障害年金(精神病)の支給条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 障害年金(精神病)の支給条件について疑問があります。精神疾患によって働けなくなった場合、なぜ障害年金が支給されるのでしょうか?生活保護を受けるのではなく、障害年金が支給される理由について詳しく調べてみました。
  • 障害年金(精神病)は特定の病気によって生じる労働能力の喪失を補うために支給される制度です。精神疾患によって働けなくなり、経済的に困窮している人々を支援するために、国から支給されるのです。
  • 障害年金(精神病)の支給条件は厳しく、医師の診断を受ける必要があります。病状が重篤であることや労働能力の喪失が長期間続いていることが要件とされます。統合失調症などの精神疾患でも、診断書によって支給の可否が判断されます。ですが、制度を悪用する例もあり、不正受給を防ぐために厳しい審査が行われています。
回答を見る
  • 締切済み

障害年金(精神病)はなぜもらえるのか

障害年金について疑問があります。 病気が理由で働けない人なんて沢山いるのに、全ての人に国からお金が出るわけじゃない。 精神疾患に対しての障害年金はなぜもらえるのでしょうか? 病気が理由で働けないなら生活保護を受ければいいのでは? 知り合いの奥さんが、統合失調症という病気で障害年金をもらっていて、それを夫婦の遊びに使っていることが分かり、そんなの無駄な支給だと思いました。 夫である友人の給料だけで大人しく生活すればいいのに、と思いました。 国からお小遣いをもらっているようなものです。 病状も落ち着いていて、医者に症状を大げさに書いてもらって、年金の審査にやっと通っているそうです。 こういうところから無駄を省けばいいと思いませんか? 意味不明な制度としか思えない。

noname#206368

みんなの回答

• f272
回答No.1

> 病気が理由で働けないなら生活保護を受ければいいのでは? 日本には社会福祉はいろいろな種類があって、それぞれ別々の条件を満たしている人を支援しています。もちろん生活保護だけにするもひとつの考え方です。障害だけでなく、老齢年金も遺族年金も失業保険もすべて廃止して生活保護だけにしてもいいのです。ただ、今の制度がそうなっていないというだけです。 > 精神疾患に対しての障害年金はなぜもらえるのでしょうか? 障害だからでしょう。病気だからではありません。 > それを夫婦の遊びに使っていることが分かり、そんなの無駄な支給だと思いました > こういうところから無駄を省けばいいと思いませんか? 高齢者も年金をもらって遊んでいる人がいますが、それも省けばいいですか?

質問者

お礼

お年寄りの年金とはまた話は別です。 大げさに症状を書いてもらい、それでもらった年金で遊んでいるから疑問なのです。 障害だからもらえるって言われても、うそついてもらってるんだから、おかしいと思うのが当然でしょう。