家族の理解不足による将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 家族が僕の障害を理解してくれず、僕の将来が不安です。
  • 僕は知的障害と統合失調症を持っており、精神的にも困難を抱えています。
  • 家族は障害を隠し、差別的な態度を取っており、生活が息苦しく感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕と僕の障害について理解してくれない家族なので、僕の将来が不安です。 

僕と僕の障害について理解してくれない家族なので、僕の将来が不安です。 僕は人より理解が遅くて自分でも人より劣ってるなと感じて昔から行き詰ってきましたが、20才を越えたときに自分から判定所に行ったら軽度の知的障害だと判定されました。精神は、小さい頃からいじめにあってきたので、被害妄想が出るようになり、これも20才を越えたときに統合失調症と診断されました。僕は、現在32歳で無職で家にいます。最近、精神的に安定してきたんで自分で作業所を探してたんですが、今度近くの知的障害者の作業所に行く事になりました。ただそちらの作業所の事を家族に話すと、「そう言えば自宅の向かいでそこの作業所へ行く送迎車を待っている人がいる。その人と一緒に送迎車を待ってると世間の体裁が悪い」とか「送ってもらうならその人と違う所から乗らしてもらうようにしてもらえ」とか勝手なことを両親が言います。昔から家族は、障害者を差別した見方や僕の障害を世間に知られるのを特に嫌がり、近所は勿論、自分達の親兄弟にも未だに隠してる状態です。最近、家のなかでも会話がなく息苦しいです。僕が障害を持っているから僕の存在がうっとおしいのでしょうか?家族は父、母、姉、僕の4人ぐらしです。家の中でも特に父親は頭が高く威圧感があり、気を使う存在です。ただ家族が「ご飯食べや」ぐらいは言ってくるのですが、ただ食べるものを与えておけば何が不満や!という親なんで悲しいです。「最近調子は?」なんて優しい言葉はかけてもらえません。かけてくる言葉は、気分が悪くなる言葉ばかりです。僕が障害者という事も認めてくれないし(お前が重い障害者やったら障害と認めるのになとも言いました)親は僕にも障害にたいしても興味がなく無理解です。僕は、必死に頭をフル回転させて市役所からくる郵便物を理解しようとしていますが僕だけでは判らないことが多く親はノータッチなので福祉課の方に行って教えてもらいながら今まで自分でなんとかパスしてきました。このような親といるとどんな良い薬で合ってても精神的にしんどいので、グループホームに入居した方が良いと考えていますが、近くでは、現在、定員いっぱいで当分空きがありません。僕は、そんな冷たい家族と一緒に生活しているのが苦痛です。僕の担当医にも相談しましたが、難しいなと言われアドバイスはもらえませんでした。いったい僕はどうすればいいのでしょう?親が亡くなった後の僕の将来も不安です。皆さんはどう思われますか?難しい質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.3

頑張っていられるんですね。 感心します。素晴らしい方ですね。 私の身近にも似た様な境遇の方がいます。 私とは30年来の友人ですが、その人も家族の理解が無く、いえ、無い所か黙って引越してしまったり、電話番号を変えて連絡を取れなくしてしまったり‥悲しいですよね、家族がこんなんじゃ‥。 私は、せめてその人の最後の拠り所になってあげようと、昔と変わらず親しくしています。 その人も今行き場所が無く、現在病気は回復しているにも関わらず入院したままです。 本当に今施設が不足していて、皆さん困っていられますね‥。 精神疾患の場合は確か、独り暮らしは許可されないんでしたっけ? 福祉課の方に訊ねて、もし許可されるのであればアパートを借りて自立されてはどうでしょうか? 生活は、生活保護や精神疾患の方の色々な福祉関係の制度でやっていけると思うのですが‥。 ご両親が亡くなった後も、制度利用で生きてはいけると思います。 独り暮らしの件、一度福祉課の方に相談してみて下さい。 ごめんなさい、何の役にもたたない回答ですね‥。 お力になれなくて自分でも悔しいです。 どなたか良い回答を寄せて下さるといいですね。

unamuboom
質問者

お礼

アパートも検討して今後、自立できるように今からひとつずつクリアしていきたいと思いました。 以前、福祉課の方から府営住宅など障害者なら優先的に入居できる制度があると聞きました。 入居募集の時期を見たりしながら、一人暮らしを考えたいと思います。 障害にめげずに頑張ります。 有難うございます。

その他の回答 (4)

• pu2pu2
回答No.5

pu2pu2です。 質問者様、貴方は充分一人で考え、一人で行動する力をお持ちです。 世の中人様々です。 それぞれの考え方が有りますから、同調・批判全て含めて質問者様の人生にとってプラスになる方向のみに活かして下さい。 理解者も、そうでない人もいます。 私は貴方の人生を応援しています。 今まで通り、ひとつひとつコツコツと片付けていくほか無いんですよね。 これは健常者でも同じです。 頑張って下さいね。 何度もお邪魔しました。

unamuboom
質問者

補足

何度もご回答いただきありがとうございます。今日、市役所に一人暮らしについて聞いてきました。精神疾患でも一人暮らしは出来るようですが現実的に知的障害もあると、まったくの一から一人暮らしとなると、今の状況では、生活能力があるとは言い難い状況です。なので、一人暮らしとなると諸々僕にとってはハードルが高く、それであるなら管理人さんがおられるグループホームのほうが、僕にとっても精神的にも安心です。しかし、近くではどこも空きがなく、家にいても居場所がない状況になっています。とりあえず、今は作業所に通って能力を高め、グループホームの空きが出るまであせらず待つしかないと思っています。

回答No.4

>僕は人より理解が遅くて自分でも人より劣ってるなと感じて昔から行き詰ってきました >現在32歳で無職で家にいます >親なんで悲しいです。「最近調子は?」なんて優しい言葉はかけてもらえません。 >僕が障害者という事も認めてくれない >親が亡くなった後の僕の将来も不安です。 Q 皆さんはどう思われますか?難しい質問ですが、よろしくお願いします。 A ('・ω・`)難しくねぇよ。自分のことばっかりじゃん君。

unamuboom
質問者

お礼

そんなに自分のことばっかりですか?僕は自分のことにも家族のことにも精一杯なんです。少しでも、家族が僕に対して協力的な感じがしたら僕は悩んでいません。

• blazin
回答No.2

大変だとは思うけど。 親が貴方にとっての全てじゃない。 確かに障害はあるのかもしれない。 でも。貴方には32年の積み重ねがある。歴史がある。 貴方は弱い存在では無いんだよ。 そして貴方は一人ではない。 福祉課の方も彼らなりに理解して貴方に接してきてくれている。 相談できる担当医だっている。 家族関係の内部に切り込んでいくのは他者では中々難しい問題。 それゆえ出来る事は限られているかもしれないけど。 貴方が途方にくれる事は無いんだよ。 不安だけど。 貴方は折角通い始めた作業所での仕事を丁寧に頑張っていく事。 将来は独立して、貴方自身が自分自身を支えていけるようになる為の 大切な訓練でもあり経験でもある。 今は。先の先まで考えても仕方が無い。 まずは目の前の日々を貴方なりに丁寧に積み上げていく事。 まずはそれだけで良いんだと思う。 積み重ねが。周りに対する理解を変えていく事もある。 直ぐに特別な動きをしたくても。 色々な準備が出来てない。 貴方自身もまだまだ完全に安定してはいない。 少しずつなんだと思う。 出来る事から丁寧にね。 将来が不安だからこそ。将来に繋がる今の一歩一歩を大切に☆

unamuboom
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、親がすべてではありませんよね。 目の前のことをコツコツ自分なりに努力して自分を磨いていこうと思いました。 今、与えられた仕事に精進します。 頑張ります!!

• ztb00540
回答No.1

知的障害者を受け入れてくれる施設があるはずです。 もう一度頑張って、知的障害者施設をあたってみてください。 死ぬまで面倒見てくれます。