• 締切済み

続 家族について

つい先日私の家族についてご意見をよせていただき本当にありがとうございました。今回は、もっと詳しくあらいざらい恥もなにも捨てて書きます。 私はこの家の長男です。ただひとつ違うのは2級の障害でA型の障害者施設で働いています。問題は私がこの家を継ぐ資格があるかということです。私には二つ下の妹と一回りしたの例の異常な妹がいます。上の妹は嫁いでいますが、お金にうるさく、勝手にこの土地の価値を調べあげ、売ったあとの財産の分配を計算をしています。下の妹は自分が一番偉くすべてが思いどおりに動かなければ、奇声をあげ口汚く私を罵り暴れ、自分を誇示させます。母が従うのも仕打ちを恐れているのです。こんな私にこの妹を言葉は悪いですが出て行かせることは出来るでしょうか? 私は今58歳、母は84歳です。障害者は何の価値もないのでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

あなたの考える「継ぐ資格」とは何でしょうか。親の残した資産は兄妹で分ければ済む事かと思います。その際に今の家を残して、あなたが住んだとして、妹たちに分配できるように現金が用意できるなら渡す、無理なら、処分して均等に分けて、後に賃貸でも住む。それをおぼろげでも考えておく必要があるだけかと思います。 家を継ぐ、といっても特別に仕事(会社)があるとか、じゃなれば、単に名前を継ぐつもりだけでいいのではないでしょうかね。どうしても継いでいかないといけないとお考えであれば、妹さんにお子さんがいれば、苗字だけでも継いでもらえばいいだけかと思います。 >障害者は何の価値もないのでしょうか? 価値はそれぞれが決める事です。あなたが無価値だと思えば、価値なんか存在しません。

774nogonbei
質問者

お礼

ありがとうございます。

• OKbokujoo
回答No.1

精神異常で暴れる妹は普通の手段で追い出す事はほぼ不可能です。 親含め家族内での暴行傷害事件にでもなれば別ですが、基本不可能でしょう。 妹が医師の診断を受け、保護入院が一番イイですね。 それと相続が発生した場合の家の継ぐ件ですが、何か商売でもしてますか?それとも単に家を単独で相続する意味ですか? 少なくとも、計算高い妹がいるなら、遺産分割請求の提訴を起こすでしょうね・・・そうなると任意売却の方向が一番適切な選択になります。 近年の相続裁判は、基本「子」は皆平等に遺産分割されるべきという見解です。多少の貢献度もありますが、それは殆ど考慮されません。

774nogonbei
質問者

お礼

ありがとうございました