障害に理解のない家族について

このQ&Aのポイント
  • 障害者が家族に理解されず、装具スリッパの使用に反対されている。
  • 家族には障害者の日々の痛みや負担が理解されていない。
  • 障害者の要望を伝えることができず、家族とのコミュニケーションが難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害に理解のない家族について。。。

私は身体障害者で足が不自由で普段装具つきの靴を履いています。 家事の際も足に負担がかかり痛みが生じるため家の中でも踵に装具つきスリッパを履いて生活したいのですが祖父母、父親があまりいい顏をせず止められてしまいました。 理由は足音がうるさいからです。 もともとうちの家族はスリッパを履く習慣がなく、装具のせいで靴に重みがある為どうしても音が大きくなってしまうのです。(一軒家ですが狭いからよく響く) それならと市販のサンダルも試したのですがやはり煩いから履くのをやめろと言われます。 今は普通のスリッパで生活してますがやはり足が痛く、食事の支度や後片付けの際は座って休憩しないと出来ないくらいです。 私は先天性の障害なんですが父、祖父母は幼いころから関心を向けず、私の障害がどういうものかよく知らないようでこのような言葉を吐くのだと思います。 幼少時から父は私の通院やリハビリに同行したことはなく、全て母まかせでした。 特に父には知って貰わなければと私も自分の身体のことを話したりしていますがいつも逃げてしまい障害についてのちゃんとした話し合いは一度もできていません。 祖父母の方は小学生の時自分なりに話してみたのですが祖父母が母のほうに障害者を産んだのはお前のせいだと罵しったようで後で母に「何で障害のことを話したの!」と怒られひどく殴られたことがある為それ以来トラウマで自身の障害のことは祖父母に一切話していません。 母より私の方が帰宅が早いので母の出勤の日は私が食事の支度をし、後片付けは毎日しています。 働いた後なので疲れで余計に足が辛くなります。 家事だけでなく、家にいるときは常に装具スリッパで生活したいくらいです。 母は障害に理解がありますが父や祖父母に逆らえず、何も言わないです。 装具スリッパでは足の負担がかなり軽減されるのですがどうしたら家族の理解を得られるのでしょうか。 父は何度も話し合いを重ねても耳を傾けてくれないですし、祖父母の方は母に矛先が行くのでどう接するのが良いか分からなくなってしまいました。 何かいい方法があれば知恵をお貸し頂けるとありがたいです。よろしくお願いします!

noname#233811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.3

こんにちは わたしはあなたと違った種類の障害を持つ子供の母親です。 あなたはもう、成人されている方なのでしょうか? 障害者への理解というものはまだまだ社会では不十分だと思います。 それが、家族の場合は、障害があるとわかってから、受け入れる、この時点で大きな葛藤があったり、絶望があって、そこからどうにか前を向いて歩けるように、訓練を受けたり、社会と関わったりする方法をみつけていく。そして、社会の人に時として理解されなくても、めげずに、問題に立ち向かったり、または自分なりの方法で、やりすごしていくものなのです。 それで、夫婦仲が悪くなる場合もあり、離婚されるということもあるようです。 障害者の年金であったり、手当てがもらえるからといって、それでいいというわけでもありません。 やっぱり将来はという壁につきあたります。 親が一生面倒をみていかなければならないという強い重圧に時として押しつぶされそうになります。 練習とか努力で治るものではないから、例えば、食事の介助だけでも大変だったり、幼いうちは、毎日毎日が、真剣勝負。いつも目を見開いて向き合っていなければならない。 たまにはふっと気を抜きたいって思ったことがあります。大人になってもずっと付き添っていなければならないのかというあきらめのような気持ちですごしていました。 あなたの場合は、身の回りのことが自分で出来る、お仕事もなさっているという感じなので、ちょっとわたしの子供とは違うけれど、あなたのお父さんは、あなたが障害をもって生まれてきたということを受け入れるということがまず出来ていないようですね。 しかも、そのことで、お母さんともしっくりといっていないようですね。 あなたの器具の装着について嫌がるのは、普通の人と同じようになって欲しいという気持ちの表れだと思います。 だけど、今から障害者の団体のお話を聞くとか、そういうことは無理だと思います。 そこで考えなのですが、 障害者の方でも家族から離れて暮らす方法も考えて見られてはどうかと思います。 グループホームであったり、あるいは公的なサービスを利用しながら、一人で暮らすということです。 金銭的に難しいのかどうかということもありますが、いつも、あなたを認めずに、つらくあたる家族と暮らして、お互いがぎすぎすした気持ちになるよりも、離れることはできないでしょうか? お近くの市役所や保健センターなどに相談してみてもよいのではないかと思います。 あなたのそうだん内容に適切な回答でなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 >障害をもって生まれてきたということを受け入れるということがまず出来ていないようですね。 父はそうだと思います。見ないように、避けてきている--。ずっとそうしてきてここまで来てしまった感じです。 支援センターには定期的に通っていますが家庭内の相談はしたことがないです。 家を出れる収入はないですが親の夫婦仲も悪く決して居心地が良いといえないので一度生活支援について聞いてみます。 真剣に考えてくださりありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

既出ですが自立しか無いと思いますよ。 『子供怒るな来た道じゃ、老人笑うな行く道じゃ』何故このような言葉が生まれるのかを考えると、人は自分の置かれた立場でしか物事を量れないからではありませんか。子供時代は誰しも経験するとしても老いの辛さはその時になって初めて知るものです。だからネットなどでは想像力の乏しい人の心無い書き込みを見受けます。 痛みについてはどうでしょう。想像で補い、理解できるものではありません。術後の痛みが激しく、看護師に痛みどめをお願いしたところ夜まで我慢しろと言われました。それは看護師の都合。仕事でありながら所詮は他人事なんですよね。 家族に至っては障害から目を背けたいのですから理解しようとなどは毛頭考えていません。痛いだの辛いだのと溢せば鬱陶しがられもしました。自分を守る為に周囲から遠ざかることも検討されてはいかがでしょう。

質問者

お礼

回答者様もお辛い思いをされたのですね。 痛みの辛さはなかなか周囲に理解してもらえるものはないですよね。 私も見た目では分かってもらえず、誤解されたり軽視されることもありました。 自分を守る為にも、考える時期かもしれません。

回答No.7

一人暮らしはできないですか? どのみち歳を取ったら両親はいなくなります。 一人暮らしの準備をしたらどうですか? パタパタ音なんてここでは関係ないです! 母に殴られたって・・・ あなた両親にみすてられてるじゃないですか!!! 私は障害者だからといって特別扱いするのは嫌いな人間です。 すぐ私は障害者なんだからと他人に甘えたりするからです。してもらって当たり前と。 でも貴女は違う、自分で自力で頑張っている。なのに周りは貴女に対してその仕打ち! 最低です! 貴方が周りに気を使いまくっている。 何とか頑張って一人暮らしは出来ないのですか?友達やパートナーはいませんか? 今のままでは精神がやられてしまいますよ。 スパッツとかスリッパとかの問題じゃないですよ! 真剣に逃げるよう考えましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今の問題よりもそもそも家庭の問題が根強いのだと自覚しています。 ずっと平行線ですしもう話し合いうんぬんではないとおもうので家族と距離を置くことを考えたいと思います。

• rockfish
回答No.6

詳しくは分かりませんが、スリッパの「パタパタ音」がここでは 問題なんですよね? それともスリッパ自体が少し重量がありフローリングを歩く際に 必要以上の音が出るのかもしれませんが。 スリッパの性質上、踵とスリッパの底の部分が離れてしまいますから そこであのパタパタ音が発生してしまいます。 まずはスリッパとかかとが離れない工夫をしてみてはどうでしょう。 足とスリッパをできるだけ固定させるという意味ですが。 何ならスリッパのソール部分にクッション材(柔らかいゴム素材、シリコンのようなもの)を 貼り付け、消音機能的な役割をさせてみるとか。 音が発生しやすい廊下にじゅうたんみたいなものを敷いてみるなんてこともありでしょうし。 音を消す事は難しいかもしれませんが、減らすことはできるかもしれません。 色々試してみたいものです。

質問者

お礼

色々なご提案有り難うございます! 今までここまで足音に対して工夫はしていませんでした。 私の方も家族に対して配慮が足りない部分があるわけで出来る限りのことはしていきたいと思います。

• peri1005
回答No.5

仲良くすることは難しいと思います。 結局、誰かのせいにして逃げ回っているのが祖父母と父親の姿です。自分たちには何の問題もない、だから迷惑をかけられるのはゴメンだというのが本音でしょう。母親に対して当たっているのが何よりの証明であると考えます。どんなに逃げ回ってもどうしようもないことなんですが、それにしても我が子の障がいという問題に関して全く理解を示そうとしないのは情けないにも程があると思います。さらに母だけが悪いような言い回しをするのは人として最低でしょうね。 冷たい言い方ですが、この祖父母や父親のような人は世間にごまんといます。 しかしながら理解してもらえずに苦しんで共に暮らすよりも、離れていったほうがどれほど自分のためになるかわかりません。毎日苦しい思いをして暮らすよりも楽して暮らしていったほうが良いことです。今回の件が解決したとしても別問題がいずれは現れるでしょう。そうやって精神的に追い詰められてしまうのが一番心配になります。 辛いのなら我慢をしなくてもいい環境を選んでいったほうが良いように思います。 金銭的なこともあるでしょうが、No.3のご回答者様が仰られているように自活する道もお考えになったほうがよろしいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も今までの学生生活や、社会に出てからはもっと障害者に対しての偏見を目の当たりにしてきて、まだまだ生きづらい世の中だと痛感しています。 しかしこれが家族となるとショックを通り越して呆れてしまうほどです。 自分の中で親には、家族には受け入れて貰いたいという意思がどこかにずっとあるのですが状況はいつも平行線。。。 見切りを付けて家族と距離を置く道を考えることが自分が楽に生きられる近道になりそうですね。

回答No.4

装具つきスリッパを履いて“うるさい音”を出すのは決してあなたのせいではありません。 あなたには大変申し訳ないですが・・・ ジイサン・バアサンの遺伝子を受け継いだチチと、お母様との遺伝子をあなたが受け継いでおられる訳ですから、もし「うるさい!」と言うのであれば、その責任の半分はジイサン&バアサン&チチ側にあります。 それをお母様一人に負わせているとは余りにも酷すぎます。 お母様の御心中お察し致しますとともに、父方に怒りを覚えます。~だから祖父母と父はカタカナ表記~ ジイサン・バアサン・チチがあまりいい顔をしなくたってイイじゃないですか。 どうか、装具つきのスリッパを遠慮することなく履いて下さい。 「うるさい!」というのは単に騒音としてではなく、あなたに対するジイサン・バアサン・チチの何か負い目のようなものの現れだと思います。 度々イヤなことを言いますが・・・ ジイサン・バアサン・チチを恨んでいますか? そうであればFIGHTしましょう。 そうでなければ、「恨んでなんかいません。だけど、装具つきスリッパがないと辛いんです。」と静かにしかしキッパリと言いましょう。 「アナタに何がわかるんですか?」とおっしゃられそうなご返事で申し訳ございません。

質問者

お礼

自分でも身体の負担を軽減するためなのに何故ここまで遠慮しなければならないのだろうと感じていたのでxlgangster様のお言葉に背中を押されたような気持ちです。 >あなたに対するジイサン・バアサン・チチの何か負い目のようなものの現れだと思います。 これもあるのでしょうね。私の足を見る度、現実に晒されるわけですから。 でも母だけに責任、負担を押し付けているので言葉もありません。 自分の体のことで家族相手ですから堂々としていく自信が持てました。ありがとうございます。

• g8r2e7en
回答No.2

もこもこしたスリッパというか、布製のルームシューズみたいなものでしたら音がしないのでは? それなら形も変形して装具に密着させることも可能かもしれません。 装具スリッパの上からかぶせるという手もあると思います。 仲良くできるといいですね。

質問者

お礼

アイディアどうもありがとうございます! 装具との素材によって相性もあると思いますが参考にさせていただきます。 >仲良くできるといいですね。 励ましのお言葉も有り難うございます。

• nekonynan
回答No.1

上靴(室内履き)を着用すれば解決。  http://tuhan.ne.jp/kw/%E4%B8%8A%E9%9D%B4/

質問者

お礼

ありがとうございます。 足音は抑えられるとは思うのですがこの様な上履きだと私の足には合わないのです…。 病院で作った装具付き靴、スリッパでしか足に合わないようなもので…。 サイトまで貼っていただいたのに申し訳ありません。