• 締切済み

交友関係をよく聞いてくる女性。なぜ?

どこに行った、どこに行く予定、という話をすると必ず誰と行った、行くの?と聞いてくる女性がいるのですが何故ですか?自分の感覚からすると人が誰と行ったとかはあまり気にならないのですが、女性からすると普通の感覚なのでしょうか。人間関係を散策されているような気になってしまいます。

noname#244814
noname#244814

みんなの回答

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.3

私は普通に聞きますけど…。 「こないだ海行って来た」 「へー 誰と行ったの?」 「今度遊園地行く」 「そうなんだー 誰と行くの?」 こんな感じで、誰と一緒に行くかものすごく気になるって言うより会話の流れ的に聞くって感じですね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

付き合う友人でその人が見えてくることもあります。 女性からすると普通の感覚、とも言えませんが 気になっている異性が誰とどこへ行ったかは気になるかもしれません。 単純に交友関係の詮索が好きな人は男女問わずいます。 その女性とはどういった間柄でしょうか。 相手の方から好意を感じるなら、 es8492様の人となりを吟味している一環、というところだと思います。 そうでなければ詮索好き、の人です。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2037/4839)
回答No.1

自分が仲間外れにされているのでは?という気持ちが在るのでしょうね。 あなたと交友のある仲間=自分も該当するはず 要は私も行きたかった、私にも声を掛けてほしい。 その人はあなたを親しい友人、仲間、同じグループ、共通項だと思っているのでしょうね。誘われないのは辛いので毎回自分の知らない人かどうかを確かめているのかも。 私の知らない人と出かけたなら仕方ない。 でも私の知っている人と出かけるなら仲間外れだ!許さない! って感じかと。 その人の前ではプライベートを話さないのが良いでしょうね。

関連するQ&A

  • 交友関係

    交友関係 私は、小学校のころから親や先生などの周りの大人から早熟だと言われてきました。 友達にも大人だとよく言われて育ちました。 高校にはいるまではなんともなかったのですが、高校に入ったあたりから交友関係がうまくいかなくなりました。 中学の頃に大体のやんちゃや、反抗期は体験してしまったので、 友達がそういう事をして相談してきたときに、自分の体験を話すようにしてたんですが、いつのころからか 俺、私の事を子供だと思ってんだろう。 と同年代の友達によく言わるようになりました。 きっと説教くさくなっているんだろう。 それが耳障りなんだ。 と思って、話を聞く、肯定するだけにしました。 そうしたら、真面目に考えてくれない冷たい奴だな。どうでもいいとおもってんだろう。 と言われるようになりました。 どうしたらいいのかわからなくなったし、自分ではそんな事思っていないのでどうしたらいいかと大人の方に相談したら、精神年齢があっていないんだろう。もっと大人の人と付き合いなさいと言われました。 そのとおりにしましたが、そうすると対等に付き合えない関係ばかりで疲れてしまいました。 喧嘩をしたときなど、年上を敬え。子供のくせになまいきだ。などと言われて相手が自分を正当化して、私が間違っていなくても謝らなければいけなくなってしまうからです。 そのくせ、私が何かをやらかしたときは、子供じゃないんだから、と大人の対応を求められます。 また相談をしたら、大人と言えどみんな精神まで大人なわけじゃない。 そういう人と付き合わないでもっと自分に合う人を見つけなさい。 と言われました。 でも、ふと疑問に思うんです。 そうやって自分に合わない人ばかり消していったら、自分とおんなじような人しか集まらないんじゃないか?って。 自分の周りを同じ価値観で固めてしまうのはすごく怖いんです。 高校を卒業するくらいには、人間関係に醒めてきてしまいした。 人によって態度を変えて好かれるようにしました。 それは努力しているわけではなくて、自分を見せる気力もないので求められてる役を演じてるだけです。 相手によって自分の価値観ではどうしても許せなくて批判したくなった時でも、我慢してい肯定してきました。 最近はそれもばからしくなってきました。 相手に合わせるうちに、だんだんと自分の価値観が分からなくなってしまったからです。 もともと一人でも苦痛を感じないほうなので、もう他人なんていらないんじゃないかとも思えてきて、つい最近、2、3人を残しほとんどの交友関係を断ちました。 それで気持ちがすごく楽になりました。 ああ、自由だって。 自分らしさもとりもどせました。 でも、周りには、きっとあう人がいるから。と言われますが、 まるで自分が社会不適合者のように感じてきてしまって落ち込みます。 事実そうなんでしょう。 ならば自分を変えるべきだ。と思っているのですが、何をどう変えたとしても誰かには必ず批判されるものだと思っています。 今までも、そこまでしなくてもと言われるほど努力してきましたが、どう変えても誰かには必ずダメだと言われてきました。 かといって、自分の価値観のまま行動しても批判されるわけです。 気にしなければいい。という人もいましたが、 批判を受け流すうちに、わたしのために言ってくれた言葉をも受け流してしまうかもと思うとなかなか実践できませんでした。 なんかもう全てにに対して怒りしか湧いてきません。 自分を律してないと、気が付かないうちに死ねと叫んでしまったり、奇声を発してしまうようになりました。 自分でまずいなと思って病院で診てもらいましたが、精神の病気はみられません。 ストレスがたまっている。とだけ診断されました。 もうなにをどうしたらいんでしょう。 気分が落ち込ん出るのが普通になって、ふと気まぐれに新しい友達を作ろうと思っても暗い人と思われてなかなかできませんし、無理に明るくふるまう気にもなれません。 人と付き合うのが面倒くさくて友達とも何か月に一回会うか連絡するのが精いっぱいです。 空いてる時間はひたすら趣味に費やしてます。 本当にこのまま一人でいようかな。 もういいや。 と8割がた思っている自分がいます。 諦めるにはまだまだ早い年だと思うんですが、もうどうしていいか・・・。 批判でもなんでもいいのでアドバイスお願いします。 まとまってない文ですみません。

  • 60歳からの交友関係

    自分が20~30代の頃、60歳の人を見た時、随分お爺さんと思いましたが、  自身はこの歳になっても、まだ若い気持ちでいます。 実際、男女問わず30代~40代前半の人と、数人や1対1でも食事や話をして 自分は楽しいので、又、誘うことが多いです。  60歳になり最近、歳相応の人と付き合うべきなのか考えてしまいます。 特に女性は、20歳以上の年上の男性との友達関係をどう考えているのでしょう?  基本、迷惑しているのでしょうか?  ちなみに自分は既婚者です。  そして自分が友達と思っている女性は、既婚・未婚・バツイチです。  食事代等ほとんど割り勘です。 今後も年齢等考えずに友達として誘って良いのでしょうか?

  • 恋人にどこまで予定を伝えますか?交友関係をどこまで

    27歳の女です。 交際一年ほどの彼がいます。 彼は二つ年下です。 皆さんは恋人と自分の予定をどこまで共有しあっていますか? 私たちは飲みに行く時など、これから飲み行ってくる!と告げるだけで誰とどこに行くかということは特に言いません。 今飲んでる!や、飲んでた!などの事後報告になることもしょっちゅうです。 そもそも言わないことも多々あります。 また、「誰といるか」などの友人関係については、頻繁に会う友達のことは〇〇と会うなど名前で伝えるときもありますが、会社の人やたまに会う友人などの話は特にしていません。 私は異性の会社の人や異性の友人と二人で飲むこともあるため、余計な心配をさせないためにも普段から詳細に予定を伝えたくないですし、彼にも特に聞きません。 一方彼は、私もよく名前を聞く友人のほか、一人で飲みに行くことが多いので近所の飲み屋さんで知り合ったコミュニティがいくつかあるようです。その中には女性もたくさんいます。 でも、お互いに信頼関係があると思うし、大切にしてくれてると分かるので束縛したり追求する気になりません。 この話を友人にすると理解できないと言われることが多いです。 お互いのためにも交友関係と予定は日々把握しておくべきと。 たしかに事故があったとかそういう面では必要かもしれませんが、恋愛においてはお互いに知らない時間があるほうが相手を大切にできる部分もあるのかなと思っています。 みなさんはどのようにしているか参考にさせてください。

  • 社会人になってからは交友関係はできない?

    私は今まで友人や親友らしき人もいないのですが 社会人になったらさらに、そういったものはできにくくなるのでしょうか。 社会って利害関係も絡んで、人間関係がそれによって良くも悪くもなるような気がするんですが 皆さんはどんな感じでしょうか。

  • 交友関係

    交友関係についてのご相談です とある友人についてです。(Aとします) 今は私と別の会社で働いています。 前々から天狗になっているのか、もともとの性格なのか以下の行動が気になります 1.“自分は忙しい、お前は休みの日が多いから”(何か友人たちときめごとをするときにそれを理由に何もやらない)みたいな言われ方されたことが何回かあります。(いわゆる忙しいアピールをします) 何か共通の知人とイベントを開いた時、日程を決めるときに期日までに返事をしないといけないのにもかかわらず返事がなく、改めて私が連絡すると“忙しいから察しろと”などと連絡がきたきり詳しい日にちの連絡がない。 また、他人に給料をいくら貰っているか気になるみたいで、よく人のプライバシーの関すると例えば、家庭の事情まできいたりします。 一度、私は異性と今までお付き合いしていないのと、親戚(又は親族)にもそういう人があまりいないのを侮辱されたことがあります。 2.特定の人間(自分が少しでもバカにできる人間について)が、何か取り決めをしたことに対してだけ自分が何もしてないのにもかかわらず文句だけいう。また、ご飯を食べに言ったとき特定の知人に対してひいきをしてその知人にだけご飯をおごろうとする。周りの友人や知人はドン引きしていました(流石に奢られた知人はその場でお金を突き返したそうです) 3.自分が原因で他人と揉め事(喧嘩)をおこしたにもかかわらずその場にいる私に“お前が悪い”などと罪を擦り付けられる。 また、自分が仕事か何かでイライラしている理由でお店で知人と一方的に喧嘩を売り店に迷惑をかけることをしたそうです。 上記の3つの理由かはわからないですが Aは長年の親友や学生時代の友人と縁をきられたりすることを私や周辺によく相談してきます。 皆さんのまわりにも上記のような人いますか? また、どう対処してますか?

  • 彼の交友関係の広さ

    こんばんは。 20代後半女性、結婚を考えている彼氏がいます。 優しい彼なのですが、交友関係が広く忙しいので寂しくなることがあります。 今は週に2~3回会っていて、私との約束は優先してくれますが 他の日は仕事帰りなどほとんど誰かに誘われて出かけています。 ワガママかもしれないのですが・・・ 結婚したら、家に帰って来てくれるのか不安です。 これまで寂しさがたまった時は話を聞いてくれたり、悪いところは直すと言ってくれています。 でも、交友関係が広いのは悪いところじゃないし、性格のいい彼だから、人が集まってきてくれるのだと思い、直すことではないと思います。 でも結婚して、家に帰ってきてくれなかったらと思うと不安です。 おいしいご飯を毎日作っていたら帰ってきてくれるでしょうか。

  • 男性の交友関係(少ないというのではなく全く友人がいない人はいますか?)

    男性の交友関係(少ないというのではなく全く友人がいない人はいますか?) 最近身内の女性が結婚する事になりました。 彼女には年齢的な焦りがあったので、お見合いをして、ほとんどデートの回数もないまま結婚する事になりました。 彼女がここにきてとても相手の男性について悩んでいるのです。 そもそも彼は、普通のサラリーマンで、会社つとめをちゃんとこなしているので、 人間的にも問題はないと思っていたようです。 ところが、最近結婚式の招待状の話になり、彼から 「会社関係は俺も誰もよべない。俺は友達もいないので一人もよばないので、身内しかこない。」 と言われたそうです。 会社関係の人をよばないというのは、まあ親しい人だけの結婚式にしたいという思いかもしれませんが、 お友達が一人もいないというのがとても気になっているようです。 お友達が少ない方は多いかもしれませんが、 本人の性格に問題ないのに、たった一人もいない人はいるのでしょうか? もちろんお友達がいなくともいい人かもしれません。 ただこういう方は初めてだったのでとても不安だそうです。 ご意見お待ちしてます。

  • 女性に質問です。あなたの交友関係で

    あなたには男友達、会社関係の人、サークルやスクール、近所付き合い等々いろいろ男性との関係があると思います。 自らプライベートで時間を割く(飲みとか)恋人以外の男性の中であなたに少なからず好意や性的な意識(女性として見ている)がある人はいると思いますか? 好意や性的な意識とは具体的に ・スタイルがいい ・胸が大きい ・美人である ・交際してみたい ・セックスしてみたい 等々です。 また、あなた以外の女性の交友関係についてもあなたと似たようなものと考えますか?

  • 交友関係を広げるためには何をすれば良いでしょうか?

    現在大学4年生なのですが、交友関係を広げるためには何をすれば良いでしょうか? 私は、現在大学4年生です。そしてこの夏には、大学院の試験を控えています。 そういった状況の中で、今の状況をどうにかしたいと思っています。 具体的には、もっと交友関係を広げたいと思っています。 大学1年生からテニスサークルに所属していたのですが、人間関係がうまくいかずに大学3年生の途中にやめてしまいました。 同じく院に行く学部の人と時々飯を食べたりはします。 ですがその人達はサークルで遊ぶことが多いため、誘っても忙しく、あまり遊ぶことができません。 また今から大学のサークルに入ろうにも、サークルで募集しているのは大学1年生なので、 今大学4年生が入りたいと言っても白い目で見られると思います。 私の行っていたテニスサークルもそうでした。 バトミントンや卓球といったサークルに入ってみたいとは思っているのですが… しかし、このままじっとしていてはいけないと思っています。 このままでは、何の楽しみもなく大学院へ行き、大学院でもつまらない生活の毎日だと思います。 そこで私としては、大学生のうちにもっと交友関係を広げたいと思っています。 社会人になったら、交友関係はそんなに広げることができないし、 何より大学生の今だからこそもっと色んな人と話したり遊んだりしたいです。 ただ、自分でもそのためにどうしたら良いかが全くと言っていいほど分からないのです。 そこですごく漠然としていて申し訳ないのですが、交友関係を広げるために 「こういうイベントに参加してみれば」というアドバイスなどがありましたら 教えてほしいです! もっと充実した大学生活を送るためにも現状を変えなければいけないと思っています。 ぜひよろしくお願いします。

  • 交友関係

    好きな人の交友関係は気になりますか