良いんだと思う☆

回答No.2

若輩者ですがどうぞよろしくお願いします。 それだけの仲なら告白してもいいとおもいます。 それに相手の方もいい歳なので、人によりますが結婚願望がある人なら 正直、婚活に焦ると思います。 もしかしたら、相手の方もあなたのことを待っているのではないでしょうか? 相手から連絡が来なくて、こちらから一方的に連絡をとるのは まぁ そんなもんですよ!! なので自信を持って堂々と告白してください。。 サプライズのプレゼントや 何か相手の方をビックリさせるような ことが出来たら最高ですよ!! 他にも 人間の心理で、崖の上にあるような怖い橋の上で告白をすると OKしともらえるという話があります。 なので GWに行くなら、USJのジェットコースターに乗るか、富士急ハイランドの怖い系のアトラクションに2人で 乗れば、 その後しぜんと あなたのことが少し気になりだして、好きになると思います。。 そのためには あなたも根性だして乗る前は二人で「恐そうだね」みたいな話をして 乗った後は そっと相手の人の手を握ってあげて、「大丈夫だった?」 みたいなこと いってください。 そんで1日遊んだ ラストの夕方もしくは夜に 告白したら いいと思います!! なんか めちゃくちゃな文ですみません・・・ とにかく 頑張ってください!!!!!!!!

回答No.1

いいじゃないですか。全然問題ないですよ。GWの時に気持ちを伝えるつもりなんですよね。彼女の方もその時に会うってことは、あなたに興味があると思いますよ。最悪の事態も覚悟してるみたいですし、是非突き進んでください。私は上手くいくと思いますよ。がんばってください。