• 締切済み

双極一型 家族は無理解 自殺企図

こんにちは。 現在追い詰められており死ぬ事ばかり考えてます。 事の発端は数日前、僕は四人兄弟の長男で、次男が引きこもりで直ぐにキレるのですが、そこに居合わせてしまい、触発され感情的な発言をしました。そこから不眠になりました。 うちは母子家庭で母と祖母と兄弟(妹は彼氏と同棲)してます。数年前に祖母の今後の為に家を買い同居を始めました。蓄えもお金も無いのに無理やり銀行から借りて建てたので返済も大変です。 しかし建てたものの、そこから直ぐに、僕が双極性障害になり、妹が重度の鬱病になり、次男が引きこもりになりました。三男だけがまともに働き家にお金を入れてます。三男はそこにかなりのストレスを感じてます。 双極性障害の事は家族は承知です。が、母は詳細を知ろうとはせず、一度本やネットで調べてましたが、読んでると私が病気になる、といいやめました。祖母には知らせてません。三男は精神病なんて性格や気分的なものだろ?って考えです。 三男に、ロクに働かず家に金もいれないで、家を建てた途端に病気になって挫折して、迷惑と言われました。 母は何も言いませんが、5日間眠れず嘔吐を繰り返した時も、それを告げると、ふーん、で終わりました。 書籍などで調べてると家族の理解とサポートは必須とありましたが、うちは真逆です。 今更無理な気もします。 現在、家に居ると気が狂いそうなので、飛び出て来ました。 正直、限界です。 自分だけ苦しいと思うな、と分かり切った事を三男に言われましたが、言い返す言葉もありません。 ここに、こんな内容を書いても、誹謗中傷されるのはわかってますが、吐露する場所が無く書きました。 死んだら、残された人の気持ち云々などの言葉は聞き飽きたので十分です。 これについても愚弄されるんでしょうね。 所詮、メンヘラは世間に不要な死すべき存在なんでしょうか。 自分でも医師でも理解できないのを、第三者が理解できるわけない。 うちの家族は腫れ物に触る感じで、苦労して仕事を探しても、ふーん、で終わりです。すぐテレビの話しとかされます。 殺意さえ覚えてしまいます。 双極性障害は不治の病。 この手で終わらせるしかない。 未来は無いと思います。 どうぞ、誹謗中傷の的に、ストレス発散に使って下さい。 そういうレスが多ければ多いほどに背中を押されますから。

みんなの回答

回答No.2

あのさ、第三者にわからない?医者は、わからないよ。なったことないから。 後押し?何を?死にたいんだ。死ねるんだ。俺は、死ねなかったよ。怖くて怖くて、死ねなかったよ。 後押しされたからって死ねるわけがない。双極性が不治だと。 俺は、思いっきり明るいぞ。そして、落ちるときはとことん落ちる。 なおらないんでは、ない。逃げてるだけ。 おれ、よくあんたは、逃げてるだけって言われる。 ああ、そうさ、逃げてるんだよって答えます。 双極性がなおらない?馬鹿な医者に治せるかって。 双極性か、あってみたいな。俺とは、何が違うのだろうか?

syubu1027
質問者

補足

お前はお前は俺は俺

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

家族が居るだけマシですよ、天涯孤独の人も多いのですから働いている弟さんに感謝しつつ回復するよう努力してください。

syubu1027
質問者

補足

天涯孤独希望

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 双極性障害を理解してくれない両親

    双極性障害を理解してくれない両親 私は双極性障害を患っています。 両親に、 あなたは病気じゃない。病気になって逃げようとしてるだけ あんたは家族を壊した など記憶障害のためあまり覚えてませんが、このようなことを言われました。 本当は両親と絶縁したいです。 でもどこかで両親のこと愛してます。 離れたくないのに同時に憎いです。 上記で書いたこと以外にも色々ひどいことを言われました。 憎くて仕方ないです。でもやっぱり両親のことが好きです。 私はどうしたらいいんでしょう。もう何もかもわかりません。

  • 引きこもりの叔父について

    少し長くなるかもしれませんが 本当に家族共々悩んでいますので聞いてください... 私は28歳女です。 父、母、妹、祖母、祖父、そして父の弟の叔父と一軒家で生まれた時から暮らしていました。 祖父はわたしが高校生の時に亡くなり、 3年ほど前に父がガンで他界 その後を追うように祖母もガンで他界しました。 父と祖母がまだ生きていた時に 私は結婚し350キロ離れた県外に嫁に行きました。 妹も、400キロ離れた県外に嫁に行きました。 叔父は現在55歳くらいで、独身です。 人と付き合うことが苦手なようで、 祖母が生きてる間はなんとか仕事に行っていましたが、祖母の介護を理由に仕事を辞めました。 今は母と叔父の2人で家に住んでいます。 母も若くないので、派遣社員として働いており給料は良くありません。 その母が、家の電気代や水道代など 全て払って生活しています。 叔父は部屋からトイレ以外出て来ません。 昔から母は叔父を邪険に思っていて、 一緒に暮らしていても喋る事もほとんどない感じでした。 母が仕事でいない時、食べる物や お金を探して母の部屋を物色されたり お金を盗まれたりもしています。 母は叔父にご飯を作る、などということはしていません。 叔父は三男で、隣町に次男が住んでいて 次男に連絡してご飯をたまに買って来てもらっているようです。 仕事をして、と母もわたしも妹も みんなで言いましたがうるさい!!と言われ、聞いてもらえません。 私が新築を建てたので、母も一緒に暮らそうと言っているところなのですが、 母がいなくなったら叔父は1人です。 もちろん光熱費なんかは払うお金もないです。 働かない人が悪いと思うので、 自業自得だと私は思うのですが… これから叔父はどうなるのでしょうか... 身寄りもいない、貯金もない、 そんな状態で、働かないと!!と思わないのでしょうか... 引きこもりの人の心情が私には理解できないのですが、これからどうしたらいいのでしょうか… それと、祖母の物や父の物など 生きていた時のままで片付いていません。 私の物や妹の物もあり、本当にみんなで暮らしていた時のままになっています。 例えば母が私の所に、身一つで来たとしたら 家はどうなるでしょうか… 文章力がなくてすみません。 本当に困っているのに、あまり伝えられません。。

  • 知的障害者を持つ家族

     私は1年ちょっと前に結婚した25歳の女性です。  主人のお兄さんが知的障害者(4度)で、現在は、母親と2人で暮らしています。 主人の家は、20年以上前に離婚をしたので、母子家庭です。  主人には、3人兄がいます。長男は知的障害者、次男・三男は、未婚。  母親もいい年になり、母親に万が一のことがあったら長男はどうする?という話しが持ち上がり、困っています。  次男と三男が仕事で忙しいため、ましてや独身者なので、四男の主人が面倒をみるのは? という話がもちあがってます。  もちろん、次男・三男は、お金の援助はしてもらうという約束で。  でも、私は、絶対反対なのです。  何不自由なく普通の家庭で育ってきた私にとっては、これは、かなり重い問題です。 現在、主人ひとりの収入では、とても生活ができず、私も働いています。  将来子供も欲しいとは思ってますが、母や兄の面倒を私達が見るとなると お金の問題もあり、私のストレスもきっとたまる一方。 家にいる時間は、断然、主人より私のほうが多いですよね? こんなこと言ってはいけないのですが、知的障害者の兄と一緒に同居するのは、正直恐いというのが私の今の思いです。  施設に入れるという手もありますが、兄は自分で考える力が多少あるので、嫌であれば入らないでしょう。いろいろ考える力があるばっかりに過去、いろいろなことをおこしています。  知的障害者を持つ家族の方は、親がいなくなったらどうしようと思っているのでしょう? また、同じようなケースが身近にある方、何か御意見ありますでしょうか?

  • 双極性障害の症状をちゃんと理解できていない

    双極性障害の症状をちゃんと理解できていない方って実在しますよね? 双極性障害を名乗って、また嘘つき呼ばわりをされてしまいました。事実を言っているのに哀しいことです。 双極性障害にはI型(イチケイ)とII型(ニケイ)があります。 I型は昔の教科書にあった躁鬱病そのものです。 しかし、II型は昔は難治の鬱病にカウントされていたもので、断続的に鬱状態になるように見えるものです。 躁状態は軽躁と言われ、誇大妄想等は出ません。普通にしか見えません。 そして、抗鬱剤を漫然と飲ませ続けると、高い確率で自殺を図ります。 では質問ですが、 (1)双極性障害の中には、鬱病によく似た症状を頻繁に出すタイプがあることをご存知でしたか? (2)また、身近な方、家族・親族・友人知人に鬱病がなかなか治らない方はいませんか? (2)ですが、セカンドオピニオンを受けると、日常生活が普通に送れるまでに回復する可能性があります。 自殺が成功してしまう前に、セカンドオピニオンを受けることをお勧めします。

  • 痴呆の進んだ祖母と、父の兄弟   長文です

    父の母(私の祖母)の痴呆が進んだので、先週から我が家に、祖母を連れてきていたのですが、 祖母が、自分の家に帰りたいと言って聞かないので、今日から、父が、祖母の家(父の実家)で暮らすことになりました。 父は、「父が祖母の家に帰れないときは、我が家に連れてきて、それ以外は、父が、祖母の家に住む。それを、死ぬまで(祖母が)続ける」と言っていましたが、 私は、くやしい思いでいっぱいです。 父は、3人兄弟なのですが、どうして、私たち(父と母と私)だけが犠牲にならなければいけないのか、と思います。 私にとって、血の繋がった祖母なので、もちろん、できるだけのことをしてあげたいという思いはあります。 ですが、「犠牲」というと、言い方は悪いかもしれませんが、 父が、実家から会社に通いながら、祖母の面倒をみることで、父だけが負担を背負って、 また、私たち家族だけが、ばらばらになることは、理不尽だと思うのです。 父は、3人兄弟の長男で、祖母の家から、1時間ほどのところに我が家があります。 次男は、3つほど離れた県に住んでいて、夏だけ、娘や孫を連れて帰ってきます。 3男は、祖母の家から2時間ほどのところに住んでいます。 以前、祖母が怪我をしたときに、 次男の嫁が、「近いものが面倒を見るのが当然」と言っていたようです。 距離から言うと、父が面倒を見るのが自然なのでしょうが、それでも、やりきれません。 そして、100歩譲って、父だけが面倒を見るしかないとしても、 それでも、父に大きな負担がかかっているということを、 次男・三男は、知っていなければいけないと、私は思います。 (父は、祖母の家に住んで面倒を見ることを、特に今、兄弟に伝える気はないようです。) そこで、私に何ができるのか、どうすべきなのか、教えてください。 「私が、どうしたいのか」が、明確にならないと難しいと思うのですが、 (1) 祖母を施設に預ける   (2) 父と私で、面倒を見る   これくらいしか、私には思いつきません。 (祖母を、無理やりにでも我が家に連れてくる、ということも考えましたが、 祖母の住んでいる田舎と比べて、たとえば迷子になったときのことを考えたら、母に大きな負担がかかってしまいます。) (1)に関して、最終的に決めるのは、私ではないことはわかっています。 そして、父は、「施設に入れたら、粗末に扱われる」という理由で、施設に入れることを、認めないと思います。 ですが、父だけが、負担を背負うのを見るのは、私が嫌なので、 (1)が却下となったら、(2)のように、私が、その負担を半分背負うことも覚悟しました。 ですが、祖母について、父と母と私だけで対処するのはおかしいと思うので、 私にできることを、私のために、自分の家族のためにしたいと思います。 私が、父に、「この状態はおかしい!」と言う事もできますが、 それだと、次男・三男の知らないところで、私たち家族だけで傷つけあいながら言い争いをすることになるので、 次男・三男に、私が直接、電話してみようかと思っています。 「父に大きな負担がかかっている。父に言っても、他に方法はないと言って聞かないので、どうしたらいいのか相談の電話を入れた。父と、直接、話をしてくれ」という風にです。 それか、祖母の妹がいるのですが、昔から、父たち兄弟の世話を焼いてくれていたので、 どうしたらいいのか、彼女に意見を仰ごうかとも、考えています。 (父にとって、彼女は叔母なので、私と話すよりは、冷静に話ができると思います。) 私が、父を通り越して、彼らに直接、連絡を取るということは、今までにないですし、 正直、私は、彼らが、あまり好きではないので、電話したくないのですが、 私が何かしないと、【祖母に関して、父だけが(父や母や私だけが)苦労を背負い込む】という図式は変わらないので、 仕方ないと、思っています。 私のやろうとしていることは、間違っているでしょうか。意見を聞かせてください。 そして、他に、よい方法がありましたら、教えてください。

  • 続 家族について

    つい先日私の家族についてご意見をよせていただき本当にありがとうございました。今回は、もっと詳しくあらいざらい恥もなにも捨てて書きます。 私はこの家の長男です。ただひとつ違うのは2級の障害でA型の障害者施設で働いています。問題は私がこの家を継ぐ資格があるかということです。私には二つ下の妹と一回りしたの例の異常な妹がいます。上の妹は嫁いでいますが、お金にうるさく、勝手にこの土地の価値を調べあげ、売ったあとの財産の分配を計算をしています。下の妹は自分が一番偉くすべてが思いどおりに動かなければ、奇声をあげ口汚く私を罵り暴れ、自分を誇示させます。母が従うのも仕打ちを恐れているのです。こんな私にこの妹を言葉は悪いですが出て行かせることは出来るでしょうか? 私は今58歳、母は84歳です。障害者は何の価値もないのでしょうか?

  • 双極性障害を家族が理解してくれない

    30歳女です。 元気なときは元気で、遊びも仕事も活発なのですが、しんどい時は遊びは人間関係の為にいやいや、仕事は休みがちになります。 いい歳して、あまりお金も稼げていないので実家暮らしで家にお金を入れれてないのも申し訳ないなと思いながら過ごしています。 ただ、親からみるとなまけ、甘え、お金の緊迫感に対して口出しされたくないと思われています。 親はうつ病でも乗り越えて我慢してここまで家族を支えてきたと言うのですが、 時代も違えば同じ力で同じ時間働いても保障されるお金って違うのに理解してくれないです。 私は、自立するより自分のしたい仕事を親にこづかいをもらわなくてもやっていけるくらいの感じでやっていけたらと思っていますし、親が生きている迄がリミットなのでそれまでは好きなようにさせてもらおうと思っています。 それで儲けれて親孝行できればこの上ない事ですが… 親が納得する1R4万くらいのマンションで暮らして、仕事は生きる為に耐え忍びながら働くのが自立の美学なのかもしれませんが、 無理して1R4万のマンションに住む位、一人暮らしにメリットを感じません。 ただそれまで培ってきた価値観を理解してもらうのも難しいので、誰かに話を聞いて欲しいです。 心療内科の医師はそんなに長く話せないのでそういったもやもやを聞いてもらえる機関ってあるのでしょうか?

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 家族・家について

    現在結婚して5年目・28歳の兼業主婦です。私の実家で旦那さん・祖母・母・長男5人で住んでいます。 なぜ実家で暮らし始めたかというと、母は私が学生時代離婚しており結婚した当初まだ家のローンが残っていたし、長男が職を転々としており自分の携帯代はおろか家には一切お金をいれないし私や母に借金まであるので母を助けるため支えるために同居し始めました。 旦那さまには結婚前から事情を話しそれでも大丈夫と言われ結婚しました。ちなみに離れた場所に次男がいます。 昨年やっと家のローンが終わりました。 私は祖母も足腰が弱ってきているし、母の老後もみたいと思っているので実家をリフォームしようと思っているのですが、 そこへ長男がこう言ったのです。「そんなことは横暴だ」「あなたは嫁にいったのだからもううちの人間でなないのです」「自分が全部正しいなんて思うな」「そんなだから社会に認められないんだ」私は自分が全部正しいなんて思ったことないですよ。すごくショックを受けました。 次男は反対していません。母も長男と一緒にいたら迷惑ばかりかけられるので将来は一緒に暮らしたくないと話しています。 年末に家のことや親の将来について家族会議を開く予定でいるのですが、私がやろうとしていることは間違っているのでしょうか? 私は家をもらいたいとか、そんなことではなくて家族みんなが快適な家で幸せに暮らせればと思いリフォームしようと思ったのですが、 いけないことなのでしょうか?旦那さん・母・祖母・次男は賛成してくれています。私は長男に対してどうしたらよいのでしょうか?

  • 家族がうつであることを認めたがらない

    うつ状態が続き、お医者さんに行っているのですが、 家族の理解がありません。 両親、祖母(父方)、妹なのですが、 祖母を含めて私の病気に理解がありません。 昔から何かと母は仕事ができる環境のために 祖母に迷惑がかからないことを第一にしていました。 小さいころから、母は子供よりも仕事を優先、 祖母は父のいとこで、実の祖母ではありません。 家を出れば解決することだとは思いますが、体がだるくてすぐにはできないです。 早く健康を取り戻したいのですが、家にいると昔の人がよく言いがちな「気のせいだ。」「私の方が具合が悪い。」「そんなこと言ったら皆な病気だ。」と言ったやりとりで、苦しい思いをしております。 わかってもらおうと熱くなれば成る程「きちがいだ。」と言われる(特に母親)始末なので、 将来、家族をもつのも嫌になってしまい悪循環に陥っています。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか?