• 締切済み

双極一型 家族は無理解 自殺企図

こんにちは。 現在追い詰められており死ぬ事ばかり考えてます。 事の発端は数日前、僕は四人兄弟の長男で、次男が引きこもりで直ぐにキレるのですが、そこに居合わせてしまい、触発され感情的な発言をしました。そこから不眠になりました。 うちは母子家庭で母と祖母と兄弟(妹は彼氏と同棲)してます。数年前に祖母の今後の為に家を買い同居を始めました。蓄えもお金も無いのに無理やり銀行から借りて建てたので返済も大変です。 しかし建てたものの、そこから直ぐに、僕が双極性障害になり、妹が重度の鬱病になり、次男が引きこもりになりました。三男だけがまともに働き家にお金を入れてます。三男はそこにかなりのストレスを感じてます。 双極性障害の事は家族は承知です。が、母は詳細を知ろうとはせず、一度本やネットで調べてましたが、読んでると私が病気になる、といいやめました。祖母には知らせてません。三男は精神病なんて性格や気分的なものだろ?って考えです。 三男に、ロクに働かず家に金もいれないで、家を建てた途端に病気になって挫折して、迷惑と言われました。 母は何も言いませんが、5日間眠れず嘔吐を繰り返した時も、それを告げると、ふーん、で終わりました。 書籍などで調べてると家族の理解とサポートは必須とありましたが、うちは真逆です。 今更無理な気もします。 現在、家に居ると気が狂いそうなので、飛び出て来ました。 正直、限界です。 自分だけ苦しいと思うな、と分かり切った事を三男に言われましたが、言い返す言葉もありません。 ここに、こんな内容を書いても、誹謗中傷されるのはわかってますが、吐露する場所が無く書きました。 死んだら、残された人の気持ち云々などの言葉は聞き飽きたので十分です。 これについても愚弄されるんでしょうね。 所詮、メンヘラは世間に不要な死すべき存在なんでしょうか。 自分でも医師でも理解できないのを、第三者が理解できるわけない。 うちの家族は腫れ物に触る感じで、苦労して仕事を探しても、ふーん、で終わりです。すぐテレビの話しとかされます。 殺意さえ覚えてしまいます。 双極性障害は不治の病。 この手で終わらせるしかない。 未来は無いと思います。 どうぞ、誹謗中傷の的に、ストレス発散に使って下さい。 そういうレスが多ければ多いほどに背中を押されますから。

みんなの回答

回答No.2

あのさ、第三者にわからない?医者は、わからないよ。なったことないから。 後押し?何を?死にたいんだ。死ねるんだ。俺は、死ねなかったよ。怖くて怖くて、死ねなかったよ。 後押しされたからって死ねるわけがない。双極性が不治だと。 俺は、思いっきり明るいぞ。そして、落ちるときはとことん落ちる。 なおらないんでは、ない。逃げてるだけ。 おれ、よくあんたは、逃げてるだけって言われる。 ああ、そうさ、逃げてるんだよって答えます。 双極性がなおらない?馬鹿な医者に治せるかって。 双極性か、あってみたいな。俺とは、何が違うのだろうか?

syubu1027
質問者

補足

お前はお前は俺は俺

回答No.1

家族が居るだけマシですよ、天涯孤独の人も多いのですから働いている弟さんに感謝しつつ回復するよう努力してください。

syubu1027
質問者

補足

天涯孤独希望