• 締切済み

家族がうつであることを認めたがらない

うつ状態が続き、お医者さんに行っているのですが、 家族の理解がありません。 両親、祖母(父方)、妹なのですが、 祖母を含めて私の病気に理解がありません。 昔から何かと母は仕事ができる環境のために 祖母に迷惑がかからないことを第一にしていました。 小さいころから、母は子供よりも仕事を優先、 祖母は父のいとこで、実の祖母ではありません。 家を出れば解決することだとは思いますが、体がだるくてすぐにはできないです。 早く健康を取り戻したいのですが、家にいると昔の人がよく言いがちな「気のせいだ。」「私の方が具合が悪い。」「そんなこと言ったら皆な病気だ。」と言ったやりとりで、苦しい思いをしております。 わかってもらおうと熱くなれば成る程「きちがいだ。」と言われる(特に母親)始末なので、 将来、家族をもつのも嫌になってしまい悪循環に陥っています。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

私もここ2年程鬱病を患っておりまして治療を受けております。私の場合は幸い良い家族に恵まれており理解してもらっております。  ですが質問者様の御辛い気持ちは良く理解出来ます。鬱病で辛いのは単に病状のせいだけでなく、周りの理解が得られずらい事だと思います。なにしろ外観だけでは異常が見られないものですから他人にはなかなか分かってもらえないのです。  鬱病はれっきとした病気です。脳内のセロトニン・ノルアドレナリンなどホルモンの分泌異常によって起こります。まずその事をご家族の方々によく説明されてはいかがでしょうか。又、病院に同行してもらって医師からよくお話を聞いてもらうこともお勧めします。そうすればご家族の理解も得られるのでは無いでしょうか。  今はお辛いでしょうが鬱病はきちんと治療すれば必ず治る病気です。どうかあまり悲観的にならずお身体を大切にして下さい。

pricila
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社のように力関係がはっきりしている家なので (母が黒といえば黒)自分が負担に感じないところからやってみようと思います。

回答No.2

お辛いでしょうね。 頑張って家族に伝えようとするあなたの努力は素晴らしいです。 やはりうつ病の克服には家族の理解と協力は不可欠です。 まずあなたが“うつ病”とはどういう病気なのかを説明し、治る病気なのだと伝えなくてはなりません。 うつ病に対する「正しい知識」を学んでもらい、そして「理解」へとつながっていけばいいですね。 そして、病院に家族の方も一緒に来てもらうこともいいかもしれません。 きっと、もうあなたはすでにこのような努力をなさっているかもしれません。 一人で抱え込ますに、相談できる人には相談をしつつ、焦らずゆっくり進みましょう。 今はつらいでしょうが、必ず治ります!! お大事に・・・☆ 以上、心理学を勉強している者より。

pricila
質問者

お礼

最近は顔を合わせたくない気持ちが強くなっていました。 リラックスできないということはよくわかっていたんですが、出来ることからやってみます。 ご回答ありがとうございました。

• OKWaveTea
回答No.1

私の過去の経験でも (1)「うつ病」を家族に理解してもらい (2)私がうつ病にかかっている事を受け入れてもらう ということに非常に時間がかかりました。 まず、「うつ病とはどんな病気か」という事を きちんと理解してもらうためには、病院へ行く時 に家族の方に付き添いして頂いて、お医者さんに ご協力頂き、説明して頂くのが良いと思います。 次に「私はうつ病なのでこういう点を協力して 欲しい。理解しておいて欲しい」という感じで なるべく家族を巻き込んでうつ病を治すように 努力してみてはいかがでしょうか。 ただ「私は病気」という事をアピールしている だけでは「だから何?」「精神的な弱さから 甘えている」という印象や反応が繰り返し 返ってきてしまうと思います。 おだいじに!

pricila
質問者

お礼

本も何十冊も読み、それこそ何回も試みたのですが、 「こっちは仕事してるんだ」という反応で、 もう、あきらめていました。 嫌な人と避けるという方法も大事で、早く健康を取り戻すには無駄なエネルギーを使わないようにしていたのですが、難しいですね。 ご回答ありがとうございました。