人を好きになれない男の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 人を好きになることに前向きになれない男が、恋人や結婚の有無を問われると責められる年齢であることに悩んでいます。
  • 彼は必死に女性に懇願して付き合ってもらうことに躊躇しつつも、自分自身を変えなければならないという感情と葛藤しています。
  • 彼は好きになることや好かれるための努力に疲れており、自身が楽しいと思えないままでいることに焦りを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を好きになることに前向きになれない。

恋人や結婚の有無を問われ、どちらもないと答えると責められる年齢の男です。 必死になって女性に懇願して付き合ってもらうことに躊躇しつつも、 このままの自分ではいけないという感情の間でいつも葛藤します。 人を好きにならないといけない。 好きになったら好かれるために尽くさないといけない。 これに対してどう楽しんだり前向きになれば良いのか分かりません。 いつも全く楽しいと思えないまま、疲れてフェードアウトします。 好かれるために必死になって、それで好かれて何が楽しいのだろう。 付き合ってからもずっとそういった献身を続けた先に何があるのだろう。 それは自分にとって楽しかったり嬉しいものなんだろうかなんて考えます。 何を頑張る糧に自分に鞭を打ち続けなければいけないのか分かりません。 恋愛に全く楽しいとか嬉しいとか良いイメージが湧かない反面で このままの自分ではいけないという焦りはあります。 しかし、~しないといけない、~しないと好かれない。 そう思う度に誰も好きになれないし、女性を嫌いになります。 タダで一方的に愛してくれる相手なんているわけありませんが、 何を糧に頑張ればいいのか途方に暮れています。 奴隷にならないといけない、都合の良い人間にならないといけないと 考えると辛くて仕方ないですが、そこを乗り越えないととも思います。 見返りが見込めずとも献身的であれ!とも言います。 もう何がなんだか・・・人を好きになることが分かりません。

noname#152489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149264
noname#149264
回答No.1

女性です。価値観を世間に合わせても辛くないですか? 誰かを本気で好きになれば、その時初めて、こうしてあげたい。こうしたら喜ぶかな?と試行錯誤するのでは? 無理は必ず相手にも伝わります。 気楽に自分の人生を謳歌することを考えては? 男性女性に限らず一緒にいて楽しい人といたらそれで良いのでは? 一歩踏み出したい気持ちがおありなら、合コンや趣味の集まり等で、まずは気の合う人を探してみてはいかがでしょう? 出逢えると良いですね!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒にいて「楽しい」ってどんな感覚ででしょうか? 昔はそんな感覚もあったかもしれませんが、最近は分かりません。 自分が一緒にいて「楽しい」と感じていたとしても、 相手から見て自分にメリットがなければ「楽しくない」んでしょうね。 相手にとって便利な人間になることが「気が合う」ですかね? 「好かれるために、仲良くなるために~しないといけない」と 考えると誰かを好きになるという感覚がなくなります。 実際、好かれるのは口の上手い人です。 でも、自分は口の上手い人に憧れません。 でも、好かれるのは口の上手い人です。 世間の理に適合できない限りは幸せにはなれないようです。

その他の回答 (3)

• cow-love
回答No.4

考え過ぎですよ。 ブルース・リー的に言えば、「考えるな、感じろ!」です。 私も恋愛感度が低く、周りが恋愛に夢中なお年頃の時は、他のやりたい事に没頭していました。 ちょっといいなと思う人がいても、どこか恋愛をする自分を否定したり…。 仕事も、女性の多い職種で、男性はほぼ既婚者か、独身の場合全く接点がありません。 だけどとある場所で、理屈抜きで初めて本気で人を好きになりました。 それをきっかけに恋愛に否定的で臆病だった価値観が変わり、人を好きになれるようになりました。 その時は結局片想いで終わったんですが、気持ちが前向きになったおかげで、その後色んな出会いの場に行ったり紹介を受けたりしていって、今の彼と出会い結婚が決まりました。 要はきっかけだと思います。 私も仕事上は出会いもないですよ。 婚約者とは、私の人生をかけた夢の実現に向けて動いている中、紹介で出会いました。 理屈で否定的に考えて、傷ついたり人と深く関わる事から逃げていたら、きっと一生そのままですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「心で感じる」ことが出来ないから悩んでいます。 自分を押し殺して歯を食い縛って献身的なマシーンに なって奴隷のように我慢をすることが「傷つくことから逃げる」やら 「人と深く関わる」ことだというのならそのままでも構わないかとは思います。 どちらか一方が深い痛みを背負う関係が正しいならその方がマシです。

回答No.3

私もご質問者さまと似たような者です。それほど恋多き人間でも恋愛体質でもありません。 これらは元々の性格が災いしているように思っています。 本来私はどこか人を信用出来ないとか騙されたくないという思いが強く、素直に人を好きになれません。ですので、人から好きだと言われてもその気持ちがあまり理解出来ないのです。 でも結局は振られたりして自分が傷付きたくないから、それほど人を好きにならないしなれないのかもしれません。逆に相手を傷付けてしまう事だってありますし、常に守りに入ってしまいます。 その上、物事に対して(特に恋愛事に関して)かなり頭で色々と考えてしまうタチです。そして、耳年増です。 ご質問者さまの「人を好きになることに前向きになれない」「疲れて終わってしまう」というのは、本当によく解ります。 自分ばかりが好きなのは疲れてしまって当然です。人との関係を築く時(恋愛を含む)、自分も好意を持ち相手も好意を持つような、持ちつ持たれつの関係でないと長続きしません。そして、何より一番大切なのは信頼関係です。その人を信用出来なくなったら、その時点で終わりです。 現在ご質問者さまに好きな女性がおられると仮定して、その方をどれほど好きかというよりも、どれほど信用できるか信頼できるか考えてみて下さい。 今後も相手の女性を信用し信頼関係を築いていこうとお思いなら、その恋を温めてみるのも良いでしょう。しかし、そう思えないのであればさっさと縁を切り、次の女性を探すか別の恋を探す方が賢明です。先が見込めないのなら、見切りをつけましょう。 多分、恋が冷めてしまった時に相手の女性をどう思えるかが重要になってくると思います。 最後に人生には限りがあります。無駄な事にグダグタ時間を費やすよりは、次々と物事を進めていきましょう。でないと、直ぐに歳をとってしまいますよ。 人間死んだらお終いです。あの世へ行ってまで恋したり恋愛したり出来ません。生きているうちにが花です。 まぁ色々書きましたけど、私は人の事など全くとやかく言えない人間です。人様に言いながら、自分に言い聞かせているようなもんです。 ですので、気に触ったらごめんなさい。長々と書いてしまった上に回答にもなってなかったら、重ね重ねごめんなさい。しかも夜中に熱くなってしまいごめんなさい。 (^^;)ゞ

質問者

お礼

ありがとうございます。 信用・・・何でしょうかね。 女性の八方美人度は異常ですね。 嫌いなら嫌いだとはっきり言えば良いのに。 持ちつ持たれつなんて本当にこの世界に存在するのか疑問です。 男:99.99に対して女:0.01でも持ちつ持たれつなんですかね。 明らかに不公平なのが分かっているのに飛び込めないですね。

• troml
回答No.2

女が惚れるのは、恋愛に必死になってる男じゃありません。 恋愛じゃないことを本気でやってる男に惚れるんですよ。 女に献身的に尽くして付き合ってもらうっていうのは、女に惚れられるわけじゃなくて、惚れてもらえてはいないけど、妥協してもらっているってだけですよね。そんな努力が虚しいのは当然ですよね。 恋愛のことで悩むのは、好きな人ができた時か、誰かに惚れられた時でいいんだから、誰にも惚れてないし惚れられてもいないって時は、恋愛じゃないことを頑張ればいいんじゃないですか。 世の中、恋愛、恋愛と騒ぎ過ぎですが、恋愛に縁がないまま一生を送る人だって結構いっぱいいるんです。そうであっても後悔のない生き方をすることですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性が一人もいない、仕事上でも関わることのない町工場で 一生懸命働いている男に惚れる女性は「何処に」いますか? 「本気でやっている」という綺麗事ではなくて、 「自分にとって都合のよい」ものに惚れるんじゃないですか? 求められるのは「ちやほや」、口の上手い男。 でも、自分は口の上手い男には憧れない、なりたいとも思わない。 でも、求められるのは口の上手くて馴れ馴れしい人。 マイノリティーなままで突き抜けるのも中々覚悟がいるもんです。