将来について(結婚でしかも、障害者同士)

このQ&Aのポイント
  • 彼女との将来について悩んでいる男性の質問です。彼女は未成年で障害者の会で知り合った相手で、1年以上付き合っています。一緒にいると楽しく、彼女の母親がやっている劇などに一緒に参加していますが、将来のお金の問題が最近の悩みです。彼女の収入が少ない作業所に行く場合、自分には無理だと考えており、彼女を信じ続けるか、別の女性を探すか迷っています。
  • 彼女との将来について悩んでいる男性です。彼女は未成年で障害者の会で知り合った相手で、1年以上付き合っています。一緒にいると楽しく、彼女の母親がやっている劇などに一緒に参加していますが、将来のお金の問題が最近の悩みです。彼女の収入が少ない作業所に行く場合、自分には無理だと考えています。お金が必要で、時間を無駄にしたくないため焦っています。
  • 未成年の障害者の彼女との将来について悩んでいる男性の質問です。彼女とは1年以上付き合っており、一緒にいると楽しいですが、将来のお金の問題が悩みです。彼女の収入が少ない作業所に行く場合、自分には無理だと感じています。彼女を信じて一途に待つべきか、別の女性を探すべきか迷っています。時間を無駄にしたくないため、焦りを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来について(結婚でしかも、障害者同士)

こんばんは、僕には彼女がいます。僕は22歳彼女は未成年です中(2)14歳です 彼女とは、障害者の本人の会で知り合いました。未成年だからと言って、決して未成年が好きって わけではなく、たまたま一緒に居たら気がついたら、お互い好きになったって話です。 1年以上の付き合いです。 彼女とは一緒に居て楽しいです。彼女のお母さんがやってる、劇とか、なんかの会を通じて よく一緒にいます。楽しいです。緊張もないです。 ですが、最近将来の事について悩んでます。 もし、彼女と一緒になると(結婚)お金の面が最初の悩みです。 彼女の働くか、作業所かで収入額も大きく変わってきます。 彼女が大人になるまで待ったとして、 仮に彼女があまり収入が得れない所に行ったら僕には無理だなって思ってます 収入が少ないとあまり感心しないです。 あまり収入が得れない場所とは 例えば作業所とか入ることです、僕が知ってる作業所だと、すごく賃金が最高で1万です。 障害者年金がいくらか分かりませんが、僕には、安すぎてちょっと一緒の生活には 足しにならないなって思ってます。 いま、日中の過ごし方で、作業所の日中支援を使ってます。 僕は彼女が作業所に通う事が嫌です。 なぜならば、そのままそこで将来決まってしまうかもって思ったら嫌です。 生活する上にはお金が必要です。 彼女はいるけど、やはりここは、きちんと働かれてる女性をさがすべきでしょうか? それとも、未成年だけど、彼女を信じて一途になるべきでしょうか? 僕は、時間を無駄にしたくないです。 もしも、大人になっても、仕事に実が結ばれなかったら、無駄な時間を過ごしたなって 想ってしまいそう、なので、歳も歳なので、焦ってます。 申し訳ないですが、今はどうしても、頭の仲が生活収入減などのお金でいっぱいです。 これからどうしようかを悩んでます。 答えが出せなくて苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.4

再度補足の方で質問を見させていただきました。 一つアドバイスですがもう一度以下の補足に載せた質問を 軽く書き直して質問を新たに立ててみてはいかがでしょう? 書きながら少しずつ整理してきた部分と 新たに沸いた不安や疑問もあるようです。 一度投稿された質問は時間とともに後ろに回され 人の目にはつきにくくなります。 新たに質問主さんのこの質問を見る人を増やすのは 少し難しくなってきます。 実際一つの質問のあと再度質問する方もいらっしゃいますし 周囲に相談できる相手がいないなら ここの場所を何度も利用して 自分の相談相手にするのも一つの方法だと思います。 さて私の簡単な返信です。 >色々考えたらやっぱり彼女かな?っと想いました おっそうなのですか。 それも良いと思います。迷うのは苦しいですが 迷うだけ真剣に考えているという事ですし。 >1年以上もつづいてるし、 お互い障害を理解できる点で良いなって接していて 感じていたからです。 これはそうなんだと思います。 以下の彼女との会話を見ても思いましたが 同じ立場であるからこそ分かり合える事があるんだと思います。 >なので、僕たちお互いに、男女であり、友達でありゆういつの存在っという関係です。 もちろん、当事者会でも、僕たちみたいなしっかり話せて考えれる人は居ないんです^^; なるほど。同じ立場の人達でも 全てが分かり合えるわけではない その中で彼女と質問主さんは 似たような考えで信頼できるという感じなのですね。 >あと、お互いに問題が一つあります。 それは、彼女の方が緊張してるからです。(略) 僕の気持は遠慮しないで欲しい、固くならないでほしいっていつも想ってて時にその遠慮が イらっと来てしまうことがあります。そして、寂しくなります。 ふむ これは何かしら彼女の中で「緊張せざるえない理由」があるんでしょうね。 その理由までは分かりません。 思い切って彼女に聞いてみてもいいかもしれません。 「なんかいつも緊張してるね?あんまり緊張してほしく無いけど、なんか理由ある?」と 軽いぐらいでいいと思います。 整理された5つの事で気になったのは2つでした。 (3)自分自身は、家では情緒不安定で、いらち怒りっぱなし。外ではニコニコで 優しく、堂々としてるから周りから、出来るから、頼りになるって思われてる(彼女の母も) だけど、本当は自分に自信がない、分かってくれって思っても恐くて見せれないし言えない切ない。 (5)お互いに人間関係が不得意。自信が少しない。 これは少しずつでも良いので分析してって良いと思います。 健常者の中にもこういう方はいますが、そういう人はやはり 何かをするときに悩みやすい部分があります。 今後彼女と付き合うにせよ別れるにせよ この部分が残ったまんまでは色々大変だと感じます。 「何をしたらいいか?」と最後に書いてありましたが 私としてはどちらにせよ今すぐ彼女と結婚できるというわけではありませんし まずは自分自身の精神安定に力を注ぐ方が良いと思います。 彼女との事や自分の将来の事収入の面は確かに今すぐ 解決したい不安になる要素ですが 逆に言えば問題が難しいため、長期的に解決していく話です。 そしてそれには強い気持ちと自分の少しでもいいから自信が必要にもなってきます。 後回しにしろとは言いませんが 今すぐ解決する(できる)問題ではないと思います。 まずは質問主さんが情緒不安定にならず 自信を少しでもつけることを研究してみることをお勧めします。 この部分では身近な人でも、ここでも解決策が見つけやすいと思いますよ

orz3776
質問者

お礼

ありがとうございました。 FUEFUEさんの言うとおりに一旦閉めます、 そして、また、新しくスレッド立てます、 またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

no.2回答者です。 なるほど補足を呼んで質問主さんの一番気になる部分が分かりました。 確かに気持ち・環境・親の反対などを含め 6年後に絶対無事に結婚できるという保証はありませんよね 年齢差を考えれば質問主さんがもしその時だめだったら 状況的に厳しいと感じる気持ちも分かります。 つまり質問主さんにとって 「彼女と一緒にいたい」という今がよければ良いと言う気持ちより 「普通に結婚したい」という気持ちの法が強いんだと思います。 この考えを責めてるわけではありません。 そう思うのであれば確かに今の彼女と付き合っていくメリットは低いでしょう。 新しい恋に向かったって良いと思います ただ・・・ 別に障害者じゃなくても「●年付き合ったのに結婚できない」と言う話はあります。 理由は様々です。 でも付き合っている2人は関係が破綻すると思って 何年間も一緒にいたわけでは無いでしょう。 ただ結婚できる!と信じていたのに蓋を開けてみたら様々な問題が分かり 破談になったというケースは珍しくありません。 それを「無駄だ」と言ってしまうのは簡単です しかし誰にも先のことや全ての現実を見透かすことはできません。 質問主さんの話に戻りますが 確かに14歳と言う彼女の年齢から「気持ちが変わる可能性」はあります 勿論彼女が一途に好きでい続ける可能性もありますが 収入面に関してはきっと質問主さんの方が詳しいでしょう 「生活していくにはこのぐらい必要」というイメージがあるなら それはその通りなんだと思います。 なので一途に付き合い続けるか? それとも今別れて新しい恋を探すか? 私は文章を読むと既に質問主さんの中で 一途に思い続ける自信がなくなっているように感じます。 思い続けることもやろうと思ってできるわけでもありませんからね。 ただ新しい恋を探して理想の彼女が見つかったからって 全てが万事うまくいくとも限りません 恋も結婚もそんな簡単では無いので それを理解と覚悟した方が良いと思います。 また新しい方で悩んだら その時ここに相談すれば良いと思います。

orz3776
質問者

補足

こんにちは、ありがとうございます。今日、色々考えたらやっぱり彼女かな?っと想いました なぜならば、1年以上もつづいてるし、お互い障害を理解できる点で良いなって接していて 感じていたからです。 あと、僕もよくおもいだせば、健常者との恋愛はもう諦めていました。 やはり、僕は相手と時間の感覚とか、人間関係の広さとか理解できず相手に重荷だったり 相手に迷惑がかかったりという失敗をしてました。 彼女にもこないだ、人間関係について聞いてみたら、男性で合っても、合わない 同性であっても、学校で出来た友人は 学校だけの付き合いにしてるんだ。やっぱり私が居ると、傷つけてしまうから、迷惑かけてしまうんだ 健常者とは難しいねって言ってました。 なので、僕たちお互いに、男女であり、友達でありゆういつの存在っという関係です。 もちろん、当事者会でも、僕たちみたいなしっかり話せて考えれる人は居ないんです^^; あと、お互いに問題が一つあります。 それは、彼女の方が緊張してるからです。 彼女の告白のお手紙の時も、すごく緊張してて変な事だったらごめんなさいって謝ったり FAXでの、やり取りでは、なぜか敬語なんです。 彼女のお母さんも、お世話になってるけんなーってお土産を貰ったりします。 その他にも、何回か遊びに来て良いんだよって言ったら「なんか、迷惑かかっちゃいけないから」 っと言う風に、緊張か又は、遠慮があります。会話部分ではとくにありません。 僕の家では嵐のDVDがあるんですが、「姉がね、買おうとか言ってるんだ」とか そういう遠まわしで、見たいって言ってきて、中々自分から見に行っても良い?って 言われないのでその点がまだ、少し緊張があるのが気になってます。 僕の気持は遠慮しないで欲しい、固くならないでほしいっていつも想ってて時にその遠慮が イらっと来てしまうことがあります。そして、寂しくなります。 以上で今の現状です。 なんとなくですが (1)彼女からの過剰な緊張や遠慮に対しての不満 (2)遠慮してる関係を壊したい、そして楽になりたいけど、お互いに 中々合うタイミングが合わず、話しあいたくても中々出来ない葛藤 (3)自分自身は、家では情緒不安定で、いらち怒りっぱなし。外ではニコニコで 優しく、堂々としてるから周りから、出来るから、頼りになるって思われてる(彼女の母も) だけど、本当は自分に自信がない、分かってくれって思っても恐くて見せれないし言えない切ない。 (4)将来に対する不安 (5)お互いに人間関係が不得意。自信が少しない。 たぶん、以上の5つが今の問題かな?って整理してみました。 僕は整理するとか下手相手の気持を引き出す事は下手です。 僕は、ただ単に、いったい何をしたらいいのか分からずジタバタだけして、終わってるような気がしました。こういう場合結局僕はまず何をしたらいいのでしょうか? ちなみに、相談できる友達はいませんが、 支援センター、あと、話しやすい職場で受けてるカウンセラーの方がいます。 先ほどの5つ点で何からしていけばいいのか 再度質問しますが、みなさんの意見を参考程度に聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

正直に書いてしまうと 私は障害者の方が生きて行く環境について詳しくはないです なので知識の無い個人的意見を元にした発言になるので 嫌な気持ちにさせたらすみません。 まず現在彼女は14歳 仕事につくのはどちらにせよもう数年先だと思います。 彼女が結婚できる歳になるのもそうですよね だから「彼女が働いても~」という悩みは まず彼女が結婚できる年齢 もしくは働ける歳になってから 考えても遅くは無いと思います。 結婚ってそんなすぐ出来るとものではありませんから。 住む場所の問題 お互いの両親の考え 収入もその一つですよね 婚姻届を出せば結婚ー とはなりません。 勿論今から将来の事を考えて行動することは悪い事ではありませんが 彼女が14歳と言う年齢なら 今考えて答えを出す必要は無いと思います。 なぜなら彼女が結婚できる年になるまで お互いの考え方も変わるかもしれませんし 環境・状況も変わる可能性があるからです。 質問主さんの方の年齢を考えても 最低結婚できる1年前に考えれば時間は十分でしょう。 次に もし彼女が結婚も仕事も出来る年齢になったとしましょう。 障害者の方の収入に関しては私より質問主さんの方が詳しいと思います。 だから今現在予測できる収入の危うさはきっとかなりリアルな数字なんだと思います。 でも結局は「彼女と一緒にいたいか」だと思います。 彼女とそれでも一緒にいたいなら 周囲のそういった事情に詳しい人は知恵を与えてくれると思います (今まで一回もそういう例が無いということは無いと思うので) それを参考にとりあえずやってみるしかありません。 意外と生きていけるかもしれません やっぱり難しいかもしれません。 これはその時にならないと分からないでしょう そしてこれは障害者でなくても同じだと思います。 考えても未来のことは分からないですから。 ただ「きちんと働ける女性を選ぶべき」の発言は気になります。 今現在そういう方がいたり 彼女と別れてそういう人と出会える環境で やっぱりそこにほっとするのであれば それは今の彼女に対して本気では無いということになります。 「いや 障害者ってお金のこと考えるんだって!」と事なのかもしれませんが その普通に働ける女性が 質問主さんの障害のことや 自分が生活を支えることに 言いと思うかはまた別問題だと感じてしまいます。 それが酷く気になります。 収入の面に関する理解は きっと質問主さんに関わってる人(会のメンバー)の方が 強いと思います 一度相談してみるのも方法の一つだと思います。 けれどもう一度書きますが 先のことは誰にも分かりません。 今は彼女と一緒にいる時間を大事にしてはいかがでしょうか

orz3776
質問者

補足

おはようございます。 確かに僕は彼女が好き。彼女も手紙で一生懸命告白を書かれてました。 その他にも単なる、憧れかもしれませんが 何かのアーティストのPV見たときに、たくさんのカップルが でて来て、彼女が結婚したよね、とは言っていました。 まず、そこでも、本気にして良いのか?と思っています。 将来まで待って、彼女の気持ちが変わったり 両親に反対されたら6年ぐらい時間を無駄にすることになりますよね? 彼女は、まだまだ20歳だから、平気だけど僕にとっては痛いです。 僕は時間を無駄にしたく無い事だけ考えてます。 だから、どうしても、彼女を大切に今を生きるという考えが出来ません。 自分本意に聞こえたらすいません。 だけど、やはり現実的な事ばかりを考えてしまうので。 彼女と、居たいって中々思えないです、 彼女は好きだと思っていても、中々決心が出来ません。 僕には、障がい者で相談出来る友達はいません。 なので、教えて、gooに頼って来ました。すいません、

回答No.1

そんな考えだったら…誰と一緒に居ても…どんな仕事をしていても 貴方は幸せになんてなれないよ。 お金で買える物も沢山あるけど… お金で買えない物も沢山あるから。 お金で買えない物を失ってるよね。 お金ばっかり追っかけてたら足元が見えなくなるからね。 今の彼女を大事にするんだよ。

orz3776
質問者

補足

確かに彼女も大切ですけど、やはり、どうしてもお金がないと幸せになれないと思ってしまいます。 二人合わせてやく20万前後、これで幸せになれると言うのでしょうか?。 なんか難しいような気がします。。。。どうなんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 障害者の彼との将来について・・・

    20代前半の女性です。私は2歳年上の彼がいます。付き合って2年近くになります。彼はバイク事故で、右腕が全く動かない状態になりました。付き合い始めたのは事故の後です。 彼は今、訓練校に行って就職するための勉強などをしています。私は去年、4年近く社員で働いていた仕事を辞めました。収入は安定していたのですが、若いうちにいろいろな仕事がしたいなと思い、今は仕事を探しています。 最近は将来のことについて、よく話すようになりました。近いうち同棲しようと話しています。 一緒に暮らすためにはやっぱりお金が必要です。 彼は事務関係の仕事を探しています。彼はよく「障害者はどんなに頑張っても健常者と同じようにできないから、昇給することはないし、安い給料なんだよ」と言います。本当にそうなのでしょうか・・ 事務系の仕事は、本当はやりたくないけどしょうがなくやるしかないという感じになっています。 彼は、もし結婚したら俺の給料だけで家族を養っていくことは難しいから、私に手に職をつけて欲しいと言います。 私は特にやりたいと思う仕事がなく、求人広告などを見てちょっと興味があったり、これならできそうだなと思う仕事があればやってみようと思っていたので、 手に職をつけてほしいと言われ戸惑ってしまいました。どんな仕事をしたら良いのかわからないです。 彼との将来を考えたら、やはり手に職がつく仕事を探したほうが良いのでしょうか? それとも、ある程度給料が良い仕事を転々としていても大丈夫なのでしょうか? いろいろな方の意見が聞きたいので、よろしくお願いします!

  • 彼との将来

    彼との将来が見えなくて どうしたらいいのか わからないので質問します 私は今、 高校3年生です。 私には1年9ヶ月 付き合っている 彼がいます。 彼は親や祖母、兄 家族のみんなに 甘やかされて育った 3人兄弟の末っ子です もちろんお金に 困ったことはありません お金の使い方は荒く まだ社会人一年目にして 高級ブランドものを たくさん買っています しかも自分で稼いだ お金も少ないくせに 家を建てると 言い出す始末で… こんな金銭感覚が 彼にはあるので 将来のこと(子供生活等) が考えられないのです 他にも彼には 甘やかされて育った わがままな部分が たくさんあり 結婚は無理かなと 考えています 結婚は無理だと 考え始めたのは よいのですが 問題はいつ別れるか。 なんだかんだで 好きなので 一緒にいたいのですが でもこうして 先が見えない彼と 無駄な時間をすごすなら 次の人を探し始めるのが いいかなとも考えたり… それに付き合いが 長くなるにつれて 別れにくくなるかなと 思うので… もうどうしたらいいのか わからないので 助けてください。

  • 障害者とのお付き合い&結婚

    私の彼は少し障害があり、時々車椅子が必要です。将来はずっと車椅子を使うことになるかもしれません。(最悪の場合命にかかわることもあるかもしれません)現在諸事情により収入がありませんが、収入がある時でもはっきり言ってかなり少ないです。事情があり、生活保護や、彼の親による援助は今のところありません。離婚も経験していて、身体的障害とそれによる経済的不安定が主な原因だと聞いています。 付き合って2年になり、お互い(今すぐではないけれど)結婚を考えるようになりました。私は彼が本当に好きで、毎日二人が生きているということだけで嬉しくなります。でも、結婚に対して不安がないわけではありません。彼の障害の分、私が負担する責任が多くなると考え、まだ自分にはその責任を取れる能力がないと思います。 親には、障害と経済的に不安定なことを理由に(関係すら)反対されています。実家から離れて暮らしているため、親にはまだ会わせていません。事情があり当分の間は実家に連れて行くことはできません。 彼と一緒に生きることはとても幸せだと思いますが、あまりにも反対されるので、時々不安になります。混乱していますが、親の説得の仕方や、私の今後の人生(親の言う通り別れたほうがいいのか)について何かアドバイスお願いします。

  • 障害者の結婚について

    いつもお世話になっています。もうすぐ付き合って1年以上になる彼女が居ます。色々な問題がありながらも、お互い気兼ねなく付き合えており、喧嘩などもありますが、どうにか付き合っています。彼女の方は、結婚願望が強く私も結婚をしたいと思っているのですが、実は私が障害者になってしまい、結婚を躊躇しています。 私の病気はだんだん筋肉が弱っていく病気で、今は多少動けるものの、行動に制限があります。多少動けるので、彼女も違和感無く付き合っており、病気をカミングアウトしても、気にせず付き合ってくれています。ただそのせいか、病気だと言っても、いまいち信じて貰えず、病気で動けない時なども喧嘩になったりしていますが、どうにか上手く乗り切っています。 現在私は病気から仕事を辞めてしまい、それでも自分で出来る仕事を見つけ、少ない収入ながらアルバイトをしています。 彼女といつも揉めるのは、結婚したら誰がお金を出すのか?という話になり、体が悪くて働けないという私の意見に、言い訳だという話になり、正社員になる事を希望しています。私も働きたいのは山々ですが、体が悪くなかなか条件に合う仕事が無いのが現状です。彼女自身、将来妊娠中は働けないから不安という話を言っており、俺もただ謝るしか出来ません。私も自分の身の程を知っているので、妊娠する可能性がある以上、Hは一度もしていません。 彼女自身結婚願望が強くあり、焦っている様子ですが、自分の状態、相手に苦労をかける可能性、病気を理解してもらえない、お金の問題などを考えると、自分は結婚すべきでは無いと考えるようになりました。彼女にも「俺よりも五体満足な人を探せばいい、俺みたいな苦労が見えてる人と一緒にならないほうが良い」と言っているのですが、いまいち話がまとまりません。私自身別れたくないですが、彼女は専業主婦希望なので、その希望をかなえてあげる事が出来ないので、他の人を探すように言っています。 彼女の為を思うと、ここは私から去った方が良いのでしょうか?彼女は仕事と子育ての両立は出来ない、生活費などは出さないようです。(自分の収入は貯金に回すようです。マイホームを買うため?とかいってました) 結婚前にお金の問題でもめてる以上、今後自分の病状が重くなれば仕事も出来なくなるかもしれません。そしたら貧から喧嘩が生まれるじゃありませんが、喧嘩になるのでは?と思っています。 そう考えると、私のようなお金を稼げない男性は結婚なんかしなければいいのでは?と思ってしまいます。障害者でも結婚して上手くいっている人は居ると思いますが、確かに子育てはお金がかかるし、彼女の言い分も確かだと思うですが・・・・今後私はどうしたらいいのでしょうか。。。。

  • こういう状態で結婚する方法

    収入0 現在生活保護 ただし、頭は無駄にいい 少し重度の精神障害 勤労はドクターストップ ※否定的な意見につきましては、お断りします。 こんな条件で、お相手を探す方法はあるでしょうか? もちろん、お相手を探すお金すらありません。 よろしくお願いします。

  • 精神障害者年金で遊ぶ姉

    私の姉は30年ほど前に精神疾患で外国から日本に帰ってきました。37歳で結婚して生活は安定したのですが、友人から障害者年金のことを聞き、申請、受給しています。現在彼女の夫が生活費を全部負担しており、姉にはアパート収入が9万ほどあり、その上年金が6-7万あり、月に16万ほど、すべてを小遣いとして使っています。さかのぼってもらった年金でダイヤモンドや貴金属を買い、毎日タクシーで高いカラオケに 行き、洋服を買い、遊ぶばかりで、家事はいっさいしないので、共有部分があってつながっている家に住んでいる私は3年一緒に住んで、あきれてしまいました。年金をもらってから、前に少し教えていたピアノのレッスンもしなく、貯金も10年ほど700円しかないので、土地と家を 共同名義である、姉の行動にかなりストレスを感じているほか、将来、家を建て直したり、大きな修理のときに彼女にお金がないので不安を 感じています。知的障害者でもちゃんと作業をして生活している人が いるのに、ご主人に扶養され、不動産年収もある人が年金で贅沢に 遊びまわっているのを見ると、妹としてなんだか悲しいような気がします。どこに相談すればいいでしょうか?

  • 僕と僕の障害について理解してくれない家族なので、僕の将来が不安です。 

    僕と僕の障害について理解してくれない家族なので、僕の将来が不安です。 僕は人より理解が遅くて自分でも人より劣ってるなと感じて昔から行き詰ってきましたが、20才を越えたときに自分から判定所に行ったら軽度の知的障害だと判定されました。精神は、小さい頃からいじめにあってきたので、被害妄想が出るようになり、これも20才を越えたときに統合失調症と診断されました。僕は、現在32歳で無職で家にいます。最近、精神的に安定してきたんで自分で作業所を探してたんですが、今度近くの知的障害者の作業所に行く事になりました。ただそちらの作業所の事を家族に話すと、「そう言えば自宅の向かいでそこの作業所へ行く送迎車を待っている人がいる。その人と一緒に送迎車を待ってると世間の体裁が悪い」とか「送ってもらうならその人と違う所から乗らしてもらうようにしてもらえ」とか勝手なことを両親が言います。昔から家族は、障害者を差別した見方や僕の障害を世間に知られるのを特に嫌がり、近所は勿論、自分達の親兄弟にも未だに隠してる状態です。最近、家のなかでも会話がなく息苦しいです。僕が障害を持っているから僕の存在がうっとおしいのでしょうか?家族は父、母、姉、僕の4人ぐらしです。家の中でも特に父親は頭が高く威圧感があり、気を使う存在です。ただ家族が「ご飯食べや」ぐらいは言ってくるのですが、ただ食べるものを与えておけば何が不満や!という親なんで悲しいです。「最近調子は?」なんて優しい言葉はかけてもらえません。かけてくる言葉は、気分が悪くなる言葉ばかりです。僕が障害者という事も認めてくれないし(お前が重い障害者やったら障害と認めるのになとも言いました)親は僕にも障害にたいしても興味がなく無理解です。僕は、必死に頭をフル回転させて市役所からくる郵便物を理解しようとしていますが僕だけでは判らないことが多く親はノータッチなので福祉課の方に行って教えてもらいながら今まで自分でなんとかパスしてきました。このような親といるとどんな良い薬で合ってても精神的にしんどいので、グループホームに入居した方が良いと考えていますが、近くでは、現在、定員いっぱいで当分空きがありません。僕は、そんな冷たい家族と一緒に生活しているのが苦痛です。僕の担当医にも相談しましたが、難しいなと言われアドバイスはもらえませんでした。いったい僕はどうすればいいのでしょう?親が亡くなった後の僕の将来も不安です。皆さんはどう思われますか?難しい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 知的障害を持っている人 生活費の心配

    親戚に障害を持っている子がいます。 B型の作業所に通っていて月の給料が1万円と聞いてびっくりしました。 障害を持っている人の仕事の給料はこんなに安いのかと…。 それに国から月に6万円支給されていると聞きましたが あわせて7万円でどうや って生活するのでしょうか? 今は家族で暮らしているので良いですが将来を考えたら心配です。 作業所の給料はもっと高くならないのでしょうか?また作業所が無理なら国から支給されている お金を増やしてもらうのも難しいのですか? 障害を持っている人は どう暮らしていけば良いですか? 私に出来る事もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保護者のいない健康な軽度知的障害者の将来は?

    全く保護者のいない軽度知的障害者の将来はどうなるのでしょうか? 健康で軽度知的障害のため、障害者手帳や年金が貰えず (認定されず)、保護者のいない軽度知的者は成人後、どのように生活するのでしょうか? 1 成人後、住居は保障されるのか? 2 仕事を止めてしまった場合、自力で職業を見つけられるのか 3 その職業の収入で生活は成り立つのか 4 消費者金融を気軽に借りたり、高額な商品を買ってしまったり   保証人になったりと金銭トラブルなどに巻き込まれやすいと書いて  ありましたが、その処理はどうなるのでしょうか?そしてその後の  生活は? 5 もし保護者になった場合、生涯にわたって、生活、金銭のサポート  や金銭管理が必要になるのか? 6 金銭トラブルになった場合、血縁の無い保護者が巻き込まれ、   消費者金融や闇金などに嫌がらせを受けたり、無理やり返済を迫ら  れたり住む場所が無くなったりする場合があるのか?   (過去にそういう例もあったのか?)    6 軽度の障害者だが、認定や年金が受け取れない場合や、トラブル、  犯罪に巻き込まれても保護する団体などがあるのか?   以上です。   今まで殆ど障害者と関わった事がありませんでしたが、   詳しくは書けませんが、深く交流する機会が出来、   助けたいと思う反面、正直、将来的に不安な気持ちが拭いきれない  自分がいます。   かなり辛辣な質問になってしまいましたが、答えて頂けると有り難  いです

  • 彼との将来

    私は、今年35歳になります。 5年付き合ってきている2つ年下の彼氏がいます。 付き合ってすぐに同棲を始め、本当に幸せ一杯で、 彼の事が本当に好きでした。 その気持ちは今も変わりません。 しかし、そんな幸せの生活も長くは続かず、 一緒にいても、会話もほとんどなく、彼は私を避けるようになり、 仕事も勝手に辞め、浮気も発覚。 話し合いをもとうとしても、無視、逆切れで、 好きだからこそ耐え切れず私は一度は別れを覚悟して実家に戻りました。 しかし、彼は頑張るから、迎えにいくからと。 その言葉がとても嬉しくて、私はずっと待ってました。 彼との結婚が私の希望でしたので。 彼が、変わってくれると期待してました。 でも、無理でした・・・。 彼は、半年以上就職活動しませんでした。 失業給付金が終わって、やっと重い腰をあげましたが、 今の就職難の中、面接するものの決まらず・・・。 そして、先日ようやく就職先が決まりました。 5月から勤務との事で、私もようやくこれで再出発できる!と思ってました。 しかし、彼はもうお金が全くないからアパート出て実家に帰ると言うのです。 借金もしてるらしいです。 聞いても額は教えてくれませんが。 私がお金の都合つければ、アパートにいられるけど、そうじゃないともう無理だと。 彼が真剣に将来を考えてくれていて、真面目にやり直すつもりでいるのなら、 彼の仕事が安定して収入も安定するまで、私の少ないパート収入でやりくりしていってもいいって思うのですが、彼の真意が見えないので、 そこまでする決意もつかず。 でも、彼がアパートを出たら終わるのは確実なので。 というのも、彼の母親が私との付き合いを反対していて、母親にお金を借りる条件としてアパートを出る(=別れる) らしいので。 でも、どうしても諦め切れません。そして、悔しくてたまりません。 この歳になって、独り身になる切なさも邪魔してるのかもしれませんが、 あと1週間しか期間が残されていません。 彼と今でも一緒にいたいし、彼がアパート出ても落ち着いたらまた一緒に暮らしたいって望みがありますが、もう可能性ないでしょうか? 彼に何て言ったらいいのか言葉も見つかりません。 もう、どうしていいか自分の気持ちがぐちゃぐちゃです。 まとまりのない文章ですみません。