女性に尽くすことがしんどくて苦痛です

このQ&Aのポイント
  • 女性に尽くすことが苦痛でしんどい理由とは?恋愛未経験の私が考える男性のあり方
  • 恋愛指南書の要望に疲れる私。好かれるために尽くせる男性になるための考え方とは?
  • 自分がやりたくないことをしてまで好かれるために努力するのは正しいのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に尽くすことがしんどくて苦痛です

私は人を好きになるという感覚が薄い人間です。 なので、昔から人間関係にはとても苦労してきました。 恋愛のように人間力を最大限に発揮しないといけないものは苦手で、当然ながら恋愛未経験です。 最近、恋愛において「自分は誰になればいいのか」と考えます。 特に恋愛指南書やメディアは「女性に対して○○であれ!」と謳います。 優しい人、頼りになる人、お金のある人、面白い人・・・項目だけでキリがありません。 言い方は悪いですが、女性にとって都合のよい人間にならないといけないと感じると、とても気分が重いです。 仮にデートをしてみても「良い点を取らないといけない」そんな感覚で楽しいというよりも気疲れして、終わって別れた瞬間にとてもホッとします。 実際は自分が「やりたくないこと」をしているので楽しくありません。 でも、好かれるためにはやりたくないことをしないといけない、矛盾しかありません。 しかし、これで良いのか・・・といつも思います。 至極単純に「あなたのことが好きだから何でもします!」と思えればどんなに楽なんでしょうか、でもそれも無理みたいです。 性欲を糧にして必死になることも出来ませんでした。 献身的になれない、尽くせない自分に対する劣等意識もあります。 世の男性方はこれを苦もなく、むしろ楽しく出来るのかと思うと何だか途方に暮れてしまいます。 でも、そうなれない自分は誰かを演じるしかないのですが、もう「好き」という感覚の欠片すらないような自分に嫌悪します。 どういう考え方をしたら、好かれるために尽くせる男になれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

>そうなんでしょうか・・・献身的にならないと女性は振り向かないのでは ないでしょうか・・・そう思ってしまいます。 献身的とは見返りを求めず尽くす事を言います。 なので女性に振り向いて欲しいと考えている時点で「打算」です。 >点数稼ぎをしているような感覚に馴染めません。 点数を稼ぐのは自分のためです。 より良い伴侶を得るための自己投資です。 女性に尽くすと考えるからわやになるのです。 >嫌々やりたくないことをしている感覚が拭えないのです。 悪者になる覚悟で言えば、あなたは恋愛には向かないし一生女性とは縁のない人生を送る事になります。 これは恋愛だけでは無く仕事でも趣味でもなんでもそうです。 ぼけーっと突っ立っていても仕事は入ってくる事も貰える事も発生する事もありません。 仕事がなければ収入もありませんから生きていけません。 趣味で言えば、あるアニメが好きで超レアな限定フィギュアが欲しいとします。 何もせずに手に入る事なんて奇蹟でも起こらない限り有り得ません。 喩るなら「宝くじに当たった人の感覚を味わってみたいが、宝くじは買いたくない」と言っているようなものなのです。 >同じ人間なのに、レディーファーストやら気遣いやら、 「しなくてはいけない」ことが多いので、どうしてもその言葉 (同じ人間)の成す意味がよくわからないままです。 レディーファーストって元々は「先に行かせて危険かどうかを調べる」なのです。 所謂「毒味役」とか「炭坑のカナリア」を女にやらせる事なのです。 それにあなたの言う「同じ人間」は意味が違います。 恋愛は男と女(同性愛の場合はそれぞれ)の駆け引きと騙し合いなのです。 再度言いますが、女性に尽くすのが苦痛なら尽くされるようになれば良いのです。 女に媚びへつらう事が出来ないのであれば仕事でも遊びでも誰にも負けないほどの男になれば尽くす女が寄ってきます。

JILCODE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

相手に尽くさなければと考えるのは、気疲れしますよね。それはとても苦しいと思います。相手の好意に甘えられない。これは本当に貴方は辛い恋愛をしていると思います。 一つには、そのような恋愛指南書やハウツー本を読みすぎていて、「女性にはこうしなければ嫌われる・・・」という義務感や役割や強迫観念がありすぎるのでは?と思いましたがいかがでしょうか? 実際自分も女性の話を聞いてあげなきゃとか、すごく女性に対して気を使いすぎていました。そしてうまくできない自分を責めて。対人恐怖でした。 貴方にとっては、まずはそのように頑張っているご自身を認めて、徐々にそのような役割から自分を解放していくというのが良いような気がします。 そうすると、相手にこうしてあげたいと自分が心から思ったことだけをやるからストレスがなくなると思いますよ。

JILCODE
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 お例が遅れてしまい申し訳ありません・・・ >恋愛指南書やハウツー本を読みすぎていて、「女性にはこうしなければ嫌われる・・・」という義務感や役割や強迫観念がありすぎるのでは?と思いましたがいかがでしょうか? そういうものを「しないといけない」と考えると気が重いとは感じます。 >実際自分も女性の話を聞いてあげなきゃとか、すごく女性に対して気を使いすぎていました。そしてうまくできない自分を責めて。対人恐怖でした。 私もそのような感じです。 気を使わないと「いけない」話を聞かないと「いけない」楽しませないと「いけない」 心から「こうしたい」ではなく、「こうしないといけないから」という思考で接しているので 自分自身が女性と接していて「楽しい」と思った経験はあまりありません。 無理して気を使って冷たくされるのが一番辛いですね。 自分を殺してまでやっていることが無になるのは哀しいことです。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.5

そもそも、質問者さんは恋愛「しなくてはいけない」のでしょうか? 好きだと思うこともなく、つきあっていれば、そりゃ献身的になどなれるはずもありません。当たり前です。だって何の得にもなりませんから、疲れるだけですよね。私だって嫌です。 他の人だってそうですよ。 >世の男性方はこれを苦もなく、むしろ楽しく出来るのかと思うと何だか途方に暮れてしまいます。 彼らは「好きだから(相手の笑顔が見たい)」とか、人によっては自己顕示欲的に「自分を見てほしいから」「モテたいから」という理由があるから出来るのであって、理由もなく献身的になれるほど皆が皆マメなわけではありませんよ。 ちなみに、あなたは友人関係はどうなのでしょうか? 友達はひとりもいませんか?友達が困っていたときに手を貸したり、友達の喜ぶ顔が見たい、といった動機で何かをしたことはありませんか? またご家族とのつきあいはどうですか? 友人や家族との関係の中で一度でもあったのなら、あなたの中にもちゃんと相手のために何かしたい、と思う気持ちがあるということです。ただ単に、これまでの彼女達があなたにとって「尽くすに値するほど気持ちが持てなかった」だけの話。気にする事は何もないと思います。 また、今まで誰にも手を貸したりしなくて、誰のこともそんな風に一度も思ったことがなかったとしたら…「尽くす」というスタイルはあなたには向いていないということです。 あなたはあなたの思うとおりにするのが一番よいのですよ。 あなたのように「尽くす事ができない」という男性もいれば、「尽くされるのは嫌。私が尽くしたい」と思う女性だっています。人の魅力とは不思議なもので、「欠点」だと自分で思っていることが相手にとって「魅力」だったりすることが多いにあります。 >私は人を好きになるという感覚が薄い人間 人によっては、それを「クールな人」と好ましく思うかもしれません。欠点と美点は見る相手によって変わるのです。ただ一つ「自分を偽っている人」、これだけはいただけません。結局、本当のあなたから発せられること以外は、相手にとって「嘘」になってしまうから。真剣につきあっている相手からしたら、「演技」というのは「本気ではありません」と言っている事と同じなのです。 思うに質問者さんは「人を好きになる気持ちが薄い」というよりも、「自分を出すのが怖い」方なのではないかと思います。 質問者さんは恋愛が「演技」でできるものではないと薄々わかっているのではないですか?でも、「誰かを好きに」なったら、「自分を見せなくてはいけなくなる」ことが怖くて、「好きにならない」と無意識の中でセーブしているのではないかと思ってしまいます。「好かれたい」という気持ちが先にあれば、尽くすことはそれほどむずかしくはありません。(それが相手に対して効力を持つかどうかは別ですが…)。でもあなたはそれも「薄い」。でも、恋愛に否定的ではなく、むしろ「したい」と思っている。だから、「別の誰か」にならなくちゃ、と思ってしまっているのですよね? 何か「自分を出す」ことに対する恐怖を想起させることがあったのでしょうか?そこから紐解いて、誰かを好きになることに対してもう一歩踏み出せたなら、どんな形にせよ(質問者さんが「尽くす」側になるのか、もしくは「尽くされる」側になるということもあるかも?)、質問者さんの悩みは解消されるのではないかと思います。 ながながと憶測を書いてしまってごめんなさい。 参考まで。

JILCODE
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 お例が遅れてしまい申し訳ありません・・・ >ちなみに、あなたは友人関係はどうなのでしょうか? 多くはないですがいます。 相手が喜んでくれれば嬉しいですね、贈り物なので。 友人の結婚式で2次回の司会をした時は喜んでもらえた上に 自分も達成感があって楽しかったと記憶しています。 家族も両親や兄妹が喜んでくれれば嬉しく思います。 >思うに質問者さんは「人を好きになる気持ちが薄い」というよりも、「自分を出すのが怖い」方なのではないかと思います。 素の自分を否定されたら元も子もないので、相手に合わせる(尽くす)という選択肢しか浮かばないというのはあります。 「好かれたい」気持ちはありますが、そのために献身的になろうとすると、自然と相手の顔色を伺うことに終始して、 気付いたら自分は全然楽しくもない・・・そんなことは多々ありました。 そして、そんなに相手に合わせているのに冷たくされると「こんなに合わせているのに何なのさ」と思います。 (これが身勝手な思考であることは重々承知の上ですが) その結果、「尽くすのがしんどくて苦痛」になります。 自分を出して傷つくのも辛い、自分を殺して振る舞って冷たくされても辛い。 傷つくのが怖いのはやはり自分の心が弱いからですが、 世の男性型がそんなに傷つけられても平気なのは凄いなと感心します。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.4

考えすぎですよ 私も献身的とか尽くすなど考えたら疲れて恋愛なんてしたくありませんね 気遣いはしているので、車で彼女を送って別れた後ホッとしてますが(笑) 他人同士だからお互いが気持ち良く一緒にいるための気遣いはしますが、尽くしたり献身的な心などで接していません お互いが素の自分を受け入れてくれる相手だと、そんなことを考える必要性は全くありません

JILCODE
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 お例が遅れてしまい申し訳ありません・・・ 考えすぎ・・・いつも考え方がネガティブ過ぎるとは言われますが、 これはもう傷つかない為の防御策になっていると自分でも感じます。 >気遣いはしているので、車で彼女を送って別れた後ホッとしてますが(笑) 車道側を歩かないと「いけない」、相手を先に座らせなきゃ「いけない」等 色々考えて「良い点」を取ろうとするとその場が全く楽しめなくて、 接待の場のようになってしまうので、献身的という表現を使いました。 相手を楽しませるために私は楽しくないという状況がいつも発生します。 素の自分を受け入れてくれるというのが全く想像が付きません。 相手の理想や思惑を破ったらアウト、とは思うもののリラックスして 自分がその相手といることを楽しめる人には出会ったことがありません。

  • atako444
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.3

おそらく私と貴方ではタイプが違うと思うので、よい回答になるか不安ですが 私も”この人にはどのパターン(の人間)が良いだろうか”と思いながら、 いくつかのパターンで対応していました。 これ、めっちゃくちゃ疲れるんですよね。 それを続けているうちに、崩壊(笑)素が出てきて 私としか関われない人(←私とウマがあう人)だけが残りました、それはごく少数すぎるくらいです。 私の場合、 心が無いよね って言われるパターンです。 だって、そりゃそうだと思いましたよ。 今までだって、相手が言って欲しいことを会話を分析して言って、 お、これは当たりらしい お、これは失敗だったか とか、 どんな対応が良いかだけを考えて笑って、おっと笑い方コレじゃなかった!とか。 そればかりでしたから。 なので、トコトン心がない冷徹人間やってます。 笑わないし、お世辞も言わない、顔色も気にしない、みたいな。 ただし、嘘はつかない。裏も表も無い。 そこを評価する人だけが残りました。ということです。 ただ・・・ 最近、度が過ぎて職場でもそうなりつつあって、 お前はおかしいぞ と注意されてしまいましたが(笑) それはさておき、 変に繕うことはありませんよ。 まずは自然体に。 好かれよう、とは思わないことです。 そのうち自然体で楽しいとか、ラクだとか思える人ができます。 そうしているうちに、好かれるではなく 好きかもなーこういうタイプの人間 って思えてから、好かれようと思ってください。

JILCODE
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 お例が遅れてしまい申し訳ありません・・・ >私も”この人にはどのパターン(の人間)が良いだろうか”と思いながら、 いくつかのパターンで対応していました。 私も人の顔色や態度を伺うタイプの人間なのでそう対処していますが、 正直気疲れするばかりで、楽しいという感情がないのです。 >今までだって、相手が言って欲しいことを会話を分析して言って、 >お、これは当たりらしい >お、これは失敗だったかとか、 >どんな対応が良いかだけを考えて笑って、おっと笑い方コレじゃなかった!とか。 この部分、凄く分かります。私もそうしていますので。 でも、歳を重ねると無理が効かなくなって、私も職場では無理していません。 そういう私は割と毒舌らしいですが、それでも何とかなっていますが、 恋愛はそうはいかない・・・相手のペース、というのでしょうか? それに合わせていたら気疲れするだけで何も嬉しくも楽しくもない。 「こんなに合わせているのに何なんだ!」と身勝手に怒りの感情が出たり。 よく、自然体とか不完全でも良いとか言いますが、やはり分かりません。 自然体や不完全だからこそ好かれないのに・・・と思うのです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

人間そう簡単に他人に対して献身的になれる人は少ないです。 恋愛だって突き詰めて言えば性的な意味だけでなく自分が気持ち良くなりたいのです。 相手に喜んでもらうも喜んでいる相手を見る事で満足する自分のためなのです。 尽くすなら、尽くしている自分に自己満足するためです。 尽くすと考えるのでは無く自己投資程度に考えれば良いのです。 >好かれるために尽くせる男になれるでしょうか。 尽くさなければ好きにならない女性は結局相手の事を好きでは無いって事です。 本当は情けは人のためならず的な方が良いのでしょうが、尽くせないのなら奉仕させれば良いのです。

JILCODE
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >人間そう簡単に他人に対して献身的になれる人は少ないです。 そうなんでしょうか・・・献身的にならないと女性は振り向かないのでは ないでしょうか・・・そう思ってしまいます。 「こんなにあなたのことを気遣っていますよ」をしないといけない (いや、義務というわけではないのでしょうが・・・)気がします。 その為に点数稼ぎをしているような感覚に馴染めません。 cliomaxiさんのおっしゃる自己満足すら私は出来ていないです。 やはり、嫌々やりたくないことをしている感覚が拭えないのです。 良く「女性も性別は違えど同じ人間です」と言ったりしますが、 同じ人間なのに、レディーファーストやら気遣いやら、 「しなくてはいけない」ことが多いので、どうしてもその言葉 (同じ人間)の成す意味がよくわからないままです。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

いやいやいや あなた凄く難しいことをしようとしてますよ。 恋愛指南書どおりに出来て 女性全般が望むもの全て持つ男を目指すなんて ハードルが高すぎます。 >最近、恋愛において「自分は誰になればいいのか」と考えます。 誰にもならなくて良いんですよ 恋愛に関しては「あなた自身」になれば良いんです。 でもきっとそういわれたら「それは・・・」って感じるんでしょうね。 文章全体から自分に自信が無いのが伝わって来ます。 その原因までは分かりませんが 尽くすというのはとりあえずするものではありません 「好き」だから尽くしたくなるのです。 もし質問主さんが指南書どおりの「尽くす」事ができて それを良いと思って好かれたとしても 心から喜ぶ事は出来ないと思いますよ。 指南書や雑誌のアドバイスが全部ウソとは言いませんが あれは「こういうのを良いと思う人もいる」っていう例を挙げてるだけで それが全ての女性に当てはまるわけでもありません。 >至極単純に「あなたのことが好きだから何でもします!」と思えればどんなに楽なんでしょうか それは質問主さんにとってそう思えるぐらいの女性に出会ったら思えるはずです。 今そんな風に思えないのはただ出会ってないからです。 だから「尽くせる男」になる方法を探すより まずはどうしたら好きになれる女性と出会えるかと考える方が良いと思いますよ。

JILCODE
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 自信はやはりないですね・・・自分自身のままでは許されないというか。 程よくチャラく、気軽に色々出来る自分とは真逆の人間にならないと 恋愛は出来ないというすりこみに近い感覚があります。 でも、そういう自分になったところですごく虚しいんだろうなという気持ちも 心の中になるので、fuefue12さんのおっしゃるように心から 喜ぶことは出来ないんだろうなとも感じています。 >それは質問主さんにとってそう思えるぐらいの女性に出会ったら思えるはずです。 最初から「尽くせる女性」を探そうとするからダメなのかもしれないです。 でも、それくらい「女性を楽しませる・喜ばせる」ことは自分にとって ハードル高く、気合入れて乗り切らないといけない大きな壁なんです。

関連するQ&A

  • 人を好きになることに前向きになれない。

    恋人や結婚の有無を問われ、どちらもないと答えると責められる年齢の男です。 必死になって女性に懇願して付き合ってもらうことに躊躇しつつも、 このままの自分ではいけないという感情の間でいつも葛藤します。 人を好きにならないといけない。 好きになったら好かれるために尽くさないといけない。 これに対してどう楽しんだり前向きになれば良いのか分かりません。 いつも全く楽しいと思えないまま、疲れてフェードアウトします。 好かれるために必死になって、それで好かれて何が楽しいのだろう。 付き合ってからもずっとそういった献身を続けた先に何があるのだろう。 それは自分にとって楽しかったり嬉しいものなんだろうかなんて考えます。 何を頑張る糧に自分に鞭を打ち続けなければいけないのか分かりません。 恋愛に全く楽しいとか嬉しいとか良いイメージが湧かない反面で このままの自分ではいけないという焦りはあります。 しかし、~しないといけない、~しないと好かれない。 そう思う度に誰も好きになれないし、女性を嫌いになります。 タダで一方的に愛してくれる相手なんているわけありませんが、 何を糧に頑張ればいいのか途方に暮れています。 奴隷にならないといけない、都合の良い人間にならないといけないと 考えると辛くて仕方ないですが、そこを乗り越えないととも思います。 見返りが見込めずとも献身的であれ!とも言います。 もう何がなんだか・・・人を好きになることが分かりません。

  • 「恋に落ちる」って何でしょうか?

    恋人がいない、結婚していないととやかく言われる年齢の男です。 もうずっと「恋に落ちる」という感覚が分かりません。 ときめき・・・というとチープに感じますが、そういう感覚が分かりません。 ~してあげたい、~したい。そんな感情が分かりません。 男は行動しないと!積極的に!ガンガン行け!話し掛けなさい! そんなのを見るとゲンナリします・・・気が滅入りまくります。 メディアや質問サイトで見掛ける「男はこうでなきゃ!」みたいなのは特に・・・ 「誰になりゃいいのさ・・・」と思ってしまうとどうにもなりません。 自分に鞭を打って出会いの場に行っても、楽しませないといけない、 喜ばせないといけない、楽しい会話をしないといけない・・・何か点数稼ぎみたいです。 (服装や雰囲気を清潔にすることは最低限の礼儀なのでやっています) 「好きにならなきゃいけない」そんな強迫観念に狩られると・・・もうダメです。 行動しろ!と言われると、楽しむという感覚すらもうありません。 性欲を糧に献身的になることすら出来ませんでした・・・それよりも理性が勝ちます。 でも、そんな自分でいることにも「これではいけない」とは感じています。 友人や従兄の子供をあやしていると家庭を持ちたいという気持ちもあります。 恋に落ちたり、相手に惚れたりすれば献身的な行為も厭わず出来るんでしょうか? そういう感覚よりも頑張ってチヤホヤしようとしている自分に対して、 「何をやってるんだ自分は・・・」という感覚がいつも先に立ってしまいます。 楽して何かを得たいうよりも、頑張る為の糧が欲しいのが正直な所です。 好きなことに対して頑張るのは苦ではないのですが、 「楽しくないこと」に対して頑張らないといけない・・・それが今はなにより苦痛です。 楽しい事ばかりではないでしょうが、それすら麻痺させられる感覚が分かりません。 今の自分は入り口から閉じてしまっているので・・・何とかしたいですが、 「恋に落ちる」という感覚が全く分かりません。 「恋に落ちる」って何でしょうか?・・・そんなに色々苦じゃなくなるんでしょうか?

  • 恋愛は何を楽しめばよいのでしょうか?

    そろそろ恋人を作れば?とか結婚したいと思わないの?と言われますが、 恋愛(結婚はその延長線上と仮定して)は何を楽しめば良いのか分かりません。 仕事で顧客にも社内にも大して高くもないコミュニケーション力を酷使しているので、 会社帰りや休日まで気遣って接待まがいのことをしてまで女性と付き合うこと、 また付き合うために頑張ることがどう楽しいことなのか未だに分かりません。 一体何のために楽しませて、それがどう自分の楽しめることなのかも。 本当に好きな女性が出来たら面倒なことも自然に出来ると言われ早や数年。 未だに自分が何を楽しめば良いのか分からないままです。 性欲よりも先に「どうして?何で?」という考えが昔から先に来てしまうので それを糧にガムシャラになることもずっと出来ないままで来ました。 そして、そんな自分が欠陥人間だという自覚もあります。 世間的に見ればキチガイにしか見えないことも分かっています。 「雌を満足させられない雄はクズ」というそんな世間の理もあります。 普通の人が出来て当たり前のことが出来ないことには劣等感があります。 それでも何を楽しめば楽しませることが苦じゃなくなるのか。 はたまた、世の一般男性のように楽しくて仕方ないことになるのか。 分かりません・・・何でそんなにみんな尽くせるのでしょうか? やはり「好きだから」というシンプルな理由しかないのでしょうか?

  • 異性に好かれるのが苦痛です。(私は女性の20才です)

    「異性に好かれて、嫌な気になる人はいない。」 とたまにこのカテゴリでも言われていますが、 私は異性に好かれるのがどうしようもなく苦痛なので、ずっと悩んでいます。 この場合の好き、とは下心でもあり、本気の場合でもあります。 今まで、なぜかわかりませんが、近づかれる事の多いタイプでした。何度も男性の分かりやすい目つきとくいやらしい面を見ていると、気持ち悪いとさえ思います。(この質問で気をわるくした方ごめんなさい) もちろん精神的な面を気遣っていただいた方もいます。 こちら側は、気持ちに答えられなくとも、 そのまま友人関係を続けたい気持ちなのに対して、 相手の方はこちらに恋愛感情がないとわかると、急に態度が変わってしまう、という事も何度かあります。 なぜ脈が無いとわかるとあからさまに性格を変えられるのでしょう(というよりそちらが普段の性格)…。 異性が人を好きになると、性格まで変えてしまうのが怖いです。 きっと、あまり父親を尊敬できていない事や、 自分に自信が無いので、他人好かれることがおかしいと思い、過敏に反応してしまうところも原因のひとつだと思うのですが…。 最近は好かれないように、わざと性格が悪いように男性としゃべるときは演技をしています…。 辛いです。 男友達がほしいです。 やはり相手に下心、恋愛感情を感じる。 悲しくなります。 女性にとっては、そういう事がよくあると思いますが、 友達に下心や恋愛感情がある事に気づくとどんな気持ちになられるでしょうか? 恋愛もしたくないとさえ思います。 これから出会う男友達に、恋愛感情を芽生えさせないというかいやらしい目でじっとみられたくない&一人の人間として見てもらえる方法はないでしょうか? また、他にそういった方悩みを持った方は居ますでしょうか?

  • 意見をお聞きしたいです。

    恋愛は楽しいものなのでしょうか? 30代で恋愛未経験男です。 根本的に恋愛感情が良く分からないのです。 「人を好き」という感情が欠落した自分を打破するべく合コンやお見合いパーティーなど参加してきました。 でも、いつも心から楽しくなくて、心が軋んでいるような感覚でした。 男は積極的に攻めて女性を振り向かせないといけないというのは良く分かります。 でも、相手に好かれたり、好きになって「頂く」ために頑張ることが出来ませんでした。 世の男性方は女性を落とすために楽しく行動できるのに何故自分はこんなに苦痛なんだろう? でも相手に好かれるために生きるのは生きている心地がしないし、 自分の人生は自分が楽しむはずのものなのに、楽しいはずの恋愛は楽しくない。 「僕は良い商品ですよ、買って下さい」なんてことも言えない。 過去にうつ状態になった時期もあり、壊れた家電のように感じ、壊れてるから飽きたら捨てられるんだろうなと思います。 自分が完璧な人間だなんて思えないから、欠陥抱えてそれでも前見て生きるしかないから。 素の自分では恋愛できないから世間の理に自分を合わせようと思ったら心が軋みました。 人に何かをすることがどうして自分の幸せになるのでしょうか? 「人を好きになる」という人として当たり前の感覚が自分にはありません。 男性として女性を追い求めることが分からなくなります。 「大好きだから大切にしたい」と思うのですが、感覚としてわかりません。 何故、普通に恋愛結婚した両親から自分のように欠陥品が生まれてしまったのか分かりません。 人として根本的な感情が分かりません。 皆さんはどうやって恋に落ちて、愛を育んでいるのでしょうか? ありのままの自分を曲げたくないを言うつもりはないのですが、相手に好かれるために頑張ろうとする自分が自分でないような感覚で苦しいです。 人に合わせられるタイプじゃないから好きな事をしたほうがいいと言われましたが、好きな事をするのが恥ずかしいと思います。

  • 最近は女性に魅力を感じなくなった。

    最近の女性、特に若い女性は昔と比べるとビジュアル的には格段に良くなっている (つまりパット見で綺麗な人が多い)のですが、人間的な興味というものが全然湧き上がりません。 自分が歳をとって落ち着いたせいもあるかとは思いますが、とにかく綺麗だけど魅力的とは感じ無いのです。今の若い男性も草食系と言われていますが、自分(中年)と同じ感覚なのかなと思うと ちょっと寂しい気がします。自分でも不思議な感じです。因みに私個人の性欲は普通にあります。 いわゆる『この人はどういう人だろう?』とか『話かけてみたい』という衝動がおきません。 若い時は結構ありました。原因は自分の恋愛感情が希薄になったからだとも思えません。 一つ気付いたことは、今の女性は綺麗な外見から性格とか人間性がイマイチわかりにくく、 何か人との関わりを拒否している雰囲気さえ感じるという気がします。 しいて言えば近寄り難いというか・・・・。男は度胸、女は愛嬌だよといいますが。 同じ感覚の同性はもちろん。異性からも意見を聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 二次元の女性を愛する事は批判されますか?

    20歳の男です。 私は現実の女性に対する興味を感じる事が出来ない人間で、これまでの人生で恋愛感情なども湧き上がる事はなかったです。 一時期存在していた『恨み』や『憎しみ』の感情も、ここ最近では全く感じなくなっています。 しかしながら、私にも恋愛感情は存在しています。 タイトルにも書かせて頂きましたが、二次元の女性を愛する人間です。 初恋が既に二次元の女性だった事もあったので、私にとっては極自然に愛する様になっていきましたし、特に自分自身も悩んではいません。 このまま二次元の女性を愛し生きていくんだと思っています。 何故質問に至ったのかと言いますと、先日偶然にも聞いてしまったある話からです。 女性のグループだったと思いますが、「恋愛による女性経験がない人は欠陥がある」「男性は何よりも女性を気遣うのが義務」「女性に興味を持てない人は生きている意味がない」といった話をしていたと思います。 私には色んな意味で新鮮な考えで驚きましたし、こういう考えをする人もいると知る事が出来ました。 こんな意見を聞いたからなのかも知れませんが、現実の女性に興味を持たなかったりする事は批判されるのかどうか疑問に思いました。 質問ですが、 1.女性のグループが言っていた意見についてどう思われますか? 2.私の様な考えをを気持ち悪いと思う人だって当然いますし、ある程度は現実の女性との恋愛に興味があるふりはしておいた方がいいのでしょうか? 3.現実の異性と恋愛する方にとって、二次元の女性を愛する事は批判対象になりますか? 批判される事自体は何ともありませんが、どの程度の批判を受けるのか知っておく事で他人に迷惑を掛ける機会も減らせると思いますし、自分のこれからの人生の糧にもしたいと思っています。 御回答宜しくお願い致します。

  • 交友関係をよく聞いてくる女性。なぜ?

    どこに行った、どこに行く予定、という話をすると必ず誰と行った、行くの?と聞いてくる女性がいるのですが何故ですか?自分の感覚からすると人が誰と行ったとかはあまり気にならないのですが、女性からすると普通の感覚なのでしょうか。人間関係を散策されているような気になってしまいます。

  • 飲み会になると恋愛とか女性関係の話ばかりで苦痛

     34歳の会社員ですが、これまで女性と一度も付き合ったこともありません。ほとんど一対一で会話したことすらありません。正直、女性は苦手です。おそらくこれからも女性と付き合えることはありませんし、ずっと独身でしょう。それはそれで自分の人生だと受け入れています。もてなくて女性に相手にされなくても特に寂しくもありません。女性からはどう見られても気にはなりませんが、逆に男、特に社内の上司、同僚からモテなくて彼女の一人もいない情けない男と思われているのがイヤです。また、自分を飲み会に誘うのですが、最初は仕事とか色々な話をするのですが結局は恋愛とか女性の話題で盛り上がるので「何故自分を誘うんだ?」と思ってしまいます。同僚達にデリカシーがないと感じずにいられません。話題が話題だけに自分は話の輪に入れず、気まずく一人で聞いているだけです。そして時々自分を見下すような発言も出ます。いつもこうなるので飲み会に行きたくありません。でも飲み会自体を断ると仕事上でも疎遠にされてしまうので仕方なく我慢して付き合っています。 他の話題なら特に問題なく普通に会話には入っていけますし、酔っているからそういう話題が出るのも仕方がないと思いますが、飲み会自体断ると通常の仕事での人間関係にも影響が出そうなのでイヤイヤながら付き合っています。  自分ではもう恋愛などせずに生きていこうと決めているのですが、そういうことを周りに宣言すると奇異な目で見られそうなので、言っていません。ただ、このまま彼女が欲しくも出来ないと思われているキャラクターと思われたままだと、飲み会のたびにいじられてつらいので、「自分は恋愛なんかに興味ない。恋愛の話は振らないでくれ」とスタンスをとり、キッパリそのように言ったほうがいいのでしょうか?

  • 恋愛感情というものが分かりません。

    結婚の有無について問われることが多い年齢になった独身男性です。 年末年始は家族友人知人を含め大分言われたものです。 それでもずっと恋愛感情というものが分からないままです。 尽くしたい、という感情が自分の何処にもありません。 女性と付き合うには出来る限り優しくして、相手の立場に立って、 相手の心を読み取って、安心させてあげること。 とにかく愛して愛さなければ何も返ってこないだとか良く言います。 では、私自身の立場って何なのでしょうか? 相手を喜ばせるための道具? 相手のペースやら都合に合わせていたら結局は相手のご機嫌を 伺うことに終始して、疲労感以外の何も得られませんでした。 「楽しませる」って自分も楽しいことなんでしょうか・・・? 普通の人はそんなに余裕たっぷり自信たっぷりなんでしょうか・・・ どういう人なら、献身的な行為も厭わず出来るのか分かりません。 「自分は誰になればいいんだろう」と最近よく考えます。 「見返りを求めるからダメ」とか言われそうですが、それなくして 一体何を頑張るのか・・・感情を持たないロボットになれと? 自分は粗末に扱われても構わないとは思えそうにありません。 感情を鈍らせれば良いのか・・・ 友人や従兄の子供をあやしていると「良いパパになりそうなのに」とか 言われますが、こんなにぶっ壊れていて淀みきっている自分が どうして神聖な人の親なんぞに見えるのかと悩みが深くなります。 普通の人の感覚が分からないので尽くしたいという感覚が分かりません。 もう愛情とかそんな欠片も残っていない空っぽな自分を詮索されるのに 疲れました・・・人を好きになる・・・どういうことでしょうか?