• 締切済み

家族と住みたいです

私は何度もここに投稿をしていますが、統合失調感情障害という躁鬱と統合失調症の要素のある病気になりもうすぐ10年にさしかかろうとしています。軽度の知的障害も持っています。私には幻聴はないのですが昔、幻覚があり、今では幻覚はなくなりましたが躁鬱の波が酷いです。と言ってもお金にはルーズではなくちゃんと貯金もしてます。はじめは受けてませんでしたが途中から生活保護を受けて今年金二つがおおよそをしめています。四月で33歳になりますが26歳の時から一人暮らしをしてきました。女性です。特に鬱が酷くて寝れません。お腹や胸や喉が息苦しく寝たきりです。姉は結婚していて子供が二人います。家も持っています。また私には妹もいます。妹は派遣で働いてます。ただ私が病気な為に妹が嫌がって家に戻りたいと言っても母と妹が許さないのです。母はとてもキツイ性格をしてますが10年前に軽い脳出血を起こし今63才です。父は脳梗塞からくる若年性の認知症です。肺癌の手術もしました。家庭が年金暮らしで大変なのも分かります。父だけは分かってくれますが、母と妹は分かってくれません。勿論少し私にも原因があるのは分かってます。私は寂しいのです。実家に帰ったらちゃんと働けなくても作業所には通いたいや働きたいという意思はあります。この10年間で面接の交通費にばかほどつかってきました。でもちゃんと就けませんでした。物凄くしんどいのです。おまけに母が私が一人暮らしなのに何かと悪い方向へいつもつきまといます。また生活保護のケースワーカーからは年金が沢山あるんだから実家に帰ってお金を少しでも入れて暮らしたらいいと言ってくれてます、それは去年言ってくれた話ですが。それにまた生活保護を受けられると言っていました。母は妹にとても甘いしあんたは姉やろ、妹は一番下なので一番可愛い家から嫁に出したい等と以前言ってました。母は私が一人暮らしをしたら治ると思ったそうです、それは最近言ってました。それどころかどんどん酷くなり目は白目をむくは、自殺したいと思う気持ちが一層強くなってます。母はしっかりしてほしいと言います。でも何故妹には甘いのだと思いますか?

noname#174549
noname#174549
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

生保を受けているなら家族と同居しない方が良いと思う 持家の場合、資産あり!とみなされ生保を受けられなくなる事も もし、1人が不安なのであれば作業所や役所を通してグループホームに した方が 嫌味を言われながら生活しても症状を悪化させるだけだし なによりも生保を切られる方が困ると思います。

noname#174549
質問者

お礼

ありがとうございます。持ち家ですが狭すぎる家です。ケースワーカーはまた実家に帰り自分の資産がなくなったらまた生活保護を受けれると言いました。それは念を押して聞きました。グループホームの話も何度か出たのですが余計悲しくなります。

関連するQ&A

  • 家族との同居

    今年29歳、独身、彼氏も友人もいません。 メンタル持ちで実家にいます。体調の方があるので仕事はしてません。 父は今年の3月に他界。 母のヒステリーがひどいのと弟が怒ると殴りかかってきそうな時もあるので精神的にまいってます。 生活保護は父が統合失調症で生活保護を受けてましたが亡くなったので今は母の仕事のお金と私の障害者年金2級のお金で生活してます。 生活保護を受けれればいいのですが審査が厳しいと思います。 今実家にいるのがつらいです、ストレスかかるので余計体に悪いです。 施設に入るのも、入院するのもお金がないのでできません。 色々考えて色んな所に電話で相談もしましたが解決できず。 辛いです。

  • 障害年金について質問です。

    姉は現在46歳にして統合失調症に患ってます。 20歳から30歳までの期間、国民年金未納が続いてました。 統合失調症と診断されたときの初診は30歳のときです。 今現在、父は姉の年金未納分を少しずつですが払ってます。 この場合、障害年金受け取ることは不可能ですよね? そして、父が他界した場合の今後についての質問です。 障害年金適用外だった場合、他の何らかの方法(生活保護以外)であるんでしょうか? って言うのも、父も先行き短いので、最終的に姉の面倒見るのは自分になるかと思うんです。 自分も生活する上でギリギリな状態なので、国からの補助金?頼り得ざる終えない状態です。 ※因みに、姉はバツイチで子もいません。 父と同居してます。 よろしくお願いします。

  • 自分の病気について

    私は17歳くらいから対人恐怖があって、いままで社会不安障害だと思ってきましたが、 病院で統合失調症か躁鬱病の可能性もあるといわれました。 統合失調症といわれ、かなりショックを受けました。 地下鉄に乗ってると目が痛くなり、地下鉄に乗りたくないです。 最近家で一人でいるのに目が痛い事がたまにあります。目の病気ではないと思っています。 一人暮らしではないです。 幻覚や妄想がなくても統合失調症の場合もあるといわれました。 私は統合失調症なんですか? 詳しい方お願いします。

  • 生活保護受けられますか?

    実家が生活保護を受けてます。 70歳くらいの父と母二人暮らしで年金を合わせて11~12万位でしょうか?もらってて 足りない分を保護費でもらってるようです。 あと父は統合失調症で障害者手帳1級で長年入院生活を送ってますので 入院費も出していただいてます。 今私は別のところで彼氏と一緒に住んでるんですが 出て行けと言われてるので出ていかなければいけないんですが 働いてないので部屋を借りられず実家に戻ろうとしております。 私の今の生活は統合失調症で障害者手帳2級で障害年金を受給してます。 年金はだいたい月65000円くらいもらってます。 もし私が実家に戻って私も生活保護を申請した場合 3人で暮らしたら年金を合わせれば生活保護を受けられない金額になるともうんですが (生活保護費も来年から?かなんかもらえる金額が少なくなるようですし) 生活保護を打ち切られますか? 保護費を打ち切られた場合1年中入院してる父の病院費を払える余裕は全くなく 父は他の病院に入院してたんですが 暴力や他もろもろあまりにもひどいので入院を断られて転院いたしました。 私のことも娘だと理解できず見舞いに行っても暴れるので とても退院して一緒に暮らせる状況じゃありません。 なので病院費は必ず必要なんですが 私が一緒に暮らしたら保護打ち切られてしまいますか? 昔、父と母がもう少し若いころに母が働いてた時は 保護費を上回った場合は福祉に返すやり方をしてたんですが そのように合わせた年金が保護費を上回った分は 返金するやり方で生活保護を受けることはできますでしょうか? 大変困っております。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 母親の老後のお金について

    母は現在60歳で、統合失調症を患っており、10年以上前から働いていません。 父は病気で亡くなっているので、父の死亡保険を年金形式で月々貰っているそうです。 それも65歳までで終わってしまう為、その後の生活はどうしたらいいものか知恵をお借りしたいです。 今の貯金はおそらく200万程度で、家は持ち家、車所有しています。 この貯金は祖父が遺したお金なので、月々の貯金は恐らくできていません。 65歳以降は生活保護を受けるつもりのようですが、その場合家と車は手放すことになりますよね? 統合失調症だと障害者年金等貰えるのでしょうか? 調べてみているのですが、貰える貰えないどちらも出てきてよく分かりませんでした…。 子供は私と姉がいますが、2人とも家庭を持って小さな子供がおり、自分たちも夫も収入が特別高いわけではない為、金銭的な支援は難しいです。(これまでの学費等は返していきたいとは思っています) 私も姉も正社員フルタイムで働き続ける予定のため、老後は施設に入ってもらいたいのですが、母のような場合は難しいでしょうか、、。

  • 父が脳梗塞、母は統合失調症。どうしたらよいでしょうか?

    教えてください。 数年前、父が脳梗塞で倒れ、母が介護をして年金生活を二人はしています。 しかし、母は幻覚が見えたり、意味不明なことを昔から口走り、統合失調症のようなですが、本人は認めたがりません。 もともと浪費癖がある母は、父が倒れる前と同じような生活をしていたため、全ての貯金を使い果たしてしまいました。しかし、自分が使ったと認めなく、誰かが使ったんだと言い張ります。 なんとか、母親を治療し(入院でも良い)、父をどこかの施設に預けたいと思います。 貯金がもうないため、どうしてよいのか分りません。 どこに相談に行けばよいか、分る方がおりましたら教えてください。 私自身は、OLをしていますが二人を養うほどお金がありません。

  • 生活保護

    妹のことについて悩んでいます。 現在の状況、妹は障害(精神)年金2級を受給しています。家族構成は、父(年金受給)、母(年金受給)、私(会社員)と同居しています。家は持ち家です。しかし、いずれは私も結婚し自宅をつぐと思います。この場合、妹の将来(経済面等)が心配なのですが、生活保護を受給することは可能でしょうか。私も援助することは考えているのですが、結婚した場合、そうもいかない場面がでてくると思います。 生活保護は一人暮らし(妹)をしないと受給できないのでしょうか? また、一人暮らしをして、実際に私を含めた家族が経済的な援助ができなければ受給することが可能なのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家族仲が悪く悩んでいます。

    私30代後半。父70代。母60代。姉40代前半。妹30代前半。父は13年前に脳血管障害で倒れ片マヒと言語障害が残り2年前に再発、現在ほとんど意思の疎通が困難になりました。母も8年ほど前に同じ病気で父ほどではありませんが後遺症が残りました。姉は父と母が倒れた時違う相手と同棲して家にいなかったので父と母の世話はほとんど妹と私で見てきました。姉がある事件を起こした次の日に母が倒れた為私は姉が原因で母が倒れたのだと思っていますが姉は自分が悪いのではなく一緒に住んで世話をしている私が悪いから父も母も倒れたと私を責めます。その事件の張本人と姉が8年以上の同棲の末先日入籍しましたが私たちに何の相談もなく相手の男性はうちの名字になっていました。姉は私のことを目の敵にしているので私と話をしようとしないので相手の男性に私は一回も会ったことはありません。母には入籍後挨拶にきたみたいですが母は病気の後遺症で深く物事を考えられない状態なので「何で相手がうちの名字になったの」と私が母に聞いても「よくわからない」と姉とその相手に上手く言い含められたようです。父は老人ホームにいますが入籍後二人で挨拶にいき「我が家は女だけだったけど私がこの人と結婚して跡取りができたから喜んで」と父に話したそうです地元に住んでうちの親の世話をするつもりはないらしく二人は今遠くに働きにいってます。色々調べた所相手の人は姉より一回り年上で離婚歴が複数回あり養育費を払っているが自己破産したらしく自分名義で車のローンが組めないので車は姉名義で購入したそうです。親の会社の二代目だったが不景気で廃業して地元では悪い意味で有名なので名字を変え誰も知っている人のいない所へ働きにいったようです。本籍はそちらの出稼ぎ先へ移していました。(名字を変え本籍を移す行為がなんらかの悪用の為ではないか想像しています)母は姉に言われるまま何の書類か知らされずに姉の用意した書類に住所、本籍、生年月日、名前を書き実印をついたこともあります。母は自分の本籍を知らなかったので姉が調べてきたからこのとおり書いてというのをその通りにしたそうです。母は病気になる前は姉の行動に「勘当だ」と憤っていましたが倒れてからは誰かの世話にならないと生活できない自分にすっかり気弱になってしまい自分が一番期待をかけて育てた姉が跡取りになってくれたと勘違いしているようです。母は病気で倒れてからは姉のことを三年子なきは去れと言われた時代に三年目でやっと授かった自分(母親)そっくりの大事な子どもといい、私のことは初めての子育てが大変なうちに知らないうちに授かっていて男だったら良かったのに二人目も女で父親そっくりの容貌と性格で可愛いとは思えないといい、妹のことは年をとってからの子どもだから可愛くて、といいます。母は父のことは元気な時は年上で頼りがいがあって自分は何も考えなくても良かったのに病気になって世話しなくてはいけなくなって苦労した。父のせいで自分も病気になった。お前(私)は父に顔も性格もそっくりだ、と一緒に住んでいる私には辛くあたり家出した姉のことは心配しています。私は親の世話をしてきたので働きにでるようになったのが遅く一人暮しをする金銭的余裕はまだありません。母は父のように病気が再発するのを恐れていて少しでも具合が悪くなると一人では不安なので私や妹に早く帰って、と電話したりするので心配で家を出ることは考えていません。母親は姉が戻ってくれば全て丸くおさまると思っているようですが私と妹は姉は介護や家のことをできる人ではないと思っています。姉は年が離れているからか妹には携帯の電話番号が変わる度教えていましたが妹もあまりの姉のしうちに兄弟の縁を切ると言ってからは連絡はないそうです。父は遺言を残せるような状態ではなく私と妹はこのような父、母を抱え、姉とその相手が我が家の財産めあてで一緒になったのだとしたらこれから先どのように対応したら良いのでしょう。相手の男性とは養子縁組はしていないはずですが母は姉に言われるまま署名押印した書類がありますしこれからも姉のいいなりになんらかの手続きをしてやる可能性はあります。我が家の財産は土地が父名義、家は母と父の共同名義で築30年を過ぎ毎年50万程が手入れで必要です。父と母は年金をもらっていますが父の年金はほぼ老人ホームの利用料でもらった分は消えるので預金はほとんどありません。電気、ガス、水道は母が払い家からほとんど外出しません。食費、消耗品が私の負担です。姉の入籍を祝福しない私と妹を母はよく思っていないので最近はお互い口も聞かず用事はメモを目立つ所に貼って対応しています。法律的、精神的にどうしたら良いかアドバイスをお願いします。

  • 家族全員、病人に

    父が坐骨神経痛と脳神経外科に、 母が糖尿病と高血圧に、 私が統合失調症で、耳鼻科と消火器内科に、お世話になっています 嫁にいった妹も自律神経失調症らしいです。 父が脳神経外科で2週間ほど入院、手術と聞いて、限界を感じました。 どうしたらいいですか? 神社でも行ったほうがいいですか? やっとA型作業所行けるまで、元気になっても、これでは共倒れしてしまいます。

  • 生活保護と賃貸名義

    現在、家族との関係が悪く、毎日家にいるだけで精神的にきついです。 そのせいか、精神病になり、障害年金2級をもらうまでに・・・ このままじゃ俺の人生がまずいと思うので、原因?であると思われる、 家族と距離を置こうと考えてます。 その際に障害年金2級だけじゃとても一人暮らしはできないので、生活保護を受けようと考えてます。 (仕事は体調が戻ってしばらくしたらやるつもりですが、しかし統合失調症や発達障害併発?らしくて たぶん半年ぐらいは仕事ができないと思います、せめて統合失調症だけでも完治すればいけると思いますが) 賃貸を借りる時は、父親と私(本人)の共同名義で借りて、(俺だけだと審査が通らないと思うので) そのまま生活保護を申請できるのですか?共同名義でも大丈夫なんですか? 薬を6年間も飲んでるけど・・・まるで改善しないので、一人暮らしして、体調整えたいんです;

専門家に質問してみよう