将来について(結婚でしかも、障害者同士)

このQ&Aのポイント
  • 彼女との将来について悩んでいる男性の質問です。彼女は未成年で障害者の会で知り合った相手で、1年以上付き合っています。一緒にいると楽しく、彼女の母親がやっている劇などに一緒に参加していますが、将来のお金の問題が最近の悩みです。彼女の収入が少ない作業所に行く場合、自分には無理だと考えており、彼女を信じ続けるか、別の女性を探すか迷っています。
  • 彼女との将来について悩んでいる男性です。彼女は未成年で障害者の会で知り合った相手で、1年以上付き合っています。一緒にいると楽しく、彼女の母親がやっている劇などに一緒に参加していますが、将来のお金の問題が最近の悩みです。彼女の収入が少ない作業所に行く場合、自分には無理だと考えています。お金が必要で、時間を無駄にしたくないため焦っています。
  • 未成年の障害者の彼女との将来について悩んでいる男性の質問です。彼女とは1年以上付き合っており、一緒にいると楽しいですが、将来のお金の問題が悩みです。彼女の収入が少ない作業所に行く場合、自分には無理だと感じています。彼女を信じて一途に待つべきか、別の女性を探すべきか迷っています。時間を無駄にしたくないため、焦りを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来について(結婚でしかも、障害者同士)

こんばんは、僕には彼女がいます。僕は22歳彼女は未成年です中(2)14歳です 彼女とは、障害者の本人の会で知り合いました。未成年だからと言って、決して未成年が好きって わけではなく、たまたま一緒に居たら気がついたら、お互い好きになったって話です。 1年以上の付き合いです。 彼女とは一緒に居て楽しいです。彼女のお母さんがやってる、劇とか、なんかの会を通じて よく一緒にいます。楽しいです。緊張もないです。 ですが、最近将来の事について悩んでます。 もし、彼女と一緒になると(結婚)お金の面が最初の悩みです。 彼女の働くか、作業所かで収入額も大きく変わってきます。 彼女が大人になるまで待ったとして、 仮に彼女があまり収入が得れない所に行ったら僕には無理だなって思ってます 収入が少ないとあまり感心しないです。 あまり収入が得れない場所とは 例えば作業所とか入ることです、僕が知ってる作業所だと、すごく賃金が最高で1万です。 障害者年金がいくらか分かりませんが、僕には、安すぎてちょっと一緒の生活には 足しにならないなって思ってます。 いま、日中の過ごし方で、作業所の日中支援を使ってます。 僕は彼女が作業所に通う事が嫌です。 なぜならば、そのままそこで将来決まってしまうかもって思ったら嫌です。 生活する上にはお金が必要です。 彼女はいるけど、やはりここは、きちんと働かれてる女性をさがすべきでしょうか? それとも、未成年だけど、彼女を信じて一途になるべきでしょうか? 僕は、時間を無駄にしたくないです。 もしも、大人になっても、仕事に実が結ばれなかったら、無駄な時間を過ごしたなって 想ってしまいそう、なので、歳も歳なので、焦ってます。 申し訳ないですが、今はどうしても、頭の仲が生活収入減などのお金でいっぱいです。 これからどうしようかを悩んでます。 答えが出せなくて苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.4

再度補足の方で質問を見させていただきました。 一つアドバイスですがもう一度以下の補足に載せた質問を 軽く書き直して質問を新たに立ててみてはいかがでしょう? 書きながら少しずつ整理してきた部分と 新たに沸いた不安や疑問もあるようです。 一度投稿された質問は時間とともに後ろに回され 人の目にはつきにくくなります。 新たに質問主さんのこの質問を見る人を増やすのは 少し難しくなってきます。 実際一つの質問のあと再度質問する方もいらっしゃいますし 周囲に相談できる相手がいないなら ここの場所を何度も利用して 自分の相談相手にするのも一つの方法だと思います。 さて私の簡単な返信です。 >色々考えたらやっぱり彼女かな?っと想いました おっそうなのですか。 それも良いと思います。迷うのは苦しいですが 迷うだけ真剣に考えているという事ですし。 >1年以上もつづいてるし、 お互い障害を理解できる点で良いなって接していて 感じていたからです。 これはそうなんだと思います。 以下の彼女との会話を見ても思いましたが 同じ立場であるからこそ分かり合える事があるんだと思います。 >なので、僕たちお互いに、男女であり、友達でありゆういつの存在っという関係です。 もちろん、当事者会でも、僕たちみたいなしっかり話せて考えれる人は居ないんです^^; なるほど。同じ立場の人達でも 全てが分かり合えるわけではない その中で彼女と質問主さんは 似たような考えで信頼できるという感じなのですね。 >あと、お互いに問題が一つあります。 それは、彼女の方が緊張してるからです。(略) 僕の気持は遠慮しないで欲しい、固くならないでほしいっていつも想ってて時にその遠慮が イらっと来てしまうことがあります。そして、寂しくなります。 ふむ これは何かしら彼女の中で「緊張せざるえない理由」があるんでしょうね。 その理由までは分かりません。 思い切って彼女に聞いてみてもいいかもしれません。 「なんかいつも緊張してるね?あんまり緊張してほしく無いけど、なんか理由ある?」と 軽いぐらいでいいと思います。 整理された5つの事で気になったのは2つでした。 (3)自分自身は、家では情緒不安定で、いらち怒りっぱなし。外ではニコニコで 優しく、堂々としてるから周りから、出来るから、頼りになるって思われてる(彼女の母も) だけど、本当は自分に自信がない、分かってくれって思っても恐くて見せれないし言えない切ない。 (5)お互いに人間関係が不得意。自信が少しない。 これは少しずつでも良いので分析してって良いと思います。 健常者の中にもこういう方はいますが、そういう人はやはり 何かをするときに悩みやすい部分があります。 今後彼女と付き合うにせよ別れるにせよ この部分が残ったまんまでは色々大変だと感じます。 「何をしたらいいか?」と最後に書いてありましたが 私としてはどちらにせよ今すぐ彼女と結婚できるというわけではありませんし まずは自分自身の精神安定に力を注ぐ方が良いと思います。 彼女との事や自分の将来の事収入の面は確かに今すぐ 解決したい不安になる要素ですが 逆に言えば問題が難しいため、長期的に解決していく話です。 そしてそれには強い気持ちと自分の少しでもいいから自信が必要にもなってきます。 後回しにしろとは言いませんが 今すぐ解決する(できる)問題ではないと思います。 まずは質問主さんが情緒不安定にならず 自信を少しでもつけることを研究してみることをお勧めします。 この部分では身近な人でも、ここでも解決策が見つけやすいと思いますよ

orz3776
質問者

お礼

ありがとうございました。 FUEFUEさんの言うとおりに一旦閉めます、 そして、また、新しくスレッド立てます、 またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• fuefue12
回答No.3

no.2回答者です。 なるほど補足を呼んで質問主さんの一番気になる部分が分かりました。 確かに気持ち・環境・親の反対などを含め 6年後に絶対無事に結婚できるという保証はありませんよね 年齢差を考えれば質問主さんがもしその時だめだったら 状況的に厳しいと感じる気持ちも分かります。 つまり質問主さんにとって 「彼女と一緒にいたい」という今がよければ良いと言う気持ちより 「普通に結婚したい」という気持ちの法が強いんだと思います。 この考えを責めてるわけではありません。 そう思うのであれば確かに今の彼女と付き合っていくメリットは低いでしょう。 新しい恋に向かったって良いと思います ただ・・・ 別に障害者じゃなくても「●年付き合ったのに結婚できない」と言う話はあります。 理由は様々です。 でも付き合っている2人は関係が破綻すると思って 何年間も一緒にいたわけでは無いでしょう。 ただ結婚できる!と信じていたのに蓋を開けてみたら様々な問題が分かり 破談になったというケースは珍しくありません。 それを「無駄だ」と言ってしまうのは簡単です しかし誰にも先のことや全ての現実を見透かすことはできません。 質問主さんの話に戻りますが 確かに14歳と言う彼女の年齢から「気持ちが変わる可能性」はあります 勿論彼女が一途に好きでい続ける可能性もありますが 収入面に関してはきっと質問主さんの方が詳しいでしょう 「生活していくにはこのぐらい必要」というイメージがあるなら それはその通りなんだと思います。 なので一途に付き合い続けるか? それとも今別れて新しい恋を探すか? 私は文章を読むと既に質問主さんの中で 一途に思い続ける自信がなくなっているように感じます。 思い続けることもやろうと思ってできるわけでもありませんからね。 ただ新しい恋を探して理想の彼女が見つかったからって 全てが万事うまくいくとも限りません 恋も結婚もそんな簡単では無いので それを理解と覚悟した方が良いと思います。 また新しい方で悩んだら その時ここに相談すれば良いと思います。

orz3776
質問者

補足

こんにちは、ありがとうございます。今日、色々考えたらやっぱり彼女かな?っと想いました なぜならば、1年以上もつづいてるし、お互い障害を理解できる点で良いなって接していて 感じていたからです。 あと、僕もよくおもいだせば、健常者との恋愛はもう諦めていました。 やはり、僕は相手と時間の感覚とか、人間関係の広さとか理解できず相手に重荷だったり 相手に迷惑がかかったりという失敗をしてました。 彼女にもこないだ、人間関係について聞いてみたら、男性で合っても、合わない 同性であっても、学校で出来た友人は 学校だけの付き合いにしてるんだ。やっぱり私が居ると、傷つけてしまうから、迷惑かけてしまうんだ 健常者とは難しいねって言ってました。 なので、僕たちお互いに、男女であり、友達でありゆういつの存在っという関係です。 もちろん、当事者会でも、僕たちみたいなしっかり話せて考えれる人は居ないんです^^; あと、お互いに問題が一つあります。 それは、彼女の方が緊張してるからです。 彼女の告白のお手紙の時も、すごく緊張してて変な事だったらごめんなさいって謝ったり FAXでの、やり取りでは、なぜか敬語なんです。 彼女のお母さんも、お世話になってるけんなーってお土産を貰ったりします。 その他にも、何回か遊びに来て良いんだよって言ったら「なんか、迷惑かかっちゃいけないから」 っと言う風に、緊張か又は、遠慮があります。会話部分ではとくにありません。 僕の家では嵐のDVDがあるんですが、「姉がね、買おうとか言ってるんだ」とか そういう遠まわしで、見たいって言ってきて、中々自分から見に行っても良い?って 言われないのでその点がまだ、少し緊張があるのが気になってます。 僕の気持は遠慮しないで欲しい、固くならないでほしいっていつも想ってて時にその遠慮が イらっと来てしまうことがあります。そして、寂しくなります。 以上で今の現状です。 なんとなくですが (1)彼女からの過剰な緊張や遠慮に対しての不満 (2)遠慮してる関係を壊したい、そして楽になりたいけど、お互いに 中々合うタイミングが合わず、話しあいたくても中々出来ない葛藤 (3)自分自身は、家では情緒不安定で、いらち怒りっぱなし。外ではニコニコで 優しく、堂々としてるから周りから、出来るから、頼りになるって思われてる(彼女の母も) だけど、本当は自分に自信がない、分かってくれって思っても恐くて見せれないし言えない切ない。 (4)将来に対する不安 (5)お互いに人間関係が不得意。自信が少しない。 たぶん、以上の5つが今の問題かな?って整理してみました。 僕は整理するとか下手相手の気持を引き出す事は下手です。 僕は、ただ単に、いったい何をしたらいいのか分からずジタバタだけして、終わってるような気がしました。こういう場合結局僕はまず何をしたらいいのでしょうか? ちなみに、相談できる友達はいませんが、 支援センター、あと、話しやすい職場で受けてるカウンセラーの方がいます。 先ほどの5つ点で何からしていけばいいのか 再度質問しますが、みなさんの意見を参考程度に聞かせてください。 よろしくおねがいします。

• fuefue12
回答No.2

正直に書いてしまうと 私は障害者の方が生きて行く環境について詳しくはないです なので知識の無い個人的意見を元にした発言になるので 嫌な気持ちにさせたらすみません。 まず現在彼女は14歳 仕事につくのはどちらにせよもう数年先だと思います。 彼女が結婚できる歳になるのもそうですよね だから「彼女が働いても~」という悩みは まず彼女が結婚できる年齢 もしくは働ける歳になってから 考えても遅くは無いと思います。 結婚ってそんなすぐ出来るとものではありませんから。 住む場所の問題 お互いの両親の考え 収入もその一つですよね 婚姻届を出せば結婚ー とはなりません。 勿論今から将来の事を考えて行動することは悪い事ではありませんが 彼女が14歳と言う年齢なら 今考えて答えを出す必要は無いと思います。 なぜなら彼女が結婚できる年になるまで お互いの考え方も変わるかもしれませんし 環境・状況も変わる可能性があるからです。 質問主さんの方の年齢を考えても 最低結婚できる1年前に考えれば時間は十分でしょう。 次に もし彼女が結婚も仕事も出来る年齢になったとしましょう。 障害者の方の収入に関しては私より質問主さんの方が詳しいと思います。 だから今現在予測できる収入の危うさはきっとかなりリアルな数字なんだと思います。 でも結局は「彼女と一緒にいたいか」だと思います。 彼女とそれでも一緒にいたいなら 周囲のそういった事情に詳しい人は知恵を与えてくれると思います (今まで一回もそういう例が無いということは無いと思うので) それを参考にとりあえずやってみるしかありません。 意外と生きていけるかもしれません やっぱり難しいかもしれません。 これはその時にならないと分からないでしょう そしてこれは障害者でなくても同じだと思います。 考えても未来のことは分からないですから。 ただ「きちんと働ける女性を選ぶべき」の発言は気になります。 今現在そういう方がいたり 彼女と別れてそういう人と出会える環境で やっぱりそこにほっとするのであれば それは今の彼女に対して本気では無いということになります。 「いや 障害者ってお金のこと考えるんだって!」と事なのかもしれませんが その普通に働ける女性が 質問主さんの障害のことや 自分が生活を支えることに 言いと思うかはまた別問題だと感じてしまいます。 それが酷く気になります。 収入の面に関する理解は きっと質問主さんに関わってる人(会のメンバー)の方が 強いと思います 一度相談してみるのも方法の一つだと思います。 けれどもう一度書きますが 先のことは誰にも分かりません。 今は彼女と一緒にいる時間を大事にしてはいかがでしょうか

orz3776
質問者

補足

おはようございます。 確かに僕は彼女が好き。彼女も手紙で一生懸命告白を書かれてました。 その他にも単なる、憧れかもしれませんが 何かのアーティストのPV見たときに、たくさんのカップルが でて来て、彼女が結婚したよね、とは言っていました。 まず、そこでも、本気にして良いのか?と思っています。 将来まで待って、彼女の気持ちが変わったり 両親に反対されたら6年ぐらい時間を無駄にすることになりますよね? 彼女は、まだまだ20歳だから、平気だけど僕にとっては痛いです。 僕は時間を無駄にしたく無い事だけ考えてます。 だから、どうしても、彼女を大切に今を生きるという考えが出来ません。 自分本意に聞こえたらすいません。 だけど、やはり現実的な事ばかりを考えてしまうので。 彼女と、居たいって中々思えないです、 彼女は好きだと思っていても、中々決心が出来ません。 僕には、障がい者で相談出来る友達はいません。 なので、教えて、gooに頼って来ました。すいません、

回答No.1

そんな考えだったら…誰と一緒に居ても…どんな仕事をしていても 貴方は幸せになんてなれないよ。 お金で買える物も沢山あるけど… お金で買えない物も沢山あるから。 お金で買えない物を失ってるよね。 お金ばっかり追っかけてたら足元が見えなくなるからね。 今の彼女を大事にするんだよ。

orz3776
質問者

補足

確かに彼女も大切ですけど、やはり、どうしてもお金がないと幸せになれないと思ってしまいます。 二人合わせてやく20万前後、これで幸せになれると言うのでしょうか?。 なんか難しいような気がします。。。。どうなんでしょうかね?