家族の理解不足による将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 家族が僕の障害を理解してくれず、僕の将来が不安です。
  • 僕は知的障害と統合失調症を持っており、精神的にも困難を抱えています。
  • 家族は障害を隠し、差別的な態度を取っており、生活が息苦しく感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕と僕の障害について理解してくれない家族なので、僕の将来が不安です。 

僕と僕の障害について理解してくれない家族なので、僕の将来が不安です。 僕は人より理解が遅くて自分でも人より劣ってるなと感じて昔から行き詰ってきましたが、20才を越えたときに自分から判定所に行ったら軽度の知的障害だと判定されました。精神は、小さい頃からいじめにあってきたので、被害妄想が出るようになり、これも20才を越えたときに統合失調症と診断されました。僕は、現在32歳で無職で家にいます。最近、精神的に安定してきたんで自分で作業所を探してたんですが、今度近くの知的障害者の作業所に行く事になりました。ただそちらの作業所の事を家族に話すと、「そう言えば自宅の向かいでそこの作業所へ行く送迎車を待っている人がいる。その人と一緒に送迎車を待ってると世間の体裁が悪い」とか「送ってもらうならその人と違う所から乗らしてもらうようにしてもらえ」とか勝手なことを両親が言います。昔から家族は、障害者を差別した見方や僕の障害を世間に知られるのを特に嫌がり、近所は勿論、自分達の親兄弟にも未だに隠してる状態です。最近、家のなかでも会話がなく息苦しいです。僕が障害を持っているから僕の存在がうっとおしいのでしょうか?家族は父、母、姉、僕の4人ぐらしです。家の中でも特に父親は頭が高く威圧感があり、気を使う存在です。ただ家族が「ご飯食べや」ぐらいは言ってくるのですが、ただ食べるものを与えておけば何が不満や!という親なんで悲しいです。「最近調子は?」なんて優しい言葉はかけてもらえません。かけてくる言葉は、気分が悪くなる言葉ばかりです。僕が障害者という事も認めてくれないし(お前が重い障害者やったら障害と認めるのになとも言いました)親は僕にも障害にたいしても興味がなく無理解です。僕は、必死に頭をフル回転させて市役所からくる郵便物を理解しようとしていますが僕だけでは判らないことが多く親はノータッチなので福祉課の方に行って教えてもらいながら今まで自分でなんとかパスしてきました。このような親といるとどんな良い薬で合ってても精神的にしんどいので、グループホームに入居した方が良いと考えていますが、近くでは、現在、定員いっぱいで当分空きがありません。僕は、そんな冷たい家族と一緒に生活しているのが苦痛です。僕の担当医にも相談しましたが、難しいなと言われアドバイスはもらえませんでした。いったい僕はどうすればいいのでしょう?親が亡くなった後の僕の将来も不安です。皆さんはどう思われますか?難しい質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.3

頑張っていられるんですね。 感心します。素晴らしい方ですね。 私の身近にも似た様な境遇の方がいます。 私とは30年来の友人ですが、その人も家族の理解が無く、いえ、無い所か黙って引越してしまったり、電話番号を変えて連絡を取れなくしてしまったり‥悲しいですよね、家族がこんなんじゃ‥。 私は、せめてその人の最後の拠り所になってあげようと、昔と変わらず親しくしています。 その人も今行き場所が無く、現在病気は回復しているにも関わらず入院したままです。 本当に今施設が不足していて、皆さん困っていられますね‥。 精神疾患の場合は確か、独り暮らしは許可されないんでしたっけ? 福祉課の方に訊ねて、もし許可されるのであればアパートを借りて自立されてはどうでしょうか? 生活は、生活保護や精神疾患の方の色々な福祉関係の制度でやっていけると思うのですが‥。 ご両親が亡くなった後も、制度利用で生きてはいけると思います。 独り暮らしの件、一度福祉課の方に相談してみて下さい。 ごめんなさい、何の役にもたたない回答ですね‥。 お力になれなくて自分でも悔しいです。 どなたか良い回答を寄せて下さるといいですね。

unamuboom
質問者

お礼

アパートも検討して今後、自立できるように今からひとつずつクリアしていきたいと思いました。 以前、福祉課の方から府営住宅など障害者なら優先的に入居できる制度があると聞きました。 入居募集の時期を見たりしながら、一人暮らしを考えたいと思います。 障害にめげずに頑張ります。 有難うございます。

その他の回答 (4)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.5

pu2pu2です。 質問者様、貴方は充分一人で考え、一人で行動する力をお持ちです。 世の中人様々です。 それぞれの考え方が有りますから、同調・批判全て含めて質問者様の人生にとってプラスになる方向のみに活かして下さい。 理解者も、そうでない人もいます。 私は貴方の人生を応援しています。 今まで通り、ひとつひとつコツコツと片付けていくほか無いんですよね。 これは健常者でも同じです。 頑張って下さいね。 何度もお邪魔しました。

unamuboom
質問者

補足

何度もご回答いただきありがとうございます。今日、市役所に一人暮らしについて聞いてきました。精神疾患でも一人暮らしは出来るようですが現実的に知的障害もあると、まったくの一から一人暮らしとなると、今の状況では、生活能力があるとは言い難い状況です。なので、一人暮らしとなると諸々僕にとってはハードルが高く、それであるなら管理人さんがおられるグループホームのほうが、僕にとっても精神的にも安心です。しかし、近くではどこも空きがなく、家にいても居場所がない状況になっています。とりあえず、今は作業所に通って能力を高め、グループホームの空きが出るまであせらず待つしかないと思っています。

回答No.4

>僕は人より理解が遅くて自分でも人より劣ってるなと感じて昔から行き詰ってきました >現在32歳で無職で家にいます >親なんで悲しいです。「最近調子は?」なんて優しい言葉はかけてもらえません。 >僕が障害者という事も認めてくれない >親が亡くなった後の僕の将来も不安です。 Q 皆さんはどう思われますか?難しい質問ですが、よろしくお願いします。 A ('・ω・`)難しくねぇよ。自分のことばっかりじゃん君。

unamuboom
質問者

お礼

そんなに自分のことばっかりですか?僕は自分のことにも家族のことにも精一杯なんです。少しでも、家族が僕に対して協力的な感じがしたら僕は悩んでいません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

大変だとは思うけど。 親が貴方にとっての全てじゃない。 確かに障害はあるのかもしれない。 でも。貴方には32年の積み重ねがある。歴史がある。 貴方は弱い存在では無いんだよ。 そして貴方は一人ではない。 福祉課の方も彼らなりに理解して貴方に接してきてくれている。 相談できる担当医だっている。 家族関係の内部に切り込んでいくのは他者では中々難しい問題。 それゆえ出来る事は限られているかもしれないけど。 貴方が途方にくれる事は無いんだよ。 不安だけど。 貴方は折角通い始めた作業所での仕事を丁寧に頑張っていく事。 将来は独立して、貴方自身が自分自身を支えていけるようになる為の 大切な訓練でもあり経験でもある。 今は。先の先まで考えても仕方が無い。 まずは目の前の日々を貴方なりに丁寧に積み上げていく事。 まずはそれだけで良いんだと思う。 積み重ねが。周りに対する理解を変えていく事もある。 直ぐに特別な動きをしたくても。 色々な準備が出来てない。 貴方自身もまだまだ完全に安定してはいない。 少しずつなんだと思う。 出来る事から丁寧にね。 将来が不安だからこそ。将来に繋がる今の一歩一歩を大切に☆

unamuboom
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、親がすべてではありませんよね。 目の前のことをコツコツ自分なりに努力して自分を磨いていこうと思いました。 今、与えられた仕事に精進します。 頑張ります!!

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

知的障害者を受け入れてくれる施設があるはずです。 もう一度頑張って、知的障害者施設をあたってみてください。 死ぬまで面倒見てくれます。

関連するQ&A

  • 私の障害に対する家族の無理解について

    私は軽度の知的障害があります。 22歳の秋に判定が出ています。 今から12年前です。 検査を受けて後日心身障害者福祉センターの精神科医の方と思われる先生が来て、母と私と精神科医の先生と面談をして、その結果、精神科医の先生から私に知的障害があるという診断が直接下りました。 12年間、ことあるごとに家族に理解を求めていますが、私のことを「知的障害者ではない」と言い、更に「身体に欠損とかがあったら障害者だけど、○○は生活で困ったことはないだろう」って言い切ったのです。 私は「身体だけが障害者じゃないんだよ!?精神や発達、聴覚、視覚、知的障害も障害者に該当するんだよ!?中には漢字が読めない人のために漢字にふりがなだってふっているんだよ!?それのどこが問題かな!?特別支援学校を卒業していない、普通の高校などに行って大人になってから知的障害がわかった人だっているんだし、どうして私の障害から目を反らし、現実を受け入れて向き合わずにいるの!?」って思いました。 あまりにも向き合ってくれない分、言い合いになりました。 「私の障害に向き合ってくれないなら生きていても意味はないんだ!!私なんかいなくなってしまえばいいんだ!!」 ↑ こんなことを何度思ったかわからないくらいです。 お子様の障害、ご自身の障害について、皆様の家族はきちんと向き合ってくれていますか!?

  • 強迫性障害 理解されない

    自分は精神科に通っていて強迫性障害と診断されています。家の中でも特定の物がさわれなかったり、手を洗いすぎたり、何度もシャワーを使ったりなど色々家族には迷惑をかけてしまっているのですが、家族(特に親)はこの病気を理解してくれていません。例えば、家族に手洗ったよね?とか言うとまたこいつ何か言ってるよ、みたいな態度をとられたり、時には逆ギレされたりします。もちろん自分が変なことを聞いてるのは理解してますし、できたら聞きたくないですが聞かないと不安で安心できないのがこの病気の特徴なんです。なのに親はもう金の無駄だから精神科なんか行かなくていい、とか薬は悪だからとか言っててこの病気をなかなか理解してくれなくて困ってます。 何か親にこの病気を理解させるためのいい方法はありますでしょうか。また親が言うように強迫性障害は別に精神科に通うほどの病気ではないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 助けてください 摂食障害 分かってくれない 理解してくれない 家族

    こんにちは、私は摂食障害で悩んでいます。18歳の女で本当なら高校3年生です。家族は摂食障害について理解してくれません。友達とも付き合っていません。相談も出来なくて毎日ひとりで戦っていて、苦しいです。親や家族には、あきれられたり、変な目で見られたり、怒られたりします。いやみも言われたりします。悲しいです。本当。。毎日自分で自分をせまてばっかりです。 家族には、この病気のことを分かってもらいたいです。でもどうやって説明したらいいのか分からないし、うまくいえません。。自分でも説明しました。病院にも行っていましたが理解できていません。 食べれるものと食べれないものがあること、食べることが怖いこと、毎日自分で栄養のこととか調べて、前向きに憂鬱だけれど食べれるものからがんばって食べていること・・ 食べたいと思うものが食べれなくてイライラしたり、あばれてしまったり、過食してしまったり・・ 家族にすごい目で見られたりするとまた自分がおかしくなって過食してしまったりします。もうこんなの嫌です。消えたいよ・・ でも治るにはまわりの人の協力や愛が必要だって気づきました。 お願いです、どういう人がなってしまうとか、治すにはどうすればいいのかなどを、摂食障害のことを分かってもらえるようなわかりやすい説明を教えてください。印刷コピーして親に勇気を持って見せて理解してもらいたいと思っています。

  • 身体障害者への理解って世間ではどれぐらいあるのでしょう?

    身体障害者の方は、見た目からして「特別」ですよね。 こういう言い方は私自身、嫌なのですが、こういう言い方しか見つからないのでご了承下さい。そういう人達に対して、世間のみなさんはどれぐらいの理解があるのか、知りたくなりました。私は正直なところ、冷たいと思われるかも知れませんが、理解力にはかなり欠けていると思います。好きでこういう体になった訳でもないだろうに、可哀相とは思いますが、接し方もまったくわかりませんし、言葉も選んでしまいます。見えない重圧が自分にかかってきてしまいます。なので、関わりを持つこと自体が恐いです。又、そういう人と道ですれ違うと、いつまでも目で追ってしまう自分もいます。やっぱり冷たいのかなぁ自分は・・(><) 質問は、世間一般では、身体障害者への理解ってどれぐらいあるのかということで・・それを知りたいです。

  • 家族に理解されないパニック障害の友人が居ます。

    家族に理解されないパニック障害の友人が居ます。 某SNSでメールやりとりする友人が居るのですが、パニック障害を患っていて、しかも長年母親からの虐待を受けていて、今も言葉や暴力による虐待が継続いているようです。      あまりに酷い状況で、自分には何もしてあげられる、かける言葉も無くて・・・話を聞いて一緒に泣くことしかできませんでした・・・。(親に、都合よく病気になるな、武器にするな、など言われているようで・・・もう自分の幸せは望まない、自分が我慢すればそれでいい、とまで言ってる状況です)  わかるのは電話番号(携帯)とメルアドくらいしかないのですが、それでも、少しでもよい状況にしてあげたいのです。なにかよい方策はありませんでしょうか? 皆さまのお知恵をお借りしたいのです、よろしくお願いします。

  • 親に理解して貰えない

    親が精神科を認めてくれず、薬を飲むのを何かと反対されています。 自分は親と二人暮らしで、別居中の姉は病院に一緒に行ってくれて理解してくれましたが、親は精神科なんて信じないとか。 うつ病の人が半年で治ったのを知ってる、あんたが良くならないのは治す努力してないからだ。 とか、薬飲んだりするのを否定します。 頭使って家事やれば治る、努力しろの一点張りです。 自分は持続性気分障害、睡眠障害でメンタルクリニックに通ってますが、理解してくれず、精神科を否定して。 努力しろ、と言われたり、寝る前に薬飲むくらいなら酒がいいと言われるのが苦痛です。 親を信じてましたが、だんだん辛くて信じていけなくなり。 今は親の言葉に怯えています。 よくメンタル系の病気は家族の理解が必要と聞きますが、この様な状態でも回復出来るでしょうか。 同じ様な経験などされた方がいらっしゃったらアドバイス頂きたいです。 長文申し訳ありません。

  • 障害に理解のない家族について。。。

    私は身体障害者で足が不自由で普段装具つきの靴を履いています。 家事の際も足に負担がかかり痛みが生じるため家の中でも踵に装具つきスリッパを履いて生活したいのですが祖父母、父親があまりいい顏をせず止められてしまいました。 理由は足音がうるさいからです。 もともとうちの家族はスリッパを履く習慣がなく、装具のせいで靴に重みがある為どうしても音が大きくなってしまうのです。(一軒家ですが狭いからよく響く) それならと市販のサンダルも試したのですがやはり煩いから履くのをやめろと言われます。 今は普通のスリッパで生活してますがやはり足が痛く、食事の支度や後片付けの際は座って休憩しないと出来ないくらいです。 私は先天性の障害なんですが父、祖父母は幼いころから関心を向けず、私の障害がどういうものかよく知らないようでこのような言葉を吐くのだと思います。 幼少時から父は私の通院やリハビリに同行したことはなく、全て母まかせでした。 特に父には知って貰わなければと私も自分の身体のことを話したりしていますがいつも逃げてしまい障害についてのちゃんとした話し合いは一度もできていません。 祖父母の方は小学生の時自分なりに話してみたのですが祖父母が母のほうに障害者を産んだのはお前のせいだと罵しったようで後で母に「何で障害のことを話したの!」と怒られひどく殴られたことがある為それ以来トラウマで自身の障害のことは祖父母に一切話していません。 母より私の方が帰宅が早いので母の出勤の日は私が食事の支度をし、後片付けは毎日しています。 働いた後なので疲れで余計に足が辛くなります。 家事だけでなく、家にいるときは常に装具スリッパで生活したいくらいです。 母は障害に理解がありますが父や祖父母に逆らえず、何も言わないです。 装具スリッパでは足の負担がかなり軽減されるのですがどうしたら家族の理解を得られるのでしょうか。 父は何度も話し合いを重ねても耳を傾けてくれないですし、祖父母の方は母に矛先が行くのでどう接するのが良いか分からなくなってしまいました。 何かいい方法があれば知恵をお貸し頂けるとありがたいです。よろしくお願いします!

  • 双極一型 家族は無理解 自殺企図

    こんにちは。 現在追い詰められており死ぬ事ばかり考えてます。 事の発端は数日前、僕は四人兄弟の長男で、次男が引きこもりで直ぐにキレるのですが、そこに居合わせてしまい、触発され感情的な発言をしました。そこから不眠になりました。 うちは母子家庭で母と祖母と兄弟(妹は彼氏と同棲)してます。数年前に祖母の今後の為に家を買い同居を始めました。蓄えもお金も無いのに無理やり銀行から借りて建てたので返済も大変です。 しかし建てたものの、そこから直ぐに、僕が双極性障害になり、妹が重度の鬱病になり、次男が引きこもりになりました。三男だけがまともに働き家にお金を入れてます。三男はそこにかなりのストレスを感じてます。 双極性障害の事は家族は承知です。が、母は詳細を知ろうとはせず、一度本やネットで調べてましたが、読んでると私が病気になる、といいやめました。祖母には知らせてません。三男は精神病なんて性格や気分的なものだろ?って考えです。 三男に、ロクに働かず家に金もいれないで、家を建てた途端に病気になって挫折して、迷惑と言われました。 母は何も言いませんが、5日間眠れず嘔吐を繰り返した時も、それを告げると、ふーん、で終わりました。 書籍などで調べてると家族の理解とサポートは必須とありましたが、うちは真逆です。 今更無理な気もします。 現在、家に居ると気が狂いそうなので、飛び出て来ました。 正直、限界です。 自分だけ苦しいと思うな、と分かり切った事を三男に言われましたが、言い返す言葉もありません。 ここに、こんな内容を書いても、誹謗中傷されるのはわかってますが、吐露する場所が無く書きました。 死んだら、残された人の気持ち云々などの言葉は聞き飽きたので十分です。 これについても愚弄されるんでしょうね。 所詮、メンヘラは世間に不要な死すべき存在なんでしょうか。 自分でも医師でも理解できないのを、第三者が理解できるわけない。 うちの家族は腫れ物に触る感じで、苦労して仕事を探しても、ふーん、で終わりです。すぐテレビの話しとかされます。 殺意さえ覚えてしまいます。 双極性障害は不治の病。 この手で終わらせるしかない。 未来は無いと思います。 どうぞ、誹謗中傷の的に、ストレス発散に使って下さい。 そういうレスが多ければ多いほどに背中を押されますから。

  • 発達障害って理解できるんですか?

    発達障害(ここでは色んな分類をひとくくりにします。)の人がいたら、 その障害の性質・特徴を理解して、その人と付き合うものなんでしょうか? (付き合うとはそういった人と接する職業の人ではなく、日頃の生活で接する付き合いのことです。) あと、精神を病んでいる人もそうですが、その家族でなければ、上手に付き合うことは、ほぼ無理だと感じます。 発達障害の場合、体の機能の障害、高齢者などとは違って、 障害の特徴を調べて知っても、理解したとしても、上手く付き合えないんじゃないでしょうか?(考え方が違って(または似すぎて)相性の悪い人のように) 発達障害の人と上手く付き合うことが出来るのは、理解するようになった人ではなく、 その人の特徴や傾向があまり気にならない人ではないでしょうか?という気がするんですが。

  • 友人のお子さんの知的障害者の作業所への入所

    主婦友達のお子さんが知的障害者で現在、養護学校の高校三年生なのですが、来年から作業所を決定することについて悩んでいます。 現在、夏休み実習に行っているAという作業所があります。ここは送迎がありますが、全員車に乗り切らないため、送迎を希望して志望すると、落とされる可能性があります。片道、徒歩で四十分ほどかかります。親が徒歩で送迎するつもりです。倍率は定員八名のところを十名希望しています。もしかしたら、全員入れる可能性もあります。 昨年、実習に行ったBという作業所は、送迎つきです。お子さんはBよりAのほうが気に入っているようです。 実は、母親である友人には、精神障害があり、二級に認定されています。年金も子の加算をつけて、受給しています。 学校との話し合いは終わったのですが、次は、市のケースワーカーさんと施設側と親との話し合いがあり、実は、お子さんに向いていると思われるAの作業所なのですが、精神障害のある彼女は、車は運転できないし、親が付き添い、親が日に片道四十分を二往復するのは体力的にきついし、大変です。送迎つきを希望しているのですが、ケースワーカーとの話し合いのとき、母親に精神障害があることを話したほうが、考慮してもらえるでしょうか。 もしかしたら、Aの作業所で希望を通してくれて、送迎してくれるのではないか、と思います。 話の進め方として、母親に障害があって、お子さんを見るのが大変なことを話したほうがいいでしょうか。彼女の夫のほうは、作業所が決まらなかったら、家にいさせればいいじゃないかと言っているそうです。