人を好きになれない男の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 人を好きになることに前向きになれない男が、恋人や結婚の有無を問われると責められる年齢であることに悩んでいます。
  • 彼は必死に女性に懇願して付き合ってもらうことに躊躇しつつも、自分自身を変えなければならないという感情と葛藤しています。
  • 彼は好きになることや好かれるための努力に疲れており、自身が楽しいと思えないままでいることに焦りを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を好きになることに前向きになれない。

恋人や結婚の有無を問われ、どちらもないと答えると責められる年齢の男です。 必死になって女性に懇願して付き合ってもらうことに躊躇しつつも、 このままの自分ではいけないという感情の間でいつも葛藤します。 人を好きにならないといけない。 好きになったら好かれるために尽くさないといけない。 これに対してどう楽しんだり前向きになれば良いのか分かりません。 いつも全く楽しいと思えないまま、疲れてフェードアウトします。 好かれるために必死になって、それで好かれて何が楽しいのだろう。 付き合ってからもずっとそういった献身を続けた先に何があるのだろう。 それは自分にとって楽しかったり嬉しいものなんだろうかなんて考えます。 何を頑張る糧に自分に鞭を打ち続けなければいけないのか分かりません。 恋愛に全く楽しいとか嬉しいとか良いイメージが湧かない反面で このままの自分ではいけないという焦りはあります。 しかし、~しないといけない、~しないと好かれない。 そう思う度に誰も好きになれないし、女性を嫌いになります。 タダで一方的に愛してくれる相手なんているわけありませんが、 何を糧に頑張ればいいのか途方に暮れています。 奴隷にならないといけない、都合の良い人間にならないといけないと 考えると辛くて仕方ないですが、そこを乗り越えないととも思います。 見返りが見込めずとも献身的であれ!とも言います。 もう何がなんだか・・・人を好きになることが分かりません。

noname#152489
noname#152489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149264
noname#149264
回答No.1

女性です。価値観を世間に合わせても辛くないですか? 誰かを本気で好きになれば、その時初めて、こうしてあげたい。こうしたら喜ぶかな?と試行錯誤するのでは? 無理は必ず相手にも伝わります。 気楽に自分の人生を謳歌することを考えては? 男性女性に限らず一緒にいて楽しい人といたらそれで良いのでは? 一歩踏み出したい気持ちがおありなら、合コンや趣味の集まり等で、まずは気の合う人を探してみてはいかがでしょう? 出逢えると良いですね!!

noname#152489
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒にいて「楽しい」ってどんな感覚ででしょうか? 昔はそんな感覚もあったかもしれませんが、最近は分かりません。 自分が一緒にいて「楽しい」と感じていたとしても、 相手から見て自分にメリットがなければ「楽しくない」んでしょうね。 相手にとって便利な人間になることが「気が合う」ですかね? 「好かれるために、仲良くなるために~しないといけない」と 考えると誰かを好きになるという感覚がなくなります。 実際、好かれるのは口の上手い人です。 でも、自分は口の上手い人に憧れません。 でも、好かれるのは口の上手い人です。 世間の理に適合できない限りは幸せにはなれないようです。

その他の回答 (3)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.4

考え過ぎですよ。 ブルース・リー的に言えば、「考えるな、感じろ!」です。 私も恋愛感度が低く、周りが恋愛に夢中なお年頃の時は、他のやりたい事に没頭していました。 ちょっといいなと思う人がいても、どこか恋愛をする自分を否定したり…。 仕事も、女性の多い職種で、男性はほぼ既婚者か、独身の場合全く接点がありません。 だけどとある場所で、理屈抜きで初めて本気で人を好きになりました。 それをきっかけに恋愛に否定的で臆病だった価値観が変わり、人を好きになれるようになりました。 その時は結局片想いで終わったんですが、気持ちが前向きになったおかげで、その後色んな出会いの場に行ったり紹介を受けたりしていって、今の彼と出会い結婚が決まりました。 要はきっかけだと思います。 私も仕事上は出会いもないですよ。 婚約者とは、私の人生をかけた夢の実現に向けて動いている中、紹介で出会いました。 理屈で否定的に考えて、傷ついたり人と深く関わる事から逃げていたら、きっと一生そのままですよ。

noname#152489
質問者

お礼

ありがとうございます。 「心で感じる」ことが出来ないから悩んでいます。 自分を押し殺して歯を食い縛って献身的なマシーンに なって奴隷のように我慢をすることが「傷つくことから逃げる」やら 「人と深く関わる」ことだというのならそのままでも構わないかとは思います。 どちらか一方が深い痛みを背負う関係が正しいならその方がマシです。

回答No.3

私もご質問者さまと似たような者です。それほど恋多き人間でも恋愛体質でもありません。 これらは元々の性格が災いしているように思っています。 本来私はどこか人を信用出来ないとか騙されたくないという思いが強く、素直に人を好きになれません。ですので、人から好きだと言われてもその気持ちがあまり理解出来ないのです。 でも結局は振られたりして自分が傷付きたくないから、それほど人を好きにならないしなれないのかもしれません。逆に相手を傷付けてしまう事だってありますし、常に守りに入ってしまいます。 その上、物事に対して(特に恋愛事に関して)かなり頭で色々と考えてしまうタチです。そして、耳年増です。 ご質問者さまの「人を好きになることに前向きになれない」「疲れて終わってしまう」というのは、本当によく解ります。 自分ばかりが好きなのは疲れてしまって当然です。人との関係を築く時(恋愛を含む)、自分も好意を持ち相手も好意を持つような、持ちつ持たれつの関係でないと長続きしません。そして、何より一番大切なのは信頼関係です。その人を信用出来なくなったら、その時点で終わりです。 現在ご質問者さまに好きな女性がおられると仮定して、その方をどれほど好きかというよりも、どれほど信用できるか信頼できるか考えてみて下さい。 今後も相手の女性を信用し信頼関係を築いていこうとお思いなら、その恋を温めてみるのも良いでしょう。しかし、そう思えないのであればさっさと縁を切り、次の女性を探すか別の恋を探す方が賢明です。先が見込めないのなら、見切りをつけましょう。 多分、恋が冷めてしまった時に相手の女性をどう思えるかが重要になってくると思います。 最後に人生には限りがあります。無駄な事にグダグタ時間を費やすよりは、次々と物事を進めていきましょう。でないと、直ぐに歳をとってしまいますよ。 人間死んだらお終いです。あの世へ行ってまで恋したり恋愛したり出来ません。生きているうちにが花です。 まぁ色々書きましたけど、私は人の事など全くとやかく言えない人間です。人様に言いながら、自分に言い聞かせているようなもんです。 ですので、気に触ったらごめんなさい。長々と書いてしまった上に回答にもなってなかったら、重ね重ねごめんなさい。しかも夜中に熱くなってしまいごめんなさい。 (^^;)ゞ

noname#152489
質問者

お礼

ありがとうございます。 信用・・・何でしょうかね。 女性の八方美人度は異常ですね。 嫌いなら嫌いだとはっきり言えば良いのに。 持ちつ持たれつなんて本当にこの世界に存在するのか疑問です。 男:99.99に対して女:0.01でも持ちつ持たれつなんですかね。 明らかに不公平なのが分かっているのに飛び込めないですね。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

女が惚れるのは、恋愛に必死になってる男じゃありません。 恋愛じゃないことを本気でやってる男に惚れるんですよ。 女に献身的に尽くして付き合ってもらうっていうのは、女に惚れられるわけじゃなくて、惚れてもらえてはいないけど、妥協してもらっているってだけですよね。そんな努力が虚しいのは当然ですよね。 恋愛のことで悩むのは、好きな人ができた時か、誰かに惚れられた時でいいんだから、誰にも惚れてないし惚れられてもいないって時は、恋愛じゃないことを頑張ればいいんじゃないですか。 世の中、恋愛、恋愛と騒ぎ過ぎですが、恋愛に縁がないまま一生を送る人だって結構いっぱいいるんです。そうであっても後悔のない生き方をすることですね。

noname#152489
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性が一人もいない、仕事上でも関わることのない町工場で 一生懸命働いている男に惚れる女性は「何処に」いますか? 「本気でやっている」という綺麗事ではなくて、 「自分にとって都合のよい」ものに惚れるんじゃないですか? 求められるのは「ちやほや」、口の上手い男。 でも、自分は口の上手い男には憧れない、なりたいとも思わない。 でも、求められるのは口の上手くて馴れ馴れしい人。 マイノリティーなままで突き抜けるのも中々覚悟がいるもんです。

関連するQ&A

  • 女性に尽くすことがしんどくて苦痛です

    私は人を好きになるという感覚が薄い人間です。 なので、昔から人間関係にはとても苦労してきました。 恋愛のように人間力を最大限に発揮しないといけないものは苦手で、当然ながら恋愛未経験です。 最近、恋愛において「自分は誰になればいいのか」と考えます。 特に恋愛指南書やメディアは「女性に対して○○であれ!」と謳います。 優しい人、頼りになる人、お金のある人、面白い人・・・項目だけでキリがありません。 言い方は悪いですが、女性にとって都合のよい人間にならないといけないと感じると、とても気分が重いです。 仮にデートをしてみても「良い点を取らないといけない」そんな感覚で楽しいというよりも気疲れして、終わって別れた瞬間にとてもホッとします。 実際は自分が「やりたくないこと」をしているので楽しくありません。 でも、好かれるためにはやりたくないことをしないといけない、矛盾しかありません。 しかし、これで良いのか・・・といつも思います。 至極単純に「あなたのことが好きだから何でもします!」と思えればどんなに楽なんでしょうか、でもそれも無理みたいです。 性欲を糧にして必死になることも出来ませんでした。 献身的になれない、尽くせない自分に対する劣等意識もあります。 世の男性方はこれを苦もなく、むしろ楽しく出来るのかと思うと何だか途方に暮れてしまいます。 でも、そうなれない自分は誰かを演じるしかないのですが、もう「好き」という感覚の欠片すらないような自分に嫌悪します。 どういう考え方をしたら、好かれるために尽くせる男になれるでしょうか。

  • 「恋に落ちる」って何でしょうか?

    恋人がいない、結婚していないととやかく言われる年齢の男です。 もうずっと「恋に落ちる」という感覚が分かりません。 ときめき・・・というとチープに感じますが、そういう感覚が分かりません。 ~してあげたい、~したい。そんな感情が分かりません。 男は行動しないと!積極的に!ガンガン行け!話し掛けなさい! そんなのを見るとゲンナリします・・・気が滅入りまくります。 メディアや質問サイトで見掛ける「男はこうでなきゃ!」みたいなのは特に・・・ 「誰になりゃいいのさ・・・」と思ってしまうとどうにもなりません。 自分に鞭を打って出会いの場に行っても、楽しませないといけない、 喜ばせないといけない、楽しい会話をしないといけない・・・何か点数稼ぎみたいです。 (服装や雰囲気を清潔にすることは最低限の礼儀なのでやっています) 「好きにならなきゃいけない」そんな強迫観念に狩られると・・・もうダメです。 行動しろ!と言われると、楽しむという感覚すらもうありません。 性欲を糧に献身的になることすら出来ませんでした・・・それよりも理性が勝ちます。 でも、そんな自分でいることにも「これではいけない」とは感じています。 友人や従兄の子供をあやしていると家庭を持ちたいという気持ちもあります。 恋に落ちたり、相手に惚れたりすれば献身的な行為も厭わず出来るんでしょうか? そういう感覚よりも頑張ってチヤホヤしようとしている自分に対して、 「何をやってるんだ自分は・・・」という感覚がいつも先に立ってしまいます。 楽して何かを得たいうよりも、頑張る為の糧が欲しいのが正直な所です。 好きなことに対して頑張るのは苦ではないのですが、 「楽しくないこと」に対して頑張らないといけない・・・それが今はなにより苦痛です。 楽しい事ばかりではないでしょうが、それすら麻痺させられる感覚が分かりません。 今の自分は入り口から閉じてしまっているので・・・何とかしたいですが、 「恋に落ちる」という感覚が全く分かりません。 「恋に落ちる」って何でしょうか?・・・そんなに色々苦じゃなくなるんでしょうか?

  • 人が怖い

    私は気が弱く、自分に対する評価や人の言動にすごく敏感で、新しい環境での人づきあいがスムーズにできません。例えば、職場、近所、サークルetc... 最初は自分なりに勇気を出して輪の中に入り、談話を試みたりするのですが、みんなが次第に打ち解けていく中、自分は慣れるどころかいつまでたっても初対面のような緊張が走り、ひとり不自然で浮いてたりします。いつしか自分の居場所がないことに息苦しさを感じ、馴染めないままフェイドアウト。そんなことを繰り返して自信喪失し、人が怖くなりました。 自然な感じで円滑な人づきあいをしたいと思う自分と、人と関わるのが怖くて人を避けて通りたい自分が葛藤して疲れます。 あたたかいアドバイスよろしくお願いします。   

  • 人の優しさ

    私はいつも自分の事でいっぱいいっぱいになります。わかっているのに周りが見えなくなったり,自分中心な考えです。 ですが優しくされるとすぐ涙がでてきます。涙の訳は自分がこんなに押し付けた考えなのに赤の他人でもみんな優しくて嬉しいとともに自分が情けなく思えます。 こんな性格どう改善すれば良いでしょうか? 人はなぜ見返りも求めず優しくできるのですか? 私はどうしても見返りを求めてしまいます

  • 人の縁ってどうしたらできるんだろう

    今、33歳ですが、独身で彼女も今までいません。 周りが恋人がいるのが不思議でなりません。 普通のサラリーマン生活では知り合う機会もあるようでないし。 おとなしくて彼女ができそうにない方もちゃんと結婚しています。 聞いたら、いい縁があったんだよ。 とのこと。 でも縁、ってどうしたらあるんだろう。 僕も努力してバドミントンサークルに参加して、人と接するようにしてますが。 まだまだです。 仕事も趣味も勉強も一生懸命がんばっているつもりです。自己満足かも。 一生懸命真面目に生きていたらいつかきっといいときがくると信じて。 今のままがんばるだけでいいのでしょうか。 それとも他のアクションを起こさないとだめなのか。 ちなみに、婚活パーティや結婚相談所にも行き、幻滅しました。 もう残されたチャンスがないとも思いつつあります。 途方にくれてきました。 若いときは、こういうときは仕事にがんばるぞ、ってなりましたが。 最近は、何かにがんばっても40歳になっても独りでぽつんと、を想像するだけでも気が狂いそうです。 あー、はじめて味わう、言葉では表現できない、葛藤?焦り?なん何だ。

  • 同じ思いを持っている人いませんか?

     子供がほしくありません。 なぜか。夫を子供に取られる様な気がしてならないからです。 妻なんてしょせん他人じゃないですか、いくらでも挿げ替えのきく存在ですよね。 その証拠に、妻に無償の愛なんて与えてくれず、かならず何らかの見返りを求めますよね。 また、自分の子供がほしいから女の腹を借りて産ませるのでしょう。自分の子供がほしいという欲求のために妻にそれを叶えてもらおうと要求をするのでしょう。  でも、子供にはただただ献身的な愛情をそそいで、見返りなんて求めないですよね。 妻には悩みを吐露しても、子供には心配をかけたくないと言わないのは、つまり妻には心配かけてもいいということなんじゃないですか。  完全に子供には勝てないと思うんですよ。どんなに尽くしたところで二番手だと感じます。 私は夫の一番でありたいんです。子供に夫を独り占めされてそれを我慢するなど想像しただけでもあり得ません。  非常に特殊な考え方なのは自覚しています。大半の女性は子供ほしがりますもんね。母性愛や女性らしい優しさが私には欠けているのでしょうが。  似た感情を抱いている方はいませんか?また、私はこういう風に折り合いをつけている、というアドバイスがあれば聞きたいです。    

  • 好きな人の魅力

    特に男性の方々に質問です。女性の方々もお願いします! 彼女(彼氏)ないし好きな人の魅力を他の人にも分かって欲しい、けれど知られるとモテてしまうからやはり自分だけがその魅力を知っていたい。という葛藤ってありますか? また、葛藤がある場合の心境も語っていただきたいです!ノロケ大歓迎です! よろしくお願いします!

  • 運命の人とは信じていいものなのでしょうか

    現在片思い中の女性です。 ちょっとオカルトチックになってしまうのですが、今片思いしている男性は、私の直感でものすごく「運命の人だ」と感じている人なんです。 私は25まで一度も恋愛したことがなく、相手からは好かれていたようなのですが「ただの男友達」で済ませてしまって、ときめきも何もしませんでした。 この年になってそんな自分に不安になってしまったのですが、この男性と出会った瞬間に私は「この人のために初恋をとっておいたんだ」と本気で信じるほど運命を感じる出会いだったのです。 初対面のときはこれから上司になる人だとはつゆとも知らず、一度限りのお客さんだったのですが、「絶対にまた会える」となぜか思っていました。 そして正式に上司として赴任してきてからは、会って間もないにも関わらずお互いの気持ちが恐ろしいほど読みあえており、過去のトラウマや秘密なども二人きりで打ち明けられる仲になるまで時間はかかりませんでした。 私はそこに運命をより一層感じてしまいます。ですが、その方は誰にでも親切で、献身的にならないといけない立場にあることもあり、私以外とも親しく優しく接しています。でも、なんというか…。 私と話すときと、表情が違う気がしてならないんです。 これは私の勝手な思い込みなのかもしれませんけれども、目がうるうるしている…のかな?首をちょっとななめに向けるというか…。他の女性にはしないような仕草や表情をしている気がするんです。 私は初めて会ったときの感覚がどんどん膨らんでいっているのですが、やっぱり妄想なのかな…と冷めている自分もいて、客観的な自分と恋をしている女性の自分とで葛藤しています。 特に結婚した方、幸せな男女関係を築いた経験のある方にお伺いしたいのですが、運命的な感覚って信じて良いものなのでしょうか? 未婚の方のご意見ももちろん募集しております。

  • 自分の価値について

    25才の自分です 男性ですけど 今、色々と出会いに焦ったりします。 心では、焦らないようにしようと葛藤しています。 いつも、会うたびに女性から逃げられるし 会ったら、メールは、無視が多いからわからなくなってきました。 男性は、わかってくれる人ができやすいけど、女性は出来ない!? 色んな人に会っていくようにします。けど、こんな自分を好きになってくれる人はいるの?

  •  上司って言動がひどすぎて、うつ病になる人って多いんですよね?

     上司って言動がひどすぎて、うつ病になる人って多いんですよね?  事務系なのですが、いつもなじるような言動ばかり言われて なんだか奴隷のようなのですが  腹が立って仕方ありません。  自分に実力がないので、仕方ないのかもしれませんが  上司って言動がひどすぎて、うつ病になる人って多いんですよね?