• ベストアンサー

弱ってるときの恋愛

私は27歳のOLです。 ここ最近、同じ職場の10歳上の男性(独身)とメールをしています。 趣味の話や世間話ばかりなのですが、気が合うのでメールしてしまいます。 その彼は他部署で席もかなり離れているため、仕事上の関わりはほとんどありませんが、何回か食事に誘われて、ゴハンを食べたこともあります。 相手からもなんとなく好意を感じ、 私も彼のことを考えると、ちょっとドキドキします。 「もっと頼ってください」とか「相談ならいつでも乗りますよ」 と言われたりします。 今の私は、仕事がとても忙しく、疲れ、弱っています。 彼に頼れたら楽になるのかもしれませんが、 弱ってるときの恋愛って判断がきちんと出来ないですよね。 慎重にいったほうがいいと思うのは私だけでしょうか? また、自分が弱ってるときに助けてくれた人と付き合って、うまくいったという方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redbatrer
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.2

恋愛は判断で、考えてするものでしょうか。三島由紀夫は男女の出会いは動物的な感覚が全てであって、出会って直ちに好悪を決する「見合い」結婚が理想である、といい、自らも見合いで結婚しています。ベストセラーになった「話を聞かない男地図の読めない女」という本でも、女性は男性の相手に平均6分で自分に無い遺伝子をかぎ分けると記されています。つまり一目ぼれは正しい選択のようなのです。出会いに危険なのは、右脳の直観(フイーリング)を無視して左脳で情報分析を始めることです。相手の学歴、年収、親の賛否、相手の家庭事情、など。毎日顔を合わせる相手に顔をみた瞬間の嬉しさよりも情報による好条件を優先させた結婚は悲劇です。弱ったときの方が相手への直観はかえって研ぎ澄まされるのではないでしょうか。本当に困った時、困難に直面した時こそ相手が良く見えるはずです。相談者様は左脳で情報分析をカチッとやらないと気がすまないような、まるで逆の考え方をしているように見受けられますが。

fur_fur
質問者

お礼

redbatrerさん回答ありがとうございます。 確かに動物的なカン、本能に素直になるべきですよね。 私は恋愛に慎重になりすぎて、相手を警戒してしまうときがあります。 自分の気持ちに素直になることから始めてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.1

30代女性です。 人間って誰もが弱ってる時に人に頼りたくなるものと思います。 失恋後に落ち込んでる時に声をかけられた人が天使に見えて・・・って聞いた事があります。 私は実母が他界した時に数年前から知り合いでしたが、特に何もなかった男性に食事に誘われ行きました。 その後、少し付き合いましたが、うまくはいきませんでした。 弱ってる時は慎重にいった方が良いとは思いますが、コントロール出来ますか? 出来るなら慎重にいった方が良いでしょう。 しかし、その男性は独身で気が合う・・・少なからず好意は持ってると思います。 あなた自身がその男性をどう思ってるのか? あなたも嫌いではないからメールしてるんですよね? 素直に甘えてみても良い気もしますが・・・。

fur_fur
質問者

お礼

missing24さん回答ありがとうございます。 わたしは恋愛に慎重になりすぎて、弱ってても甘えることができません…。 ちょっと相談するくらいなら出来そうなので、自分の気持ちに素直になってみます。

関連するQ&A

  • 30代後半の男性に惹かれる

    私は28歳のOLです。 現在、職場の別の部署の男性に好意を持たれています。 彼は私より10歳ほど上(未婚)で、2回ゴハンを食べに行きました。 話も合うし、仕事の悩みも相談できるので、一緒にいて楽です。 彼のことは無意識に目で追ってしまうし、彼からきたメールを見直したりしてしまいます。 多分、私は彼のことが好きなんだと思います。 すごく失礼なんですが、30代後半の男性で、あんまりモテなさそうなタイプの男性に惹かれるのは初めてなので自分でも戸惑っています。 私と同じように自分でも「なんでこの人に惹かれるんだろう」と思いながらも交際した方はいらっしゃいますか? 好きになるのに理屈はいらないと思いますが、気になってしまいます。

  • 社内恋愛

    26歳のOLです。社内で半年、一目ぼれで片思いをしている彼は34歳独身の彼女いない人です。半年前に何人かで飲みに行きました。彼のメアドも知っています。自分から5回程メールをし返信は来ますが彼からメールが来る事は一度もありませんでした。一度諦めたのですが最近、部署の異動で彼と席が近くなり毎日、顔を合わせるようになりました。向こうは私が彼の事好きだと言うのは友人を通して知っています。 なので最初は席が近くなり気まずかったのですが、最近は彼の方から 挨拶だけですがしてくれるようになりました。会社ですし挨拶は当たり前でしょうけれども嬉しいです。自分の事、気に入ってくれる女性が社内に居たらその女性の事を少しは気に入ろうとか思ってくれているのでしょうか?挨拶とかしてくれるのは少しは見込みがあると思いますか? ご意見下さい。宜しくお願いします。

  • 真面目な恋愛相談です!!

    真面目な恋愛相談です!! 私は好意のある女性と3度目の食事に行きたいと思っています。 そこで相談なんですが (1)お疲れさま この間はありがとう。 近い内ご飯いきませんか? (2)お疲れさま 前言ってた○○のDVD見たよ。 本当面白かった。 (3)お疲れさま この間はありがとう。 良かったらご飯いきませんか? 女性ならこの中ならどのメールもらえれば嬉しいでしょうか?? またこれ以外に何かいい文面ありませんか?? 教えて頂ければ幸いです宜しくお願い致します!!

  • 恋愛相談をさせて下さい。

    恋愛相談をさせて下さい。 社内に好きな人ができました。相手は8歳年上(独身、彼女なし)です。 脈はあるのか、それとも諦めた方がいいのか、悩んでいます。 同じ部署の先輩、後輩という間柄になります。以前は別々の部署だったのですが、相手の方が転勤、転属してきて偶然隣の席に座ることになりました。 相手は基本的に無口で、余り他人と関わりを持とうとしない人で、仕事は真面目だし普通に話もするけれど、仕事以外のことを口にしない人、と社内では評価されています。 けれど、わたしのことはよく助けてくれます。 好きだ、と自覚してから、恥ずかしくて自分からはあまり話しかけられなくなったのですが 仕事で困ったとき、悩んでいるとき。別の先輩に相談していると、横から話に入ってきてさっといろいろ教えてくれる、ということがしょっちゅうありました。 たまたま隣の席で、話が耳に入ったから。うるさくて迷惑だから? とも思ったのですが 向かいの席に座る社員からは、「いつも笑顔だから別に迷惑がっているようには見えない」「最近は口を挟むタイミングを待ってるみたい」と言われました。 勇気を出してこちらから雑談を振れば、適度な愛想で答えてはくれますが話が広がることはありません。 ごくごく稀に相手から雑談を振られることもありますが、この場合も話が広がることはありません。 ただ、「あの人が自分から雑談を振ってくるなんて驚いた」と周囲から言われるくらい、仕事を離れると無口な人なので 話しかけられるというだけで、特別扱い……という見方もできるのでは? と考えてしまいます。 ただし、結婚願望はない、とはっきり言われました(わたしの気持ちがどうこうではなく、飲み会の雑談のついでという感じで聞きました) 長く一人暮らしをしていて一人に慣れているので、今更結婚なんてどうでもいい、ただし、将来のことを考えると子どもは欲しいかもしれない、というのが本音らしいです。 わたしもそれなりの年になっていますし、普通に結婚願望もあります。脈が無いのならすっぱり諦めて別の恋を見つけた方がいいのでは? と思うのですが、これだけ人を好きになったのは初めてかもしれない、何とか両思いになりたい、と思っています。 恐らくわたしの態度はかなり不自然なものになっているので、周囲には気持ちがばれているような気がしますが、相手に伝わっているかどうかは不明です。 なお、個人的に食事したり遊んだり……という関係ではありません。仕事上で使うために電話番号だけは知っていますがメールアドレスは知りませんし、個人的な電話をかけたことも一度もありません。 こんな関係ですが、脈はあると思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 同じ部署の人と恋愛に踏み込むには勇気がいりますか?

    私は31歳♀です。 同じ部署に気になる30歳男性が居ます。出会ったのは私が入社した5年前で、今までは何でもない関係でした。 しかし3ヶ月前、急に二人で飲もうと誘われ、それ以降は外食したりドライブしたり、お互い誘い合うようになりました。通算10回位は会いました。私はだんだんその人が気になる存在になり、告白を心待ちにしてるのですが、なかなかそんな様子は見せてくれません。 理由として考えられるのは何でしょう? やっぱり同じ部署だから慎重になってるか、まだ私にそこまでの好意がないのでしょうか。 もし好意がないなら、10回もデートしますか? ※2人とも独身です。

  • 社内恋愛。恋愛対象に見てもらうには???

    こんばんわ。 今社内で好きな人がいます。 彼は年次的には同期なのですが中途入社で部署も違うため接点は今までなく、 3ヶ月くらい前に先輩主催の飲み会を通じて知り合いました。 飲み会は今までに、彼の部署の男性と私の部署の女性のメンバーで数回あり、 彼とは比較的よく話した方だと思います。 そして先日、たまたま仕事で彼の部署の上司と関わる仕事がありました。 仕事で私がある判断に迷ったことがあり先輩に相談したところ、 彼の部署の上司のKさんに相談すれば良いとのアドバイスを受けたためです。 しかし、相談したところ 「これは相談しなくても分かるはずだから、何らかの答えを自分で考えてください。あとでもう一度確認するので。」 といったような、「ハッキリ答えのようなものは言えない」といった感じのことを言われてしまいました。 仕事の内容が詳しくかけないのでわかりずらいのですが…。 また、その仕事は若干彼が関わっている部分もあり、 (いったん彼の手にその仕事がわたっている) 彼も知っている内容でした。 また私が上司のKさんからそのように指摘を受けたことも知っていたようで、 彼が「~~~・・・するといいと思います。Kさん(上司)には教えたこと内緒だよ!」 といって、私の内線までわざわざ他に用件もないのに電話をかけてきてくれました。 普段社内で会ったり話す機会があまりないので、 これが何かいいチャンスになればいいなと思って 翌日に社内メールを使って簡単にお礼のメールをしましたが、返信は返ってきませんでした。。 彼は飲み会後の、「お疲れ様でした。また飲みましょう」といったような、 各参加メンバーが全員宛に一斉送信しているメールにも、 一度も返信したり、加わったりしてきたことがないため、 あまり期待はしていなかったのですが…。 メールが返ってこないってことはやっぱり私は興味をもたれてないのかなとへこんでいます。。 せっかく仕事上で近づけたのだからチャンスを活かさなくてはと思いメールをしたのですが。。。 どうしたらもっと好意的に思ってもらえるんでしょう? 元々あまり恋愛対象に見られないほうなので悩んでいます。。。 アドバイスお願いいたします。

  • 職場恋愛について

    32歳男性です。 会社で気になる女性がいます。 フロアーが同じで別の部署で働いている方です。 仕事上、まったく関わりがなく、話したことは一度もありません。 部署と名前とだいたいの年齢、あと独身であることがわかっている程度です。 ただ、席が割と近いので、姿は毎日目に入ります。 目が合ったことが何回かある程度です。 職場やオフィスの環境は皆が仕事に追われてピリピリしている感じです。 社内は男性が8割以上で、女性は少ないです。 社内恋愛は会社として禁止ではありませんが、あまりそういうのは活発ではないみたいです。 もともと自分としてはそういった環境なのと仕事とプライベートは別で考える方なので、 出会いは会社外で求めて自分なりにがんばっています。 そこで何人もの女性と会っており、それなりにいいなと思える人とは出会ったり していますが、その同じ会社の気になる女性のことが頭にあり、なかなか前に進めません。 そういった状況のため、その女性との距離を近づけれたらと思うようになってきました。 だめならだめでそれはしょうがないと割り切れる覚悟はあります。 仕事で関わりがない以上、何らかのアクションを起こさないと何も始まらないことは わかっています。 とは言え、どうアクションしていいか悩みます。 同じような境遇で、自分から行動を起こして社内恋愛を成就させた方がいれば アドバイスやご意見いただきたいです。 また、違う境遇で社内恋愛をされた方、経験がある方でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 食事休憩

    独身男女で部署が同じで、席はすぐ近くで仕事を頼んだり頼まれたりしないため関わりがない場合、昼休憩で一緒になっても、全く会話がないとしたら、相手に興味はないということですか?興味があれば話し掛けますよね?

  • 社内恋愛の同僚が目障りです

    私とその女性はある会社の派遣社員です。他にも数人派遣社員がいますが、彼女と私は仕事内容が被るので、必然的に彼女と接することが多いです。 彼女は私より年上の35歳なのですが、独身で彼もいなかったのですが最近、同じ職場の(私とも同じです)ある男性社員と付き合ってる、もしくは彼女が好意を寄せているようです。 気にしなければいいのはわかっているのですが、彼女とその男性のやり取りというか、あからさまな態度が目障りで仕方ありません。 もともと彼女は気のない人にはそっけないので、その男性に対するときの態度はまったく違うのバレバレですし、男性がタバコを吸いに席を外すとそーーーっと付いて行って、給湯室などでこそこそ二人でいるところにたまたま私が行ってしまい、ぎょっとしたこともあります。 ちなみに私が女性の気持ちに気付いたのは、前から仲がいいので怪しいと思っていましたが、飲み会でたまたまその男性と隣になったので話をしていたら、帰り際に彼女に話しかけたときに明らかに怒っていたからです(^^; 彼女は優しいところも尊敬できる部分もあるんですが、頑固で人の意見を聞いてくれないところもあります。 どちらかというと、人を穿った見方をする人です。 (たとえば天然な性格の女の子がいたら、「あれは作ってる!!」と言って譲らない人です) 彼女は3月までの契約なんですが、それまでこのままなのかと思うとウンザリします。 打ち明けてくれたら楽なんですが、彼女の性格を考えると絶対に言わないと思います。 正直、その男性と話してると嫉妬されそうでちょっと避けてます。 私のほうがその男性と仕事の関係上関わりが多少強いので、困るのですが・・・。また怒られてもやりにくいし。 我慢するしかないのでしょうか?良い意見があったらお願いします。

  • 私の恋愛感情に、気付いているのでしょうか?

    私には、憧れ・恋愛感情を持っている同僚の男性がいます。でも私は、とても恥ずかしがり屋だし、自信がないし、同じ職場にいて会えるだけで幸せなので、今のところ、告白・お付き合いという所までは、とても進めません。 でも、相手を前にすると、緊張したり、固まってしまったりするので、好意を持っていることに気付かれていたら、と思うと恥ずかしくてたまりません。 お話・メールでは、仕事の内容だけにするつもりが、ついつい、趣味や世間話になり、「あーっ、恥ずかしー!!」 先日、会合がありました。 恥ずかしいので、あえて遠くの席にいたのですが、いつの間にか、男性は近くにいて、遠くに住んでいる、私の家族の健康の話、共通の映画の話題、休日の過ごし方のお話をしました。 好意を持っている人と話せて嬉しかったのですが、後から考えると、あえて、離れて座っていたのに、いつの間にか男性が近くにいた、ということは、私の恋愛感情に気付いて、気を遣ってくれたのかと思い、恥ずかしくて仕方ありません。 考え過ぎなのか、私の、恋愛感情に気付いているのか、皆さん、どう思われますか? 変な、質問で申し訳ありません。