• 締切済み

精神障害者年金で遊ぶ姉

私の姉は30年ほど前に精神疾患で外国から日本に帰ってきました。37歳で結婚して生活は安定したのですが、友人から障害者年金のことを聞き、申請、受給しています。現在彼女の夫が生活費を全部負担しており、姉にはアパート収入が9万ほどあり、その上年金が6-7万あり、月に16万ほど、すべてを小遣いとして使っています。さかのぼってもらった年金でダイヤモンドや貴金属を買い、毎日タクシーで高いカラオケに 行き、洋服を買い、遊ぶばかりで、家事はいっさいしないので、共有部分があってつながっている家に住んでいる私は3年一緒に住んで、あきれてしまいました。年金をもらってから、前に少し教えていたピアノのレッスンもしなく、貯金も10年ほど700円しかないので、土地と家を 共同名義である、姉の行動にかなりストレスを感じているほか、将来、家を建て直したり、大きな修理のときに彼女にお金がないので不安を 感じています。知的障害者でもちゃんと作業をして生活している人が いるのに、ご主人に扶養され、不動産年収もある人が年金で贅沢に 遊びまわっているのを見ると、妹としてなんだか悲しいような気がします。どこに相談すればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#102281
回答No.4

NO.3です。 投稿してからNO.2さんと若干回答がだぶっていることに気づきました。 申し訳ございません。 ただ金銭管理については、お姉さまのご主人・主治医のかたとご相談されたほうが、同居(?)がある質問者さまとしては不安な部分も大きいかと思います。不動産収入があれば確定申告だってなさるわけですよね? 今後なにかあった場合共同名義の財産があると税金にも関わりますし・・・。 精神障害者年金の場合は税務署にどの程度申告するのかは 私も勉強不足でわからないのですが、 やはり「金銭感覚をたてなおす」のも治療の一環ですので。

Kaoriydr55
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 お姉さまが障害者年金で散財しているとのこと、 生活保護費についてもよく聞く話です。 お姉さまがどのような診断名で「障害者年金受給資格」を得ているかにもよると思います。 たとえば「買い物依存症」(これで審査が通るのかどうかはわかりませんが、躁病と判断されれば通るかも)ですとか、あまりここで病名をいうのはばかられますが、障害者年金を受給するに当たっては、そうとうな審査を必要とするので、それなりの理由はあるはずです。 普通でしたら、年金を受給する場合、ご家族が受給者の診察代に充てたり、普段は働いて入れるべき食費としてまかなったり、そこからこづかいをあげたりするもので、そのために「障害者年金」というものがあるのだと私は周りの年金受給者を見ていて思います。 役所に相談に行くよりも、お姉さまの主治医の先生に病状を訴え、金銭管理ができないことをお姉さまのご主人とともにご相談されたほうがよろしいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 役所はあくまで「判断するところ」(年金申請に関しては)であり 使い道までは追求しないと思いますので・・・。

Kaoriydr55
質問者

お礼

ありがとうございました。

Kaoriydr55
質問者

補足

彼女の主治医に聞いたら、お金を全部使うのは症状の一つと言われました。感覚が全く麻痺しているような感じです。ご主人にも相談しました。でも誰が言っても彼女が気に入らないと全然口をきかなかったり、 変な態度をとるのでみんなふれずにです。きっとご主人がちゃんとお金をもってるのかもしれません。ご主人のいる実家に二人ですんだらよいのかもしれません。彼女が病気を理由にリハビリする気がないので 妹としてちょっと悲しい気がしています。年金があるので、よけい だらだらして病状が全然よくならないような気がします。こんどはそのことを医者に聞いてみます。こういう人の生活指導って全然ないみたいですね。本当にありがとうございました。

• acorn_001
回答No.2

お姉さんの主治医に現状を報告して、年金の更新時の診断書に正しい病状を記入してもらえば良いのではないでしょうか? 精神障害での障害年金受給は、 日常生活を送れるかどうか?就労上の能力はどうか?などを中心に審査されます。 毎日遊びまわれるほどの人が年金を受給しているのは、症状を誇張して診断書記入がなされているからだと思います。 ただ、確か診断書の項目に、金銭管理が出来るかどうか?ってのがあったと思いますので、その部分を考慮された可能性はあるのかも知れませんね。

Kaoriydr55
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。先日主治医にはいろいろな症状を話にいきましたが、すべては病気の症状です、で終わりでした。こんど一回彼女のご主人もふまえて、話し合ってみたいと思います。

• nemoax006
回答No.1

精神障害者年金の管理は役所で行ってると思うので相談してはどうでしょうか

Kaoriydr55
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。給付をする役所に相談してみます。